戒律

かいりつ

「私の興を如何に満たす?」



真我(アヴェスター)に分類される力。第一神座時代の人々が有していた能力。
真我を十全に読むことが出来る各勢力の中核と成り得る者、すなわち戦士(ヤザタ)魔将(ダエーワ)のみが扱える超常能力。
信念・の誓いが戒律で、意志の力が重要になる。

真我(カミ)に己の重要な部分を差し出すことで力を賜る等価交換。
己自身に禁忌を設け、遵守すると心に誓う。自身に破ってはいけない制約を課す代わりに、その制約が重いほど反動として強力な特殊能力を行使できる。

戒律を成立させるためには、真我への宣誓と承認が必要。そこには意識無意識に関わらず「どうか聞き届けたまえ真我」と願うう文言が必ず入る。

縛りと恩恵

顕れる特殊能力は禁忌を反転させたようなものとなる。例えば使用する技の種類を極端に限定することで、その技に関してだけは他の追随を許さない一芸特化となる。
フェルドウスの描写を見る限り、課した戒律で得た特殊能力の概要は即座に理解でき、戒律の名称も分かるようである。

縛りの内容は自分の裁量で細かく設定することができるが、一度決めてしまえば覆すことはできない。

原則として自己強化が主であるため、他者の状態を変化させることはできない。他者の強化を行う場合は相応の縛りが要求される(例 : 翼持つ者の天則(ダフマ・アルドワヒシュト))。例えば相手の合意や信頼関係を結んでいる必要がある。

単純に遵守が難しいだけでなく、戒律を課した本人の性格的に困難である程戒律は強大な力を授ける(例 : 殲くし螺旋する熱望の剣(タルヴィ・アストウィーザート))。
自身の願いと合致した戒律は我力が上乗せしやすく威力が向上する(例 : 殲くし直進する渇望の槍(ザリチェ・アストウィーザート))。
義者不義者が同じ戒律を設けても、体質や我力の有無で難度が変わるため同質の恩恵を得られるとは限らない。

また制約の内容だけではなく、戒律を定めた際の感情や動機なども重視されるらしく、全く同じ縛りでも根幹にある感情の違いで得られる能力に違いが生じたり(例:絶し不変なる殺戮の地平(サオシュヤント・アウシェーダル)絶し届かざる救世の理想(サオシュヤント・アウシェーダル))、
特定個人への感情に端を発する場合、その特定個人のみに最大効果を発揮し、それ以外に対して劣化するといった事も起こる(例:最愛なる天則(フヴァエトヴァダタ)我は我として立つ(デーンカルド・アイオーン))。

真我に基づく法則に干渉するような能力を得るためには己の属性に基づく常識を覆す程の覚悟が要求される(例 : 神聖なる献身(スパンダルマド)敬虔なる背理(タローマティ))。

縛りが曖昧な戒律を設ける事も可能だが、この場合破戒の線引きが甘くなる代わりに、恩恵もほぼ受けられず、無意味どころかただデメリットしかもたらさないものになる(例:絶し不変なる魔道の誓い(サオシュヤント・アストワルトウルタ))。

縛りが意味を無くすような恩恵を得られる戒律もあるが、後述している通り額面通りに縛りを守ればいいわけでなく、その縛りを設けた動機こそが重要。精神的なデメリットを受けている場合もある。

ムンサラートの『魂の裁定者(ウシュターン・ヤシュト)』による全盲など、戒律の縛りそのものは我力でも無効化は出来ない。

既存の戒律の縛りに新条件を追加することも可能。しかしこれまで課した恩恵が変質し調整が必要になったり、扱いを間違えれば自滅もありうる。縛りは追加するよりも別個の戒律として独立させる方が賢明と言える。

無意識に成立する戒律

通常は己の生き様を真我(カミ)に意識して誓うことがほとんどであるが、稀に深層意識下で本人も意識しない内に勝手に戒律を設けている場合があり、バフラヴァーンの真なる戒律『終わりなき群生する暴窮(マルヤ・アエーシュマ)』が該当する。

これは無意識のため深く強いものとなるが、戒律の存在自体に無自覚であり、本人にも戒律がどういう働きをするのか分からず、任意の発動もできないようである。

己の個性を定める法

戒律とは誰もが白と黒の属性のどちらかに強制的に決定されるこの世界において、自らの個性を後付けすることが出来る法。二元の闘争が無意味な人形劇へと堕ちることを防ぐための救済措置。我はこうだと謳いあげ、天地に向き合う誇りを得る。

傀儡の如く彩りの無い世界に(いろ)を持たせる行為。様々な色が交差する様は織物のようであり、真なる我を得るために神の細胞である彼らはそれすら天上の織手の天衣を彩る行為となる事を知らぬまま美しき綾模様を紡ぎ出す。
戦士魔将といった真我を深く読める者達は確実に戒律を己に課す、何故ならば戒律という力の獲得に無頓着でいられる程戦乱に塗れたこの宇宙は優しくない上に、これを課さなければ自分が傀儡にでもなったかのような虚無感を味わってしまうからである。

ただし星霊に関しては初めから強大な力を持っているため、力を得られる戒律を課していないということもよくあるらしい。

破戒

戒律を破れば天罰、運が良くても即死する
死よりも苦しい罰、あるいは奇妙な罰を受ける場合もあるようだ。
天罰の内容は真我の意思によって指定されたものを受ける。

破戒とまではいかずとも破戒に近い行為は、悪寒、吐き気、内部から砕け始めているような崩壊感、全身が砕かれるような激痛を感じる程度の罰が下る。

奇妙な天罰

奇妙な罰の例としてはズルワーンが挙げられる。彼は「真我に縛られずに生きる」ことを信念としていたが、それを皮肉ったかのように「ズルワーンだけが真我の法下で生きる者達から認識されなくなる」という罰を受けている。

特に己の意志で破戒行った者には、今までの戒律(じぶん)を否定した罰として善悪反転現象である転墜が起こる。
その場合、マシュヤーナのズルワーンと二度とすれ違いたくないという思いから定めた戒律がインセストのマシュヤーナの真実を叶える戒律に変質し、カイホスルー大義式戒律の等価交換の原則に縛られるように、転墜する前に定めた戒律は形を変えて残り続ける。
ただし、前述している通り戒律とは個々人の信念であり個性そのもの。簡単に自分の意思で破戒出来る様な者はそうそういないはずである。安易に捨てられる程度の縛りなら最初から戒律としては成立しないか大した恩恵も得られないと考えられる。

真我の触覚であるアフラマズダが破戒した場合、必ず奇妙な罰を受けることになるようだ。これは不変に変わらぬ黒と白である彼女達を転墜で色を変えるわけにもいかず、罰で己の触覚を殺すこともおかしなことであるためである。
片割れの触覚であるナダレはそもそも破戒が出来ぬように挫折する仕組みになっている。

破戒の判定

上述したように個性を後付けするための法であるためか、定めた縛りを額面通りに遵守すれば良いというものではなく、自分の定めた個性や生き方に反した場合、縛りそのものに反していなくても破戒とみなされる。

例としては暴窮飛蝗の『殲くし滅ぼす無尽の暴窮(ハザフ・ルマ)』は「全ての生物と正面から戦い、勝つことで最強を証明する」ことを己に課しているが、この「全力で戦う」という縛りに「相互認識していない相手を攻撃できない」という意味合いが含まれているため認識外の存在を攻撃すれば破戒となる。
ズルワーンは「戒律を持たない」縛りを課した動機である、「自分の頭で考え、自分で決断する」という自分の定めた生き方に反したため破戒となっている。

マシュヤーナは特殊な破戒を行なっており、彼女は向けられた想いに同じ想いを返す縛りそのものには反したが、「ズルワーンと対等の女でありたい」という生き方は守っていた。それを含めた様々な要因で彼女は奇跡を起こすことになる。

ワルフラーンは破格の存在であるため、破戒したとしても真我は天罰を与えることができない。

覇道資格者への天罰

真我そのものに対抗出来るだけの““を持つ者は破戒による天罰に抗うことが可能。
クワルナフ神性を取り戻し、己の覇道流出太極へ到達させたことで破戒による天罰に抗っていた。しかしその分十全な形で力を発揮できない。

また真我に対抗しうる覇道資格者と相対した場合、覇道の鬩ぎ合いによって真我の法が上書きされる。その中でも真我の闘争を否とするスィリオス真の覇道の下では戒律が意味をなくし、縛りを破っても破戒しなくなる。そして戒律の恩恵も消失する。

多重戒律

複数の戒律を設けることも可能。しかし戒律を増やせば当然行動する上での厳しさは増す上に、戒律を相互に高め合った結果、当人の許容量を超えて多重戒律に食われるという自体も生じかねない。

そして何より危険なのが縛りに矛盾が生じた場合であり、例えば戒律Aを実現するのに戒律Bが邪魔になった時はその瞬間に破戒となってしまう。
しかし高位の魔将(ダエーワ)“あまりにも無理があるような縛り”を実現させることが出来る。具体的には身体的構造上不可能であったり、“実際に矛盾が避けられない縛り”を我力により物理法則を強引にねじ曲げて実現させる。
例えばザリチェとタルヴィは第一戒律が「互いに認識した者だけを殺せる」のに対して第二戒律は「認識していない者も巻き込んで殺す」という矛盾が発生しているが、我力を用いて全ての攻撃を認識した者にしか影響を及ぼさないように調整している。

遵守に無理がある多重戒律を我力で無理矢理に実現する行為は、戒律の難度を跳ね上げることになるためその分戒律の効果も上昇する。
逆にいうと多重戒律は半ば我力の存在が前提となっており、義者で多重戒律を設ける者は早々いない。
作中で複数の戒律を設けているのは殆どが不義者であり、義者が課しているのは破滅的な思想から来るものである。

とはいえ我力を用いてもリスクは大きく、調整を間違えれば即自滅、うまく調整できたとしても矛盾の影響を完全に免れることはできず何らかの不利益は受ける。
ザリチェとタルヴィは片方の戒律を優先した場合もう片方の戒律の効果が劣化する現象が起きている他、優先した戒律も本来の効果が歪み、もう片方の戒律の影響を受ける形で顕現している。しかしこれでも矛盾の代償としては相当に甘い程度で済んでいる。
真我という世界法則に依拠したものであるため、魔王に次ぐ力を持つ特級魔将であっても完全に矛盾を消し去ることは不可能。

なお多重戒律を課していた場合、破戒した時の罰も相応に強いものになるらしく即死程度では済まないとのこと。

多重戒律を課していた場合、課している戒律にそれぞれ第一戒律、第二戒律と番号が付くが、この番号は戒律を課した順番ではなく、戒律を課した本人にとっての重要さ、いわば真に自身の生き方を定めた本命の戒律が傾向として後に来るようである。

虚装戒律(パランギーナ)

戒律の内容として期間も設定する(例えば「私はこの後3秒間○○をしない」など)形で戒律を作れば、好きな時に好きな内容の戒律を作っては捨てるといういわば「戒律の使い捨て」も理論上は可能。しかし戒律とは信念・魂の誓いであり、そのような軽薄な戒律の利用は現実的には不可能。

しかしすべての感情を殺意に直結させる虚ろな種族、殺人鬼達は例外的に戒律を使い捨てる『虚装戒律』を可能にする。また、暴窮飛蝗もベクトルは違えど一つの想いに狂的に憑かれているため使用可能だが、元となる戦意や戒律にブレが出ると破綻してしまうため殺人鬼達の行使ほど自在な物ではない模様。

大義式戒律

星霊が自分の肉体に住む生物へ強制的に課す戒律。
小規模な真我(アヴェスター)と表現でき、親の大義を子に押し付け、自由意思を奪うことで己の力をより強固にするもの。

かつて龍晶星では、聖王領と異なる独自の善悪観を持つ龍神により大義式戒律が敷かれていた。

神の戒律

たる真我も戒律を定めており、法を敷いた者だからこそ二元論の法に縛られる。縛りの強さも通常のものとは比になるものではなく、宇宙の重さと同等の縛りはむしろ絶対に遵守しなくてはならない。

無慙の戒律は彼が彼自身に誓ったものであるため真我とは関係は無い。縛りを設けて恩恵を得るという形式は戒律という体裁を保っており、名称も便宜上戒律としているが、実際は真我の法とは別物。
しかし彼を構成する信念・魂の誓いであることは変わらない。それを違えるということは不変であり続ける己の否定となるだろう。


登場人物の戒律

善の義者(アシャワン)
名前 戒律 縛り及び効果
マグサリオン 絶し不変なる殺戮の地平(サオシュヤント・アウシェーダル) 縛り 自分と他者の間で殺意以外の物理接触を禁じる
効果 自他の殺意の総和が攻撃力に変換される
絶し不変なる凶剣の冷徹(サオシュヤント・マーフ) 縛り 如何なる時も戦いに即応可能な状態を維持する
(睡眠・瞬き・飲食・排泄・非武装状態・殺し以外の思考禁止)
効果 戦いにおける第六感が研ぎ澄まされる
(敵の隙を具現化する眼とそこに付け込む身体能力)
絶し不変なる魔道の誓い(サオシュヤント・アストワトウルタ) 縛り ワルフラーンを否定し、彼の生き方を踏襲しない
効果 ワルフラーンと近い部分が消えていく
(時間をかけて消滅していく肉体と武才の無さの顕在化)
絶し不変なる征服への飛翔(サオシュヤント・タルワリー) 縛り 既存戒律を改良し、従来のままでは使わない
効果 真我の予想を超えた存在になる
クイン 輝ける従順(アクワルタ・スラオシャ) 縛り 他者の指示や願いに従う形でしか行動できない
効果 指示さえ受ければ応じた性能が跳ね上がる
サムルーク 霊鳥への階梯(シームルグ・アッタール) 縛り 負傷を癒さない
効果 負傷するほど攻撃力が増大する
フェルドウス 楽園の祝祭日(ノウルーズ・フェルドゥスィー) 縛り 一日一種類の技しか使えない
効果 日替わりの必殺技を七種類持つ
絶し届かざる救世の理想(サオシュヤント・アウシェーダル) 縛り 自分と他者の間で殺意以外の物理接触を禁じる
効果 自己嫌悪の念が強くなるほど殺傷力が増大する
ズルワーン 我は我として立つ(デーンカルド・アイオーン) 縛り あえて戒律を持たない
効果 他者の能力を無効化する
(戒律や我力など真我(アヴェスター)の法則下の力すべてを否定する)
アルマ 神聖なる献身(スパンダルマド) 縛り 生涯通して不義者(ドルグワント)の男にしか抱かれない
効果 真我の善悪認識を狂わせる
自分を抱いた不義者を必殺できる
インセスト 最善なる天則(フヴァエトヴァダタ) 縛り マシュヤーナ真実(りそう)を叶える
効果 マシュヤーナへの特攻能力を持つ
アショーズシュタ 翼持つ者の天則(ダフマ・アルドワヒシュト) 縛り 常に飛び続け、着地をしない
効果 有翼種としての特性が強化される
スィリオス
(歴代の聖王)
光輝なる絶対王剣(アクワルタ・ジャムシード) 縛り 聖王領(ワフマン・ヤシュト)に生きる全義者(アシャワン)を記憶する
効果 聖王領の義者に対する絶対強制権を持つ
(聖王領の守護星霊ウォフ・マナフの権能を行使できる)
ナーキッド 聖歌聖典(アフナ・ワルヤ) 縛り 自意識を持たず演者として脚本に従う
効果 世界の首席としての立場を得る
(最強種たる星霊の上に君臨できる)
スプンタ・マンユ 名称不明 縛り 仲間を持たない
効果 無双の力を得る
龍晶星の星霊 名称不明
(大義式戒律)
縛り 自領内に不義者を配置する
効果 自領内の義者の結束が高まり支配力が強化される
龍晶星の義者 縛り 星霊が意図的に配置した不義者を虐げる
効果 日常の不安、不満、迷いから解き放たれる
ワルフラーン 転輪し必勝する救世主(サオシュヤント・デサーティール) 縛り 敵に必勝する
効果 倒した相手の強さと能力を自身に加算できる
(倒した相手の最も大切な武器を奪う)
神剣アフラマズダ 智慧の浄め(ヴェンディダード) 縛り 二元論世界の真実を口外しない
効果 全知に近い力を得る
(二元論世界の物事や人物に関する膨大な知識)
悪の不義者(ドルグワント)
名前 戒律 縛り及び効果
クワルナフ 天翔ける破滅の戦輪(プシュパカ・ラタ) 縛り 武器になる物を生み続けねばならない
効果 凶悪かつ強大な破滅の権化になっていく
(果てなき剣の礎となっていく)
歴代のナダレ 迷妄の崩れ(ヴェンディダード)
(大義式戒律)
縛り 善悪闘争の管理者として振る舞う
効果 真我の触覚たる力を得る
(宇宙に匹敵する強度崩界などの権能)
ナダレ 不変なる正義もたらす絶対悪(アンラ・マンユ) 縛り 真なる魔王として務めを果たす
効果 運命操作を可能とする
暴窮飛蝗全員 殲くし滅ぼす無尽の暴窮(ハザフ・ルマ) 縛り 出会った者とは誰であろうと全力で戦わねばならない
効果 体力の消耗がない永久機関になる
バフラヴァーン 終わりなき群生する暴窮(マルヤ・アエーシュマ) 縛り 孤独を恐れず戦い続ける
効果 己と寸分違わぬ分身を生み出す
ザリチェード 殲くし直進する渇望の槍(ザリチェ・アストウィーザート) 縛り 自分が行うすべての挙動を直進軌道でしか成さない
効果 直進軌道による攻防全ての威力や精度が跳ね上がる
タルヴィード 殲くし螺旋する熱望の剣(タルヴィ・アストウィーザート) 縛り 自分が行うすべての挙動を螺旋軌道でしか成さない
効果 螺旋軌道による攻防全ての威力や精度が跳ね上がる
フレデリカ 殺人鬼の掟(キラークイーン) 縛り 敵が繰り出すどんな攻撃も避けないし防がない
効果 不死身になる
ムンサラート 偉大なる主へ捧ぐ讃歌(ザムヤード・ヤシュト) 縛り 自分を倒した者の中で、最も眩しい存在に服従する
効果 主命により能力が跳ね上がる
魂の裁定者(ウシュターン・ヤシュト) 縛り 全盲、及び極度の健忘症を患う
効果 近い未来の情報を見ることができる
(自分にとって都合のいい未来を引き寄せて固定する)
マシュヤーナ 最愛なる天則(フヴァエトヴァダタ) 縛り 相手が己に向ける想いに同質同量の想いで返す
効果 敵の攻撃を完全な形で反射する
カイホスルー 奪い貪る三首の業報(アジ・ダハーカ) 縛り 自分の財を惜しまず消費する
効果 消費に見合ったリターンを得る
ロクサーヌ 敬虔なる背理(タローマティ) 縛り 性行為の禁止
効果 強い魅惑の力を持つ
(不義者への魔性の魅力、義者の善悪認識を狂わす幻惑の力)
ブシュンヤスタ 至天もたらす勝利の礎(ラージャカルマ・アンギラス)
(大義式戒律)
縛り 与えられたものを拒まない
効果 与えられたものに適応する
殺人鬼
暴窮飛蝗
虚装戒律(パランギーナ)
(※縛りと効果は一例)
縛り 一定時間のまともな食事を行う
効果 対象の義者の皮を剥ぎ被る事で完全な擬態をする
神座
名前 戒律 縛り及び効果
ミトラ
(真我)
悠久の果てに集えよ怒りの軍勢(ディエスイレ・パンテオン) 縛り 怒りの感情を抱かない
効果 激しく怒っている者ほど強い世界を生む
外装人格
マグサリオン
(無慙)
絶し不変なる殺戮の地平(サオシュヤント・アウシェーダル) 縛り 他者の存在を容認する
効果 マグサリオンの殺意が強いほど民の命の誕生を促進する
絶し不変なる凶剣の冷徹(サオシュヤント・マーフ) 縛り 相手を理解した上で殺す
効果 理解した対象への特効能力を得る
絶し不変なる魔道の誓い(サオシュヤント・アストワトウルタ) 縛り ワルフラーンより進んだ道を選択する
効果 兄が成せなかった戦いをより進んだ領域で具現する


備考

正田卿による例は以下のようなもの。

例①
敵の攻撃を絶対に避けない。常にノーガードで受け止める→それを守る限り不死身。
神なる座に列し伝わる救世主でも言及される。それがどんなに強力で破滅的なものだろうと無防備のまま受け止めると誓った。その結果は不死身。この戒律を設けた者の不死性は人としての括りの上では全ての時代を通して最高の性能。黄金に対して真我曰く「不死はおまえの専売特許じゃないんだよ」

例②
戦闘中に負った怪我を治さない→欠損部位が異形の成長をする。

例③
金銭をケチらない。常に大量の浪費をする→その倍は稼ぐ。

例えに出された上記三種は、後年アヴェスター本編に登場する戒律と内容には多くの共通点が見られる。
それぞれがフレデリカの『殺人鬼の掟(キラークイーン)』、サムルークの『霊鳥への階梯(シームルグ・アッタール)』、そしてカイホスルーの『奪い貪る三首の業報(アジ・ダハーカ)』のベースになったものだと思われる。


関連項目

戒律と同じく天地に我はこうだと知らしめるもの。


  • これが一天の加護か。自己完結した協力強制みたいでおもしろそう -- 名無しさん (2018-10-18 15:44:30)
  • ケルトで言うゲッシュみたいなもの? -- 名無しさん (2018-10-18 15:47:00)
  • 皆それゲッシュ言うあたりさすがPCゲーム畑と思うがハンタの念能力のほうが -- 名無しさん (2018-10-18 15:54:01)
  • 誓約と制約はな まあ某ケルト組の方が動きあるしそれ印象かもだが -- 名無しさん (2018-10-18 15:55:17)
  • というか蒸し返すようだがソシャゲのフォーマットで出せるんだろうか本当 -- 名無しさん (2018-10-18 15:55:38)
  • 教団やらはソシャゲ媒体だと声つかなそう -- 名無しさん (2018-10-18 15:56:18)
  • 払ったマイナスに対してプラスが返ってくる。これだけだといい世界に見えるんだが統治者がアレだからなぁ。 -- 名無しさん (2018-10-18 15:57:11)
  • ↑ギルベルト「やはり私の掲げる極楽浄土が一番勝者のためになる世界のようだな。」 -- 名無しさん (2018-10-18 16:01:19)
  • 運が良くても即死って、運が悪かったらどうなっちまうんだ -- 名無しさん (2018-10-18 16:06:08)
  • 中世ファンタジー系の世界って設定活きてるなら 末代まで祟りかな -- 名無しさん (2018-10-18 16:08:35)
  • ↑2死ねないまま激痛を感じ続けるとか、この世のあらゆる不幸が降り注ぎ続ける人生になるとかかな -- 名無しさん (2018-10-18 16:09:58)
  • ↑3魂ごと消滅とか -- 名無しさん (2018-10-18 16:52:21)
  • 生きたまま地獄すら生温い罰が下りそうではあるよな -- 名無しさん (2018-10-18 16:55:08)
  • 某コロネみたいな無限ループとか -- 名無しさん (2018-10-18 17:05:31)
  • 制約と能力が対になってて、「不死身であるために避けてはならない」よりも「不死身だから避けなくても平気!」みたいにブレーキ壊れれてるほど使いやすい仕組みなのかな -- 名無しさん (2018-10-18 18:30:18)
  • 無慙の戒律はどんなもんだったんだろう。右腕1本の犠牲で波旬の小指1本切り落とす程の力ってことは相当剣呑なモンだったんだろうけど -- 名無しさん (2018-10-18 18:33:15)
  • 真我自身は戒律とか持ってるんだろうか -- 名無しさん (2018-10-18 21:05:31)
  • ミトラちゃんは自分だけ制約のない特別な力で〜とかやりそう -- 名無しさん (2018-10-18 21:20:08)
  • 一般的な正気を維持させられたまま戒律己に課して血塗れになったら死ねる -- 名無しさん (2018-10-18 21:31:30)
  • まぁ無慙の戒律は、恥じない行動を取り続ける限り☓☓って感じだろ -- 名無しさん (2018-10-18 21:34:53)
  • ↑3 求道でなく覇道だから自分の創った法にどこまで自身が干渉されるかな?ありえないことはないけど -- 名無しさん (2018-10-18 21:45:37)
  • シュライバーは渇望システムよりもこっちが表面的には近そうだよね。触られたら自分が崩壊するので、他者から触られないという戒律にしたら、より早そうだし -- 名無しさん (2018-10-19 13:43:39)
  • 回避禁止とかマキナ無双くるか -- 名無しさん (2018-10-19 14:02:22)
  • 回避しない奴と必殺のマキナか。ミトラ曰く最高の不死性らしいがどうだろ。個人的にマキナの拳は耐えられるけど、彼の武威に畏れてつい一歩後ずさる、とか話の展開できそう -- 名無しさん (2018-10-19 14:06:15)
  • 最速+必中+必殺を兼ね備えた獣殿(と神父)の聖槍 -- 名無しさん (2018-10-19 14:18:48)
  • 死ぬまで童貞という戒律を定めて非童貞共の金玉を爆発させる能力を得たぞ! -- 名無しさん (2018-10-19 16:39:32)
  • 当たるまでガチャを回す戒律を定めることでいつかは目当てのキャラが引けるという能力を手に入れよう! -- 名無しさん (2018-10-19 18:42:46)
  • ↑10連で引けそう -- 名無しさん (2018-10-19 18:48:54)
  • たぶんアイオーンの獣殿とマキナなら、マキナの攻撃力のが高そうだな。レベルが一律になる以上ある程度は横並びになるわけだし -- 名無しさん (2018-10-19 18:58:17)
  • 愛する者の記憶を忘れることで、愛する者を守る。栄光の戒律 -- 名無しさん (2018-10-19 19:39:38)
  • ↑不覚にもウルっときた。本編でやられたら泣くかもしれん -- 名無しさん (2018-10-19 19:57:46)
  • つまり、ただの欠陥能力。小賢しい雑魚の理論……って引きニートが言ってた。 -- 名無しさん (2018-10-19 20:11:59)
  • あくまでこれって何かを失う代わりにじゃなくて、行動を制限するだけなんだよね。出来ないんじゃなくてやらないだから何かの拍子にやってしまうことがあって、それをやると破滅するという -- 名無しさん (2018-10-19 20:16:16)
  • 幕引きは不死英雄(全身粉々でも瞬時再生)に効く。最高の不死も例外(マキナの主を超える強さ、時間停止、死の塊)に該当しないなら効くと思う -- 名無しさん (2018-10-19 20:38:01)
  • ↑3まあ致命的弱点を抱えるって事でもあるからなぁ. -- 名無しさん (2018-10-19 21:14:00)
  • 神座世界では珍しい、格上殺しが起こりやすい能力だと思う -- 名無しさん (2018-10-19 21:15:30)
  • こういうのは真正面からぶち破るより、そうした弱点で敗北した方が負けた方も格が落ちないと思うわ。 -- 名無しさん (2018-10-19 21:23:09)
  • どこぞに弱点突かれてワンパンで死んだラスボスがいましたね -- 名無しさん (2018-10-19 21:29:45)
  • ワンパン出来たのは、求道神達で座の総軍を空に+解脱で天狗道に亀裂を入れてくれたお蔭だがな -- 名無しさん (2018-10-19 21:54:37)
  • マキナやシュライバーの絶対性はアイオーン化で薄れるらしいし、不死身さんは何発打っても根幹にある魂を幕引くことは出来なさそうだな。 -- 名無しさん (2018-10-19 22:19:31)
  • 波旬は「自分だけを意識してる限り無敵だが、他人を意識したら即死」じゃないだけマシだから・・・ -- 名無しさん (2018-10-19 23:58:39)
  • むしろ、そっちだった方が幸せだろ。 -- 名無しさん (2018-10-20 00:48:57)
  • 逆に運が悪かった場合どうなるのかすごく興味ある。 -- 名無しさん (2018-10-20 02:13:59)
  • ノーガードで不死ってのがちょっとピンとこない。子孫を遺せない代わりに不老不死って収まりの良い戒律と能力の組み合わせを別作品で先に見たせいか。 -- 名無しさん (2018-10-20 15:43:10)
  • 死なないだけで痛みは据え置きとかで大抵状況が詰んで死ぬより酷い事になるヤツじゃん? -- 名無しさん (2018-10-20 15:46:48)
  • 制限による損失を埋めるように見返りが来るから、悪を殺す能力なら悪を殺さない制限、独りになりたいなら他人を拒絶しない制限ってな感じになるよな -- 名無しさん (2018-10-20 15:58:01)
  • 引きこもってぐうたらする制約の見返りに、勝手に強くなっていく能力。強くなろうと少しでも努力した瞬間死ぬ -- 名無しさん (2018-10-20 16:00:26)
  • ↑完全に波旬じゃねえか!その制約。 -- 名無しさん (2018-10-20 16:11:23)
  • ⬆2制約破った代償が死で固定されてるぶんマシな感じがする -- 名無しさん (2018-10-20 16:57:02)
  • ↑3体育の日にジョギングするのだけは例外になりそう(バキ並感) -- 名無しさん (2018-10-21 01:58:40)
  • 何も考えずに行動選択する制約の見返りとして、最終的に総てうまく行く能力。打算で行動選択した瞬間破滅する -- 名無しさん (2018-10-26 19:57:42)
  • ↑狩魔さん天然で戒律持ってたんやな……(白目) -- 名無しさん (2018-10-26 20:07:46)
  • ↑狩摩が戒律を持っているのではない。戒律が狩摩に合わせているのだ(意味不明) -- 名無しさん (2018-10-26 22:56:11)
  • だが待ってほしい、型にはまらない狩魔が戒律に従うだろうか -- 名無しさん (2018-10-26 23:01:02)
  • 狩摩は戒律を守るというより、適当に戒律を決めてその後戒律の内容を忘れて行動してたら何故か戒律を守っていて最終的には上手くいきそう。 -- 名無しさん (2018-10-26 23:13:39)
  • 3つだと、複数持つの有りなのか -- 名無しさん (2018-10-27 01:15:55)
  • 3つとも一番きつい戒律してるっぽいしやっぱ無慙パネェわ -- 名無しさん (2018-10-27 02:08:59)
  • たった一人の3つの縛りが、何億何十億といった命を消費して放つ技より高威力なんだから、戒律ってすげーわ -- 名無しさん (2018-10-27 02:36:34)
  • 戒律を破って即死は運がいい方だからな。そこらの鉄砲玉が死んでも良いから戒律100個ほど背負って、ただこの一戦に全身全霊を込めて、という使い方ができないほど重い罰が下るはず -- 名無しさん (2018-10-27 02:46:06)
  • 当人に取って最悪なだけなら良いけど味方にまで被害広がったりするんじゃね、だから味方や未来なんて考えない有象無象の群れな悪の方が必然的に性質悪いとか無慚さんのイライラ理由に該当しそうじゃん -- 名無しさん (2018-10-30 11:25:56)
  • 死後の概念がない時代なのに死よりも恐ろしい未来があるとか怖いな -- 名無しさん (2018-10-30 12:00:48)
  • ↑まさに生き地獄 -- 名無しさん (2018-10-30 19:43:21)
  • 永遠に死ねない魂の牢獄めいたものがあるとか。夜刀ではなく仏教にある無間地獄に生きた状態で放り込まれる -- 名無しさん (2018-10-30 20:23:01)
  • 理性失って怪物化とか、死ねない肉塊になって永遠に苦痛を感じ続けるとか・・・ -- 名無しさん (2018-10-30 20:50:18)
  • どんな攻撃も避けられないほど貧弱になって不死身とか -- 名無しさん (2018-10-30 20:55:18)
  • 破戒の反動ってその戒律に沿ったものになりそうよね -- 名無しさん (2018-10-30 21:03:00)
  • 無慙が抱えてた三つの戒律ってあれだろ? 退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! の三つでしょ。 -- 名無しさん (2018-10-31 00:34:47)
  • 戒律って名前だけど仏教的には仏に悟りを得るために誓う誓約の方が近いな。あれも破ってしまったらなんかペナルティあったはずだし -- 名無しさん (2018-10-31 17:28:41)
  • この例の奴も実際にキャラとして出るんだろうか -- 名無しさん (2018-10-31 17:30:00)
  • ↑他はともかく「不具になる代わりにその部分が異形成長」とか倫理審査通るんだろうか・・・ -- 名無しさん (2018-10-31 17:59:00)
  • ↑善側はえぐい恰好してるらしいしそっちで出るかな… -- 名無しさん (2018-10-31 20:02:23)
  • 戒律ってなに?って聞かれて無慙に振っときながら、マリィが聞いてきたら答えたのは無慙と会話させるのを邪魔したかったのか?そんな分かりやすい独占欲はさすがにないか -- 名無しさん (2018-11-02 15:45:51)
  • 単純に無慙と話したかったから話題の種を振ったんじゃないの?無慙、真我と話したくなさそうだし、真我戒律か自覚か無自覚はわからんがあの態度だし -- 名無しさん (2018-11-02 16:03:56)
  • 「リスクのある力など欠陥品」っていう理屈へのアンチテーゼともとれるよな。この力って逆に言えば「リスクや代償を払えば幾らでも強くなれる」 -- 名無しさん (2018-11-04 21:55:05)
  • という事はナラカは永遠に不能で他の女性に目移りしない、座の機能を永遠に守り抜くが戒律かな? -- 名無しさん (2018-11-04 21:59:26)
  • 真俄の戒律は「本気にならない代わりに~」だと予想、直球すぎるか? -- 名無しさん (2018-11-05 21:45:57)
  • 善側の戒律は自身にリスクや枷を課す(致命的な弱点)ようなもので、悪側の戒律は代償を他者に贖わせる(生贄とか)ようなものなんじゃ? -- 名無しさん (2018-11-06 00:06:14)
  • 無慙が剣のみで戦ってるのって剣縛りの戒律とか持ってそうだなとふと思った -- 名無しさん (2018-11-06 01:51:41)
  • ↑いかなる相手も自前の剣一本で切り抜ける、とかな。大量破壊兵器撃ち込めば片付く世界でそれをやらずに剣のみで殺し尽くしたなら、攻撃力の高さにも頷けるかもしれん -- 名無しさん (2018-11-06 02:15:28)
  • 不死の戒律が人としては最高峰の性能ってことは、黄金の創造による不死よりは上、流出による不死よりは下ってことかな -- 名無しさん (2018-11-06 02:27:45)
  • マキナの創造で死ぬか否かってことか?あいつなんか不死性のリトマス紙になりそう -- 名無しさん (2018-11-08 02:13:32)
  • マキナの出番がどれくらいあるかはともかくマッキーパンチで決まってばっかだったら話にならないからある程度死なない展開はありそう 何耐えただと!?みたいな -- 名無しさん (2018-11-08 09:38:37)
  • ↑2 不死性のリトマス試験紙に草生える。てかそれで思ったけど、マキナの能力ってゲームシステム的に弱キャラにされそうだよね…。 -- 名無しさん (2018-11-08 12:47:18)
  • (ボスには効かない)即死効果と高火力の攻撃なら何とか… -- 名無しさん (2018-11-08 13:01:44)
  • どのRPGにしても(ボスには効かない)が問題なんだよな…。どうしても1つ下にランク付けされちゃう。 -- 名無しさん (2018-11-08 14:24:21)
  • 格上には通じないというある意味原作準拠 -- 名無しさん (2018-11-08 14:49:36)
  • 即死と時間対策は常識だぞ -- 名無しさん (2018-11-08 15:08:11)
  • 絶対に味方を守ってはいけない→これからどんどん仲間が増えていく。 -- 名無しさん (2018-11-08 18:34:03)
  • 無慙の3つの戒律の内の二つって 「相手を無視しない」「無視されたら振り向かせる」かな? -- 名無しさん (2018-11-08 19:24:20)
  • 幕引きは物質・非物質・現象・概念等も滅ぶ。地球規模の闇も滅ぶ。例外は主より強い者・死の塊・時間停止存在。スマイルなら波旬以外滅ぶ。完全再現するとゲームにならんな -- 名無しさん (2018-11-08 22:06:18)
  • 高火力攻撃になったらそれで使い道はあるのだが -- 名無しさん (2018-11-08 22:21:12)
  • 性能がコウハ基準なんだから完全再現は無理って刹那が言ってただろ -- 名無しさん (2018-11-10 16:10:39)
  • どうでもいいけど例3って全くと言っていいほど縛りになってないよね。うっかり財布が空っぽだと本人に払う気があってもアウトとかでもない限り -- 名無しさん (2018-11-10 17:52:23)
  • 小市民的な発想だが金を浪費し続けると言うのも難しそうだし破ると死ぬよりひどい目に合うとか恐怖でおかしくなりそう。 -- 名無しさん (2018-11-10 19:10:10)
  • 『どんなに重症でも放置して治療しない』戒律と『どんなに軽症でも放置せず治療する』戒律がチームだと最悪なことになるなこれ -- 名無しさん (2018-11-10 22:55:53)
  • 不死身の戒律って不感症の人っぽい。これ使って無慙インフレさせたとか? -- 名無しさん (2018-11-12 14:49:37)
  • シュピーネさん「もうこれで終わってもいい・・・だからありったけを」 -- 名無しさん (2018-11-20 07:30:18)
  • シュピーネさんが戒律持ってたとしてたらどうなるんだ? -- 名無しさん (2018-11-20 16:27:05)
  • 裏方に徹する限り万事計算通り進む、前線に出ると万事失敗する。これじゃね?>シュピーネさんの戒律 -- 名無しさん (2018-11-20 18:06:51)
  • 無慙の戒律ってどんな感じなんだろうね『休まない』、『眠らない』、『傷を直さない』……こんなんよりよっぽど重いの課してるのかね -- 名無しさん (2018-11-24 23:05:10)
  • ↑精神的な縛りじゃないかなと個人的には思う。「諦めない」、「怯まない」、「こうと決めたら絶対に曲げずやりぬく意志を持ち続ける」みたいに一瞬でも精神的弱さを見せられないような常人には絶対できなさそうな内容で -- 名無しさん (2018-11-25 00:35:00)
  • 破った瞬間に二度と再起出来なかったり即廃人化か意識はあるのに文字通り何もできなくなるとかかな -- 名無しさん (2018-11-25 00:37:41)
  • ⬆2俺も無慙の戒律はそういう精神的なものだと思う、普通なら凄い厳しい縛りだけど無慙の精神精でデメリットなしという感じ -- 名無しさん (2018-11-25 01:41:14)
  • これって代替わりしても残ってるんじゃね?ベイとかシュライバー見るに -- 名無しさん (2018-11-25 08:10:37)
  • 「リスクがあるほど強くなる」という隠しルールとして残り続けてるんかね -- 名無しさん (2018-11-25 08:49:04)
  • (戦場から)引かない、(強者に)媚びない、(己の所業を)顧みない。ネタではなくマジでこんな感じじゃないか? おま俺のように既存のネタを上手に料理することあったし、 -- 名無しさん (2018-11-25 08:57:32)
  • 絶対に服を着ないとかいう変な戒律とかないかな。んで発生するのが常に適温でいられる超防御力。 -- 名無しさん (2018-11-25 08:59:46)
  • このときの観測者は不犯の戒律を持っていたんじゃないかと妄想している -- 名無しさん (2018-11-25 09:17:05)
  • どんなときも急がない→あらゆる面(寿命とかは除く)で誰よりも何よりも速くなる -- 名無しさん (2018-12-23 10:47:51)
  • 戒律A、戒律Bを重ね掛けしてるとして、「交戦する度にA又はB、若しくは両方の戒律を破る」みたいな決まりを3つ目に設けたらどうなるんだろうなって妄想してた。こうするとどの道破戒から絶対逃げられない最高難度の戒律になるけど力得られる前にくたばっちゃうんだろうか -- 名無しさん (2019-01-16 12:26:12)
  • くたばるの運が良いほうだぞ。破ったら全部無駄になる事象が起きるんだろ -- 名無しさん (2019-01-16 14:27:16)
  • これ全部後天性というか、自分の意志で習得するんだよな。能力の内容まで自分で決められるんだろうか。 -- 名無しさん (2019-01-27 07:19:12)
  • 誓約の重さを定量化してるとも思えないし、方向性くらいまでじゃない? -- 名無しさん (2019-01-27 22:41:31)
  • この戒律って、真我が嘘をつかれたくないと言う思いから造ったんだろうか? -- 名無しさん (2019-01-28 00:07:56)
  • 逆じゃない?私は嘘をついたり大事な事を言わなかったりしたが戒律だから仕方ない、って論理な気がする -- 名無しさん (2019-01-28 00:28:07)
  • 真我はqbタイプというかウソをつくんじゃなくて本当のことを言わないタイプだと思うけどねなんとなくだけど -- 名無しさん (2019-01-28 09:36:58)
  • 一人で心情抱え込んで自滅したバカ女って邪宗門のディスも誇張ではあれ一面の真実はある筈だし、いろいろ考えすぎて詰まって言えないタイプなのを表面上糊塗したらあの大事なこと言わないサークラになったって感じかもね -- 名無しさん (2019-01-28 15:44:23)
  • 精神的縛りて人によって難度が違う、例えば一般人とはじゅんでは誰かが常に側にいないとダメって戒律の難度は桁違いな訳だけど戒律の難度の基準てその人にとってなのか一般論なのか -- 名無しさん (2019-03-11 18:14:48)
  • 結局戒律破ったかを判定できるのは当人の精神だけだから、難度の基準も当人次第ではないだろか、これも多分魂の力の一端ではあるんだろうし -- 名無しさん (2019-03-11 18:58:24)
  • ①のノーガード不死身の戒律っておそらく聖王領域のキャラだよね? -- 名無しさん (2019-07-31 14:21:40)
  • ノーガード不死身は善側の方が展開的に燃えるな。不死身の特性を生かして悪側の攻撃から味方を守り抜く盾となるみたいな -- 名無しさん (2019-07-31 14:51:18)
  • たぶん敵が逃げ際に放った時間稼ぎの攻撃すらノーガードで受け止めなければいけないから、そりゃあ悪を滅ぼせないよね -- 名無しさん (2019-07-31 16:54:53)
  • 閃光弾に対して目をつぶるのは防御に該当するんだろうか -- 名無しさん (2019-07-31 20:24:27)
  • じゃね?目が攻撃を受けてるし。それと①の元ネタは「不死」「不滅」を司る女神アムルタートだと思われるので、おそらく聖王領域の女性キャラかと。 -- 名無しさん (2019-07-31 20:28:54)
  • それと②の異形再生はたぶん七大魔王か眷属だと思う。メタとして「傷付いた者は敵味方問わず治さなければならない」という善の戒律が出てきそうな気がするから -- 名無しさん (2019-07-31 20:32:37)
  • 不死はう◯こでも投げつけたら回避して自滅するのではないだろうか -- 名無しさん (2019-08-02 18:33:20)
  • 腐毒で狙いうちとかされると受け止める当人は良くても率いてる配下が壊滅して曇りそうだよね善側だったら -- 名無しさん (2019-08-02 19:56:37)
  • 最高ランクの不死能力者は魔王の7位って予想 不死身を生かして無慙を終始圧倒するけど、何度も何度も斬りかかってくる無慙に恐怖覚えちゃって、最後の一撃を回避してしまい・・・・・・的な? -- 名無しさん (2019-09-16 19:24:30)
  • お隣さんのシルヴァリオみたいな実力と自信はあるけど主人公にすくんで噛ませになるアレか -- 名無しさん (2019-09-20 21:00:51)
  • 運が良くても即死って、じゃあそれ以上に重い代償ってなんだよ、と思ったが・・・あれか、破ると本人の意思がそのままで所属だけ強制的に善悪入れ替わるとかか? -- 名無しさん (2019-09-20 21:42:11)
  • 簡単に思い付くのだと死ぬ以上の苦痛を味わいながら異形と化して生き続けるとか代わりに大事な人が死ぬ程度かな。戒律ごとにも違いそう -- 名無しさん (2019-09-23 12:35:39)
  • 仮に真我が作ったルールであるなら、あの人の性格上即死以上の嫌な末路のパターンが豊富に用意されてそうだな… -- 名無しさん (2019-09-23 21:55:10)
  • やっぱり禁止した内容と逆の能力が付与されるんだな。禁忌を反転させたような能力が得られるとハッキリ書かれたので、もう考察ではない。 -- 名無しさん (2019-09-27 23:20:08)
  • なんとなく戒律を破った代償は破った戒律に関連した内容になりそうな気がする。サムルークだったらスレイヤーズのラウグヌト・ルシャブナみたいになったりクインだったら完全な道具と化してしまったりとか -- 名無しさん (2019-10-01 23:57:52)
  • ↑5善→悪を食らう悪 みたいな? -- 名無しさん (2019-10-02 00:41:06)
  • 破ったら基本即死で、死よりも苦しい罰に至るケースもあるとのことだが、後者みたいな末路を辿った存在が作中で出てくるのかな? -- 名無しさん (2019-10-04 22:38:16)
  • 一回は作中で実例が出そうだけどな、不死身の戒律とか -- 名無しさん (2019-10-05 19:45:24)
  • クインが剣になる -- 名無しさん (2019-10-07 15:46:25)
  • ↑ミス。クインは終盤に何か自我が芽生えて本当の意味での道具=剣になる。それをマグサリオンさんは使って神を討つとか胸熱じゃね? -- 名無しさん (2019-10-07 15:48:21)
  • 戒律3つ掛けの重みが最初はピンとこなかったけど、戒律の厳しさとそのパワーを文章で描写されて改めて無慙の異常さが際立つな……正直オーバーキルのような気もするが -- 名無しさん (2019-10-07 16:49:32)
  • そこらの下っ端ドルグワントはともかく魔王もぶった切らないといけないからな… -- 名無しさん (2019-10-07 17:14:27)
  • AAww -- 名無しさん (2019-10-11 23:14:34)
  • これだけ格無視するほどのパワーブーストできるのはやはりハイリスク・ハイリータン故だからか?しかしパワーソースは流石に神座なはずなのに波旬の指飛ばす不条理を引き起こすこの理不尽はいったい・・・ナラカさん、嫁の理だからって贔屓とかしてません・・・? -- 名無しさん (2019-10-11 23:45:43)
  • 自壊する確立99.9999……%のところを常に天文学的数字で回避しながらそれを連続して叩き込むみたいな難易度なら、波旬の小指を削ぎ落すのはまあ……それでも小指だけなんだよな波旬。マグサリオンのバグっぷりが明るみに出れば出るほど、むしろ波旬の株が跳ね上がりそう。株価は上限の無量大数に達しているわけだが。 -- 名無しさん (2019-10-12 01:09:47)
  • 無断で課金をした者はマッポにボーで叩かれ社会的信用を失い家族からもムラハチにされる。五重塔の壁画にも書かれている -- 名無しさん (2019-10-12 08:16:06)
  • 「支援を出しすぎるな!」「支援を出しすぎるな!」「支援を、出しすぎるな!」 -- 名無しさん (2019-10-12 21:20:23)
  • ↑おう、加護の重ね掛けやめーや(義者並感) -- 名無しさん (2019-10-12 23:05:01)
  • 無惨の剣「課金(チャージ)、課金(チャージ)、課金(チャージ)、課金(チャージ)……借金滞納(シュバーティール)、破産宣告(アラストール) -- 名無しさん (2019-10-13 02:01:35)
  • これは宇宙を切り裂きますねぇ -- 名無しさん (2019-10-13 14:02:35)
  • ↑↑これは正田の萌え豚ですね -- 名無しさん (2019-10-13 23:03:20)
  • ↑↑↑無惨の剣っていうか無惨な剣だよこれ。でも恥じず悔いない無慙無愧だからきっと後悔はないんだろう。 -- 名無しさん (2019-10-16 23:25:28)
  • AAの内容がコアすぎてほとんどの人はわかんないよう・・・ -- 名無しさん (2019-10-18 09:53:30)
  • 攻撃重ねがけの所で隣の生体兵器を思い出しましたね -- 名無しさん (2019-10-18 18:46:42)
  • 各戒律事に名前がついて一気にカッコよくなったな -- 名無しさん (2019-10-18 19:39:23)
  • 戒律にも、条件がバレたらまずいタイプとバレても問題無いタイプがありそうですね。他にも、大器晩成タイプな後々強くなる効果もありそうですね。水銀は、座から力を与えるのでなく神格育成ギプスなので本当に特殊ですね(真我の戒律、無慙の原罪を考えると) -- 名無しさん (2019-10-21 10:53:24)
  • 金銭ケチらない戒律って第六魔王かその眷族でしょw -- 名無しさん (2019-10-25 20:20:35)
  • 三位の戒律とか獣殿が欲しかったものじゃないのか。あと環境と敵手揃えないといけないんだろうけど -- 名無しさん (2019-10-25 21:24:29)
  • オーバーキルにも程がありすぎて「全然物足りない…」てなってそう -- 名無しさん (2019-10-25 21:41:45)
  • 戒律利用した戦い方もあるんだろうな、サムルークを治療するとか。戒律通りに動いたら死ぬしそれを回避しようとしたら戒律に引っかかって死ぬ状況にもっていくとか -- 名無しさん (2019-10-27 13:55:48)
  • 危機感破壊みたいに半端に頭脳プレイ!って利用しようとするとそのままパワーで殴り倒されそうな予感がする -- 名無しさん (2019-10-30 18:05:40)
  • ↑4 獣殿は総てを愛しているから、出会ったものとしか戦わない奴なんてスケールが低いわけないだろ -- 名無しさん (2019-10-31 00:54:45)
  • 今の所、解っている戒律は善側は~しない、悪側は~するになってるね。 -- 名無しさん (2019-11-01 23:34:51)
  • 今更ながらこれってようするに念の制約と誓約ってことでおk? -- 名無しさん (2019-11-04 19:57:17)
  • ・念の制約と誓約は本来の念能力の効果を限定・制限することで本来の効果を引き上げる。こっちは誓約をすることで念能力を獲得する。 -- 名無しさん (2019-11-04 22:49:16)
  • ↑そう考えると無慙は三つ能力を持ってることになるのか -- 名無しさん (2019-11-07 21:59:59)
  • そうなるね。いずれも糞重い戒律らしいけど。 -- 名無しさん (2019-11-07 22:04:05)
  • 複数持ちで戒律を矛盾させてバグらせてるとかではなさそうだな -- 名無しさん (2019-11-08 00:46:28)
  • 軌道修正がし辛いあたりは渇望と同じやな -- 名無しさん (2019-11-08 09:13:43)
  • 渇望は魂の欠損みたいなもの。渇望(魂の形)ありきの戒律だろう。乗り越えるには解脱せんといかんわけだが、史上初の解脱は兄様なので黒白では期待出来んな。 -- 名無しさん (2019-11-08 14:53:15)
  • そういや怪我を治さない戒律がサムルーク登場のだいぶ前に一度触れられてる訳だが、異形の成長するヤツがライバルキャラみたく別に登場するのか戒律が深まったサムルークが異形になるのかどっちだろ -- 名無しさん (2019-11-11 22:58:32)
  • 凍結封印がいきなり作中最硬宣言されて困惑。戒律って波旬の守りを突破するほどのメチャクチャなのに -- 名無しさん (2019-11-15 20:33:02)
  • 戒律じゃなくて無慙がおかしいだけではw -- 名無しさん (2019-11-15 20:37:57)
  • そういや例の避けなきゃ不死身の戒律にマッキーパンチぶつけたらどうなるんだろ? 神の格的にマッキーの幕引きの方が優先されるんかな -- 名無しさん (2019-11-16 16:48:54)
  • ↑2上の人が言ってる通り超キツイ戒律を3つ保有しててそれを全部攻撃力特化にしてる無慙がおかしいだけだと思う不死身の戒律持ちも神を除けばの話だしな -- 名無しさん (2019-11-16 17:38:04)
  • 神を除いても終曲蓮や創造獣殿(とそのエインフェリア)は人間に含むし、ぶっとんだ不死身であることには変わらんよ。凍結封印は動けない代わりにそれ以上の不死身だが -- 名無しさん (2019-11-16 19:42:04)
  • ↑5 作中時点ではって意味だろう、神になった後の無慙ならもちろん簡単に突破できるはず、太極値MAXの蓮でも完全には止めきれないぐらいだから -- 名無しさん (2019-11-16 20:46:14)
  • まあ刹那が止めきれなかったのは波旬ごと凍結させたからだろう。他にも不意打ちというのもあるし。よーいドンでやったら波旬以外の神格はに一方的に完勝できるだけの格差はあると思う。いくら無惨が戦闘&攻撃に特化した無敗の戦神とはいえ、刹那が負ける絵面は全く想像できない。ただ他の神格よりは勝ちの目はあるとは思う。無惨の三重戒律による超攻撃力の全容は全く見通せない現状では。 -- 名無しさん (2019-12-01 15:45:47)
  • もしかしてクインも臥薪嘗胆な命令される方が性能UPの度合い高いのか? -- 名無しさん (2019-12-07 00:58:27)
  • オーダーに応じてバフかかるんだから、きつければきついほど盛られるよ -- 名無しさん (2019-12-07 07:59:21)
  • 殺人鬼のはパランギーナの一例だから、また別じゃね? -- 名無しさん (2019-12-29 16:04:54)
  • サルムークの場合、他人に治療されたらどうするんだろう -- 名無しさん (2020-01-01 19:15:14)
  • 他人ってか敵に治癒されたらじゃね。まあ敵は悪だから、そんな善意は有り得ないし、嫌がらせ的な延命処置はしてきそうだが、悪は無垢で絢爛だからそんな湿ったことせんだろうし -- 名無しさん (2020-01-01 19:24:15)
  • でも善の民に治療するなって叫んでたし敵味方関係ないんじゃね -- 名無しさん (2020-01-01 19:57:07)
  • まず回復してくれてからフェアに闘おうとするルビカンテさんみたいなのが逆に天敵な訳だな -- 名無しさん (2020-01-01 21:27:07)
  • とうとう出番が来たわけだが全霊が直撃しても再生してる形跡すらわからない再生速度とか我力と戒律組み合わせの暴力ひどくない…? -- 名無しさん (2020-01-10 19:30:51)
  • 不死身の戒律は天罰でお陀仏すると思ってたけどすっかり無慙の萌え豚とかしたフレデリカが攻撃避けるわけないよな…どうやって攻略するんだろ -- 名無しさん (2020-01-10 23:07:07)
  • 最新話の描写から自分の気質とあった戒律でも強くなれるが、気質とは正反対の戒律を設けると更に効果的っぽい つまりマグサリオンの場合だと仲間を組まないよりも常に仲間と共に戦うってした方が強くなれそう -- 名無しさん (2020-01-27 18:12:27)
  • 不自由の度合いで効力が上がるからな。善悪の性質に反する戒律は軒並み強そう -- 名無しさん (2020-01-27 21:17:11)
  • でもマグサリオンが他人を当てにした能力を望むのか?って疑問もある。兄者が「みんな」に心臓を握らせてた事に憤ってたから、自分は全く違う形で力を得てる気もする -- 名無しさん (2020-01-27 21:35:08)
  • 我力の説明みるに、戒律を戒律以外で補うのが強力な使い方っぽい。例えば自分の右手を使わない戒律なら、右手を使わなくて済む戒律の能力を使うんではなく、右手切り落として他人の右手くっつけちゃう方が強いというか -- 名無しさん (2020-01-27 21:45:23)
  • ワルフラーンとスプンタは不自由かつ戒律磨き成功してるから強いのは分かるんだよなぁ。希望を糧とする戒律と仮定して、力を周りに頼る不自由、一級、特級、魔王3人を倒すことでだんだん大きく広がる希望と強くなる戒律。善の特性に反する不自由と孤独という環境で何百年も身を置くことで磨かれた戒律。 -- 名無しさん (2020-01-27 22:50:44)
  • 孤独で生き続けるでパワーアップは無いだろう、あるとすれば仲間になりたいと思った相手を見捨てるとかそういう新しい苦痛が必要。サムルークがずっと痛みに耐えてても、新しい痛みが無いと駄目なのと一緒 -- 名無しさん (2020-01-28 00:01:59)
  • 新しい苦痛は分かるが、それだと戒律によっては伸び代なくならないか。サムルークとかは分かりやすいが他の奴はどうやってつよくなるんだろ。単純に練度の問題なのか -- 名無しさん (2020-01-28 02:14:48)
  • フェルさんには使い塾せていない木の日の技があるからパワーアップの余地はあるでよ。使い熟すために本人のレベルアップが必要なのか技の練度をあげる必要があるのかはわからんが -- 名無しさん (2020-01-28 12:47:35)
  • ↑3味方になりたいと思っても善が苦境でも味方しないし弱者である義者がいても悪ごと殲滅するのがスプンタの戒律では -- 名無しさん (2020-01-31 20:30:07)
  • 義者の戒律は「本当はやりたい事」を縛って戒律を設定してるけど、不義者のは「やりたい事」をより好ましい物に昇華させるツールとして戒律を設定してるっぽい。真我はやはり悪辣 -- 名無しさん (2020-02-01 22:46:20)
  • 善側もフェルドゥスの戒律とか見てると7種類のカッコいい自分になれるって意味ではやりたいこと我慢とも一概に言えんと思うけどな。善側の性質した時にありえないことをしてる、そういう生活を戒律上行うから後天的に今の性格になってる人も多いと思う。アルマとかは秩序重んずる善側なら悪にわざわざ抱かれるなんてありえない、だから本当の恋愛にはすごい一途な性質だし、その性格募らせたら余計に戒律に磨きがかかる。アルマとかスプンタ見てると善側の上位の戦士は戒律募らせた性格してそうなイメージあるわ -- 名無しさん (2020-02-02 01:00:19)
  • 飛蝗の三人が同じ戒律ということがわかったけど、戒律にもパターン化しているものもあるのかね。 -- 名無しさん (2020-02-02 08:17:07)
  • ↑あの戒律は、暴窮飛蝗の入団条件みたいなものだしな。後は、歴代聖王がウォフ・マナフとの交信の為に結んでいる戒律とかもあるみたいだな -- 名無しさん (2020-02-02 11:16:06)
  • 一度の過ちで解約不可、真我から脱せるモノほど強い力を与えて絡め取る解脱妨害装置に見えてきた -- 名無しさん (2020-02-05 08:30:04)
  • そう考えると渇望ってクリーンだなw -- 名無しさん (2020-02-05 08:56:52)
  • その渇望も、エイヴィヒカイトと陰気汚染の補助輪がないとロクに扱えなかったけどな -- 名無しさん (2020-02-15 00:33:44)
  • むしろ純粋な渇望だけで神座に至ったのって波旬くらいじゃない? -- 名無しさん (2020-02-15 01:08:44)
  • 渇望が主な力の源になり始めた第四天は神の介入がないと次代の覇道が生まれることもなく世界が続くレベルの完成度なの、水銀なんなのポイント -- 名無しさん (2020-02-15 08:06:00)
  • 波旬も奇形ブーストがかかってるから全部が自力じゃないけどね。いやまあ元々自力で神になれる器だけど -- 名無しさん (2020-02-15 08:24:10)
  • よくよく考えると真我の法の1つなんだから、真我自身が戒律に縛られるのは当然だけど、真我を殺した後の無慙が戒律に縛られ続けてる筈が無いんだよな。正田卿の発言見ると未だに戒律は続いてるようだけど、どうなってるんだろう -- 名無しさん (2020-02-15 12:06:02)
  • 刹那が水銀の影響を超えたみたいに、真我を超えて自分自身の力へ昇華させたとか? -- 名無しさん (2020-02-15 15:03:03)
  • 第零でミトラが目覚めた力が戒律とかの可能性もあるからなぁ -- 名無しさん (2020-02-15 18:52:55)
  • 夜刀がエイヴィヒカイト使えるように旧世界の法を多少引き継ぐんじゃない? -- 名無しさん (2020-02-15 20:07:46)
  • ↑6それでいてパラドックスとループの都合上産まれた時には代替わりを望んでるってんだから頭痛くなってくる↑2鬼滅の刃で開祖縁一が全集中の呼吸を広めたように自分の力を何人かに教えて広めさせたってことか -- 名無しさん (2020-02-15 20:16:36)
  • そもそも残滓技って概念があるからね 戒律放棄 -- 名無しさん (2020-02-15 20:23:06)
  • ミス 戒律放棄するとバフもなくなるだろうから、有用さを考慮して残してるだけかと -- 名無しさん (2020-02-15 20:25:38)
  • ↑5マグサリオンの戒律でも加護でもない破壊の力は零神座の異能みたいなものでミトラにとっての戒律であるってことか -- 名無しさん (2020-02-15 22:30:14)
  • ↑9まあ奇形自体が力与えているわけじゃないから一応自力と言えるかも -- 名無しさん (2020-02-15 22:50:06)
  • 今のところ、詠唱ってないよね。意図的に外してるんだろうが、詠唱が始まった時こそこの物語が終わりへと向けて転がるサインかも。マグサリオンが第一での初の詠唱を言うのかな? -- 名無しさん (2020-02-17 08:52:06)
  • ミトラの持ってた能力が誓約設けるかわりにバフわ -- 名無しさん (2020-02-17 09:23:03)
  • ↑ミス を得る能力で、その細胞である第一神座の人間にも特に才能ある人間にその能力が伝播して、戒律となったとか。 -- 名無しさん (2020-02-17 09:26:08)
  • 戒律はミトラの性格上のものが発端な気がするけどな。一次感情封印してたり、今までの情報総合すると他人に求められた人格演じてるタイプな節があるから、細胞は善と悪の役割与えられるし戒律みたいな自分に制限を設ける法則になるって理屈だと思うがな -- 名無しさん (2020-03-20 21:31:15)
  • 無理な縛りを我力で実現ってそういう意味かよ。てっきり、心臓を動かさない縛りを我力で死なないようにしてるとかだと思ってたぞ -- 名無しさん (2020-03-27 21:22:44)
  • 呪術廻戦みたいに能力説明による強化みたいな設定があればなぁ、スィリオスはああ言ってたが実際に能力の説明されないとなると読者はやきもきする。 -- 名無しさん (2020-03-27 21:50:08)
  • 結構破戒しそうな連中多いよね。飛蝗も1人くらいはやりそう。 -- 名無しさん (2020-03-30 18:11:57)
  • ザリチェかなあ飛蝗にいたとしたらだけど。まあただの感だが -- 名無しさん (2020-03-31 02:49:52)
  • そろそろ破戒する奴が現れてもいいのよ -- 名無しさん (2020-04-01 01:44:19)
  • 改めて多重戒律は相当のリスクがあるな。マグサリオンは3つ以上の戒律をかけてるけど正気の沙汰じゃない。でも、そこまでしないと魔王には届きもしないんだよな。 -- 名無しさん (2020-04-03 19:18:29)
  • これ、昔正田卿が挙げた例②ってサムルークのことなのかな?次回明らかになりそうだけど -- 名無しさん (2020-04-03 19:34:00)
  • 多重戒律を我力で抑え込むってのは概念的なものじゃなくて、精神的なものだと思ってるんだけどどうなんだろ 「常に本気を出しながら行動に縛りを設ける」っていう二重思考的な -- 名無しさん (2020-04-03 21:35:19)
  • アヴェスター「縛りがあるのに全力を出す?破戒してない?してるよね?」我力「縛ってもいるし全力も出してるんだよ!!!!!」アヴェスター「ん?んん…うーん、まあセウトで。でも恩恵はどっちかだけね」って感じだと思ってる -- 名無しさん (2020-04-04 00:10:50)
  • 綾模様おばさんの判定で許されてるのか -- 名無しさん (2020-04-04 00:40:42)
  • ミトラ「うーん・・・面白いから、オッケー!!」 -- 名無しさん (2020-04-04 00:51:10)
  • あっちの本気おじさんや糞眼鏡みたいな感じはある、常に最適な手段をとることが本気なのか、そこに宿る思いの熱量が本気ならOKなのか -- 名無しさん (2020-04-04 01:14:41)
  • 結局、聖王領目線で多重戒律者と認識してるのが5人ってことで良いのかな?5人しかいないと言われても納得はするけどね。メタ的に戒律大量に考えたりするの大変だろうし -- 名無しさん (2020-04-04 02:03:25)
  • 正田卿の戒律が判明。こいつはきつい縛りだぜ -- 名無しさん (2020-04-04 02:37:50)
  • 不義者は矛盾おきても我力で抑え込んでるけど、マグサリオンはナチュラルに全部の戒律守ってそう -- 名無しさん (2020-04-04 14:13:27)
  • 真我の理に依拠しているから高位魔将でも矛盾は抑え込めないって一文は反面、違う理に属せば更にキツイ矛盾を押し通せるって事なのでは……?崩界とかマグとかスィリオスの今後に期待が持たれる -- 名無しさん (2020-04-04 14:51:04)
  • もう言われているかもだけど善側の戒律って苦行を背負って痛々しいのが多いのに対して悪側は逆だよね。飛蝗が典型だけど縛りが縛りになってないというかむしろ望んでる感じ -- 名無しさん (2020-04-05 18:09:00)
  • 善:悪を倒すためにリスクを受け入れる。悪:俺はこう生きる!って感じだよね。善ほどよく怒り、悪ほどよく笑うの原則は現れてて面白い -- 名無しさん (2020-04-05 19:37:23)
  • 同じ鎖で縛るにしろ「何かを成す為に戒めなきゃ・・・」で嫌々雁字搦めなのに対して、「この鎖、誇らしいだろう!カッコ良いだろう!」って感じだからなぁ・・・ヒデェ話だ -- 名無しさん (2020-04-05 19:47:47)
  • それ踏まえるとマグサリオンの逸脱っぷりが改めて分かる。嫌々雁字搦めではあるし目的の為に戒めてもいるけど、各義者達とは明らかに違う方を向いてる。まあリスク云々は紛れもない事実だからこそ勘違いが広がるんだろうけど -- 名無しさん (2020-04-05 20:06:59)
  • マグサリオンも流石にカウンター以外の形で我力は使えないようだから、マグの多重戒律は相互矛盾する危険が低い和マンチ的な戒律の組み合わせしてるんだろうか -- 名無しさん (2020-04-05 22:38:16)
  • ↑↑↑まぁ、その分基本的なブースト性能は善の方が上だからな、悪側が基礎能力高すぎるから戦力差すごいけど -- 名無しさん (2020-04-05 22:42:40)
  • 今まで判明している戒律の内容見直すとフェルさん異質じゃね?曜日で技の種類が左右されるとはいえ特殊能力が使えるようになるってプラスだけでマイナスが無いように見えるんだが。何をしたら破戒になるのかもわからんし -- 名無しさん (2020-04-05 23:31:14)
  • ???「女神に抱かれたら死ぬ縛りにしよう」 -- 名無しさん (2020-04-06 01:37:15)
  • ↑それご褒美だから縛りでもなんでもないだよなぁ -- 名無しさん (2020-04-06 10:48:33)
  • ↑2別の曜日でしか使えないはずの技使ったらじゃない? -- 名無しさん (2020-04-06 14:44:59)
  • 総合値ゼロの状態から戒律でパワーを手に入れたと考えれば(戦力にならない外れの日込みで考えても)確かにマイナスじゃないんだよな。でもある程度強い素養のある状態から、あの戒律のせいで元の総合値が振り分けられてしまったと考えると十分マイナスだと思う -- 名無しさん (2020-04-06 16:59:43)
  • 常に自分の星の時計を確認していないと他の日の技を使って死ぬ。時計を細工されたもう死ぬ。そういうリスクはちゃんと背負っている -- 名無しさん (2020-04-06 20:24:45)
  • その辺は大したリスクではないだろ。日によって最適解を選べず最悪仲間が蹂躙されるのを指咥えるしかないってのが何よりのリスクだわ -- 名無しさん (2020-04-06 20:59:56)
  • 戒律による能力あってこそだから、それこそ大したリスクとは思えない -- 名無しさん (2020-04-06 21:54:34)
  • 別の曜日なら救えたはずの命があるかもしれないって時点で、ヒーローを夢見る男の子には死ぬほどキツいだろうに -- 名無しさん (2020-04-06 21:59:01)
  • そう考えると、ザリチェとタルヴィの戒律も常に気をつけて行動しないと破戒してしまうことより、封じている行動なら最強を証明できたのにという無念のリスクのが評価されている可能性 -- 名無しさん (2020-04-06 22:35:22)
  • フェルくんみたいな例もあるけど、戒律って堅守した内容で対応した能力が生えるんじゃなくて、こういう事をしたら能力が強化されるって単純なバフなんだよね 第四天以後とは真逆 -- 名無しさん (2020-04-07 18:00:49)
  • 自分の力を自分の意思で選べないってかなりのリスクだと思う。最適解を得られるわけではないんだから、倒せるはずの敵も倒せないという事態に陥る -- 名無しさん (2020-04-07 18:07:27)
  • ↑2 基本バフよる能力で殴る奴が多いからな。虚装戒律とか浪費の戒律とかは特殊能力系っぽいからなんともいえんが -- 名無しさん (2020-04-07 18:11:52)
  • 戒律の存在がただのキャラ付けってマジ? -- 名無しさん (2020-04-10 20:07:54)
  • 自分でキャラ付けてもやることは神を楽しませるための人形劇なんだよなあ -- 名無しさん (2020-04-10 20:09:30)
  • 戒律が成立するか否かの判定するのが神本人とかクソすぎる… -- 名無しさん (2020-04-10 20:12:11)
  • ただのキャラ付けで草 その表現がこれ以上なく実態に即してるのが酷すぎるわ -- 名無しさん (2020-04-10 20:13:47)
  • メタ的にもそうだし実際、魔王もクインもマグサリオンも戒律が個性みたいなもんだしな -- 名無しさん (2020-04-10 20:17:51)
  • もっと言うなら”外野でそれを楽しむ読者目線の批判”と解釈できるかも?万仙陣でやったようなことをもう一回描いてるのかもと感じた -- 名無しさん (2020-04-10 20:22:22)
  • 司狼の言う神の玩具のルーツというか。戒律っていう洋服着せての人形遊びっていうのを表してんのかな -- 名無しさん (2020-04-10 20:29:39)
  • 自分の信念に基づいて決めた戒律が実は神が決めた個性めいた物とか本当にこの世界救えねえ… -- 名無しさん (2020-04-10 20:35:14)
  • つまり戒律を使えない奴らはただの人形という認識になるのかコレ? -- 名無しさん (2020-04-10 20:51:24)
  • ミトラ的には小説とかのモブだろうな -- 名無しさん (2020-04-10 23:08:12)
  • まぁミトラの視点的は完全に俺ら(読者)目線だろうしなぁ。なんかモブが祈ってきたぞ、力与えたらこの先どんな展開になるんだろ(ワクワク)くらいの認識だろうし。一天の世界の人間からすりゃたまったもんじゃないが -- 名無しさん (2020-04-10 23:27:31)
  • というかこれで実は悲しい真実がみたいな展開になっても所業のせいで一向に同情できなさそう -- 名無しさん (2020-04-10 23:30:04)
  • ん?大罪も渇望も歪みも同じなのに戒律だけ嫌悪する流れがよーわからん -- 名無しさん (2020-04-10 23:45:26)
  • 同じ内容の戒律でも定めた時の感情次第で内容が微妙に変化するのね -- 名無しさん (2020-04-10 23:54:28)
  • マグの戒律参考にしてるだけで内容違うからな。読み方は同じでも字面違うし -- 名無しさん (2020-04-11 00:00:58)
  • 大罪とか渇望はランダムじゃなった? -- 名無しさん (2020-04-11 00:09:49)
  • 戒律を比較するなら渇望大罪じゃなく、神の意思が主体な射干化とか終曲じゃないか? -- 名無しさん (2020-04-11 01:04:00)
  • 勝てそうも逃げれそうもない相手に出くわした場合,戒律盛りまくって特攻かます戦術は有り? -- 名無しさん (2020-04-11 01:36:31)
  • 死なないっていう縛りの戒律だとどうなるんだろうね。破戒したときには死んでる。罰を受けれる状態ならまだ破戒じゃない -- 名無しさん (2020-04-11 01:46:29)
  • ↑ミトラ「没」 -- 名無しさん (2020-04-11 02:18:33)
  • そういう実質デメリットない特攻前提の戒律盛りとかは神が没らせるからクソ神座なんだろうな -- 名無しさん (2020-04-11 02:28:22)
  • わかりました実質デメリットない時間制限の戒律盛りします -- 名無しさん (2020-04-11 02:42:18)
  • 戒律は縛りと効果が結構表裏一体だから死なないっていう縛りだと死なない限り敵のあらゆる攻撃を一身に引き受けるとかになっちゃいそうでなあ… -- 名無しさん (2020-04-11 03:49:17)
  • フェルさんも戒律が重い分ベイがメトシェラと互角に戦えるくらいパワーアップしたからな -- 名無しさん (2020-04-11 07:08:21)
  • ↑2義者ならやりそうだけどね -- 名無しさん (2020-04-11 11:26:03)
  • 守りたいもののために死なないという縛りを課したなら死と同時に大爆発して守りたかった物諸共死なせてしまうような罰になるのかな -- 名無しさん (2020-04-11 12:00:44)
  • しんどい戒律が出るたびに俺は俺だから最強でいいじゃんって頭の中で波旬が言ってる -- 名無しさん (2020-04-11 12:43:21)
  • つーかそうだよ、飛蝗がバフラヴァーンの真似してんだからマグサリオンの真似するやつ出てきてもおかしくないんだよ。いやおかしいけど -- 名無しさん (2020-04-11 12:48:34)
  • 戒律→レアリティ激ユルガチャ系(運営の確立操作はありで当たりはもはや人権レベル)で原罪→激渋ガチャ系(運営からの操作はないが戒律ほど性能良くない)で渇望→調合系(自由度が高すぎて性能の当たり外れが激しい)な印象。 -- 名無しさん (2020-04-11 16:51:17)
  • ↑ 解脱→(全部いらないです) これがいちばんの激レアという事実 -- 名無しさん (2020-04-11 17:58:17)
  • 神性:星5 解脱:星0 ってことか!(FG●民) -- 名無しさん (2020-04-11 18:13:25)
  • 第五天も渇望系なのかねぇ。第四天と地続きだし。第三天は背信者が何かしらの力を使うんだろうけども -- 名無しさん (2020-04-11 18:14:50)
  • 魔法科学って具体的になんだろなよく分かる現代魔法みたいな感じなんかね -- 名無しさん (2020-04-11 18:18:05)
  • ↑2 必ず幸せになるのなら渇望持ちも少なそう -- 名無しさん (2020-04-11 18:30:40)
  • リリカルなのはとか魔法科高校の劣等生みたいな感じかな -- 名無しさん (2020-04-11 20:00:48)
  • 忘れてるのかもしれないが破戒は運良くて即死つまり…… -- 名無しさん (2020-04-12 11:00:13)
  • 戒律は「波旬に特殊な能力は必要ない」の物言いがモロに刺さる訳だが、それをワザとやってるのが・・・ -- 名無しさん (2020-04-15 00:27:37)
  • フェル君がマグサリオンと同じ戒律を課しても、特級を倒せなかったあたり、やはり魂レベルにおける個人差ってのは絶対なんだな。戒律を動かす魂の重さが違うんだろうし -- 名無しさん (2020-04-17 07:15:18)
  • マグサリオンはフェル君より更にもう一つ多く戒律持ってるからどうだろ、他のもアウシェーダルばりの重さらしいからフェル君より相乗で更にキツキツだし -- 名無しさん (2020-04-17 14:06:24)
  • 寧ろマグサリオンがもっと強くてもいいんじゃねぇかって気がするなぁ。破滅的な戒律3つだろ -- 名無しさん (2020-04-17 15:08:59)
  • よほど縛りがキツくて前提条件充たせてないとか、お父様みたいな特定の相手特効系なのかねぇ -- 名無しさん (2020-04-17 16:20:57)
  • フェル君が一気にパワーアップしたからなぁ。マグサリオンならムンサラートはともかく、なんで1級の殺人鬼程度滅ぼせないのだっていうスィリオスの嘆きも理解できる。それほど慙愧の軛って強いのか -- 名無しさん (2020-04-17 16:53:43)
  • マグサリオンは元が才能なしって言われてるから。才能のあるフェルの二重戒律と比べるのも違うだろうし、マグサリオンの三重戒律が劇中で成功してるかわからんしね -- 名無しさん (2020-04-17 18:31:17)
  • タルヴィは性にあわない戒律だから強化されて、ザリチェは性に合う戒律だから我力乗せやすくて強化されるってほんど魔将って酷いやつらだわ -- 名無しさん (2020-04-17 19:17:17)
  • 多重戒律が矛盾する:我力で無理矢理矛盾を押さえ込み必要があり、それでも片方の効果は劣化する。矛盾しない:自壊する。リスクしかねえ!? -- 名無しさん (2020-04-17 19:22:09)
  • やっぱり真我とかクソだわ -- 名無しさん (2020-04-17 19:28:14)
  • 飛蝗とフェルの多重戒律見た後だと、魔王組やマグの残りの戒律が楽しみでたまらんな。どんなドン引きな戒律持ってるんだろ -- 名無しさん (2020-04-17 23:22:12)
  • 一天ゴミだけど弱い、才能ないやつが異常に強くなれる可能性秘めてる点だけはほかの座にないメリットだな。しかも凶悪な縛りへの覚悟さえあれば即席で可能だし。ほかの座は才能ないやつには救済ないし -- 名無しさん (2020-04-17 23:50:15)
  • そろそろ破戒でどうなるか見たいけど、温存してるんやろうなぁ。クインやワルフラーンやフレデリカとか破戒しそうな奴多いし。個人的には飛蝗組が『お前を倒す為に3つ目の戒律を!!』して矛盾して死ぬのを見てみたい -- 名無しさん (2020-04-17 23:57:56)
  • ↑6 だから我力使えない義者は性に合わないきつい縛りにする、と 本当善ほどつらい -- 名無しさん (2020-04-18 00:01:30)
  • ↑3 明星の座なら個体差ないから才能も糞もないぞ -- 名無しさん (2020-04-18 00:25:21)
  • ↑↑↑↑戒律を課す事ができる=真我を深く理解する必要がある、だから戦士や魔将になれるレベルの素質がないと無理だぞ。その時点で選別されてる。 -- 名無しさん (2020-04-18 02:05:35)
  • 戒律を課すってことはモブ脱却のキャラ付けらしいしな -- 名無しさん (2020-04-18 12:35:32)
  • 多重戒律だけど相性の良い組み合わせだったらますます威力は上がること? -- 名無しさん (2020-04-28 00:57:09)
  • 上がるけど許容量を超えると崩壊 -- 名無しさん (2020-04-28 01:16:02)
  • 破戒して盛大に厄ぶちまけて死亡か肉体スペックが追い付かなくて自滅するかの糞二択 -- 名無しさん (2020-04-28 07:21:34)
  • フェルの描写見てるとマグサリオンは矛盾しない戒律を3つ以上定めて、崩壊しそうな体を鎧で無理やり維持して戦ってる疑惑が -- 名無しさん (2020-04-28 11:54:21)
  • そろそろ誰か破戒しろ -- 名無しさん (2020-04-29 03:08:33)
  • ミトラ「わたしの糞は旨かったか」 -- 名無しさん (2020-05-02 09:08:20)
  • ミトラの小便なら飲んでみたいな -- 名無しさん (2020-05-02 13:24:40)
  • ↑さては不義者だなオメー -- 名無しさん (2020-05-02 13:38:12)
  • そういや、戒律破りで即死するって場面はまだ出てないよね。多分、その即死が出た瞬間に爪牙一同はミトラ死ねと合唱するほどのひでぇ即死方法になりそうな予感 -- 名無しさん (2020-05-06 18:37:42)
  • 下限が即死なので本編では絶対しぬより酷い事になるやつだよ -- 名無しさん (2020-05-06 18:54:00)
  • 多分戒律の内容加味してとんでもないことになりそう。クインだとクインに願ったクインより弱いやつ全員死亡とか -- 名無しさん (2020-05-16 20:37:54)
  • 即死っていってもどんな風に死ぬかは明言されてないし、戒律を皮肉ったような効果が肉体に表れて死ぬとかエグい事になりそう -- 名無しさん (2020-05-16 23:43:06)
  • 作品が増える毎に詠唱という概念が無くなっていって悲しい -- 名無しさん (2020-05-18 16:10:10)
  • ↑座の歴史的には古い時代だし、むしろ昔はなかったということでは -- 名無しさん (2020-05-22 14:13:47)
  • 全員にベイみたいな長いセリフあげると兄様がキレちゃうからしょうがない -- 名無しさん (2020-05-22 15:05:38)
  • 他の作品と違って基本的にパッシブな設定だからなぁ -- 名無しさん (2020-05-22 15:42:12)
  • どんな長い詠唱もそれこそ合体パンクや名乗り口上にもバフラヴァーンは邪魔しないでしっかり待ってくれるんだろうな -- 名無しさん (2020-05-22 15:57:06)
  • たぶん最終決戦で『アクセスー我がシン』かそれと類似した詠唱すると思う -- 名無しさん (2020-05-22 16:01:19)
  • 名乗り口上は待ってくれそうだけど詠唱は普通に叩き潰しそう -- 名無しさん (2020-05-22 16:18:22)
  • 破戒の罰が斜め上すぎるw -- 名無しさん (2020-05-22 19:17:50)
  • あー……そういやあいつも似たようなオチ決めて観測者にされたんだな…… -- 名無しさん (2020-05-22 19:21:03)
  • 破戒酷すぎて草もハエン -- 名無しさん (2020-05-22 19:22:17)
  • 天罰は気分で決まるんかい -- 名無しさん (2020-05-22 19:48:12)
  • 「キャラ付けした上で更に別属性も欲しい?欲張りさんだなぁ!転墜もセットにしてあげよう!」こんなかんじ -- 名無しさん (2020-05-22 20:10:34)
  • いらねぇ! -- 名無しさん (2020-05-22 20:29:23)
  • 「転墜とは、自らの意志で破戒を選んだ者に与える祝福だ」「概ね喜ばしきものにしてやる」、正気かこの女……? -- 名無しさん (2020-05-22 20:32:23)
  • 無惨に狂った女と言われる奴だし -- 名無しさん (2020-05-22 20:36:24)
  • これつまり兄者=第七位だと仮定した場合だとと兄者は自分の意志で破戒を選んだってことかな -- 名無しさん (2020-05-22 20:41:43)
  • インセストは戒律を守れない状況になって詰んだ=自分の意思での破戒じゃないから、戻りたくない魔王に戻されたのか。それとも単に絶望が強すぎての転墜なのか -- 名無しさん (2020-05-22 20:51:56)
  • マシュヤーナの願いを叶えるという戒律だから魔王に戻って好き勝手した方が幸せになれるという天罰という名のミトラの采配だろう -- 名無しさん (2020-05-22 20:57:30)
  • ありがた迷惑どころじゃねーな -- 名無しさん (2020-05-22 20:58:51)
  • ↑2本当にヴェルナと恋人だったの?レベルの采配 -- 名無しさん (2020-05-22 20:59:31)
  • 破戒は運良くて即死というのがよく分かる話でした -- 名無しさん (2020-05-22 22:24:34)
  • マシュにとってマグは本当に救世主だったな…… -- 名無しさん (2020-05-22 22:29:40)
  • パラドックスが起こるだろうから成立しないんだろうけど、インセストは生まれ変わるよりもマシュヤーナとして死んでた方が幾分か気持ち的には救われてたのかもな -- 名無しさん (2020-05-22 22:32:42)
  • 何となく神咒で解脱者に甘かった理由はわかったけどやっぱりミトラって糞だわ -- 名無しさん (2020-05-22 22:51:05)
  • ゴッドアホタルとか言われてた時代が懐かしいわ -- 名無しさん (2020-05-22 22:52:50)
  • 破戒は神からの直接干渉権かよ。破戒とか関係なしに神は干渉しようと思えばできるから意識の外だった -- 名無しさん (2020-05-23 00:32:49)
  • 「破戒は運良くて即死」って無慙は言ってたがミトラが良かれと思ってやってるなら死なない場合が多いんじゃない?と思ったけど、あの女の「良かれと思って」でなんかめちゃくちゃされるよりスッパリ死んだほうがマシと言われたら確かにとなる -- 名無しさん (2020-05-23 00:44:02)
  • 運が良ければ即死ってのは綾模様おばさん的に破戒で興が削がれた時なんだろうなって -- 名無しさん (2020-05-23 10:41:33)
  • 綾模様を彩るいいスパイスだから干渉するよ! -- 名無しさん (2020-05-24 19:05:37)
  • 意図した破戒じゃない限り天罰は即死かミトラの裁量で決定らしいな -- 名無しさん (2020-05-29 19:15:16)
  • サムルークが敵の回復で破戒したら即死だけっぽい -- 名無しさん (2020-05-29 19:24:23)
  • インセストもマシュヤーナも効果範囲が限定的過ぎるッピ! -- 名無しさん (2020-05-29 19:34:36)
  • 本人曰く黒白の戦いはどうでも良かったらしいからな、まあ自分達の世界に入りすぎたのが敗因と言えなくもない -- 名無しさん (2020-05-29 19:39:41)
  • あんだけ人々に不幸振りまいて感想がつまんなかったとか水銀かよ -- 名無しさん (2020-05-29 19:41:18)
  • 綾模様♪>\(🔵∀🔴/ 三 \🔵∀🔴)/<綾模様♪ -- 名無しさん (2020-05-29 19:44:23)
  • 映像化されたらミトラもあのうざポーズすんのか -- 名無しさん (2020-05-30 02:16:30)
  • 水銀は必要性ありきで感想は副産物だけどこいつは愉悦メインだからよりタチが悪い…… -- 名無しさん (2020-05-30 05:23:19)
  • 戒律の破戒はゲームではどんな扱いになるんやろか -- 名無しさん (2020-06-11 22:57:16)
  • ワルフラーンの戒律も明かされたし、だんだん戒律埋まってきたな。 -- 名無しさん (2020-06-12 22:01:37)
  • 面白いとは思うんだけど、エイヴィヒカイトや邯鄲法に比べると味気ないって言うか厨二度が足りないように感じてしまう。自由度が高くて話が作りやすいとは思うんだけど -- 名無しさん (2020-06-17 16:44:27)
  • ↑エヴィヒカイトと邯鄲法持ってる奴らミトラもびっくり気違いのオンパレードだから戒律は戒律で面白いと思う -- 名無しさん (2020-06-17 16:51:41)
  • その二つは固有技だけど、戒律は基本パッシブスキルだからな 技らしいのはフェルくんの火精螢惑・戦神変生ぐらいか -- 名無しさん (2020-06-17 17:44:04)
  • エヴィヒカイトと邯鄲法は制約と制限が多すぎて十全に使えるのが獣殿とか練炭とか448、甘粕みたいなびっくり人間になっちゃうから正田卿も苦労するのであろう -- 名無しさん (2020-06-17 18:03:42)
  • 戒律の良いところは世界の法則なので世界中の人間が使えること、悪いところはこんなもんが世界法則になってるところですね…… -- 名無しさん (2020-06-17 18:12:10)
  • ↑やっぱり司郎がナンバーワン! -- 名無しさん (2020-06-17 18:13:23)
  • エイヴィヒカイトも邯鄲も出生に制限されて自由度無さすぎなんだよ -- 名無しさん (2020-06-17 19:08:04)
  • メタ的にも設定を複雑化しすぎると矛盾が出たり、作品内で何回も使いにくい、あれ使っとけばこれ使っとけばって突っ込みどこが増えちゃたりするからなぁ -- 名無しさん (2020-06-17 19:10:40)
  • 破戒のペナルティを決めてたミトラが居なくなった後、神座についた無慚の破戒ペナルティは誰が決めるんだろう?やっぱ無慚本人の力が自分に向かって自滅するのかな -- 名無しさん (2020-06-17 19:17:29)
  • 真我自身も戒律持ちらしいから、多分神自身の力で自滅するんだろう -- 名無しさん (2020-06-17 20:38:12)
  • 他ならない己が魂に誓ったもんをぶん投げるんだから神格に達した後も致命傷でしょ -- 名無しさん (2020-06-17 21:18:59)
  • 解脱「Youそんな誓い捨てちゃいなよ」 -- 名無しさん (2020-06-17 21:22:03)
  • 真我「はい転墜」 -- 名無しさん (2020-06-24 14:36:43)
  • お父様が「なぜその能力を自分だけが持ってると思ったのか?」と滅ぼした相手に言ってたけど、実際メインキャラだけでもフェルくんとマグサリオンや蝗達で被ってるから被りダメみたいな縛りもないんだな。真我由来という点を除けば正田作品で一番自由度高い能力体系かも -- 名無しさん (2020-06-26 23:48:33)
  • 渇望なんて基本被りようがないというかそもそもの数が少ないからな -- 名無しさん (2020-06-26 23:52:22)
  • 『憧れた人の戒律を真似する奴はいるし、使い手によっては能力変わる』って描写が出るほど、兄の戒律をマグは真似るやろうなと思えてくる。ある意味伏線みたいな感じに思える -- 名無しさん (2020-06-27 00:03:35)
  • 『何をしても償わない』って戒律だとどんなキャラ付けされるだろうか -- 名無しさん (2020-07-04 21:04:41)
  • ↑君の体がそうなったのは私の責任だ、だが私は謝らない(無慙無愧) -- 名無しさん (2020-07-04 21:15:24)
  • 補償しないんだから、自分の攻撃に回復阻害が付与される -- 名無しさん (2020-07-04 23:55:27)
  • 雪土下座させる -- 名無しさん (2020-07-05 00:02:20)
  • 義者でも不義者でも回復阻害はいいね我力の回復も、羽根の回復も阻害は -- 名無しさん (2020-07-07 03:48:25)
  • 回復阻害だと格上に全く歯が立たないから殺意接触以外禁止の方がいいぞ -- 名無しさん (2020-07-10 12:43:47)
  • 自分の気質にあった縛りにすれば順当に強くなれるし、自分の不得意な縛りにしてもリスクある分爆発的な力を見込める 渇望に比べると自由度高い異能システム -- 名無しさん (2020-07-14 20:08:25)
  • ↑どっちも持ち主大罪含めて幸福に対してなれないのがクソ -- 名無しさん (2020-07-14 20:12:07)
  • 渇望もかみ合わせが悪いものだと突き詰めれば幸福になれないし多少はね? -- 名無しさん (2020-07-14 20:55:50)
  • シュライバーとかいう可哀想だけど選択肢は自分で選んだ奴。俺は泣いた -- 名無しさん (2020-07-14 21:12:12)
  • 自分の幸福を捨てて、他人のために戦える自由度が戒律にはある。渇望だと全身腐食毒になるぐらいしかできない -- 名無しさん (2020-07-14 21:53:36)
  • 渇望は神格に到達しなければオンオフできる柔軟さがある -- 名無しさん (2020-07-14 22:41:16)
  • ↑シュライバーみたいに発狂するか練炭みたいに生きづらそう -- 名無しさん (2020-07-15 06:59:03)
  • 座からのパワーなんて等しく糞だよ糞! -- 名無しさん (2020-07-17 14:34:16)
  • 神様が推しに課金してるだけなのに酷い言いぐさだ -- 名無しさん (2020-07-17 14:39:09)
  • 綾模様「このボタン押すとどうなるかなぁ?」ニヤニヤ 変態「お前はもういらんぞ。女神の地平を拓く礎になれ、ポチっとな」ニチャァ 波旬「屑同士潰し合え、オラオラオラァ!」キーボードクラッシャー -- 名無しさん (2020-07-17 17:08:35)
  • ↑水銀は興味ないとニチャアすらせずににやけたまま無感動にやるからたち悪い -- 名無しさん (2020-07-17 20:00:46)
  • 第二の戒律は生活の全てをひっくるめて「ありとあらゆる隙を作らない」だろうか? -- 名無しさん (2020-08-07 20:38:31)
  • 設定集の我力の項目で無理がある縛りを我力で押し通すってあったけどまさかマグサリオンのことを指してたとか分かるか!w -- 名無しさん (2020-08-08 01:04:46)
  • 某国民的とんでもプロレス作品で戒律の神というのが出て吹いたわ -- 名無しさん (2020-08-17 07:23:53)
  • ランペイジ・・・マグサリオンの事ですねわかります -- 名無しさん (2020-08-17 09:49:00)
  • テ〜トテトテトテトって笑うマグサリオンか・・・ -- 名無しさん (2020-08-28 19:53:44)
  • あっちは暴れ回る戒律、こっちは戒律で暴れ回る -- 名無しさん (2020-08-28 19:59:48)
  • 人類どころか全生命体に縛りプレイを強制するとか真我どんだけ性癖曲がってるのさ -- 名無しさん (2020-08-29 21:25:00)
  • 自分が酷い縛りプレイしてるから、この世界にいるみんなも縛りプレイしてね!or自身の総軍である「みんな」=自分に戒律に設けることで得た能力で何かやってる、って戒律かもしれんし・・・ -- 名無しさん (2020-08-29 21:40:34)
  • うわ最悪 -- 名無しさん (2020-08-29 21:41:07)
  • 戒律はむしろ慈悲なんだよなぁ……善悪闘争が無意味な人形遊びにならないための個性付けなんだからむしろ感謝してほしい(綾模様並感) -- 名無しさん (2020-08-29 21:43:55)
  • 強化じゃなくて凸凹にするだけじゃろがい。そのせいで普通に生活する事まで困難になってる人だって居るんですよ -- 名無しさん (2020-08-29 21:48:44)
  • だったら自分でこんな糞みたいな世界破壊するために流出しろの精神のもと笑顔で人形遊びに興じます -- 名無しさん (2020-08-29 21:53:33)
  • アウシェダールって、マグサリオン(他者嫌悪)とフェルさん(自己嫌悪)である意味対になってるんだな。 -- 名無しさん (2020-08-30 08:50:52)
  • 戒律内容はキャラ内面と他の戒律の対比が多いからなぁ。クワルナフはクインに近い戒律だろうし、ナダレも同じく神剣(クイン?)に対比した戒律になると思うわ -- 名無しさん (2020-08-30 10:36:41)
  • ↑8ミトラはヴァルナと情事は縛りプレイしてた可能性 -- 名無しさん (2020-08-30 10:39:38)
  • エイヴィヒカイトと併用する奴とか出てくるんだろうか -- 名無しさん (2020-08-31 09:21:01)
  • ヴァルナの戒律がミトラ以外に勃たないなんやろな -- 名無しさん (2020-09-04 22:04:04)
  • マグの第二戒律も誰かが模倣するのかな -- 名無しさん (2020-09-04 23:21:52)
  • たぶん比較対象としてアーちゃんの戒律やろ。似てる戒律3つも4つも出さんと思うし。ある意味ずっと地に足つけないも、常在戦場の比較要素でもあるし -- 名無しさん (2020-09-13 20:10:22)
  • 基本自己強化で他者に影響を与えられないのに、隙を強制的に捻じ込む凶剣の冷徹はかなり異質な戒律なんだな -- 名無しさん (2020-09-13 20:52:06)
  • ある程度戒律は、そのキャラが戒律結んだ背景が浮かぶけど。マグサリオンは明らかにスタンス違うというか、生きることを勘定に入れてないからなぁ。悪を滅ぼす為って目的を叶えるというには、殺意が高すぎたり後先がなかったり異質とは思う -- 名無しさん (2020-09-14 01:12:23)
  • 刹那的な生き方してるからな。お、魔王いんじゃん。行こ!て感じでバフラのとこ行ったし -- 名無しさん (2020-09-14 01:21:20)
  • ワルフラーンの戒律が勝利って目的を前提にしてるのがおかしいようなもんだよなぁ。殺すって目的が前に出てて、その先もないし損得もない。ワルフラーンが本当の勝利を考えるようになったように、マグサリオンも殺しの先に兄者を超えるって目標ができたっぽくはあるけどね -- 名無しさん (2020-09-14 01:54:17)
  • ふと思ったが、サメは浮き袋が無いため泳ぎ続けてないと死んでしまう生き物。サメの星霊がいたら泳ぎや動きを止めてはならないって縛りの戒律でも持ってたのだろうか -- 名無しさん (2020-09-25 08:34:38)
  • サメの戒律の縛り「場所に関係なく獲物を追いかける」だよ。効果は「陸海空宙どこでも活動可能になる(呼吸は苦しい)」。綾模様おばさんがサメ映画見たいだけだな -- 名無しさん (2020-09-25 16:30:03)
  • 子供達には自律をしてほしいという綾模様の思想からか雁字搦めに見えて割と穴が多いというか融通がきく異能システムだと思う 自分の意志で破った時の転墜もペナルティじゃなくて祝福のつもりらしいし -- 名無しさん (2020-09-25 16:34:40)
  • そもそも強制的でもなく、自分からこれやるから力くれやと宣言してその分くれるもんだし。力にはリスク、出来ないなら言うなのシンプルなシステム -- 名無しさん (2020-09-26 19:15:03)
  • 他の世代の力は本人の魂の格とか持って生まれた資質に依存してる部分が多すぎる気がするし -- 名無しさん (2020-09-26 19:18:17)
  • これもモブには使えないしモブには本当に厳しい世界である -- 名無しさん (2020-09-26 19:23:42)
  • モブは人型の燃料 -- 名無しさん (2020-09-26 19:30:17)
  • そもモブに戒律守ることも戒律破ることも出来なさそうだからなwどっちか出来る時点でそりゃそいつはモブじゃないしw -- 名無しさん (2020-09-26 20:14:48)
  • モブにしっかりした自意識があるのかと疑ってしまうレベルで胡散臭い世界 -- 名無しさん (2020-09-26 20:27:40)
  • ↑これには自意識を尊重してた水銀と波旬も鬼の形相 -- 名無しさん (2020-09-26 20:34:27)
  • ↑(∴)はぁ?自我あろうがなかろうが糞だろ -- 名無しさん (2020-09-26 20:41:04)
  • ↑数千年間触りたくないからって唯我で染め上げなかったの優しい -- 名無しさん (2020-09-27 16:51:51)
  • 一応破戒に関してはアラート設けてくれてるっぽいからね、そこは褒めてあげようね -- 名無しさん (2020-09-28 00:01:40)
  • 「本気を出さない」だと「全力で戦えない代わりに、自身の能力を底上げする」とかになんのかな -- 名無しさん (2020-10-02 17:58:10)
  • 能力隠蔽やスタミナ消費無し、常に余裕が崩れない(精神系無効)、相手に常に脅威を感じさせるとか色々ありそう -- 名無しさん (2020-10-09 20:29:25)
  • 常に余裕を保つことで圧倒的な力を奮える代わりに些細なことでも動揺したら破戒する戒律とか -- 名無しさん (2020-10-11 16:42:04)
  • 今週クワルナフの戒律も判明したし、だいぶ埋まってきたな。いよいよ終わりが近いという感じがしてくる。 -- 名無しさん (2020-10-16 22:04:01)
  • 破戒しても死ななかったのは不完全とはいえ流出中で別法則の中にいたからだろうか。それとも単に力量で無理やり無視? -- 名無しさん (2020-10-17 00:25:56)
  • ↑単純に不完全とはいえ流出位階まで行ったから真我の法則に抵抗できるようになったからじゃない? -- 名無しさん (2020-10-17 00:55:15)
  • 格が違うのよ格が -- 名無しさん (2020-10-18 11:50:41)
  • やはり神格なら破戒しても抵抗できるのか……求道神になれなかったバフラヴァーンがますます惜しまれる -- 名無しさん (2020-10-23 19:05:39)
  • 死ななかったのは星霊としての権能がクワルナフの覇道としてはメインだったのもあるんじゃないかな 無慙がどう成り立つかはわからんが戒律も込みでの神格ならやっぱり破戒で真我の罰とは別に死ぬと思う -- 名無しさん (2020-10-23 22:09:30)
  • クワルナフの場合本来の覇道と戒律が矛盾してるせいで流出=破戒になるのがでかいっぽいからな。無慙は矛盾してないから問題ないんだろうけど真我の死後も戒律が持続してるっぽいのが良く分からない -- 名無しさん (2020-10-23 22:37:31)
  • しかしまあ、面白いシステムではあるけどクワルナフのように本質を歪んだものを誓ってしまうと二度と本質的なものには戻れないって意味では悪辣とも言えるよね -- 名無しさん (2020-10-24 04:26:03)
  • ミトラ的には破戒は成長らしいから自覚の有無で少し結果は変わるんだろうが、クワルナフの場合は忘却悪化されて本来の自分に辿り着けない仕組みだろうな -- 名無しさん (2020-10-24 05:19:30)
  • 今のところ意図した破戒による転墜がマシュヤーナとフレデリカの乙女2人しかいないから転墜は間違いなく(真我から恋する乙女に対する)祝福。幸せになるかは知らんけど -- 名無しさん (2020-11-02 16:18:26)
  • まあマシュヤーナも、ズルワーンを失っても探し出して必ず出会うつもりであったなら一人の小娘より魔王の身体の方がはるかに強靭だから、悲劇に心囚われないで立ち上がるなら祝福になりえる……? -- 名無しさん (2020-11-02 19:23:23)
  • 転墜よ続け、綾模様は何よりも美しいから -- 名無しさん (2020-11-02 19:26:11)
  • (🔵‿ゝ🔴)心が折れた?もう無理だ?これはいけない、マイナス10綾模様ポイント -- 名無しさん (2020-11-02 19:27:30)
  • ↑綾模様おばさんならマイナスなんてせずにつまんねって言う -- 名無しさん (2020-11-02 19:29:02)
  • 今のところ判明してる戒律のうち1つを除いて全て名詞で終わってるのに1人だけ動詞で終わらせてるズルワーン -- 名無しさん (2020-11-02 22:34:53)
  • これからもその信念でっていう現在系何だろうな -- 名無しさん (2020-11-02 22:54:39)
  • システム的に真我主体だけど本当に真我にも戒律あんのかね? -- 名無しさん (2020-11-08 20:57:08)
  • スプンタ・マンユの逆みたいに不義者が不義者を殺さないとかそんな戒律設けたら割といい感じの効果もらえたりするのかなぁ -- 名無しさん (2020-11-08 21:04:15)
  • 改めてみると戒律埋まってきたな。連載当初はクインくらいで空白だらけだったのに。これも連載の醍醐味かもしれない -- 名無しさん (2020-11-08 23:57:19)
  • ↑追記 埋まっていくのを眺めるのが醍醐味 -- 名無しさん (2020-11-08 23:58:05)
  • 第零天での事考えると色んな奴が色んな異能に目覚めたんだろうか、戒律はその一つだったのかしら -- 名無しさん (2020-11-09 17:27:25)
  • 義者or不義者しか生み出さない→星の上の支配能力向上みたいな星霊もいそう -- 名無しさん (2020-11-09 18:24:13)
  • 真我なら折れた所で「それも綾模様!」でニッコリしそうなのが腹立つ -- 名無しさん (2020-11-09 18:42:50)
  • エロ戒律とか偶に考えたりするが、不義者が義者しか抱かないとか設けたらゲテモノ喰い扱いされるのかな… -- 名無しさん (2020-11-10 09:35:32)
  • 不義者が義者を抱くのは普通だが愛するのは異常と思われる 例:アルマ、カイホスルー -- 名無しさん (2020-11-10 17:32:06)
  • 戒律を考えるのはなかなか楽しいな…契約を破らないとか戒律作ったら相手にも契約を守らせるとかそんなんになるのかな…いろいろな戒律をもっと見たいが最終巻分に入るしなぁ -- 名無しさん (2020-11-10 19:56:13)
  • 戒律はキャラの性格が見えるからすごい好き。ある程度、キャラ背景の補完もできて良い能力体系と思うわ -- 名無しさん (2020-11-10 20:32:20)
  • ↑項目でも言われているように戒律の目的はまさにそれだから。俺らよりもっと偉そうな目線で真我は“みんな”を愛玩している… -- 名無しさん (2020-11-10 21:19:48)
  • 魚系の星霊が泳ぎ続ける事を戒律に定めたら魚としての能力向上とかになるのかしら -- 名無しさん (2020-11-10 22:26:00)
  • 砂の中を泳げるんじゃね? -- 名無しさん (2020-11-10 22:31:04)
  • 水着のパツキン美女がいたら襲う戒律持ちの鮫 -- 名無しさん (2020-11-11 10:58:25)
  • ↑だいたいそういうのはクソ強不義者だからB級映画の主役だとしても割りにあってない感がすごい -- 名無しさん (2020-11-11 10:59:44)
  • 縛り:Z級映画しか見ない。能力:冗長な会話で時間稼ぎが出来るようになる -- 名無しさん (2020-11-11 15:34:45)
  • ↑地味に優秀で笑う。しかも対価はデビシャ見てればいいとか安い安いw(末期) -- 名無しさん (2020-11-11 17:39:04)
  • 種族的な生き方に反する戒律を設けたら強力になったりするんだろうか、有翼種が翼を使わない、殺人鬼が殺す数に制限をかける、星霊が自分の星に干渉しないとか -- 名無しさん (2020-11-15 15:47:34)
  • 自分が義者だと思い込んでいる殺人鬼が「不義者以外喰わないし殺さない」って戒律掛けたら、どれくらい強くなるかな? -- 名無しさん (2020-11-15 16:34:09)
  • ↑ミトラが大笑いしながら強力な能力与えそう -- 名無しさん (2020-11-15 16:38:44)
  • ミトラの匙加減 -- 名無しさん (2020-11-15 16:40:28)
  • 殺人鬼だけど生涯に心に決めた一人しか殺さないとか戒律設けたらロマンチックだし強くなると思うんだ -- 名無しさん (2020-11-15 16:50:31)
  • それズルワーンやマシュヤーナみたいに対象人物のみ絶大な効果を発揮しそうだな -- 名無しさん (2020-11-15 16:57:45)
  • ↑5普通に転墜させるんやないかな -- 名無しさん (2020-11-15 18:57:35)
  • 生涯身を清めない縛りで戒律を設けたら戒みたいな能力になるのかとちょっと思う -- 名無しさん (2020-11-16 10:51:22)
  • バッドエンドしか作れない代わりに、創作者としての能力を強化する -- 名無しさん (2020-11-16 18:49:46)
  • 真我の定めた死を受け入れる=自分に関わる事象限定の未来視…悲惨な最期迎えそうだな -- 名無しさん (2020-11-16 19:12:22)
  • 『自分の生殖器を一生洗わない→性交相手が必ず性病で死ぬ』って成立する? -- 名無しさん (2020-11-16 19:21:52)
  • ハオマ強化のために「患者のために命削る」って戒律定めたら最期はメガザルになるかな? そういう健気な支援系女戦士って結構いそう -- 名無しさん (2020-11-16 19:33:57)
  • 必殺技的な物を使ったら死なねばならない的な戒律持ちのウルフシャ(アーラシュ)とか義者でいそうとかアヴェスター調べてたら思ってしまった -- 名無しさん (2020-11-19 20:56:50)
  • 戒律とかいうクソ制度 -- 名無しさん (2020-11-19 21:01:17)
  • 凶剣の冷徹とか殺人姫の掟見てると、死を前提にした戒律ってあんま強そうなイメージないんだよなぁ。死んで楽になれたり、勝てるほど優しい法則とも思えん -- 名無しさん (2020-11-19 22:23:25)
  • ↑元から強い奴が使ったら強いかもしれない、身もふたもないが。 強くないやつが使ったら普通の攻撃よりちょっと強い攻撃になるだけみたいな -- 名無しさん (2020-11-19 22:36:20)
  • ある意味その手の戒律はサムルークでも出してるしな。死が確定した攻撃でも特級に届かないという。 -- 名無しさん (2020-11-19 23:45:34)
  • 性行為系の戒律で求められたら拒まないとか設けようとしたら不義者っぽいが、義者が設けた方が難易度的に強力になったりするんだろうか -- 名無しさん (2020-11-20 07:30:49)
  • 頭部を破壊されたら負けを認めるとかそんな縛りの戒律とか頭部を破壊されても生存する生命体なら成立するんだろうかとふと -- 名無しさん (2020-11-20 10:58:14)
  • それが遵守できる生命体なら成立するだろ。端から出来ないなら成立しても秒で破戒するだけだし -- 名無しさん (2020-11-20 11:19:08)
  • 端から遵守出来そうにない場合も戒律を定めたらちゃんと実行できる体にある程度は変質するらしいし、感染症では死なないサムルークみたいに -- 名無しさん (2020-11-20 12:44:28)
  • 孔雀王手に入れるまでの間マグサリオンは第二戒律については「やったら死ぬな」程度に考えてたんだろうか -- 名無しさん (2020-11-20 17:15:00)
  • 素で我力が使えたって地の文ですら言われてるし孔雀王なくてもあんま変わらなかったんじゃね?あった方がマグ的には殺意食わせるだけで我力産むから楽ってだけで -- 名無しさん (2020-11-20 17:39:40)
  • 「自分の犠牲者の痛み(物理・精神共に)を自分と共有する」とか、イカレた不義者(マゾ)がいたりして…殺し屋1の垣原みたいなヤツ -- 名無しさん (2020-12-10 11:57:59)
  • 本人が喜ぶ性癖だと戒律として成立しても見返り少なさそう -- 名無しさん (2020-12-10 20:25:32)
  • 見返りの質はともかく、暴窮飛蝗が戦いを求めて戦い続けられる戒律になってるから、渇望持ちレベルのマゾならそれなりに強力になるかもしれん。我力で再生できるし -- 名無しさん (2020-12-11 18:58:33)
  • 良くも悪くもキャラ付けがミトラにウケたか次第だからよぉ…… -- 名無しさん (2020-12-11 19:03:01)
  • 義者をよく理解したいがために、相手の人生を追体験し それを一番悍ましい方法で踏み躙って 同じ苦痛と慟哭と断末魔を味わうみたいな…うん、マグサリオンにグッチャグチャのミンチにされて然るべき屑だな! -- 名無しさん (2020-12-11 19:36:44)
  • 同じ相手には一撃しか攻撃できない とかなら一撃必殺の効果が得られるのかね -- 名無しさん (2020-12-13 21:00:16)
  • 一撃で殺せなかったら自身が死ぬでキャラが立ってたなら一撃必殺も貰えるじゃね? -- 名無しさん (2020-12-17 19:58:02)
  • 自分のことを忘れたり分からなかったりしたまま戒律付けて変形した状態を固定すると厄介だな。真実の自分になれなくなったバフとナフが切ない -- 名無しさん (2020-12-17 21:32:50)
  • だってそれがクワルナフという模様なんだもん。もう武器なんぞ作らんって神剣と決別の破戒なら転堕してやり直すこともできたろうが、それはもうクワルナフというキャラクターではない -- 名無しさん (2020-12-17 22:11:32)
  • 「○○の縛りだと××の戒律になる?」系って全部ミトラの気分次第だとしか言えんよね -- 名無しさん (2020-12-17 23:59:22)
  • マグの第3戒律の名前調べてきたら「正義の具現者」最終戦争時に悪の全てを一掃し善の勝利を導くって まさしくマグなんだけどマグじゃないのがスゴイ!  -- 名無しさん (2020-12-18 22:01:49)
  • 自分の意思で破戒するのは今までの自分との決別だから祝福して転墜させてあげるよ!でも大本の縛りは残しておくね!ミトラの糞要素どこまで積みあがるの? -- 名無しさん (2020-12-18 22:53:16)
  • まぁ、今までそれやりますと宣言して力恵んで貰ってた奴がいきなり要らね言い出しただけだから。死なないだけありがたいと思えとしか -- 名無しさん (2020-12-19 16:50:30)
  • 戒律ってリスクや重さうんぬんよりも、綾模様具合(そこに至るドラマ性)が求められるのでは? 自分の本当の願いを忘れて全く逆の戒律を架したり、例の馬鹿みたく頭おかしい願いを本気で叶えようとするなどショーマンシップが必要。特に信念と本当の願いの矛盾の果てに、破滅に至る人間は大好物だと思われ(やミ糞) -- 名無しさん (2020-12-19 17:08:24)
  • ミトラの匙加減だからね。クッソつまらん役者よりマッキーやベイが出る絢爛豪華で腐ってる綾模様の方が良さそうだし -- 名無しさん (2020-12-25 21:37:28)
  • でもその戒律つまらんからなしで!ってのは作中では一度もやってないんだよなミトラ その戒律ならこういうのがいいねって強いけど内容が罠すぎるのを渡してくる事はあるけど -- 名無しさん (2021-01-24 10:52:04)
  • これのせいで流出できないやつ続出だし本当に欠陥品だよな -- 名無しさん (2021-01-31 15:11:18)
  • 戒律が足枷になってるのはあくまで結果であって根本的な原因は自分の渇望自覚できてないことだから……多分流転する慙愧の方が流出妨げてる -- 名無しさん (2021-02-01 08:45:35)
  • まあミトラが面白がってか歪んだ善意でトラップしこまなきゃバフラみたいに普通にブーストになるかと インセストみたいなのは当然のリスクを支払っただけだし -- 名無しさん (2021-02-19 23:24:29)
  • クワルナフだって、極論言えば大転墜という世界法則に負けたから第一天を超えられなかったって話だしね 戒律の天罰云々の話も、前神を超えられなきゃ覇道の神格持ってようが世界は乗っ取れないって大前提のルールでしかないし -- 名無しさん (2021-02-20 06:16:25)
  • 戒律は罠!も何も自分でこれやります!と持ってきた奴が払うべき対価を真に理解してないだけなんだよなぁ。最終的に完成した無慙以外の第一天の連中はどこまで行っても力恵んでもらってる側 -- 名無しさん (2021-02-20 09:05:08)
  • 縛りは自分主導だからなぁ。んで自ら破戒選択は成長なのでセーフ。その代わり強い奴は真我パワー抜いて弱体化。クワルナフも善悪反転の上で強いわけだし、真我超えるなら自前の力でなんとかせなあかんのは道理だわな -- 名無しさん (2021-02-20 09:30:15)
  • 覇道神になったミトラや無慙も縛られてる辺り、座の機能に直結した特殊システムで覇道神でも抗えないのかね。 -- 名無しさん (2021-02-20 19:26:03)
  • 自分の力で破滅するとかは考察されてるね -- 名無しさん (2021-02-20 20:08:30)
  • 水銀自身もそうだけど、神の治世自体が大義式戒律とかに近いからなぁ。原罪や自己愛で縛り与えて神からの祝福が約束されたり。渇望というか法則に縛られる神とかもいるからなぁ -- 名無しさん (2021-02-20 20:59:29)
  • 他人からno覇道で戒律打ち消せるのかよ。波旬にも通用する絶対の呪いだと思ってたのに -- 名無しさん (2021-02-28 21:41:47)
  • 第一天の戒律と神格になってからも残る戒律は別かもしれん -- 名無しさん (2021-02-28 21:46:14)
  • 神格存在が天に穴開けてるようなもんだからそばにいるやつは格の差で色を失うんじゃないかな -- 名無しさん (2021-02-28 22:03:49)
  • このシリーズで神座闘争では正攻法の民を染め上げる鬩ぎ合いを初めて見た気がする 黄金vs水銀戦で薔薇騎士使ってそれっぽい事はしてたけど -- 名無しさん (2021-02-28 22:14:48)
  • ↑2 まぁ、そういう事なんだろうね。同じ世界にいても、黄昏側で死んだら転生可能で、天狗側で死んだら不可能って例は作中にも出てきてるし -- 名無しさん (2021-03-01 00:15:30)
  • これで戒律が全部明かされてないの、ナダレとマグサリオンだけか -- 名無しさん (2021-04-02 23:52:42)
  • 一応、あとはミトラさん本人がいらっしゃいますね -- 名無しさん (2021-04-03 05:59:15)
  • アフラマズダの戒律は他と違って本人には破ろうとしてもできない類なんかね? -- 名無しさん (2021-04-16 22:19:50)
  • 真実の口外って嘘しかつけないってこと?なら全てのセリフが嘘って事になりえるけど -- 名無しさん (2021-04-17 00:26:27)
  • 正確には二元論の継続に不都合な真実を口外しない、だね -- 名無しさん (2021-04-17 01:14:07)
  • 後クイン相手は自分扱いだから破戒にはならない様だ -- 名無しさん (2021-04-17 03:29:06)
  • ひとつの武器しか使わない戒律では武器召喚能力でも付くのかね -- 名無しさん (2021-04-18 17:30:16)
  • 武器と一体化するとかそんな感じかも -- 名無しさん (2021-04-18 18:04:44)
  • 刃毀れしなくなるとかじゃないの -- 名無しさん (2021-04-18 18:09:14)
  • その戒律をつける理由や想いとかで効果は変わる その武器を自分の一部と認識しているなら一体化 大切なもの(相棒など)と認識しているなら刃毀れしなくなる たぶんそんな感じだと思う -- 名無しさん (2021-04-18 19:13:12)
  • 武器への認識によっては、刀なら宗次郎みたいになんでも切れる能力、銃だと歩美の破段・急段みたいな能力になることもあるんだろうな -- 名無しさん (2021-04-18 20:37:32)
  • ○○の縛りなら○○の能力になるかな系の問いは全部ミトラ次第としか言いようがない -- 名無しさん (2021-04-20 14:20:48)
  • つってもある程度は理屈だってるんだから妄想するだけなら自由よ -- 名無しさん (2021-04-20 18:50:28)
  • アウト判定くらいで、縛りに対する加護はほとんど個人の認識やろ。ミトラは本人が本能的に感じてる/望んでる加護を与えてるだけに思うわ -- 名無しさん (2021-04-20 19:27:51)
  • そうか?(クワルナフを見ながら) -- 名無しさん (2021-04-20 19:41:41)
  • クワルナフはあれは。争いの根絶願う存在が争いを生む剣の美しさに魅入られたから、破滅の権化になっていくって分かりやすいやろ。頭良いクワルナフは、そこらの矛盾に本能的に気付いてたってことやろ、記憶失ってても -- 名無しさん (2021-04-20 20:26:41)
  • 好き勝手なんとでも言えるわ。ムンサラートも無意識に未来は過去の積み重ねだと分かっていたのに過去を捨てたから、数秒後の未来しか見れなかったとかね -- 名無しさん (2021-04-20 21:26:46)
  • ムンサラートは死神の矜持とかであの戒律じゃないの。万仙陣にも話でてた社会システムとしての死神。なんだかんだ自覚だと思うけどな -- 名無しさん (2021-04-21 04:03:16)
  • ミトラ戒律が核心を話してはならないならその恩恵は相手をちゃんと見なくても核心がわかる、どころか相手が正常に認識できなくなるだったりして 本来は邪魔にしかならないがナラカ対策になる的な -- 名無しさん (2021-04-25 15:57:28)
  • ミトラと二元論の戒律のソースが違う時点で構造が似てるとは限らんのと。ミトラの業である、望みは叶わないが万事上手く回るみたいなのも、戒律絡みかもしれんってのはあるな -- 名無しさん (2021-04-26 01:36:36)
  • 失った後に大切さに気づくという事もあるから… -- 名無しさん (2021-04-26 22:25:34)
  • 意図して挫折させるための戒律を無理やり押し付けるとか流石にちょっと…… -- 名無しさん (2021-05-14 19:10:18)
  • 任意型(~しない)と強制型(~できない)の縛りがあって、実際どっちなのかは説明ないとわかんないね。 -- 名無しさん (2021-05-14 20:00:35)
  • 普通にナダレの戒律と大義式戒律の内容書かれてるやんけ -- 名無しさん (2021-05-16 18:37:32)
  • 先週の本編更新時点で戒律については全部触れられてるからね -- 名無しさん (2021-05-16 19:55:08)
  • もうマグサリオンとミトラの戒律を残すのみか -- 名無しさん (2021-05-16 20:12:22)
  • 最初は空白だらけだったのに話が進むごとに埋まっていくのは収集要素みたいで気持ちよかった。これは美少女ゲーム形式では味わえない感覚だよな。 -- 名無しさん (2021-05-20 02:40:49)
  • 破戒すれば良くて即死だけど、そんな運命になるキャラが1人くらい出ると思ったけど結局出ないしこの設定必要あったか?って思う -- 名無しさん (2021-06-08 23:51:47)
  • 自分で破れば転堕するルールが上位にあるのでしょうがない -- 名無しさん (2021-06-09 00:53:52)
  • 破戒すれば即死って噂レベルの話で、本来は転墜で弱体化or価値観変化に耐えられず発狂して死亡とも捉えられるしな。運良ければ死ぬけど、生きれば悲惨な目に合うってのも、転墜後のキャラの人生とも言えるしな -- 名無しさん (2021-06-09 01:02:27)
  • せっかく絢爛な彩模様みせてくれそうな演者ばかりの末期なのに、一撃即死させるとミトラが楽しめないじゃん? -- 名無しさん (2021-06-09 01:47:37)
  • 戒律=信念だから死はその重さを表す為の設定で、ミスで破戒すると情けなくなっちゃうし、相手からだと悪辣に信念を曲げられた、サムルークを回復しちゃったとか不幸な事故死みたいになるし、キャラ=戒律持ちがスッキリ死んでくアヴェスターと合わないってのもある。 -- 名無しさん (2021-06-09 05:26:12)
  • フレデリカに関してはまあ結果として転墜して雑魚義者になったから死んだって言うのはあるけどね -- 名無しさん (2021-06-22 00:26:13)
  • 無慙も死に直結するとは言ったけど死ぬとは言ってなかったな -- 名無しさん (2021-06-23 00:54:40)
  • 基本的に破戒したら死と同然の罰が下る。ズルワーンとかわかりやすかったな。 -- 名無しさん (2021-07-21 20:16:58)
  • もしかしてこれ、アンガーマネジメントが糞雑魚なゴッドアホタル…もといミトラが絶対怒らないように自分を追い込むべく作った最終手段でしかなかったものが、結果的に二元論世界の救済策みたいな評価されてただけだったのでは…… -- 名無しさん (2021-07-21 22:27:39)
  • 救済策....? -- 名無しさん (2021-07-21 22:30:03)
  • 人形劇でしかない二元論住人に個性を与えてあげるための救済措置って書いてあるやんね -- 名無しさん (2021-07-21 22:43:06)
  • この神様話終わってからどんどんボロがでる -- 名無しさん (2021-07-21 22:47:12)
  • 巡り巡ってポンコツゴッドアホタルという初登場時のものに印象が逆戻りしてるのが笑う -- 名無しさん (2021-07-21 23:55:23)
  • 真我の法である戒律が真我の死後も残ってたのが疑問だったけどマグサリオンが自己流にアレンジして呑み込んだからってのは完璧な回答だなと思った -- 名無しさん (2021-07-24 11:45:39)
  • 当初は敵の戒律を看破してどうやって破戒させるかが勝負の肝だと思ってたけど、全然そんなことなかった -- 名無しさん (2021-07-24 20:37:13)
  • 破戒しかねないほどのリスクのある戒律を自分で破ろうとしない限り我力で押し倒す連中だったからね…… -- 名無しさん (2021-07-24 23:31:41)
  • バフラが全力で星ぶん殴ってもバフラと相互認識してない生物は生き残るからね -- 名無しさん (2021-07-24 23:42:32)
  • 戒律大喜利が公式に -- 名無しさん (2021-08-09 23:14:29)
  • 何の恩恵もない上に破戒・転墜しまくりの戒律しか送られてこなそう -- 名無しさん (2021-08-09 23:55:21)
  • 神座列伝で無慙が「善ならば悪ならばやってはいけない事があるだろう」って言ってたけど、善悪が関わった戒律ってあったっけ?善は苦難、悪は豪奢って世界の定義からしてもバフラは苦難だしカイホは豪腹だし…完結までに方向性が変わったのかね? -- 名無しさん (2022-02-19 16:49:33)
  • 嫌々後ろ向きめなリスクで戒律を立てがちな義者(アーちゃんとかはともかく)と違ってバフラや不義者は好きでやる縛りプレイみたいなもんだから苦難とは言いがたいし、カイホスルーは義者の時は大義式によるもので転墜後は悪らしく豪奢だが内心望んでおらず苦痛に感じてる形だがそもそも善悪から外れてるのもあったし -- 名無しさん (2022-02-19 17:25:43)
  • 善悪で表現すると現実世界のそれと混同してわかりにくいけど、黒白で考えるとわかりやすい。善側(白側)の戒律は大体が全体主義・自己犠牲的な戒律が多くて、典型的なのがクインやアルマ。逆に悪側(黒側)は個人主義・自分勝手で、典型的なのがパフラ。ただ、作中は全体的に第一神座から外れた強者ばかり描写されているから、「一般的な」戒律が少ない。特に魔王連中。 -- 名無しさん (2022-02-19 17:48:02)
  • あぁなるほど納得した、善悪じゃなく白黒で考えるのか。自分に合わない戒律を設けるのが義者で、自分に合った事しかしたくないから戒律を設けるのが不義者かなと思ってたら、不義者に自分に合わない戒律のタルヴィードがいて、しかも我力込みとはいえ自分に合った戒律のザリチェードと効果量は同じって反例があったから良く分かんなくなってた。ありがとう -- 名無しさん (2022-02-19 18:20:45)
  • まぁ、戒律は真我に内包された仕組みだからな。二元論民は善/悪、白(全体主義)/悪(個人主義)、勇者システム、ナダレシステム、大義式戒律、と役割や縛りをデフォルトで与えられてるわけで、二元論知らない他神座に戒律のこと説明するなら、ああいう風になるとは思うよ -- 名無しさん (2022-02-19 20:46:16)
  • 無慙の戒律の効果が真我倒した以降も成立している理屈がピンと来ていないが、 神格域なら自身がそう望めば真我のように戒律的なシステムを組める(引き継げる?)とかそういう理屈なのだろうか -- 名無しさん (2022-03-23 15:57:44)
  • 寧ろマグサリオンにとって神座とナラカに挑むために全ての戒律は必須であり、何よりマグサリオンは己の過去を一切、一かけらも捨てたりしないから魔道を貫き通せた。だからこそ戒律を捨てるのは自殺行為であるしそもそも第四戒律で既存の真我の法としての戒律を逸脱しているから引継ぎの問題はその際に解決してあるね -- 名無しさん (2022-03-23 16:34:42)
  • やるかどうかはともかく真我と無慙以外の神格が戒律というか「縛りを設けて恩恵を得る能力」を設けるとか可能なんだろうか -- 名無しさん (2022-03-23 20:49:21)
  • 神格(真我、無慙以外)が戒律を設けられるかはともかく、クワルナフとかの神格候補も戒律を独自に改良するとか選択肢としてはあったのかな -- 名無しさん (2022-03-24 10:53:27)
  • 戒律の改良はルールの破壊者であるマグサリオンじゃないとできないんじゃね?普通に覇道神候補が戒律どうにかするなら鬩ぎ合いで打ち消してただろうし -- 名無しさん (2022-03-24 11:17:20)
  • そういえば複数人で1つの縛りを守るような横の繋がりの戒律ってなかったな。一人でも破ったら全員連帯で破戒 -- 名無しさん (2022-08-24 23:57:27)
  • 神剣とクインが戒律共有している。まぁ同一人物だけど -- 名無しさん (2022-08-25 08:21:46)
  • 戒律設定するとそれを守れる土台が恩恵として現れるのちょっと真我も優しいよね -- 名無しさん (2022-09-03 11:27:56)
  • ブリーチアニメで正田卿のブリーチ全巻購入の戒律を思い出してしまった -- 名無しさん (2022-11-15 10:00:57)
  • あと2週間で山じいが卍解取られたらブリーチ全巻買うって言って的中したやつね -- 名無しさん (2022-11-15 11:37:30)
  • そんな戒律でどんな恩恵が… -- 名無しさん (2022-11-15 22:30:59)
  • OSRになる…? -- 名無しさん (2022-11-16 12:11:46)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月26日 23:49
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。