おすすめ > SW > クヴァールエッジ★

ロボパーツ部位別一覧
HD Lv1 BD Lv1 AM Lv1 BS Lv1 LG Lv1
HD Lv30 BD Lv30 AM Lv30 BS Lv30 LG Lv30
武器・その他
手持ちウェポン( メイン / サブ ) 内蔵ウェポン( メイン / サブ ) チューニングパーツ



クヴァールエッジ★(???)


スペック


アイコン 入手場所 入手方法 価格 ランク 階級制限
記憶の果て/ラボラトリー 突発報酬/合成 最低30,000C$ R-5

ウェポン性能
系統 Type サイズ 重量 格闘 属性 ダメージ EN コンボ数 チャージ 間隔 リロード スタン 強化 PVP威力 PVP状態
ソード、ブレード、スレイヤー系 EDGE L 17.0t 172 ビーム 810 118 2 0.2 0.3 2 2.5 - - 5 -30% ±0%

レビュー


砂雪の惑星デゴにて実装された連続突発ミッション(通称リモアHARD、記憶HARD)のレア報酬で、ゲルプエッジ、クヴァールエッジの最上位互換。
特殊効果「ENドレイン」を持っており、命中した相手のENを1000奪い、同じ分だけ自分のENを回復することができる。
またスタック強化率が15%の武器でありスタックの恩恵を受けやすい。
10スタックした場合の攻撃力は1903と非常に高い。

使用時にはカーレッジエッジに似たエッジを展開する・・・が、エッジの色は紫色で、現状この武器専用のエフェクトとなっている。
挙動はカーレッジエッジと同じく3段コンボで、地上では上段縦→左横薙ぎ→上段縦の順で、ダッシュで2段目が左回転斬りに変化、空中、空中ダッシュでも同じような挙動を見せる。

ちなみに先に実装されたダーリングエッジ★とエッジの色と追加効果以外は全く同じ。

長所

前述の通り、火力が非常に高い。
その上17tと軽量であり、性能に対して要求格闘値が172と抑えめ。

ENドレイン効果は非常に強力で、敵に命中させることができれば消費ENのおよそ8倍のENが返ってくる。
複数の敵に当てることができればその分だけ奪えるENも増えるため、空中を飛び回りながらリロードを無視して延々と振り続けるという他の武器ではできない戦法を取ることができる。

ダーリングエッジ★と比較して、合成素材の入手元となるダンジョンは中級者向けの場所にまとまっている。種類は多いものの、インドラタワーに上ったりする必要がない分素材集めは楽と言える。


短所

入手が面倒。
報酬で手に入れるには一部のイベントを除けば記憶の果て突発HARDのみであり非常に難易度が高い。
クヴァールエッジ無印から合成できるレシピが存在するが、
1本あたりクヴァールエッジ無印を10本必要とする他、サンド・アイスクリスタルやGL・DGスフィア、ゴールドロボニウムといった複数の素材を使用することになる。
10スタックするとなればクヴァールエッジ無印のみでも100本要求されることとなり、現実的ではない。

当たり判定が薄く、狭い。
背の高いロボの最上段AMに持たせるなどすると小型の敵に当たらなかったり、縦軸を合わせないと2段目の縦振りが当たらなかったりと判定に悩まされることが多い。
範囲ギリギリで当てるとカス当たりになることもしばしば。

最大の特徴であるENドレインだが、敵対NPCの多くは滅茶苦茶なEN量やEN回復を持っているため、ショックを持つダーリングエッジと違って相手の動きを封じる効果はほとんど無い。

コメント


  • ダーリングエッジのページから作成。
    気になる点がありましたら随時修正をお願いします。 -- 名無しさん (2017-12-13 04:09:25)
  • ページ作成ありがとうございます。
    パーツアイコンを採取する場合、ディスプレイの設定が「ウィンドウ」になっていますと、
    パフォーマンスが「高」でもアイコンがぼやけてしまう場合があるようですので、
    必ず「フルスクリーン」でスクリーンショットを撮っていただくようお願いいたします。 -- 名無しさん (2017-12-13 09:32:43)
名前:
コメント:
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問など、上記以外についてはしたらば掲示板へお願いします。