おすすめ > SW > ソードブレイカー

ロボパーツ一覧(五十音順)
HD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
AM
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BS
ア行~ナ行 / ハ行~その他
LG
ア行~ナ行 / ハ行~その他
HDJ AMJ BSJ LGJ コンバージョン
武器・その他
手持ち武器
メイン / サブ
内蔵武器
メイン / サブ
特殊効果付き
パーツ / 武器
チューニングパーツ AURAカートリッジ


ソードブレイカー(Sword Breaker)


スペック


アイコン 入手場所 入手方法 価格 ランク 階級制限
ラボラトリー 合成 最低30Mt+50,000C$ R-4 -

ウェポン性能
系統 Type サイズ 重量 格闘 属性 ダメージ EN コンボ数 チャージ 間隔 リロード スタン 強化 PVP威力 PVP状態
ナイフ系 KNIFE S 8.5t 120 物理 50 80 1※ 0.16 1.6 3.4 18 - - 5 +30% +0%
※実際は単段。

レビュー

ラボラトリーで作成できるナイフ系サブウェポン。デルサーカーが左手に持つ武器。
見た目は峰に溝が入った短剣。逆手持ちするのが特徴的。
ソードブレイカーとは実在する武器で、溝で相手の細身剣を受け止めて折ることが出来る短剣である。

一般的なナイフ系の武器とは挙動が異なり、一定時間構えた後に斬り付ける。
振ると同時にダッシュキャンセルが発生する。
ステータス表記ではコンボ数1となっているが、実際は1回しか攻撃出来ない。
構えている間はテラノスケLGやアクティブシールドのサブウェポンと同性質のバリアを発生させる。
これは実在するソードブレイカーのようにカウンター用途での使用を図ったものだろう。
また、コンボで繋いだサブウェポンの威力を1.2倍に増加させる効果がある。逆に他の武器から出すことは不可能。
スタン率が18と非常に高いが、威力が低いため実際はあまり期待できない。

PvP限定で8%のENダメージが付いており、EN回復の低い機体に対してはそれなりの効果が見込める。
総じて対人向きの武器であるが、性能の低さもありBSL等での使用はおすすめできない。

デザイン画では「AMサイズによって武器の大きさが変わる」特性を持つと記されていたが、ゲーム中では未実装。

長所

バリアの展開時間がテラノスケLGのそれよりも長く、大抵のサブ武器を防ぐことが可能である(ヘルトカイゼルBSは防ぎ切れない)。

他のナイフ系とは一線を画する形状で、見栄えが良い。
逆手持ちのナイフという見た目は、2018年3月現在ソードブレイカー系にしかない個性である。

短所

ダッシュキャンセルがあり、直感的な使用に向かない。
バリアとしては機能するが、威力があまりに低すぎて攻撃用としては使えない。
ほとんど踏み込まず、武器の小ささも相まってかなりリーチが短い。
当てるには読みと構えの長さの把握が必要になる。
フルスタックや強化を施しても狩りには到底使用できない。
対人で使うにしても、普通に殴った方が早いことが多々。

パイルバンカーと同じような現象が起きているのか、当たってもダメージが入らないことが多い。
また、ソードブレイカー系全体に言えるが、当てた時の威力が表記威力より低くなるときがある(ダメージボックスにて検証)。

合成するにはフィジカルのコア24個やデルクリスタル、ブローフレームSが必要。
ブターク遺跡B1Fは非常に簡単だが、コアの必要数がかなり多いため手間がかかる。
なお、ブローフレームSは2018年3月現在この武器にしか使わない。

コメント


名前:
コメント:
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。


最終更新:2018年03月19日 23:58