晦 -つきこもり

【つきこもり】

ジャンル サウンドノベル
対応機種 スーパーファミコン
メディア 32MbitROMカートリッジ
発売元 バンプレスト
開発元 パンドラボックス
定価 7,800円(税抜)
配信 バーチャルコンソール
【Wii】2012年6月5日/800Wiiポイント
【WiiU】2016年9月7日/823円
判定 なし
ポイント システム退化
最終話激ムズ

概要

この前年に同じパンドラボックスが開発したSFCソフト『学校であった怖い話』(以下『学怖』)に続く、テキストホラーアドベンチャー第2弾。

  • 6人のキャラから好きな順に怪談を聞いて行き、全て聞くと7話目が始まる。
  • 誰を何話目に聞いたかによって話の内容は変化する。更に話の中の選択肢によって、更に細かく変化する。
  • 7話目の内容は、6話目に誰を選んだかによって決まる。つまり、基本となるシナリオの本数は6×7の42本。 …と、前作の基本的なシステムは踏襲されている。

前作が学校を舞台にした話に限定されたため、もっと色々な場所を舞台にした怪談を聞きたいというアンケート結果を受け、「法事の日に集まった様々な職業の親戚が怪談を語る」という設定になっている。

前作のシナリオは基本的に全て社長の飯島健男(現・多紀哉)氏が執筆していたが、本作では氏は序章のみを手掛け、あとは語り手ごとに違うスタッフが書くという形が取られた。

ストーリー

主人公・前田葉子は、父方の祖母の七回忌のため、田舎の本家を訪れる。
昔ながらの藁葺き屋根の旧家には親戚一堂が集まり、そこには葉子にとって懐かしい顔ぶれもいた。

七回忌を終えた晩のこと。親戚たちが広間で談笑しているところ、葉子の混じっていたグループでは奇妙な話題に花が咲いた。
“七回忌の晩に怖い話をすると死者が蘇る”
葉子たちのグループは、今は使われていない客間に移動し、怪談をすることになる。

「それにしても、みんな、この部屋がどうして使われていないか知ってるの?
 ……ここって出るのよ」

1人がそう口火を切ったところから、暗く長い夜が始まった。

※OPより、一部セリフなどを引用

+ 登場人物・怪談紹介(長いので折りたたみ)

登場人物・怪談紹介

  • 前田葉子(まえだ ようこ)
    • 本作の主人公であり、怪談の聞き手となる。名前は変更可能*1。15歳の少女であり、年上の従兄弟の泰明に好意を寄せているが、年下の従兄弟である良夫のことは嫌っている。
  • 前田和子(まえだ かずこ)
    • 葉子の叔母であり、良夫の母親。本家の一人息子である良夫のことを溺愛している。
    • 話す怪談の内容は地元で語られる怪談話や民間伝承に関するものが中心となる。
  • 前田良夫(まえだ よしお)
    • 葉子の従兄弟であり、和子の息子。怪談の語り部としては最年少の小学生であり、葉子には子供らしく意地悪な態度を取ることが多い。
    • 話す怪談の内容も小学生の間で流行っている噂話や怪談話が中心となる。
  • 真田泰明(さなだ やすあき)
    • 葉子の従兄弟。テレビ局プロデューサーであり、今回の集まりの発案者でもある。33歳だが年齢の割に若々しく、人当たりのいい性格であるため葉子の憧れの的となっている。
    • 主にテレビ業界や芸能界に関する怪談をする。
    • 余談だが、キャラを演じたのは当時パンドラボックス社員であり、後にアダルトゲームブランドâge(アージュ)*2を立ち上げた吉田博彦である。
  • 山崎哲夫(やまざき てつお)
    • 葉子の親戚。本人は冒険家を自称しているがその実態はほぼフリーターであり、葉子を含む親戚からは半ば呆れられている。明るく単純な性格ではあるが、語り部の中では比較的常識人である。
    • 怪談の内容も彼が「冒険」の中で出会った怪談に関するものが多い。
  • 鈴木由香里(すずき ゆかり)
    • 葉子の親戚。高校卒業後に花嫁修業と称してフラフラしているフリーター。葉子とは年齢が近いために仲が良い。ボーイッシュで活発そうな見た目とは裏腹に、世の中に対して斜に構えた態度を取っており、癖のある性格。
    • 話す怪談の内容は彼女が参加した危険な「アルバイト」や若い女性の間で流行しているものが中心となる。
  • 藤村正美(ふじむら まさみ)
    • 葉子の親戚。看護師*3として働いている。基本的には親戚や患者に対しておしとやかで献身的な性格だが、時折歪んだ人間性を見せることがある。
    • 話す怪談の内容も病院に関するものや人間の生と死に関するものが多い。
  • 和弘(かずひろ)
    • 怪談の最後の参加者。今回の七回忌に参加するはずだったが、なぜか姿を現さない。
  • 風間望(かざま のぞむ)
    • 前作からの特別出演。所謂ギャグパート用のキャラクター。演じているスタッフは同じだが、前作の風間とは設定が一部異なるため同一人物かどうかは不明。

特徴・評価点など

  • 主人公は中学生の女の子。語り手とは全員顔見知りという設定であり、一定の人間関係があらかじめ出来上がっている点が前作とは異なる。*4
  • 6人の語り手は年齢層が広く、年配の女性や子どももいる。いずれも一癖ある個性的な面々である。
    • 中には「TV局のプロデューサー」「看護婦」といった専門職に就いている者もいて、怪談のレパートリーは学校という枠を離れ幅が広がった。
  • 実写映像のグラフィックがパワーアップ。
    • 使いまわしの使用頻度は下がり、アップや部分加工などで上手くごまかせている場合も多い。
    • 今回も役者の大半を開発スタッフや身内で賄っているとのことだが、前作に比べ劇中における役の設定と見た目との間に大きな違和感はない。
  • 分岐を司るフラグの管理方法に、新しいものが増えた。
    • 選択決定までに一定以上時間がかかった場合に特別なルートに分岐したり、どの選択肢を選んだかに関わらずランダムで分岐したりといった方式がある。
      • ランダム分岐は『四八(仮)』において問題となったが、本作は話が分岐した後もそれなりに選択肢が用意されているし、エンディングを回収するタイプのゲーム性ではないので『四八(仮)』よりはずっとマシ。
  • サウンドテストで未使用曲の試聴が可能。

賛否両論点

  • 良夫の6話目は、1話で短編怪談を7本聞けるというもの。
    • ボリュームがあるのはいいことだが、分量配分がアンバランス。

問題点

前作で好評だったシナリオのバリエーションの豊富さやシナリオ自体の面白さが、本作でパワーダウンしている。

  • 選択肢が1つもない短い7話目の数が4本に増えている(前作は2本)。
    • 選択キャラ6人中の4本、つまり過半数である。
  • 「選択肢や結末の種類が少ない」「一応違う結末だけどあまり代わり映えしない」「そもそも怖くない」といった、残念なシナリオの割合が上がっている。また、全体的に文章量が増えたと共に冗長感も増した。
    • 泰明6話目は、「まず館中を全て回り、2周目で各所にビックリ演出」という判りやすすぎる構成。一見探索型ADV形式のように見せかけて、実は最終的な結末を冒頭の選択肢のみで決定づけており、無駄にボリュームが多いこともあって不評。
    • 選択→即死のデッドトラップで結末を水増ししている話もある(グッドエンドが1つしかなく、少しでも選択を間違うと即ゲームオーバーの和子7話目など)。
    • 「AとBのどちらだと思う?」という質問に対し、「A?そんな訳無いだろう、正解はBだよ」などと言われて強制的にBルートに進むといった、意味のない選択肢が前作『学怖』よりも多くなっている。
  • 説明書には「7話目は遅れていた和弘というキャラがやってきて話す」とあるが、嘘。
    • 登場しても話などしないし、そもそも登場しない話まである。せっかくのシチュエーション設定があまり活かされていない。
  • 隠しシナリオ「石の話」が地味。
    • 特定の順番で語り手を選ぶと出てくる隠しシナリオだが、前振りが長いわりに伏線的な描写を回収する内容ではなく、盛り上がりに欠ける。しかも結末のバリエーションが少なく、オチも単調である。
      • ちなみに、前作における同類の隠しシナリオは、条件を満たすまでの話の展開と隠しシナリオの内容の関係が深く、話を盛り上げる演出も凝っていた。同じレベルのものを期待すると、ほぼガッカリする。
  • 語り部のキャラ付けが極端
    • 『学怖』の語り部が「どこにでもいそうな怪談好きの高校生」だったのと比較すると、本作の登場人物は妙にエキセントリックな性格をしておりクセが強い。
    • 怪談の内容も語り部の個性や主観・偏見などを前面に押し出した話が多いため、『学怖』のような王道のテーマと比べると好みが分かれやすい。
    • これは主人公の葉子も例外ではない。選択肢などに関係なく、年下の従兄弟の良夫を「バカ夫」「親戚だなんて思いたくもない」などと心の中で散々に罵倒し、理由もなく痛めつけ、子供の頃に「何となく」川に突き落として殺しかけている*5などやりたい放題である。
  • システム面が改悪されている。
    • 現在の語り手を選び直す機能や、以前のシナリオに戻って読み直す機能が失われた。
    • 文章の早送りの仕様は、前作ではページ全体を瞬間表示していたところを今回は段落単位とやや鈍足化。
    • 同じセーブファイルで100周回以上した状態でセーブすると、そのセーブファイルは消されてしまう。もちろん、なんの説明もない。
      • 本作はSFCソフトとしては珍しく5箇所にセーブできるのだが、このときに備えてという仕様だったのだろうか!?
      • もっとも、サウンドテストの追加曲(ED曲)以外には周回引継ぎによる隠し要素などは存在しないので、実害は少ない。
      • ちなみに前作では、100周目をセーブすると表示が「第 周目」となり、何周目なのかがわからなくなるだけだった。
  • ゲームオーバーになりやすく、クリアの困難な話がある。
    • 前述の通り即死選択肢の多い和子7話目、結末を左右する冒頭の3択のうち2つがバッドエンド確定の泰明6話目、序盤の5択のうち3つはその後様々に話が展開しつつも結局バッドエンドに至る正美6話目などが代表的。
    • 前作では7話目に限り、どんな結末を迎えても(バッドエンドであっても)その周はクリアとなり、セーブして再び第1話から始められたのだが、本作ではバッドエンドを迎えるとゲームオーバーになる。もちろん、そのシナリオの最初からやり直し。
    • バッドエンドの理由が意味不明なものが多々ある。主人公が途中で死亡してしまうバッドエンドは『学怖』にも存在したが、本作は主人公も語り部も健在なのに「怪談の内容が真相に辿り着かなかったから」などの理由でバッドエンドになる事がある。
  • 前作にもあったあまり怖くないおふざけシナリオ6本は、語り手6人の持ちネタのうちに1本ずつ紛れ込む形で今回も続投しているのだが…。
    • 語り手6人中1人がギャグ担当という配分なら息抜きとも受け取れるが、本作では運次第で1周の内に2回も3回もネタ話に当たってしまう可能性がある。
      • あろうことか、ゲームスタート時にデフォルトでカーソルが合っている人物の一話目が風間シナリオである。
    • これらのシナリオで中心となる前作の語り部「風間」らしき人物のキャラは異常に濃く、前作を知らないと「何だこのふざけた話?」との感想を抱きがち。知っていても少し辟易するくらいである。

総評

数多くのシナリオが詰め込まれた怪談ゲームというコンセプトは『学怖』と同じであり、グラフィックなどのパワーアップも果たしたが、前作ほどの高評価は得られなかった。
それはシステム面やシチュエーション設定などが「前作と比較した場合に見劣りする」との相対的な見方でもあるだろうが、やはり本作のシナリオは、それ自体に魅力が足りていなかったのではないか。
話が多彩に分岐して結末が変わるシステムやサウンドノベルならではの恐怖演出なども、本作発売時点ではみな使い古されてしまっていた。

単体のゲームとしてみれば、システム面に多少不便なところはあるものの、語り手を選ぶ順番によって変化する40本以上ものシナリオを楽しめるサウンドノベルである。

余談

  • ATOKなどの日本語入力システムに「つきこもり」と入力しても変換できない本作題字の「晦」だが、「つごもり」で変換できる。この読みは「月隠り(つきごもり)」が転じたものであり、作中のある最終話でも、この月隠りに関するエピソードが登場する。
最終更新:2020年02月27日 10:05

*1 名字を変えた場合は親戚である和子・良夫の名字も同じものに変化する

*2 代表作に『君が望む永遠』、『マブラヴ』、『マブラヴ オルタネイティヴ』等

*3 ゲーム内の表記は看護『婦』

*4 前作は一部のエンディングを除き、登場人物全員がお互いに初対面と言う設定だった。

*5 悪霊に取り憑かれていたなどの理由がある訳ではない。本当に「何となく」である。