「ブリュンヒルデ/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ブリュンヒルデ/性能 - (2020/04/28 (火) 21:39:34) の編集履歴(バックアップ)


『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』に登場し、500万DL記念の期間限定で実装された星5ランサー。

ステータスはATK寄りで、星5槍ではロムルス=クィリヌスカルナに次ぐATKを持つ。
Aが2hit、Qが3hit、EXが5hit、更にクラススキル「騎乗」持ちであるため、NP効率は良好。
属性は中立・善・天。

スキル

【スキル1】魔力放出(炎) B CT:7-5
Busterカードと宝具威力を1T強化する。
Busterの強化倍率は持続1Tとしては少々物足りない。
宝具威力アップ効果とは乗算であるため宝具ダメージは最大43.75%アップするので、可能な限り宝具使用時に合わせて使用したい。

【スキル2】原初のルーン CT:8-6
敵単体に3Tのクリティカル発生率と1Tの宝具威力ダウンの効果をもたらす。
クリデバフは3T持続かつ最大50%と効果が大きい。
一方で宝具デバフは倍率・持続共に不十分のため単体では効果を期待できない。

【スキル3】英雄の介添 C → C++ CT:7-5
回復と3T持続するスター集中に加え、強化後ならば3Tのクリティカルバフを任意の味方に付与する強力なスキル。
特筆すべきはスター集中の3T持続かつ最大3000%という数値。スター集中率が極度に低いバーサーカーでもライダーから星を奪えるほどの超倍率である。
回復量やクリバフの数値もそれなりに高い上に最短CTは5という取り回しの良さも魅力。
味方を誰でもクリティカルアタッカーに出来る強力なスキルだが、自身に使うのもいいだろう。
星5ランサー第3位のATKと良好なNP効率、強化済み宝具を備えているため、メインアタッカーとしての適性は高い。

宝具「 死がふたりを分断つまで (ブリュンヒルデ・ロマンシア)

宝具は〔愛する者〕特攻付きのBuster単体宝具。
そのため自前のB2枚と組み合わせてバスターブレイブチェインが可能。

〔愛する者〕特性は〔王〕や〔性別〕と違い、対象の原典のエピソードとの直接の関わりがなく、
〔神性〕や〔騎乗〕のようなクラススキルでもないため、事前情報なしでは判りにくい。
対象はほとんどが男性鯖であるが、男性ならば全員というわけではない。
また、牛若丸沖田総司〔オルタ〕牛若丸〔殺〕謎のヒロインXX秦良玉ブラダマンテガレスのような例外の女性鯖もある。
同一人物であってもヴラド三世〔狂〕ランスロット〔剣〕ギルガメッシュ〔術〕ヘンリー・ジキルは特攻対象だが、
ヴラド三世〔槍〕ランスロット〔狂〕ギルガメッシュ〔弓〕ハイドは特攻対象外という例もあるため注意。

特攻対象には「魔力放出(炎)」と合わせて運用すれば高いダメージを叩きだせる。
宝具強化済みであるため、特攻対象外の相手であっても火力は上々。似たような特攻を持つ玉藻の前〔ランサー〕より高いダメージとなる。
もう一つの宝具効果は全体スター発生率50%アップ3T。全体に付与できるものとしては効果が期待できる数値で、「英雄の介添」との相性は悪くない。

余談だがこの宝具効果は実装時 3% という明らかにバグのような数値だったのだが、何故か長きに渡り放置され実装から約11か月後の1月11日のメンテにて30%に修正された。

+ 〔愛する者〕特性持ち一覧
Class Rare Name
5 アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
シグルド
ディオスクロイ
シャルルマーニュ
ヤマトタケル
4 ジークフリート
ラーマ
ランスロット
ガウェイン
柳生但馬守宗矩
ディルムッド・オディナ
蘭陵王
渡辺綱
妖精騎士ガウェイン
ローラン
ガレス
セタンタ
宮本伊織
3 ガイウス・ユリウス・カエサル
ジル・ド・レェ
フェルグス・マック・ロイ
ベディヴィエール
テセウス
1 イアソン
5 ニコラ・テスラ
ナポレオン
超人オリオン
源為朝
プトレマイオス
4 エミヤ
アシュヴァッターマン
カラミティ・ジェーン
ゼノビア
UDK-バーゲスト
3 ロビンフッド
俵藤太
ウィリアム・テル
2 パリス
1 アーラシュ
5 カルナ
ブラダマンテ
妖精騎士ランスロット
ブリトマート
ビーマ
4 秦良玉
カイニス
パーシヴァル
ドン・キホーテ
3 クー・フーリン
ディルムッド・オディナ
宝蔵院胤舜
2 武蔵坊弁慶
ガレス
5 イスカンダル
オジマンディアス
アキレウス
オデュッセウス
ネモ
太公望
コンスタンティノス11世
4 坂田金時
坂本龍馬
ハベトロット
カイニス
ドブルイニャ・ニキチッチ
黄飛虎
3 牛若丸
赤兎馬
マンドリカルド
2 ゲオルギウス
1 バーソロミュー・ロバーツ
5 諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕
4 ギルガメッシュ
3 クー・フーリン
ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス
ジェロニモ
1 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
5 “山の翁”
呼延灼
4 エミヤ〔アサシン〕
新宿のアサシン
牛若丸
3 ヘンリー・ジキル&ハイド
5 坂田金時
ヴラド三世
クー・フーリン〔オルタ〕
4 ベオウルフ
5 メリュジーヌ
5 平景清
3 アントニオ・サリエリ
5 沖田総司〔オルタ〕
4 謎のヒロインXX
4 ヘファイスティオン
九紋竜エリザ
エネミー キリシュタリア

総評

サポートもメインアタッカーも高い次元でこなせる強力なランサー。
とにかく「英雄の介添」が運用の肝となるため、優先してスキルレベルを上げていきたい。
フレンドと協力し、二人のブリュンヒルデで延々集中率をアップさせ続けるという荒業も可能。ただし、この場合はスターの供給手段がいささか限られる。
いくら「英雄の介添」が強力とはいえ、ブリュンヒルデ自身の星出し能力はせいぜい中の上程度な点には注意。パーティ内に継続的な星出し要素は組み込んでおきたい。

相性の良いサーヴァント

サポーターとして運用するならば、カルナクー・フーリン〔オルタ〕シグルドといったスター集中スキルを持たないアタッカーと組ませたい。
メイン運用の場合は定番の孔明マーリン以外にも、ブリュンヒルデに不足している攻バフ、星出し、NPを補えるエリザベート・バートリーアンデルセンパールヴァティーワルキューレ
物足りないBバフ、回復、宝具デバフを重ねることで恩恵を高められるナイチンゲールとの相性が良好。「原初のルーン」に合わせて宝具を使用すればOC100でも敵の宝具ダメージは90%ダウンする。

相性の良い概念礼装

NP効率が高いため礼装の自由度は高い。
何をつけてもそれなりに機能するが、アタッカー運用ならゴールデン相撲~岩場所~月の勝利者リミテッド/ゼロオーバートリック・オア・トリートメントといったATKのステータスが高く、攻撃やクリティカル威力を上昇させる前のめりな礼装が理想。
介添の効果中はクリティカルでNPが溜めやすいので、黒の聖杯もいいだろう。デメリットも回復で相殺できる。
サポーターとして「英雄の介添」を最大限に活かすなら2030年の欠片を始めとするスター獲得系が良いが、2030年の欠片はATK補正がないので
ATK補正があるカルデアを導く乙女至るべき場所壬生狼チア・フォー・マスターなどの方がサブアタッカーも務められて有効な場合もあるだろう。