【けつい きずなじごくたち】
ジャンル | 弾幕シューティング | ![]() ![]() |
対応機種 | アーケード | |
販売元 | 【AC】エイエムアイ | |
発売元 |
【360/PS3】5pb. 【PS4】M2 |
|
開発元 |
ケイブ 【360/PS3】タキオン 【PS4】M2 |
|
稼働開始日 | 2003年1月(著作権表示では2002年) | |
移植版 |
【360】 2010年4月22日/6,800円 【PS3】 2013年7月25日/6,800円 【PS4】 2018年11月25日/DL版3800円 リテール版6800円(含むDLC) |
|
レーティング | CERO:A(全年齢対象) | |
判定 | 良作 | |
ポイント |
接近戦重視のスリリングなテクニカル弾幕STG グラフィック&BGMも高品質 硬派な世界観も好評 歯応えはあるが、慣れるまでが辛い 2周目がかなり調整不足 |
|
ケイブSTGシリーズ |
西暦2054年。地球温暖化による海面上昇は、国の領土を巡る騒動へと発展。人類を再び「戦争」という愚かな道へと誘った。
そしてその裏には「EVAC Industry(以下EI)」という企業の暗躍があった。EIは先進国に武器兵器を大量に売りさばき、戦争を激化させていたのだ。
国連はEIに武器の売買停止を要請するも、交渉は決裂。国連はやむなく特殊部隊を結成し、「無国籍のゲリラ部隊」を装ってEI殲滅に乗り出すのであった。
作戦内容:
この「100%生きて帰れない任務」に、四人の若者が志願した。世界の命運が託された四人を待つ運命やいかに…?
一時は『プロギアの嵐』『怒首領蜂大往生』『虫姫さまふたり』と合わせて「ケイブ四天王」とも言われた高難度縦スクロール弾幕STG。
ロックショット、およびそれが密接に関わる倍率チップシステムや、張り付くと撃ち返し弾を封印できる2周目といった独特の攻撃的なシステムが特徴。
これにより、画面全体に動き回りつつ接近戦を挑むという「STGを極め尽くした人間」のような常識外れなプレイが存分に楽しめる。
ケイブとしては意外に珍しく硬派な現代ミリタリー風の世界観や悲壮なストーリー、登場人物が全部美形男性といった様々な要素から、ファン人気も大きい一作。
タイトルの由来に関しては、メインプログラマーの池田恒基氏曰く
「いくら自分の願いが叶うとはいえ、死を前提とした任務は並々ならぬ決意があってのもの。そんな思いを秘めた奴らの、そんな絆は地獄まで行っても切れることはないだろうと。そんな意味を含んだ上でのタイトル『ケツイ~絆地獄たち~』です。」
とのこと。
アクロバティックな爽快感
敵の面白さ
2種類の自機の性能バランスが良好
難易度
メカデザイン
BGM
能動的に前へ出て敵に接近する事を求められるゲームデザイン
2周目の作りが粗い
禁断の秘技「ケツイボム」
5面道中のザコ敵「ティーゲルハーケン」「パンツァーシュナイダー」の挙動
高い難易度や調整不足な2周目は厳しい部分もあるが、それらを補える操作感・システム・BGMの魅力が本作にはあると断言できる。
死を恐れつつも二度と生きて帰れない運命を自ら背負った主人公たちが、その願いや世界のために、自分たちの大事な者のために戦って散る…。
そんな彼らの生き様を是非、哀愁溢れるエンディングにたどり着き、共に感じ取って欲しい。
基板の性能を限界まで駆使して作られたためか、同じ基板でPS2に移植された『怒首領蜂大往生』『エスプガルーダ』と異なり、長い間家庭用移植版は発売されなかった。
移植された物としてはフィーチャーフォン用のJavaアプリぐらいであった。
ちなみにこのアプリ、前後編に分かれた40KB版と、前後編を統合した256KB版が存在するのだが、問題なのは前者、実は実容量19KBだったという。
残りの21KBは何に使っていたかというと、ボス出現ワーニングのボイス「Approach your target and attack! Are you ready?」に投入されている。
当時のアプリではサンプリングボイスはWAVで持つ必要があるのでどうしても容量がかさんでしまい、本来の「Approach your target and attack! Your mission starts now. Are you ready?」から途中をカット、録音ビットレートもギリギリまで下げてもこの容量が喰われたとか。
こちらのアプリは256KB版がG-MODEアーカイブスDXシリーズにてSwitchへと移植されている。
当初、上記2作品のPS2移植を担当したアリカがPS2への移植を計画していたが、PS2のメモリ性能では5面が完全再現できないという理由で断念している。
初の家庭用版は稼動開始から5年、アーケード版の忠実移植版は7年待つこととなった。
+ | ファンからの素朴な疑問にIKD氏はこう語った。ネタバレ・濃厚すぎる話題注意 |
*1 出典:ダライアスバーストクロニクルセイバーズ。
*2 例えば3面中ボスでは、本体の体力バーが表示されるまでにボム発射すれば条件を維持したままボムによるダメージを与えられる。これを利用して硬いザコ敵もろともパーツを蹴散らすとかなり楽に1UPアイテムを出しやすい。仮に1ミスしても、ボムの抱え落ちがなければ3ボム補給できるようなもの。5面の1UPも同様の小細工が通用する。
*3 INH製攻略DVD内でのインタビューで池田恒基氏が「一応あるにはあるが、変動幅が極めて狭く更に2周目は固定ランクなので実感しにくいかもしれません。」と回答している。
*4 攻撃開始前の出現演出中でも撃ち込み判定はありロックショットでのロックも可能だが、攻撃開始前はどれだけ撃ち込んでも倒す事は出来ない。
*5 実機は60fpsをほんの僅かに下回るのだが、移植版では60fpsで動いているために少しずつズレが生じる。
*6 氏が実際に『大往生EXTRA』をプレイして、仕様や細かい挙動までPS2版にまるまるそっくりなことから盗用に気づいたらしい。
*7 360版ではボス後部のキャタピラが消えているという移植ミスがあった。
*8 ガレッガRev2016はリテール版が出てるように見えるが、実際にはDLコード付属であり、ディスクは入っていない。
*9 Twitterの公式アカウントで「FBI長官とCIA長官にガサ入れを受けた」とネタにしていた。トップスコアラーを警察組織長にするのはM2STG第一弾バトルガレッガで「求むガレッガ警察」とネタにしたのが受け継がれている模様。
*10 その至れり尽くせリの機能に、がん氏は思わず「一番プレイしている時期にこれがあったら育児放棄の危機」とまで漏らした。
*11 松本氏は当時ケイブの社員だったが、2021年にシティコネクションへ移籍している。
*12 限定販売されていた「ケツイ 絆地獄たち 15周年記念 DIE絆地獄 CD BOX」にて、未使用楽曲という名目で先行収録されていた。
*13 ただし、オートデストロイを作動させると得点倍率が落ちるペナルティ有り。
*14 松本大輔氏が担当したと後のインタビューで明かしている。
*15 基板オリジナルとステレオアレンジは未収録。
*16 遺作はイラストレーターとして参加していた『カルドセプト サーガ』
*17 同作での正確な曲名表記は「No Remorse」。小文字混じりの物へ変更されている。
*18 なお、PS4版のDIE-CUSTOMの条件はさらにゲーム難易度・撃ち返し弾・ショット攻撃力をARCADEデフォルト設定、かつケツイボムOFFという組み合わせが加わるものの、オートボムや初期ボム数などそれ以外の項目は自由。
*19 ケツイでは自機、135面背景とヴィノグラドフ、トラファルガ等のデザインを担当。
*20 エヴァンズマンやユレクはともかくとして、EDのアリスのセリフも合わせると、少なくともユウマは生存の可能性が消えていないとも考えられる。なお、アリスがユウマの助命を望んだとすると、「作戦参加者の命と引き換えにあらゆる望みを一つ叶える」と言う作戦の前提と矛盾が生じる事になる。
*21 大復活1面ボスのセーラー少女。
*22 ゴ魔乙の男性キャラ参戦にはすでにパルムやレイ、ゴットヴィーン・ロンゲーナ大佐などいくつか前例があった。
*23 EDのセリフを引用していた。ちなみに彼と出会った場所は(何故か)カジノである。
*24 これまでロックショットをモチーフとした物はあったが、こちらはノーマルショットとロックショットを切り替えが可能。