アットウィキロゴ

ジーナ&デクシオ(ポケモン)

登録日:2016/12/31 Sat 01:30:44
更新日:2026/08/20 Thu 22:15:22
所要時間:約 8 分で読めます





新たな 出会いが
人と ポケモンを 育てるの!

きみと ポケモンは
最高の チーム みたいだね



ジーナとデクシオとは、『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
初登場は『ポケットモンスター X・Y』。


◆概要


『ポケットモンスター X・Y』のシナリオ進行の際、様々なサポートをしてくれる2人組の男女。普段はプラターヌ博士の助手を務めている。

主人公セレナ or カルムサナティエルノトロバの5人組がカロス地方を冒険する2年前にトレーナーになったらしい。


◇ジーナ


麗しい あたくしの
麗しい 名前は ジーナ!


CV:古賀葵(ポケモンマスターズEX

褐色肌とふんわりとしたボブヘアーが特徴の女の子。
自己紹介の際には上記のように 麗しい をいちいち強調する。
全体的に上品な言葉遣いが多いものの、性格はやや強引かつ目立ちたがりで突っ走る傾向が強い。

フレア団によるカロス発電所事件の際にはバレバレの変装をしながら謎の人を名乗り正体を無理矢理誤魔化していたが、
うっかり主人公の名前を呼んで知り合いとして振舞ってしまい最早正体を隠す意味すら無くなるというドジをやらかす。

常にデクシオと共にサポートに徹し、主人公らの成長を願っている。
というかデクシオ以外の他者にはとても優しい。
名前の由来はラテン語で「左」。


◇デクシオ


ぼくは デクシオ
2年前 プラターヌ博士 から
ポケモンと 図鑑を 託された……
いうなれば きみたちの 先輩です


CV:市来光弘(ポケモンマスターズEX

白い肌と金髪ショートヘアが特徴の男の子。
性格はおとなしく冷静で口調も丁寧。普段はジーナの発言に補足を入れることが多い。
上記のようにしばし反復した言い回しを用いることが特徴。

ジーナと直接会話する場面はほとんどないが、いつも的確に補足を入れており、非常に息が合った姿を見せてくれる。
一方でジーナに振り回される場面も多く、困惑した表情を見せることもある。

普段はおとなしいものの、バトルの際には一転して情熱的になる。
名前の由来はギリシャ語で「右」。



◆ゲームでのジーナ&デクシオ


■『X・Y』での活躍

初登場はミアレシティに入るゲートの前。主人公をプラターヌ博士の研究所に案内してくれる。
この際、デクシオからわざマシン27「おんがえし」がもらえる。

二度目に出会うのは地繋ぎの洞穴を抜けて8番道路≪ミュライユ海岸≫に入った直後。
ポケモン図鑑にコーストカロス図鑑を追加してくれる。

三度目に出会うのは13番道路«ミアレの荒野»へ向かうヒヨクゲートの中。
やはり図鑑をアップデートしてくれて、マウンテンカロス図鑑を追加してくれる。

フウジョタウンとヒャッコクシティでは、伝説のポケモンに関する情報を調査し、主人公にその情報を知らせてくれる。
フウジョタウンではデクシオがプラターヌ博士と共に現れ、ヒャッコクシティではジーナが主人公を待ち受けている。

また、フレア団の発電所事件と最終兵器起動の際には謎の人を名乗り、事件解決に奔走。主人公には回復アイテムをくれる。
発電所事件では主人公に先を越されてしまったが、最終兵器の一件では2人でフレア団員達を倒し、その隙にティエルノ、トロバがフレア団に捕らわれたポケモンを救出していたらしい。
主人公はフレア団秘密基地にいたため目撃する機会はないが。


主人公が初の殿堂入りを果たした際にはミアレシティで行われた盛大なパーティにも参加。
セリフはなかったがプラターヌ博士と共にステージ上で主人公ら5人を出迎えた。


殿堂入り後はミアレシティの駅に現れ、主人公のポケモン図鑑を全国図鑑にアップデートしてくれる。





…と、ここまで見れば分かるように、ストーリーでは何度も主人公をサポートして見守ってくれるいい先輩である。
しかし、全国図鑑へのアップデート以降は出番が一切ない。バトルをする機会も一切なく、マルチバトルのパートナーにすらならない。
サナ、ティエルノ、トロバはバトルハウスでマルチバトルのパートナーに呼べるのに…。

更にミアレシティのパーティでは7頭身のグラフィックで登場しているが、アップになることは一度もない。


AZのように何か特別なエピソードがあるわけでもない。
フラダリのようなネタに事欠かないキャラでもない。
にもかかわらず固有グラフィック持ちの割には非常に地味で扱いが悪いため、『X・Y』登場キャラの中では指折りの不遇キャラと言われていた。




…が、3年後その評価は一気に覆された。





お待ちなさいな!

あはは! 驚かせて ゴメン
島巡りを しているんですね

ぼくは デクシオ

麗しい あたくしの
麗しい 名前は ジーナです

ぼくたち 観光に 来ていてね
アローラ独自の 風習……
島巡りにも 興味あるんです



■『サン・ムーン』での活躍

なんと『ポケットモンスター サン・ムーン』でまさかの再登場。
前作で流れたおしゃれな登場BGMは今回も流れる。

観光という名目でアローラ地方を訪れており、ラフな格好をしてサングラスを掛けている。
ただ、観光と言いながらプラターヌ博士の頼みでアローラ地方に出現したジガルデの調査も行っている。
腕にはメガリングまで装着している。バトルする気満々である。
観光のついでに調査をしたり、バトルを楽しんでいるということなのだろう。たぶん。
その割には観光らしい場面を見かけることが殆どなく、観光には不向きな場所にも現われる。


アローラ地方で初めて出会うのはアーカラ島のカンタイシティにあるホテルしおさい前。
『サン』と『ムーン』では展開が異なっており、『サン』ではジーナの提案でデクシオと、『ムーン』ではジーナが自ら、腕試しとしてバトルをすることになる。
どちらの場合でも腕試しを提案したのはジーナであり、『サン』でいきなり振られたデクシオは「どうして…」とやや困惑しつつ、いい機会だからと気を取り直してバトルをすることになる。

バトル後には彼らから「ジガルデキューブ」をもらうことになり、コアやセルを一定数集めるごとにジーナから通信が入るようになる。
カロスの5人組を想起させる何かを主人公から感じたらしく、ジガルデを託すに値するトレーナーと考えたらしい。


次に出会うのはウラウラ島の16番道路にあるエーテルベースの中。
ただしジガルデのコアやセルをちゃんと集めていれば10個集まった時点で通信が入り、エーテルベースへ向かうよう指示される。
エーテルベースに入るとジーナが話を切り出し、途中でデクシオに解説を丸投げする。
丸投げされたデクシオはやはり困惑しつつ、ちゃんと続きを説明してくれる。
もはや息のあったというより尻に敷いたと言ったほうが良いんじゃないだろうか?


その後シナリオで会えるのは殿堂入り後のポニの古道。
今回は『サン』『ムーン』共通で、デクシオ自らメガシンカを実演すべくバトルを申し込んでくる。
ただし彼岸の遺跡に飛んでからバトルツリーへと向かえばスルーすることができる。

勝利後、デクシオから『フーディナイト』とキーストーンを渡され、プレイヤーもメガシンカを使えるようになる。


これ以降マップ上では会えないが、バトルツリーを勝ち抜くと10勝ごとに会える特別なトレーナーの1人として出てくることがある。
『サン』ではジーナが、『ムーン』ではデクシオがバトルツリーに参戦しており、勝てば任意でマルチバトルのパートナーにスカウトできる。
相変わらずジーナはこおりタイプを扱い、デクシオはエスパータイプを扱うが、それ以外のタイプのポケモンも手持ちに入っている。
2人ともメガシンカやZワザを使うことがあるので、かなりの強敵になる。


■『ウルトラサン・ウルトラムーン』での活躍

カンタイシティで出会うまでは『サン・ムーン』と一緒。
ただし、いきなり変なポーズを取って自己紹介を行い、しばらくの間場が沈黙する。
今回、殿堂入り前に会えるのはここだけ。
ジガルデのコアとセルの収集はないため、貰えるのは回復アイテムのみ。

前作と似たようなイベントは発生するが、タイミングが殿堂入り後に変更されている。
殿堂入り後、ポニの花園を訪れたとき、入口付近で背後からジーナとデクシオが現れ、バトルを申し込まれる。
勝てば『サン・ムーン』同様にメガリングを貰える。

エンドケイブでジカルデを捕まえたあと、16番道路でデクシオともう一度戦う。
メガフーディンこそ使用しないが、10%ジカルデを手持ちにいれている。
仮にも伝説のポケモンを手持ちにいれているため、これはこれでインパクトはある。
しかし、『US・UM』にはもっと豪華なレインボーロケット団がいるため霞んでしまうのがかわいそうなところ…





ストーリー全体を通して見ると、『サン・ムーン』『US・UM』では一転してかなり優遇されたキャラであるといえる。
前作から流用可能なグラフィックがあったにもかかわらず、新規グラフィックまで獲得している。
ゲストキャラなので前作より登場回数は減ったが、『サン・ムーン』のゲストキャラとして見れば登場回数3回は多いほうで、通信でコンタクトを取る機会も多い。
バトルツリー以外で複数回バトルができるゲストキャラもこの人達しかいない。
ただ『X・Y』での扱いがあんまりだったので、前作をプレイした人でも彼らを覚えていないことがある。


手持ちポケモン


レッツゴー ですわ!

パートナーたち……
暴れ させますね!


プラターヌ博士の助手という立ち位置でポケモン博士に近い存在ではあるが、バトル時の肩書きは「ポケモントレーナー」。

【サン・ムーン】

  • 1戦目(カンタイシティ)
◇デクシオ【サン】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ヤドン 15 マイペース ねんりき
みずでっぽう
-
-
-
エーフィ 16 シンクロ ねんりき
でんこうせっか
-
-

◇ジーナ【ムーン】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
デリバード 15 やるき プレゼント
-
-
-
-
グレイシア 16 ゆきがくれ こごえるかぜ
でんこうせっか
-
-

デクシオはエスパータイプ統一でジーナはこおりタイプ統一。

メンツだけ見ていると分かりにくいが、ブイズは種族値合計525であり、この段階ではどちらもかなりの強敵である。
プレイヤーによって個人差はあるものの、ストーリー序盤ではエスパーやこおりを半減できるタイプを手に入れてない場合も少なからずある。
『ムーン』で最初にモクローを選んだ場合、ジーナのグレイシアの前には手も足も出ず瞬殺されることはほぼ確実。
ここで苦戦したプレイヤーもいたことだろう。

  • 2戦目(殿堂入り後/ポニのこどう)
◇デクシオ【サン・ムーン共通】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
エーフィ 61 シンクロ サイコキネシス
シャドーボール
マジカルシャイン
パワースワップ
-
ヤドキング 61 マイペース サイコキネシス
かえんほうしゃ
れいとうビーム
パワージェム
ライチュウ
(アローラのすがた)
61 サーフテール サイコキネシス
10まんボルト
リフレクター
ひかりのかべ
メタグロス - 61 クリアボディ しねんのずつき
コメットパンチ
かわらわり
バレットパンチ
フーディン
→メガフーディン
61 シンクロ
→トレース
サイコキネシス
サイコショック
エナジーボール
きあいだま
フーディナイト 場に出て1ターン目にメガシンカする

デクシオの手持ちはやはり全てエスパータイプだが、ガチパということもあり、ギリギリでポケモンリーグを突破していた場合、ここでも負けることがある。
特にメガフーディン特性は『トレース』なので、強特性をトレースされると非常に厄介である。


【ウルトラサン・ウルトラムーン】

  • 1戦目(カンタイシティ)
◇デクシオ【ウルトラサン】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
マネネ 15 ぼうおん ねんりき
はたく
-
-
-
エーフィ 15 シンクロ サイケこうせん
でんこうせっか
-
-

◇ジーナ【ウルトラムーン】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ムチュール 15 どんかん こなゆき
はたく
-
-
-
グレイシア 15 ゆきがくれ こごえるかぜ
でんこうせっか
-
-

手持ちが『サン・ムーン』から変更されており、デクシオはマネネとエーフィ、ジーナはムチュールとグレイシアを使う。また、ブイズのレベルが1下がっている。

『ウルトラサン』でデクシオと戦う場合、エーフィは「ねんりき」が「サイケこうせん」にパワーアップしているため要注意。

  • 2戦目(殿堂入り後/ポニのこうや)
◇デクシオ【ウルトラサン・ウルトラムーン共通】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
エーフィ 60 シンクロ サイコキネシス
シャドーボール
マジカルシャイン
パワースワップ
-
ヤドキング 60 マイペース サイコキネシス
かえんほうしゃ
れいとうビーム
パワージェム
ライチュウ
(アローラのすがた)
60 サーフテール サイコキネシス
10まんボルト
リフレクター
ひかりのかべ
メタグロス - 60 クリアボディ しねんのずつき
コメットパンチ
かわらわり
バレットパンチ
フーディン
→メガフーディン
60 シンクロ
→トレース
サイコキネシス
サイコショック
エナジーボール
きあいだま
フーディナイト 場に出て1ターン目にメガシンカする

『サン・ムーン』と比べてレベルが1下がっている以外は全く同じ。

  • 3戦目(ジガルデ捕獲後/16番道路)
◇デクシオ【ウルトラサン・ウルトラムーン共通】
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
エーフィ 63 シンクロ サイコキネシス
シャドーボール
マジカルシャイン
パワースワップ
-
ヤドキング 63 マイペース サイコキネシス
かえんほうしゃ
れいとうビーム
パワージェム
ライチュウ
(アローラのすがた)
63 サーフテール サイコキネシス
10まんボルト
リフレクター
ひかりのかべ
メタグロス - 63 クリアボディ しねんのずつき
コメットパンチ
かわらわり
バレットパンチ
フーディン 63 シンクロ サイコキネシス
サイコショック
エナジーボール
きあいだま
ジガルデ
(10%フォルム)
- 63 オーラブレイク かみくだく
じしん
ほごしょく
りゅうのはどう

2戦目からレベルが3上がり、前述した通り10%ジガルデが手持ちに加わっている。
ちなみに捕獲したばかりなのかジガルデの技構成は野生と同じレベル技後ろ4つ。


【サン/ウルトラサン限定】

◇ジーナ

華やかで 激しくて……
すてきな 戦い方を みせるのね

ポケモン 性別 特性 技構成 持ち物 備考
ジジーロン ぎゃくじょう
そうしょく
ノーてんき
ハイパーボイス
りゅうのはどう
だいもんじ
はねやすめ
せんせいのツメ 性格:ひかえめ
努力値:HC252
りゅうせいぐん
きあいだま
ぼうふう
へびにらみ
ドラゴンZ 性格:おくびょう
努力値:CS252
ドレディア ようりょくそ
マイペース
リーフガード
エナジーボール
やどりぎのタネ
ちょうのまい
まもる
たべのこし 性格:ずぶとい
努力値:HC252
ソーラービーム
フラフラダンス
やどりぎのタネ
あまえる
クサZ 性格:ずぶとい
努力値:HBCS127
ユキノオー ゆきふらし
ぼうおん
ふぶき
きあいだま
こおりのつぶて
ぜったいれいど
きあいのタスキ 性格:れいせい
努力値:HC252
ふぶき
きあいだま
こおりのつぶて
まもる
ユキノオナイト 性格:れいせい
努力値:HC252
ヤレユータン せいしんりょく
テレパシー
きょうせい
サイコキネシス
きあいだま
シャドーボール
トリックルーム
メンタルハーブ 性格:なまいき
努力値:CD252
サイコキネシス
きあいだま
かみなり
イカサマ
デンキZ 性格:ひかえめ
努力値:努力値:HC252
バルジーナ はとむね
ぼうじん
くだけるよろい
あくのはどう
エアスラッシュ
わるだくみ
おいかぜ
オボンのみ 性格:ひかえめ
努力値:HCD170
おしおき
いばる
はねやすめ
みがわり
たべのこし 性格:しんちょう
努力値:HCD170
グレイシア ゆきがくれ
アイスボディ
ふぶき
ミラーコート
はかいこうせん
あられ
きあいのタスキ 性格:ひかえめ
努力値:BC252
ふぶき
シャドーボール
オーロラベール
みきり
ひかりのこな 性格:ひかえめ
努力値:BC252
サンドパン
(アローラのすがた)
ゆきがくれ
ゆきかき
つららばり
アイアンヘッド
オーロラベール
あられ
コオリZ 性格:いじっぱり
努力値:AS252
※性別・特性はランダム

上記からシングルでは3匹、ダブルでは4匹を使用する。
アローラサンドパン以外には持ち物と技構成が異なる2種類の型が存在する。同じ種類のポケモンや同じ持ち物を持ったポケモンは使用しない。


【ムーン/ウルトラムーン限定】

◇デクシオ

おみごと! カロスの チャンピオンと
勝ち負けを 競ってほしいです!

ポケモン 性別 特性 技構成 持ち物 備考
バクガメス シェルアーマー オーバーヒート
ドラゴンクロー
もろはのずつき
だいばくはつ
ノーマルZ 性格:さみしがり
努力値:HA252
だいもんじ
りゅうのはどう
ラスターカノン
からをやぶる
オボンのみ 性格:おくびょう
努力値:CS252
ヤドラン どんかん
マイペース
さいせいりょく
なみのり
サイコキネシス
ドわすれ
なまける
たべのこし 性格:ずぶとい
努力値:HB252
なみのり
サイコキネシス
ふぶき
トリックルーム
ヤドランナイト 性格:れいせい
努力値:HC252
エルフーン いたずらごころ
すりぬけ
ようりょくそ
ムーンフォース
やどりぎのタネ
コットンガード
みがわり
たべのこし 性格:ずぶとい
努力値:HB252
エナジーボール
ムーンフォース
いばる
おいかぜ
フェアリーZ 性格:おだやか
努力値:HD252
ナゲツケサル レシーバー
まけんき
インファイト
じしん
とんぼがえり
いわなだれ
こだわりスカーフ 性格:いじっぱり
努力値:AS252
インファイト
いわなだれ
なげつける
フェイント
かたいいし 性格:いじっぱり
努力値:AS252
ウォーグル するどいめ
ちからずく
まけんき
おんがえし
ブレイブバード
とんぼがえり
いわなだれ
こだわりスカーフ 性格:いじっぱり
努力値:AS252
ブレイブバード
ばかぢから
ギガインパクト
おいかぜ
ソクノのみ 性格:いじっぱり
努力値:AS252
エーフィ シンクロ
マジックミラー
サイコキネシス
くさむすび
シャドーボール
はかいこうせん
ラムのみ 性格:ひかえめ
努力値:CS252
サイコキネシス
くさむすび
シャドーボール
マジカルシャイン
たつじんのおび 性格:おくびょう
努力値:CS252
キュウコン
(アローラのすがた)
ゆきがくれ
ゆきふらし
フリーズドライ
マジカルシャイン
じんつうりき
こおりのつぶて
エスパーZ 性格:おくびょう
努力値:HS252
※性別・特性はランダム

上記からシングルでは3匹、ダブルでは4匹を使用する。
アローラキュウコン以外には持ち物と技構成が異なる2種類の型が存在する。同じ種類のポケモンや同じ持ち物を持ったポケモンは使用しない。



◆余談


  • 『X・Y』の衣装はエリートトレーナーの衣装の色違い。ジーナは赤、デクシオは青いスカーフを身につけている。仮面の色も同じ。赤と青なのは勿論XYだからだろう。
  • 彼らが『サン・ムーン』で着ている衣装は全てブティックで買えるので、ジーナやデクシオとお揃いのコーデにすることも不可能ではない。ただしサン限定とムーン限定衣装の組み合わせコーデであるため、全部揃える場合は通信環境とフェスコイン必須。ちなみにジーナのコーデは可愛いと評判だが、デクシオのコーデはダサいという意見が多い。
  • ジーナとデクシオが持っているメガリングは前作で主人公が使ったものと同じタイプ。色が白い以外、デザインの違いはない。
    ついでに言うと前作主人公と同じタイプのメガシンカデバイスを使うキャラはライバルに次いで2人目と3人目。意外と少ない。
  • ジーナは対面からの別れの挨拶で基本的に「ボン・ボヤージュ」を使う。
    他の挨拶としては謎の人を名乗ったときの「オ・ルヴォワール」や通信のときなどに使っている「ボンヌ・シャンス」*1など。
  • 『サン・ムーン』の初登場イベントではジーナ・デクシオ共に別れの際、「アローラ」の挨拶のポーズを取る。しかし、ジーナの別れの挨拶は相変わらず「ボン・ボヤージュ」である。
  • 『サン・ムーン』の5番道路ではジーナとデクシオに憧れるホープトレーナーのコンビから2人にまつわる話を聞くことができる。
    相変わらず謎の人を自称しながらアローラ地方でも活躍しているらしい。正体バレバレで謎なんてあったもんじゃないと思うが。





みなさんに お願いしたいのは 追記・修正……
言うなれば 項目の 編集です

新たな 追記・修正が
項目を 成長させるの!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年08月20日 22:15

*1 英語で言う「Good luck」と同じ。