「キャラクター/宇佐見 蓮子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャラクター/宇佐見 蓮子 - (2014/11/18 (火) 04:54:56) の編集履歴(バックアップ)


宇佐見 蓮子


ステータス

Lv1 Lv30 成長率
HP 110 528 14.4
MP 14 15 1/19
TP 24 24 -
攻撃 32 194 5.6
防御 44 276 8.0
魔力 32 194 5.6
精神 40 248 7.2
敏捷 103 112 10.0
回避 45 45 -

属性耐性
炎属性 132 冷属性 132 風属性 132 然属性 132
魔属性 80 霊属性 80 冥属性 80 物属性 80
状態異常耐性
猛毒 24 麻痺 24 鈍重 48 衝撃 48
恐怖 64 沈黙 64 即死 32 低下 32
HP回復率 10 MP回復値 2
レベルアップ難度:

加入条件:クリア後、影ボス12体倒したのち16Fの空間の歪みでイベント。

スペル

名前 消費
MP
対象 属性 攻撃種類 倍率 攻撃力 防御力 効果 使用後
ゲージ量
備考
星天停止 6 敵全体 魔法攻撃 敵全体に霊属性攻撃。追加効果に強力な麻痺、衝撃、沈黙 3300 技使用時に味方前衛全体の行動値をわずかに減少させてしまう
突撃の狼煙 9 味方全体 補助行動 味方全体の全能力強化。HPに割合ダメージ 0 SLv上昇による割合軽減はなし。能力上昇レベルが上がる

スキルリスト

名前 初期Lv 上限Lv 必要SP
HPブースト Lv0 Lv5 2Pts
MPブースト 取得不能 Lv5 2Pts
TPブースト 取得不能 Lv5 2Pts
攻撃ブースト 取得不能 Lv5 2Pts
防御ブースト 取得不能 Lv5 2Pts
魔力ブースト 取得不能 Lv5 2Pts
精神ブースト 取得不能 Lv5 2Pts
敏捷ブースト Lv0 Lv5 2Pts
回避ブースト Lv0 Lv5 2Pts
命中ブースト 取得不能 Lv5 2Pts
属性ブースト 取得不能 Lv5 2Pts
状態ブースト Lv0 Lv5 2Pts

名前 上限Lv 必要SP 効果 補足
向上心 Lv2 5Pts 経験値が(SLv*6)%上昇する 必須条件:探索メンバー(12人)に加わること。「実戦経験」との効果複重はしない
実戦経験 Lv2 5Pts 経験値が(SLv*12)%上昇する 必須条件:前衛4人に加わること。「向上心」との効果複重はしない
秘封倶楽部 Lv2 10Pts 蓮子とメリーが前衛に配置されている場合、スキル拾得者の全能力が(SLv*12)%上昇。更にスキル拾得者に行動順が回ってきた際、HPが(SLv*6)%、MPが(SLv)回復する 戦闘開始後、敵味方の誰かが行動を行う直前まではこの効果は発揮されない
星を読む程度の能力 Lv3 8Pts 自分以外の味方全体の猛毒、麻痺、鈍重、衝撃耐性が(SLv*8)%上昇する スキル拾得者が後衛に居ても効果が発揮されるが、効果量は半減する
月を読む程度の能力 Lv3 8Pts 自分以外の味方全体の恐怖、沈黙、即死、低下耐性が(SLv*8)%上昇する スキル拾得者が後衛に居ても効果が発揮されるが、効果量は半減する
メンテナンス Lv1 15Pts スキル拾得者が装備しているメイン装備、サブ装備品の性能が二倍になる
天体位置観測 Lv2 6Pts マップ移動時のマップ移動時のエンカウント上昇率が(SLv*10)%減少する。 エンカウント率減少スキル取得者が複数いる場合、その効果は重複する。エンカウント率上昇値の最大軽減率は75%
暢気 Lv1 5Pts スキル取得者が集中した際、MPだけでなくHPも回復するようになる。 集中時のHP回復量は後衛時HP回復量の二倍となる。

備考

Ver1.200よりの追加キャラ。
前回は強力なスペルが二つあったが、一つは削除、一つはデメリット有りとなった。
それでも星天停止の麻痺・衝撃効果、突撃の狼煙のバフ性能は強力。
スペルやスキルも癖が強いので、どれを活かすかで育成方法は違ってくる。

スペルは二つしかないので、雑魚戦での散らしか、ボス戦でのバフ役になるだろう。
麻痺、衝撃が通る雑魚が多いので、雑魚戦での足止め補助で活躍できるだろう。
幸い初期TPも多く、メンテナンスでTP増強も容易。
「天体位置観測」等探索メンバー向きのスキルも多い。

ボス戦でも運用したいなら、突撃の狼煙のデメリットや「秘封倶楽部」もあり蓮メリセットでの運用が推奨される。
蓮メリ運用なら敏捷を調節することで 狼煙→お手製結界 のコンボを行え、かなり強力。
合わせて「暢気」を習得すればメリーのお手製結界もあり、なかなか落ちにくくなる。
麻痺、衝撃、沈黙の通るボスならバフの合間を縫って星天停止を撃ってもいい。

攻撃、魔力のステータスは実質ワースト1である。
蓮子よりステータスが低いキャラはほぼ全てがその能力を必要としないキャラ(ex. パチュリーの攻撃とか)である。
そして相方もメリーも同様だが加入が遅すぎるのが弱点。

ステータス振りについて

星天停止メインか突撃の狼煙メインかで変わるが、どのみちサポートキャラの運命なので敏捷を主に伸ばしておこう。
雑魚戦でも星天停止で足止め、ボス戦でも突撃の狼煙でバフ役と活躍できるだろう。
雑魚の足止め補助でなく、散らし目的で使用したいなら図書館強化やLVUPボーナスを魔力に振る必要が出てくる。

壁役をさせるのならHPに極振り。置物化しない程度に敏捷、適宜に防御精神に。
「メンテナンス」を所持しているため、数値で受けるよりは属性耐性で受けたほうが安定するが、にとりよりは防御精神の基礎値が高いため無駄にはならない。

スキル振りについて

真っ先に「メンテナンス」を習得しよう。装備のTPMP上昇も倍になるのが大きい。
蓮メリセット運用なら「秘封倶楽部」を。
「星を読む程度の能力」「月を読む程度の能力」を両方習得して後列待機でも十分の働きは期待できる。パーティ全体の状態異常耐性が強化されるので、デメリットのあるスペルも使いやすくなるだろう。ただし%上昇なのは注意。
0に何をかけても0である。
「暢気」は壁として運用する場合には取得しよう。「メンテナンス」の効果はリザイアの魔道書にも発揮されるため、
併用すると集中一回でHPが44%回復するようになる。
同じ暢気持ちの小傘はリザイアの魔道書装備でHP回復率18%
追加要素からの加入なので、使用する予定があるなら(空きがあるなら)「天体位置観測」も習得しておこう。追加構造探索のストレスが軽減される。

装備について

壁役として使うのなら属性耐性を強化できるものを中心に装備するといい。
「グランドマスターブレイカーの証」×3を装備させると全属性耐性+240と驚異の属性耐性を獲得する。
これに加え、啓蒙の書・属性で「属性ブースト」を取得させた暁には火冷然風が400を越え、魔霊冥物も350にも及ぶ。「暢気」を取得しているのならメイン装備はリザイアの魔道書がいいだろう。
火冷然風を25%、魔霊冥物を約29%にまで軽減する驚異の耐性
また、元の回避も高いので「大天使の爪楊枝」×3を装備させると回避壁にもなれる。HPもよく伸ばるため、被弾しても耐えることができるだろう。
ただし「ミクロンの術書」を装備させるのはやめておこう。デメリットも二倍になる。「オーグメント・反射神経ブースター」で十分。
「プライマルアーマー」も同様の理由でおすすめできない。防御精神が2.0強化され壁役として強化されるが、MPが12も低下するため「突撃の狼煙」を一回使うだけでも精一杯になる。
lv100の蓮子のMPが21なのでちょうど狼煙一回分しか残らない デメリット的に連発するようなスペルではないが 護衛士にして効率的な集中を取得しているのならありかもしれない 行動ゲージ9000分で狼煙一回分のMP回復(3余り)ができる
雑魚散らしアタッカーにするのなら「試作型MIRV」の使用も候補に。「メンテナンス」込みだと攻撃魔力基礎値が+3.0、悲惨な魔力基礎値が少しは改善される。
命中が-50されるが、「豪腕コンパクト」や「Cobraスナイパーライフル」で魔力を強化しつつ命中を強化できるためデメリットは低い。
「ゼウスの鎧」は必要な能力すべてを強化できる。

サブクラスについて

突撃の狼煙によるHP減少の割合は固定で-33%。
付術士であれば「祈りの心」によってこのHP減少を-17%に軽減可能。能力上昇もALL+51%にまで増幅できる。
メリーのお手製結界ですぐさま全快できるので、バフ役として活躍させたい方は選択肢の一つに。

壁役にするのなら護衛士も候補に挙がる。
「効率的な集中」で集中が連打できるようにため、「暢気」の効果を得やすくなる。
突撃の狼煙しかやることはなくなるが。

突撃の狼煙は連発すると味方のHPをゴリゴリ削ってしまうため、他の補助もできるよう薬草使いになるのも有り。
ただし秘封倶楽部二人を運用する場合ブースト効果が被るため、その場合他のサブクラスにしよう。
居座りできる関係上、軍師も候補。