FAQ(プラス)

FAQ(通常版)も参考に。一部 FAQ(プラス体験版) と内容が重複しています。

導入

どのタイミングで導入すればいいの?

最初からでも構いませんし、通常版のクリア後でも構いません。
プラスのシナリオはラスボス(表)の討伐後に始まり、46人の仲間が要求されます。
追加構造や追加ボス(裏/影)の攻略は必須ではありませんが、同等以上の強さが求められるでしょう。

バランス調整があったの?

一部のキャラクター、スペル、サブクラスの使用感がこのWikiにある記述とは変わっています。
活躍しづらかったキャラクターやスペルが強化されていますが、弱体化された博打師には注意が必要です。

攻略全般

Q. 取り返しのつかない要素は?

  • 無限の回廊はいったん階層を進めてしまうと、浅い階層へは戻れません。
    • ただし、雑魚が強くなるだけなので、敵を厳選したり、他の場所でパーティを強化すれば詰むことはありません。
  • 覚醒アイテムの交換は、リセットすることができません。どのキャラに使うかは良く考えましょう。
    • ver1.103現在、無限の回廊に上限があるため、7キャラぶんしか手に入りません。
    • 将来のバージョンで、560層まで潜れば全キャラぶん手に入る?
消耗品である特殊アイテムは無限の回廊で拾ったり交換できるため、取り返しはつきます。
通常版ではボスドロップのみだった限定品も無限の回廊で拾えます。(イアリシンの宝珠など)
ボスが召還する専用モンスターは、召還する前に倒しても自動的に図鑑に登録される(ver1.105bで確認)

Q. 27F, B10Fに到着しても、実績38 (最高層に到着), 39 (最下層に到着) が取得できない

今後のパッチで階層が追加されると期待されています。ver1.104でさらに奥の階層が実装され、実績38,39共に取得可能になりました。

システム

BGMが聞こえない

音量を100近くまで増やしてみましょう。通常版とは値と音量の関係が違うようです。

2週目を引き継ぎで始めた場合の仲間は?

クリア後に最初から始めると仲間が加入した状態で開始できますが、プラスで追加された仲間は引き継げないようです。

レベルアップボーナスの割り振り改良点

Aを押しながらだと10単位で、Sを押しながらだと100単位で増減できるよう改良されています。

図書館でのステータスアップ改良点

Aで10単位でステータスアップができるように改良されています。レベルアップボーナスと違い100単位ではできないようです。

プラスでの追加の特殊アイテムが神社で使用できない。プラスでの追加装備を手に入れたのに所持品に無い。

プラスで追加されたアイテムはプラスの追加階層に侵入しないとアイテム欄にも表示されず、使用もできないようです。