大いなる力(海賊戦隊ゴーカイジャー)

登録日:2011/05/25(水) 17:21:46
更新日:2018/09/13 Thu 15:22:33
所要時間:約 7 分で読めます






地球の平和と人々の笑顔を守り続けてきた34のスーパー戦隊……

宇宙帝国ザンギャックとの戦いで失われたその力を受け継いだのは……

とんでもない奴らだった!



大いなる力とは、スーパー戦隊シリーズ第35作「海賊戦隊ゴーカイジャー」内にて、主人公であるキャプテン・マーベラス達が手に入れていく能力。


☆概要

レジェンド戦隊」と呼ばれた戦士達の力の真髄であり、34の力を全て手に入れた時、「宇宙最大のお宝」への道が拓けると言う……。

そもそもの話は、「レジェンド大戦」と呼ばれる地球最大の戦いで、34のスーパー戦隊の戦士達が宇宙帝国ザンギャックの大艦隊を撃破した引き換えに、変身能力と戦う力を失ってしまった事が始まり。
それらの力は「レンジャーキー」という鍵となり、ゴーカイジャーへと受け継がれたが、そのままでは再現出来るのは外見と表面上の戦闘能力のみであった。

このため、小津 魁は「力を半分も使いこなせていない」と評していた。

力の種類は様々でかつてのスーパー戦隊の力の再現であるという点は変わらないが、「新メカ」「武器」「必殺技」「名乗りポーズ」など、多種多用で過去に扱われた物と同一の物もあれば全くの別物であったりするなど、力として選ばれた基準はかなり不明瞭。
また、他の大いなる力がある事が前提としか思えない物もあり、入手順が違った場合は扱えたのかも不明。

入手方法については、当初はゴーカイジャー本人が各戦隊の力の源を理解する、もしくは源と同じ志を示す事で発現するという物。
当初、レジェンド回を行う戦隊がゴセイジャー~ガオレンジャーまでの予定だったので、その事も踏まえると番組初期の時点ではレジェンド戦隊と接触する意味はぶっちゃけ皆無。

しかし、話が進むに連れて力の解釈が変わり、先輩戦隊と接触しスーパー戦隊として認めてもらう事で力が入手できるという形になった。

中盤以降の描写に則るならば、大いなる力とは「レジェンド大戦」で変身能力を失って以降もレジェンド戦隊の体内に残った力であり、実質は一つでメンバー全員で共有している模様。
劇中ではメンバーの内の1人の意志で他人に譲渡したり、バスコ・タ・ジョロキアの持つ武器・ラッパラッターの能力で無理矢理に奪う事ができている。



☆大いなる力

魔法戦隊マジレンジャー

力の源は「勇気」
◇マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ
ハカセの勇気に応えて授けられた魔法
相手の触手を操作して簀巻きにする。もう少し実用性のある魔法は無かったのか……。
●マジドラゴン
マジレンジャーに出てきたマジドラゴンと同じ名前だが細部が違う。
●マジゴーカイオー
ゴーカイオーの中からマジドラゴンが飛び出た姿。
飛行能力を持つ。
必殺技は魔力で敵を縛り上げる「ゴーカイマジバインド」
縛った後に斬ってほしいと言う声が多数。


特捜戦隊デカレンジャー

力の源は「誇り」
●パトストライカー
デカレンジャーに出てきたパトカー型デカマシンと同じ名前だが(ry
●デカゴーカイオー
ゴーカイオーの中から(ry
両腕に収納されているフロントパーツはゴーカイオーの拳銃にもなり、デカレンジャーロボよろしく跳躍して撃ちまくることも可能。
必殺技はホイールに仕込まれた機銃で敵を蜂の巣にする「ゴーカイフルブラスト」


獣拳戦隊ゲキレンジャー

力の源は「学び、変わろうという意思」
◇ゴーカイ大激激獣
34個も玩具作れるか!とキレた磐梯が生み出した必殺技。
ゴーカイオーの中から飛び出した五匹のゲキビーストが敵を襲う。
昔の玩具があれば再現出来るよ!


百獣戦隊ガオレンジャー

原典と同じくパワーアニマルに選ばれる必要がある。
●ガオライオン
天空島から召喚されるパワーアニマル。
ガオ本編の物とは同一個体だが鬣にギミックが追加されている。
●ガオゴーカイオー
ガオライオンがゴーカイオーの下半身に合体、ガオケンタウロスを思わせる姿となる。
必殺技はガオライオンの口からビームを放ちながらゴーカイオーが敵を斬る「ゴーカイアニマルハート」


侍戦隊シンケンジャー

力の源は「メンバーの絆」
●シンケンゴーカイオー
34個も玩具作れるか!と磐梯が(ry
ガオゴーカイオーから二段変形した姿。
全身に漢字を配置したシンケンオーを彷彿とさせる姿をしている。
必殺技は巨大な烈火大斬刀を振り下ろす「ゴーカイ侍斬り」


激走戦隊カーレンジャー

◇戦う交通安全!激走戦隊、カ~~~~~レンジャー!
カーレンジャーの名乗りポーズ。付近の子供を笑顔にして全員を巻き込んで名乗りを上げる。
ディケイド「ORE SANJO!」の上位互換。
ナビィをして「役に立たない」と言わしめた力。
そのあと『ブチッ』← 節電のためゴーカイカレオン内部消灯。
後にイエローレーサーがブログで『役に立たなくてすいません』と謝罪していたのは地味に有名。



劇場版で手に入れた力

全部で11個入手。
以下の戦隊から力を入手した事が確定した。


秘密戦隊ゴレンジャー

●バリブルーン
●ゴレンゴーカイオー
詳しくは劇場版の項目参照。


天装戦隊ゴセイジャー

●ゴーカイオールヘッダー大進撃
34個も玩具作れるか!と(ry
ゴセイヘッダーを召喚して攻撃する。


轟轟戦隊ボウケンジャー

ダイボウケン
ダイボウケンの幻影。
●ゴーカイアドベンチャードライブ
ダイボウケンの幻影が数回斬った後、残った轟轟剣で敵を切り裂く。


五星戦隊ダイレンジャー

●ゴーカイ豪獣気力ボンバー
炎を纏ったゴーカイオーと豪獣神で敵に突進。


炎神戦隊ゴーオンジャー

マッハルコン
●ゴーオンゴーカイオー
炎神No.13にしてゴーカイジャーの新たな相棒。
詳しくは別項目にて。


科学戦隊ダイナマン

●ゴーカイスーパーダイナマイト
爆炎を纏って敵に突っ込む。


電子戦隊デンジマン

●電子満月斬り
ダイデンジンのごとく、右手の剣で満月を描き敵を一刀両断する。
『ゴーカイジャー』本編では最終的に未使用のまま終わったが、
5年後のスーパー戦隊第40作『動物戦隊ジュウオウジャー』第29話にて、
ワイルドトウサイキングに強引に乗り込んだゴーカイジャーがデンジマンのレンジャーキーをキューブにかざして披露。
ゴクドス・ギルにダメージを与えた。


ジャッカー電撃隊

大戦隊ゴーグルファイブ

超電子バイオマン

高速戦隊ターボレンジャー

以上の大いなる力も入手した。ゴーカイオーに使用した場合の効果は不明。


恐竜戦隊ジュウレンジャー

未来戦隊タイムレンジャー

爆竜戦隊アバレンジャー

何と3つまとめて登場。
命をかけて子供を救った伊狩 鎧にゴーカイセルラーを与えた。
豪獣神
時を越えて現れるシルバー専用ロボで、ドリル戦艦・豪獣ドリル、守護獣ティラノサウルスそっくりな豪獣レックスから三段変形する。
タイムレンジャーの力で時間を飛び越える事も可能。詳しくは別項目にて。
●豪獣ゴーカイオー
ゴーカイオーがアバレンジャーの力によって両腕を豪獣神の物に換装備した姿。


星獣戦隊ギンガマン

黒騎士のレンジャーキーごと鎧に与えられた。
●豪獣鋭断
豪獣神が野牛鋭断よろしく高速横回転しすれ違い様にドリルで切り裂く技。


救急戦隊ゴーゴーファイブ

●ゴーカイプロミネンス
ホースでの放水・ビクトリースプラッシュの後、ビクトリープロミネンスの要領で敵に切りかかる技。


忍風戦隊ハリケンジャー

風雷丸
放送当初とは異なり、天空神を思わせるデザインとカラーリングだが、声は昔のまま。
●ハリケンゴーカイオー
「海賊と忍者一つとなりて、天下御免の手裏剣装備!ハリケンゴーカイオー、推参!」と風雷丸が名乗りを上げてゴーカイオーと合体した姿。
必殺技は無数に分身した風雷丸が斬りかかる「必殺奥義・乱れ桜」。
風雷丸の色も相まってガタキリバみたい。


鳥人戦隊ジェットマン

力の源は「自分に打ち勝つ力、恐怖の壁を打ち破る力、死をも乗り越える意志の力」
●ゴーカイジェットフェニックス
原典ではラディゲに放ったジェットマン五人の力を結集して放つ必殺技。
なお、原典でも「ジェットマンの真の力」と言われている。50話にてゴーカイオーで使用され、ザンギャック艦隊を撃破した。


超獣戦隊ライブマン

スーパーライブロボ
まさかの登場。
スーパービッグバーストを放った。
動物戦隊ジュウオウジャー』第29話でもゴクドス・ギルに使用、大打撃を与えた。


超力戦隊オーレンジャー

吾郎も桃も珍しくゴーカイジャーに渡す気になっていた。
●オーレバズーカ
伝説の名曲「虹色クリスタルスカイ」をバックにバスコの召喚した戦士に向かって発射。
●ゴーカイガレオンバスター
ハカセが独自に開発していた自作バズーカに、オーレバズーカをヒントにオーレンジャーの大いなる力を注ぎ込む事で完成した新必殺武器。
五本のレンジャーキーをセットする事で必殺技「ライジングストライク」を放つ。


太陽戦隊サンバルカン

超新星フラッシュマン

地球戦隊ファイブマン

光戦隊マスクマン

●ゴーカイオーラギャラクシー

電撃戦隊チェンジマン

●ゴーカイパワーバズーカ
なんとバスコに強奪されるという最悪の形で登場。後にバスコの死と同時に奪還し、それぞれのメンバーから正式に託された。
またグレートインサーン戦でチェンジマンとマスクマンの大いなる力を使用した。
チェンジマンの大いなる力は伝説獣を背後に浮かばせてゴーカイホーから強力な砲撃を発射する技で、
マスクマンの大いなる力はギャラクシーロボよろしくオーラパワーでゴーカイオーを浮遊させてハイテク曼荼羅を背に一刀両断する技。
サンバルカン、フラッシュマン、ファイブマンの大いなる力をゴーカイオーに使用した場合の効果は不明のまま終わってしまった。

○海賊戦隊ゴーカイジャー

力の源は「夢を掴む力」
●カンゼンソウル
ゴーカイジャーが大いなる力に目覚めた際にゴーカイオーと豪獣神から出現した。
●カンゼンゴーカイオー
ゴーカイガレオン、豪獣神、そしてカンゼンソウルをセットしたマッハルコンが合体した最強の形態。


電磁戦隊メガレンジャー

バスコから諸星学園高校を守った礼に卒業証書として伊達健太がプレゼント。
●ウイング豪獣神
メガシルバーのキーから生まれた、メガレンジャーの大いなる力。
豪獣神にメガウイングが装着され、飛行能力が追加された。


バトルフィーバーJ

子供達のクリスマスを守ったとして、サンタに変装した曙 四郎がゴーカイジャーにクリスマスプレゼント。
ゴーカイオーに使用した場合の効果は不明。


忍者戦隊カクレンジャー

ニンジャマンを巨大化させる。サムライマンにはならなかった。


特命戦隊ゴーバスターズ

力の源は「バディロイドとの絆」
●バディロイドキー、メガゾードキー
ゴーバスターズVSゴーカイジャーでゴーバスターズが手に入れた大いなる力。
ワクチンプログラムを介しバディロイドたちとの記憶でシステムダウンし初期化した彼らの人格を復活させた際、それに呼応するように幻のレンジャーキーがバディロイドキーへ変化。
ゴーカイオーにセットする事で『宇宙で最も強大な力』たる巨大なメガゾードキーが出現し、歴代の戦隊ロボへチェンジさせる。
登場した戦隊ロボは大獣神ガオキングゲキトージャダイボウケンマジキングフラッシュキング・ガオケンタウロス・龍星王


仮面ライダーオーズ

●ライダーキー
スーパーヒーロー大戦でオーズから受け取った大いなる力。六色のオーメダルがライダーキーへ変化し仮面ライダーオーズの各コンボにチェンジする。
なお、スーパーヒーロー大戦ZではギャバンtypeGがどこからともなく取り出したメタルヒーローキーが登場。
重甲ビーファイターのブルービート、ビーファイターカブト特捜エクシードラフトのドラフトレッダー、機動刑事ジバン世界忍者戦ジライヤの磁雷矢、特捜ロボジャンパーソンへとチェンジするが、この力がメタルヒーローの大いなる力なのかは不明。


追記・修正はスーパー戦隊の力を受け継いだ人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/