ホル・ホース

「ホル・ホース」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ホル・ホース - (2015/06/15 (月) 18:11:27) の編集履歴(バックアップ)


「ま!人生の終わりってのはたいてーの場合あっけない幕切れよのォー」

「さよならの一言もなく死んでくのが普通なんだろーねえーヒヒ…」

ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターで、DIOが金でやとった刺客の一人。
弾丸の軌道を自由自在に制御できる拳銃型のスタンド「皇帝(エンペラー)」を持つ。
名前の由来は、アメリカのポップス・デュオ「ホール&オーツ」とのことだが
アメリカのヒップホップ/R&Bグループの「フル・フォース」という説もある。

+ キャラ設定

キャラクター設定

「一番よりNo.2!」の信条から必ず他のスタンド使いと行動を共にしており、
インドのデリーでは鏡などの映る物の中から攻撃する光のスタンド「吊られた男(ハングドマン)」のJ・ガイルと、
エジプトのカイロでは未来を予知する漫画のスタンド「トト神」のボインゴと、それぞれチームを組んでいた。
ポルナレフには「他人の才能を見抜く才能がある」と評された。
スーパーファミコン版(通称コブラチーム)ではボインゴの代わりにマライヤとタッグを組んでジョースター達の前に現れた。

またかなりの女好きで、自称「世界一女に優しい男」。ジョニーといい勝負である。
「美人だろうとブスだろうと女を尊敬しているから女は殴らない」という信念を持つ(その代わり、結構自分の仕事のために利用したりするが)。
無論MUGENではそんなことお構い無しである。まぁ原作ゲーでもミドラーとかマライヤを普通にやっつけることはできるしね。

+ Jガイルの旦那&旦那戦ネタバレ
破壊力 - C スピード - A 射程距離 - A
持続力 - B 精密動作性 - D 成長性 - D

 旦那のスタンドであるハングドマンは鏡などの光を反射する物体の中に潜むスタンドである。
 またストリートファイターシリーズのガイルの名前の由来としても有名なキャラである。
 両手とも右手になっている作画ミスを「J・ガイル」と呼ぶのもこれが由来。
 当初はポルナレフには鏡の世界の中にいると思われていたが、実際は光そのものに近い。
 鏡に映った風景の中から一方的に攻撃できるため無敵と思われていたが
 鏡から鏡へ光速で移動する一瞬は完全無防備かつ一直線という唯一の弱点が存在する。
 名前の由来はTVCMでおなじみ『堕ちた天使』の「J・ガイルズ・バンド」。
 念の為だが「J・ガイル」のバンドではなく「J・ガイルズ」のバンド。

ポルナレフが探していた「妹の仇である、両右手の男」であり、醜悪な外見で犯罪を繰り返す卑劣漢でもある(しかしエンヤ婆は溺愛していた)。
自身がポルナレフの妹の仇であることを利用しポルナレフの単独行動を誘い彼を助けに来たアヴドゥルを倒すことに成功するが、
生きる為に闘う事を決意したポルナレフに上記の弱点を見切られ花京院の機転で移動の際の軌道を固定され敗北。
最後はポルナレフに「針串刺しの刑」にされ泣き喚きながら地獄に堕ちていき吹っ飛び、その死体は文字通り「吊られた男」となった。

余談だがポルナレフが「鏡の中の世界」と言ったのに対し、花京院
「鏡の中の世界なんてありませんよ。メルヘンじゃあるまいし」と答えたが、
後の第五部に本当に鏡の中の世界を作り出すスタンドが登場したため、花京院の発言と合わせてよくネタにされる。
また、ポルナレフの妹を襲う時の回想シーンでは、妹の友人曰く
「雨が降っていたのにドーム状の何かに守られて雨に濡れていなかった」らしいのだが、
この能力は後に明かされたハングドマンの能力と結びつくとは思えず、結局何だったのかは不明のままである。
実はこれは元ネタであるJ・ガイルズ・バンドのアルバムジャケットのパロディという説がある。

他の金で雇われた刺客達同様、必ずしもDIOに絶対忠誠誓っているわけではない
実際、劇中ではジョースター一行と戦うよりもDIOを暗殺する方が容易と判断し、1度は反逆を企てた。
しかし実行寸前になって、それを察したDIOによってその恐怖の片鱗を改めて見せつけられ、これを断念。
服従を誓い直している。

ちなみに、作者のインタビューによるとホル・ホースは当初はジョースター一行の仲間になる予定があったらしい。
ホル・ホースは、仲間にしようかと思ったりもしました。でも、仲間になるヤツばっかりだと面白くないなと思い直して・・・
仲間になりそうでならないやつがいてもいいんじゃないかと。ホル・ホースの性格を考えると、仲間にはならないんですよ。
けっこういいかげんな性格で、あっちへふらふらこっちへふらふら。コウモリみたいなヤツ。
でも、ホル・ホースは、もっと登場させたかったですね。ポルナレフと同じくらい、動かしやすいキャラだったし、描いてて面白かった。
あと何回か、登場させてあげたかったですね。
※ソースはJOJO-A-GOGO
実際、J・ガイルの母親であるエンヤ婆との戦いでは、J・ガイルと違って逃げ延びたがゆえに逆恨みされて、
J・ガイルを倒して妹の敵をとったポルナレフと一緒に襲われたために擬似的な共闘関係になったり、
単行本16巻の表紙ではまるで仲間になったかのうようにジョースター一行と一緒に写っている。
当時のジャンプ本誌の巻頭カラーでも、ジョースター一行とホル・ホースが一緒にダンスを踊るものが掲載された。
しかし、初登場時にアヴドゥルを殺したのは彼なので(実際には死んでいなかったが)、
やっぱりポルの心情的に共闘は難しかったとも言える。人が死んでも簡単に生き返る世界だったらまただったかもしれないが。

一見すると小物悪役のテンプレのような人間だが、小説『OVER THE HEAVEN』では
DIOはそのコウモリのような性格や悪運の強さを含め全てがお気に入りらしく、手放しのベタ褒め状態になっている。
逆に忠誠心の塊であるはあまり評価していない。

最終的にはポルナレフに一撃を食らわせる事をきっかけとしてジョースター一行を壊滅状態に追い込む快挙を達成するも、
追い詰められた際にDIOの情報を提供することを拒んで自分で自分を撃って再起不能、病院に入場して本編から退場した。
実際、ジョースター一行と複数回対決しても生き延びた幸運は、DIOの評価に相応しいものがあると言える。

…………嘘は言ってないよ?

+ スタンド「皇帝(エンペラー)」

スタンド

「『銃は剣よりも強し』 ンッン~ 名言だな これは。」

破壊力 - B スピード - B 射程距離 - B
持続力 - C 精密動作性 - E 成長性 - E
スタンド「皇帝(エンペラー)」は他のスタンドとは一風変わった、拳銃そのものの形をしたスタンド。
六連発リボルバーの形状をしているが、弾切れは無い模様。
勘違いされやすいが、普通のスタンドと同じくスタンド使い以外の人間には見ることはできないため、
一般人への脅しなどには使えない(ドラマCDでやったように撃ってしまえば別だが)。
普通の拳銃のように扱える他、自在に出し入れできたり弾道を自在に操れたりと何かと便利だが、
基本的には有効範囲が視界の範囲内(弾丸自体は消えない)なので、劇中においても少しトラックで逃げられただけで追撃を諦めたりしている。
また発射された弾丸も含めたスタンドのため、何らかの方法で弾丸を破壊されてしまうとホル・ホースにもダメージがあると思われる。
弾道を変えられるため、インファイト型のスタンドにはめっぽう強いが、あくまで弾丸そのものの軌道範囲に準じた攻撃力であるため、面での制圧力を持つモハメド・アヴドゥルなどとは相性が悪い。
実際に戦ってはいないが、第4部などのバッド・カンパニーあたりも、制圧力で劣る相手となるだろうか。
また、スタンド発動には「弾丸を銃で撃つ」行動が必須であるため、本体を拘束するような「正義」などが相手だと、手も足も出せなくなる可能性が高い。
「銃弾形状をした超小型の近距離パワー型」と考えると、その長所短所がイメージしやすい。
シンプルだが応用力も高く、サポートに回るとめっぽう強い、まさにホル・ホースにぴったりのスタンドなのだ。


ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険』でのホル・ホース

アーケード版『ジョジョ』にも『未来への遺産』から登場。上記の設定のとおり相棒のスタンドを上手く活用することで初めて戦えるキャラ。
スタンドモードが無い代わりに、Sボタンで弾道を自在に操れる(ボタン入力後にしばらく硬直があり、その間に弾道を入力する)
弾丸を発射する「皇帝ッ!」を使えるのが大きな特徴。
他にも中段対空技の「J・ガイルのだんな!」や、地面からハングドマンを呼び出す拘束時間の長い「ハングドマン」
上下の撃ち分けが可能な普通の弾丸を発射する「ハジキだッ」と、豊富な飛び道具を持つ。
これらを使って相手の動きを制限しつつ自分のターンを作っていく。後はホルホースらしく逃げるも良し、差し込みに行くも良し。
また、一定時間操作可能で突然急加速するガード不能の弾丸を発射するスパコン「弾丸の軌道」での起き攻めや対空が非常に強力。
だが色々と欠点も多いので中堅。まあホルホースらしいといえばらしいかもしれない。

「J・ガイルのだんな!」

「フッフッフ…… 悔しいか?」

スーパーコンボ「最強のコンビ」ヒット時にJ・ガイルの台詞が入るが、声が籠もりまくっているため
「悔しいか?」が 「いわし」 聞こえてしまうプレイヤーも多い。
さらに「悔しいか?」の後にヒット音と重なってしまうため、聞き取りづらいが 「死ね!」 とも言っている。

+ with J・ガイル版 軽~く技説明
皇帝ッ S 空中可
撃った直後に硬直があり、この間にレバー入力をプログラムすると、硬直がとけてから入力の通りに弾が飛ぶ。
地上版は方向キーを押しながら入力すれば初めから任意の方向に銃身を向けて発射できるが、
空中版は前方(水平)のみ。
扱いは難しいが、上手く使われると敵としてはかなりやっかいな技。
ハジキだッ! ↓↘→+攻
ごく普通の銃弾を撃つ。強で出すとしゃがんで撃つ
撃った後に上下キーを入力していると、若干軌道が上下に曲がる。
強版は下段なので状況によってはガー不連携も可能。
J・ガイルのだんな! →↓↘+攻 空中可
原作漫画での、ハングドマンの行動範囲拡大のためにガラスの破片を撒き散らす行動をもとにしたらしい技。
「だんなァ」の声と共に弱で真上、強で斜め約45度、中はその間の角度に向けて弾丸を放つ。
空中版はどのボタンで出しても撃つ方向は斜め地上での強と同じ約45度になる。
この弾丸そのものにも攻撃判定があるが、弾丸が敵に当たらず画面上まで抜けるとガラスの割れる音がし、
破片が降ってくる。弾丸が画面外へ出るのが条件なため破片の位置は画面の拡大縮小に影響される。
よく見ると破片から破片へ黄色いラインが走っているのだが、これがハングドマンなのだろう。
だが画面内に前の破片が残っていても出せるし「ハングドマン」との併用も可能。この辺、ちょっと謎である。
このガラスは中段判定で、多段ヒットする。
ちなみに、たまにガラスではなくボインゴが降ってくる。このボインゴが居る間は投げの威力が二倍になるらしいが、どっちにしろ反確
ハングドマン ↓↙←+攻
ハングドマンが地面から飛び出して攻撃する。現れる位置は弱、中、強の順に遠くなる。
空中ガード不能で当たると長く硬直するので、近くならスライディングで転倒させたり、「最強のコンビ」を当てることが出来る。
ぶちまけろッ! ↓↘→+攻×2 空中可
銃を10連射する。弱と中の同時押しで立ったまま、強を含む同時押しだとしゃがんで撃つ、こちらも下段。
当たりやすさとしてはしゃがみの方が確実。威力は結構高い。
空中版は斜め下方向に12連射する。銃弾はけっこう広範囲に散らばるが一発のダメージはしょぼいので、
せいぜい牽制に使うぐらいしか使い道は無い。
最強のコンビ(吊られた男) ↓↙←+攻×2
画面手前3カ所に銃弾を撃ち込み、いずれかが当たると敵をロックして演出に移行する。
ハングドマンがゆっくりと歩み寄り、相手の首筋にナイフを突き刺す。
出は早くないのでぶっぱしてもしょうがないが、上記の通り「ハングドマン」から確定する。
弾丸の軌道 ←↓↙+攻×2
発射後一定時間、非常にゆっくり飛ぶ銃弾を撃つ。その間は自由に軌道を操作でき、時間切れになると一気に超高速で飛んでいく。
ボタンを押し続けると連続で撃てる(ゲージは消費する)。また、この追加射撃の暗転中、
チートダムのような感じで前の銃弾は動き続ける。ちなみにガー不
このゲームはリバサがない仕様なので起き上がりに重ねると強烈。また、動きの制限される空中の敵を狙うといい的になってくる。

また、ポルナレフが相手のときと女性キャラが相手のときは、挑発時の台詞がそれぞれ変わる。
ちなみにPS版のスーパーストーリーモードでは原作再現として隠しステージでホル・ホースを使用して影ディオと戦えるのだが、この時は J・ガイル関連の技が一切使えないホル・ホース単独 で戦うことになる。

ゲーム版の声優は『北斗の拳』の雲のジュウザや『るろうに剣心』の四乃森蒼紫役などで有名な安原義人氏。
他にもアニメ版『X-MEN』のガンビットや『特攻野郎Aチーム』のフェイスマンなど、色男役が多い御仁である。
なおOVA版では氏が、ドラマCD版では難波圭一氏が担当。
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』では、なんと格闘ゲーム版で若ジョセフ役だった大塚芳忠氏である。
またTVアニメ版では第5部ゲーで暗殺チームの一人・メローネやサーレー、スコリッピを担当していた木内秀信氏が演じている。

参考動画

ホル・ホース&ボインゴ

「ト、トト神の漫画の予知は 100%です」

また、原作三部後期にボインゴと組んで再登場した時を再現した『ホル・ホース&ボインゴ』も隠しキャラとして登場している。

+ ボインゴについて
近い未来を漫画として映す「トト神」のスタンド使いの少年。
当初は、自在に自分の姿を変えられるスタンド「クヌム神」を持つ兄オインゴと共にジョースター一行に襲い掛かるが、オインゴが自滅し再起不能に。
そこをJ・ガイルが居なくなってソロになっていたホルホースに目を付けられ、半ば誘拐に近い形で共に再度ジョースター一行に挑む。
劇中では箱に隠れた姿で登場する。

+ ネタバレ
ボインゴの予言通りの行動でホル・ホースはジョセフ、アブドゥル、ポルナレフを倒すが、
最終的にはトト神の予言が裏目に出て、自らのスタンドの弾丸を喰らって自滅。
幸い一命は取り留めたものの重傷を負い、病院送りとなってしまう。

ボインゴはこの自滅を見て改心し、「攻撃よりも自分達兄弟の幸せや困っている人の為に役立てた方が、
もっと人からも好かれるし良い運命もやってくるような気がする」と自分のスタンドの真の使い道を悟る。
そして、「この戦いで大きく成長しました」と隠れるのに使っていた木箱を蹴飛ばして胸を張って帰ろうとする。
…が、その木箱が偶々そこにいたイギーに当たってしまい、怒ったイギーに攻撃されて(お尻を噛まれたらしい)
結局前以上に暗い性格のまま入院。そこで「人がそんな簡単に変われて成長出来るなら、誰も苦労しない」というトト神のツッコミを受けた。

J・ガイルとのコンビネーション技が削除された代わりに、やたらと原作再現度の高い技が追加されているのだが…
詳しくはコチラを参照。

+ withボインゴ版 軽~く技説明
皇帝ッ S 空中可
J・ガイル版と基本的には同じだが、出が早い分軌道をプログラムする時間が短い。また、地上でも前にしか撃てなくなっている。
ハジキだッ! ↓↘→+攻
こちらも大体同じだが、硬直が長くなっている。
グラスシャワー →↓↘+攻 空中可
ハングドマンらしき黄色のラインは消えているが、ダメージ量も含め性能は「J・ガイルのだんな!」とほぼ同じ。
…ということは実は旦那は何もしていなかったのだろうか?
なおさすがにボインゴが落ちてくることはない。
ぶちまけろッ! ↓↘→+攻×2 空中可
ほぼ同じ。空中版の威力のばらつきはなくなった。
予知は絶対 1回転+攻
コマンド投げ超必。ホルボイの貴重な強み。
相手の鼻の穴に指を突っ込むと、突如トラックが突っ込んでくるという、シュールな演出の技。原作でポルナレフに仕掛けた技(?)である。
コマ投げなので当然崩しに使える。なんとガードさせてから確定。また、貴重な切り返し技としても機能する。
ただし、トラックの部分は打撃判定であり、相手の大きさによってヒット数にばらつきが出る。イギーだとカス当たりになりやすい。
パイプメイズ ←↓↙+攻×2
パイプに7発の銃弾を撃ち込み、それが時間差で襲ってくるという技。同時押しのボタンの組み合わせで左下、右下、中央上の任意の場所から発射させることができる。
打ち込むときに何気に攻撃判定がある。必ずスタンドクラッシュし、受け身不能だが、威力はゼロ。
打ち込んでから発動まで4~5秒かかるが、その間に攻撃を受けるとキャンセルされてしまう。上手く弾幕を張るなりして守る必要がある。
しかもせっかく発動できても、パイプから飛び出す弾はガード不能だが威力は低い。挙げ句の果てには場所が悪いとそもそも当たらない可能性もある。
演出の原作再現度はかなりのものだが、ロマン技、ないしは死に技の類である。

「ボインゴとこのホル・ホースは無敵のコンビだぜーーっ!!」



MUGENにおけるホル・ホース


+ y.y氏製作「ホル・ホース」「ホル・ホース&ボインゴ」
通常版とボインゴ版の両方がセットになっており、sff,air,sndは共通のファイルを使用したHDにやさしい作り。
おおむね原作再現だが、細部が異なる。

07年末にJ・J氏やrei氏によるAIパッチが公開され、トーナメント動画でもなかなかの活躍をしている。
J・J氏のAIは「ハジキだッ!」弾幕から「最強のコンビ」への連携がメインとなっている。
「最強のコンビ」による締めは中々見栄えが良い。
弾幕とジョジョらしい高火力を持つ通常版はもちろん、原作では最弱候補のボインゴ版も中々の強さを誇っている。
ただし、AIは「弾丸の軌道」を使わない。そのため決定力に欠け、対空も強くない。
しかしそれを差し引いても弾幕は強く格闘戦もそれなりにこなすため、
タッグではある程度どんなキャラと組んでもなかなかの強さを発揮してくれる。
MUGENでも「一番よりNo.2」を実践してくれること請け合いだろう。

rei氏のAIは対人用AIになっており、J・J氏のAIとはうってかわって、弾幕を張らずに慎重に立ち回る。
「皇帝ッ」や「弾丸の軌道」をそつなく使いこなすスマートなホル・ホースになっている。
一部の技のバグや不具合の修正、及び性能をDC版に近づける改変パッチも兼ねているため、
原作に近い再現度のものを使用したいという方はぜひ適用しておこう。
なおかつボインゴ版にはボインゴが入った箱を蹴り飛ばすオリジナル技
「ウリヤヤヤアアアァァ!!」が搭載されるので、新しい戦法もできるだろう。
本体のDLが出来なくなるのと同時に公開停止された。

残念ながら2010年10月のinfoseekのサービス終了により、y.y氏のサイトは削除されてしまった。
一応、2013年11月の時点でアーカイヴのデータは現存しているので、手に入れたい人はお早めに!
ただし最新版ではないので要注意(J・J氏のAIは問題なく動くが、rei氏のAIは不具合を起こしてしまう)。

朔丸2nd氏によってOVA版の若本ボイスにするボイスパッチが公開されている。
このボイスパッチを導入するとOVA同様J・ガイルの声も麦人氏に変更される。

参考動画 ※ウホ注意

更にがんま氏によってホル・ホースの声を『オールスターバトル』の大塚ボイスに、
J・ガイルの声を立木文彦氏に変更するパッチが公開された。

+ お家氏製作「『ASB』仕様」
2014年6月、お家氏により公開された『ASB』仕様のホル・ホース。
「ゴゴゴモード」や「プッツンキャンセル」など原作のシステムを一通り搭載しており、ボイスも大塚芳忠氏のものになっている。
挑発時や勝利時のセリフやモーションも選択可能(デフォルトだと全てランダム)で、女相手だと性能が変化する。
ボスモードも搭載しており、イントロ中にsボタンを押し続けた後終了直前(エンペラーを消す辺り)で離す特殊コマンドで起動する他、コンフィグで常時ON・OFFを選択可能。
ボスモード状態だとパイプメイズや、無敵状態になりつつマーカーを出現させボタン入力でガー不射撃を撃つオリジナル技などが使用可能になる。
氏によるデフォルトAIも搭載。

+ 配管工赤親父氏製作「あらゆる場面においてNo.1よりNo.2を目指す男ホル・ホース」
どないやをもとにした愛を滅ぼす聖帝サウザーをもとにした北斗神拳伝承者ジャギ様を改変されたホル・ホース。要するにのりもの
象に乗っており、当たり判定がホル・ホースにしか無いため、AI殺しの仕様となっている。
現在ニコロダが消失中で入手不可能。

ニコニコMUGENでの愛称はホル。相方として登場することの多いJ・ガイルはもっぱら「旦那」と呼ばれ親しれており、
2人揃ってストーリー動画などに出演することもしばしば。念のために言っておくと、
「最強のコンビ」などで出てくるのは旦那のスタンド「ハングドマン」でありJ・ガイル本人ではない。


出場大会

+ 一覧

ホル・ホース

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
非表示

ホル・ホース&ボインゴ

+ 一覧
更新停止中
非表示

あらゆる場面においてNo.1よりNo.2を目指す男ホル・ホース

出演ストーリー

+ ...