エリカ(ポケモン)

登録日:2010/07/23(金) 15:59:43
更新日:2020/05/01 Fri 09:46:52
所要時間:約 7 分で読めます




お花を生けるのが趣味でポケモンはくさタイプばかり

…あらやだ試合の申し込みですの?そんな…私負けませんわよ




人物


黒髪のセミロングで和服が特徴の自然を愛するいかにも大和撫子な風貌のお嬢さま。基本的には普通の着物だが、作品によっては袴着用のことも。
カントー地方タマムシシティジムリーダーくさタイプを使う。
全体的に真面目っぽいがついウトウト眠ってしまうというお茶目な側面も持つ。

タマムシジムはジムの他に生け花教室もやっている。また歴代唯一の男子禁制のジムであり、トレーナーは女性だけ。
ただしこれはあくまで設定上の話であり、男主人公でも入ることができる。
なお、いつものアドバイザーはスロットの所にいる。

勝利するとレインボーバッジと初代ではわざマシン21(メガドレイン)、第二世代以降はわざマシン19(ギガドレイン)が手に入る。


HG・SSではグリーン撃破後の土・日曜日にタマムシシティの噴水前に出現しエリカ様と電話番号を交換出来る。
更に日曜日の朝に電話をかけると強化された手持ちと再戦可能。


ミカンちゃんとは友人関係のようであり、上記の電話番号入手時に地味で目立たない事をエリカ様に相談していたが、
その際に誘導尋問でイブキの服装をさりげなく貶すという小悪魔的的側面も見せつけてくれる。

ブラック2・ホワイト2ポケモンワールドトーナメントにも参戦。ころころ変わっていたエースはラフレシアで落ち着いた模様。


使用ポケモン

  • 赤・緑・青・FRLG
ウツボット Lv29
モンジャラ Lv24
ラフレシア Lv29
※FRLGでは全員♀

  • ピカチュウ
モンジャラ Lv30
ウツドン  Lv32
クサイハナ Lv32

初代では脅威の急所率を誇る「はっぱカッター」や「しびれごな」「どくのこな」と相手の行動を封じる「まきつく」や「からみつく」のコンボなどを使う。
しかし弱点の多い草タイプを使うため弱点を突かれやすく、
周囲で「れいとうビーム」や「そらをとぶ」「サイコキネシス」といった技マシンや秘伝マシンが容易に手に入るため全体的にかなり弱い。
但しピカチュウ版以外だと肝心のヒトカゲ系統の有効打が「ひのこ」しかなくかなりダレる。
実はフシギダネ等の草毒複合を出してしまえば思考ルーチンの都合上「どくのこな」や「ようかいえき」を優先しまくる為こちらの方が対処しやすかったりする。


  • 金銀クリスタル
モンジャラ♀ Lv42
ウツボット♀ Lv46
ワタッコ♀  Lv41
キレイハナ♀ Lv46

  • HGSS
ワタッコ♀ Lv51
モンジャラ♀ Lv52
ウツボット♀ Lv56
キレイハナ♀ Lv56

  • HGSS(強化後)
ダーテング♀ Lv54
ワタッコ♀ Lv53
ロズレイド♀ Lv55
ウツボット♀ Lv56
キレイハナ♀ Lv56
モジャンボ♀ Lv60

第二、第四世代ではラフレシアの代わりにキレイハナがメンバー入り。
第二世代以降は、にほんばれからソーラービーム、こうごうせいなどを使うようになる。

強化版の手持ちはレベル的に切り札はモジャンボに変更された様子。
やはり弱いが日本晴れによるコンボや「つるぎのまい」を積むモジャンボには注意したい。


  • ピカブイ
モンジャラ Lv33
ウツドン  Lv33
ラフレシア Lv34

  • ピカブイ(強化後)
モンジャラ Lv56
パラセクト Lv56
ウツボット Lv56
ナッシー  Lv56
ラフレシア Lv57

…なんか切り札をコロコロ変えているが気にしてはいけない。
特に好きな男をコロコロ変えるビッチなんて言ってはいけない。


ポケットモンスターSPECIALのエリカ


第1章で初登場。
ロケット団に対抗する為にニビのタケシ、ハナダのカスミと共に正義のジムリーダーズ(後にカツラも加入)を結成し、組織のリーダーを務めている。
第2章までの服装は着物ではなく、スカーフを巻いた長袖とロングスカートだった。
ゲームとは違って凜々しい和風美人と言った感じで、強い意志を持ちあわせている。

上記の2人からレッドの話を聞き、ロケット団から逃げ出した実験体(三種類の進化を自由にできるイーブイ)の保護をお願いし、
レッドが見事イーブイを連れてきた際には彼の実力を試すためにわざと悪役のフリをしてレッドを圧倒する。
この時の相手を見下すような目と言葉責めはなんか良い


2章ではタマムシ大学で講師をしている才女である事が判明。
行方不明になったレッドを親友と呼び、理科系の男が変装していた偽レッドを見た時には涙を流して喜んだ。

…その直後に偽レッドから腹パンされ、頭を踏みつけられたが

なお、戦闘時に弓道着とモンスターボールを仕込んだ弓術を披露している。

第3章では服装が洋服からゲームと同じ着物に変わり、ジムリーダー対抗戦のカントー側の大将に選ばれる*1
この頃からタケシからお嬢と呼ばれるようになった。

対抗戦ではジョウト側大将のヤナギと対戦し、タイプ相性の不利を解決する為に「はなびらのまい」で防御壁を張りつつ持久戦に持ち込もうとしたが、
自分でも何をされたのか分からない内にさりげなく瞬殺されてしまった*2



アニポケ


ジムリーダー以外に香水の専門店を経営する。
後者は原作通り着物姿だが髪型が完全に和装(かつら)、前者に至っては青髪に緑のワンピースと大胆な変更がなされている。
香水をけなしたサトシを出禁にするが、これがサトコ誕生の遠縁になるのだった……。
ピカチュウの電撃で正体はバレるもバトルを承諾、途中起きた火事騒ぎの際にクサイハナを助けたお礼としてレインボーバッジを渡している。

記念すべきポケモン映画20作目『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』でもまさかの登場。
アニメ本編とは異なって原作とほぼ同様の風貌となっているが、担当声優はちゃんと本編同様に氷上恭子が担当している。
作中ではモンジャラを使用してサトシとバトルを繰り広げたがピカチュウに敗れ、サトシにレインボーバッジを手渡した。
なお、本作はアニメの無印本編とはパラレル世界となっているため、アニメ本編のように香水の専門店を経営しているかは不明である。



その他


二次創作ではレッドやモンジャラ等のくさポケモンがお相手。
草タイプでの触手プレイが全トレーナー中最多。ゲーム内でのレッドとの交友はどの程度かは不明。

なお、タマムシジムは常にエロ爺にタシロされている。早く通報しろよ。

にひひ!このジムはええ!女の子ばっかしじゃ!




うとうとしながらでもいいので追記・修正をお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/