アニヲタWiki(仮)

パワージェム(ポケモン)

最終更新:

ddbstar

- view
だれでも歓迎! 編集
登録日:2014/02/19 (水) 00:44:46
更新日:2020/06/29 Mon 15:37:56
所要時間:約 8 分で読めます


タグ一覧
いわ いわ特殊最強(笑) どうしてこうなった わざ ゲーフリの嫌がらせ ジェム ネタ技 パワージェム ポケットモンスター ポケモン マイナー ミスマッチ 不遇脱却 不遇脱却したと思ったら逆戻り 元不遇 冷遇 宝石 意味不明 技項目 最早イミフ 特殊技 理不尽 理想と現実


パワージェムとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一つ。


※詳細
威力:95
命中:100
PP:10
タイプ:いわ
分類:特殊
接触:×
範囲:相手全体
効果:1割の確率で相手の特防を一段階下げる。

第六世代から登場した、いわタイプの技。
いわ特殊技の最高火力を持つ技は、長らく威力60の「げんしのちから」止まりだったが、この度ようやく現れた待望の高威力特殊技である。

しかしタイプ最強の威力を持つ技と言えば、100の大台を上回っているのがほとんど。
「とびひざげり」や「かみなり」、「だいもんじ」などと比べるとまだまだ低いように見える。
だが、第六世代から弱体化した「10まんボルト」や「れいとうビーム」などの汎用的な特殊技をわずかに上回る威力を持っているのだ。
同タイプの「ストーンエッジ」と比べても、命中率安定なのが非常に大きい。
味方を巻き込まずに全体攻撃できるのも強力。おかげで「いわなだれ」涙目である。

そして何より数は少ないとはいえ、いわタイプの特殊アタッカーはこれまでいわ技を使おうと思ったら、
「げんしのちから」で我慢せざるを得なかったのである。
ただでさえ火力インフレが進んでいるのに、たった60ぽっち。しかもPPはわずか5。いくら追加効果がぶっ壊れとはいえ、あんまりである。
かつては「めざめるパワー」を粘り、威力70のいわタイプの技として扱うという手段もあったが、
今は「げんしのちから」と同じ60に弱体化してしまった。

そんな中で現れた、高火力の特殊技。オムスタールナトーンなどの特殊アタッカーの使い手たちが泣いて喜んだのは言うまでもない。
新ポケモンのアマルルガしっかり習得する。


もし教え技化されたら、ファイアローが暴れる環境に一石を投じることになるだろう。
まさに期待の新技である。


追記・修正よろしくお願いします。


メニュー
項目変更項目コピー項目変更点編集履歴アップロードページ









































   *   *
 *   + うそです
   n ∧_∧ n
 + (ヨ(*´∀`)E)
    Y   Y  *
いや、いわタイプの特殊技で最強なのは本当なのだが……


※正しい詳細
威力:80(XY以前は70)
命中:100
PP:20
タイプ:いわ
分類:特殊
接触:×
範囲:単体
効果:なし

第四世代から登場した技。
このデータを見て、こんな低火力かつ追加効果なしでタイプ最強だなんて信じられない!と思う方もおられるだろう。
しかも今の威力はまだいい方で、第五世代まではたったの威力70。同時期の「めざめるパワー」の最大威力と同等である。
つまりPPが5多いだけのめざ岩。これでタイプ最強威力になれるのだから、いかにいわ特殊技の層が薄いかが分かる。
というか、「げんしのちから」とこれの2種類しかない。もはや初代の環境かと疑いたくなるレベルである。
かくとう物理辺りの層の厚さと比べると愕然とすること請け合い。
ぶっちゃけ、威力100以上の技が悉く電気ネズミ専用技で、威力90の「ワイルドボルト」が実質最高なのに反動つきであるでんき物理や、
主力技の多くが威力80台とはいえ、状況によっては高い威力を叩きだす技のあるゴーストあく技がはるかにマシに見えてくる。
もっとも、後者の2タイプは「はたきおとす」の超強化やはがねに等倍になった時点で十分過ぎるほど救われているのだが。

しかしそこは腐ってもタイプ最強の特殊技。
「ストーンエッジ」などのいわ物理技と違い命中率100だし、オムスターなどの特殊アタッカーが使えば十分強いのでは?
なるほど確かに、「いのちのたま」持ち特攻特化オムスターのパワージェムで、耐久無振りギャラドスを一発で倒せる。
だがその前に、覚えるポケモンのラインナップをご覧頂きたい(進化前は除く)。


ペルシアン
スターミー
デンリュウ
ヤドキング
サニーゴ
ヤミラミ
ブーピッグ
ビークイン
ムウマージ
ダイノーズ
ディアルガ
パルキア
ギガイアス
メレシー


( ゚д゚)アレ、オムスターハ?アマルルガハ?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)イナイ……

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)ヤッパリイナイ!


……これが絶望の正体である。
誠に残念なことに、いわ特殊アタッカーで覚えるポケモンが一体もいないのだ。
この技と威力が同じにも関わらず命中90の「しねんのずつき」でさえ、覚えるポケモンが噛み合っているのに……
だが、このリストのポケモンの姿をよくご覧頂きたい。何か気づくことがあるだろう。
そう、「体の一部に宝石がついている」という共通点があるのだ。
ダイノーズは一見宝石要素がないが、元ネタのモアイにはかつてサンゴ質の石灰岩の目がはめ込まれていた。
実際、目のあたりからこの技を発動させている。
ギガイアスもわかりづらいが、オレンジ色の部分はホワイトの図鑑内で「結晶」と明言されている。

この中で特攻>攻撃のステータスを持ついわポケモンはサニーゴとダイノーズだが、
前者はそもそも種族値の低さから対戦では非常にマイナーな存在であり、
後者は特攻75と特殊アタッカーとしては貧弱なため、レベル2頑丈戦法や耐久型で使われることが多い。
同じいわポケモンのギガイアスやメレシーは特攻が低すぎ、その他のポケモンはサブウェポンにするにはピンポイントすぎる。

というわけで現在、この技をまともに使いこなせるポケモンは殆どいないと言っても過言ではない。
技マシンで多くのポケモンに与えられ、「かくとうタイプにばら撒きすぎて、ひこうタイプが対策として機能してない」
とまで言わしめたこともある「ストーンエッジ」とは真逆の状況である。
イメージ重視で覚えるポケモンを選んでいるとも言われたが、その割に体に結晶がついているアマルルガに与えられず、多くのファンを嘆かせている。
アマルルガは耐性など何かと不遇扱いされやすいが、この件でより不遇臭が強まっている感がある。
また、アンモナイトの化石が宝石化したなるものがあるため、オムスターも決して宝石と無関係というわけではない。


ここまで色々言ってきたわけだが、岩には硬くて無骨なイメージがあるだけに、特殊技を思いつくのは非常に難しかったと思われる。
そんな中で華やか宝石に着目したアイデアは大変素晴らしい。
だからこそ、肝心のタイプ一致の使い手が少なく、外見やモチーフ的に覚えそうなポケモンにも配られていなかったりするのは非常に歯がゆい限りである。


余談だが、XYで新登場した技に「はなふぶき」がある。威力90・命中100のくさ物理の全体攻撃技で、シングルでは「タネばくだん」の上位互換。
……なのだが、かつては覚えるポケモンで攻撃>特攻のポケモンが1体もいないという、この技と似たような問題を抱えていた。
現在ではラランテスが、タイプ一致でこの技を使えるポケモンの中では貴重な物理アタッカーとなっている。


そんな中、2014年の映画の配布ポケモンがディアンシーに決まった。
誰もが「宝石モチーフの彼女なら絶対に覚えるに違いない」と思っていた事であろう。
……そしてその自力技の内訳は……


1 たいあたり
1 かたくなる
5 いわおとし
8 かくばる
12 うちおとす
18 リフレクター
21 ステルスロック
27 ガードシェア
31 げんしのちから
35 じたばた
40 スキルスワップ
46 トリックルーム
49 ストーンエッジ
50 ムーンフォース
50 ダイヤストーム
60 ひかりのかべ
70 しんぴのまもり


( ゚д゚)アレ、パワージェムハ?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ナイ……

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)ヤッパリナイ!


あろうことか、自力技にパワージェムが存在しないことが判明したのだ。
いくら専用技が宝石モチーフとはいえ、これで今まで守ってきたイメージ重視というコンセプトまで崩壊させてしまうことになった
実用性度外視してまでイメージ重視したはずが、結局それすら崩壊させるという、もはや意味不明という領域にまで達している。ゲーフリマジで何がしたいのか…
ちなみにディアンシーの習得技はメレシーと(ほぼ)同じなのだが、メレシーがパワージェムを習得するレベル46の技だけトリックルーム」に変更されている。
違う!そこじゃない! 

なお公式ページではパワージェムを使うディアンシーの画像があり、ミスリードを狙ったと言われても仕方ないものとなっている。
(実際はしぜんのちからを洞窟内で使用したものと思われる)
一応フォローしておくと、テストプレイで本来ならありえないような場面が出て来るのはよくあること。
例えばXYの公式PVでは、草むらでフォッコミニリュウと対戦する場面がある。



……と、ここまでが、ポケモンORAS、通称「第六世代」までの話。
以降、最新作ポケットモンスター サン・ムーンでの話。


サン・ムーンではルナトーン、ディアンシーがめでたくパワージェムを習得することが判明。
さらに新ポケモンでは同じいわタイプのメテノもこの技を覚える。
仲間が増えたよ!やったね!

そしてUB(ウルトラビースト)の一種、「ウツロイド」がパワージェム習得。
ディアンシーは禁止級だとしても、ウツロイドがC127の高い壁で立ちふさがる。
もっともCの高いいわタイプがパワージェムを貰えたという事実で十分だろう。
貰えていない子も居るけど。







そして第8世代。何とわざレコードで習得できる技に選ばれたのだ!
と言う事は今まで特殊いわ技に恵まれなかったポケモンにも恩恵がある!
早速、新規習得者の顔を見てみよう。




ギアル
ギギアル
ギギギアル




以上
( ゚д゚)

そう。何とわざレコードになったにも関わらず新規習得者はギアル系統のみ
更にガラル地方にはディアンシーもウツロイドも不在。
それどころかデンリュウにスターミーまで不在。
まともに使えそうな奴がガッツリ不在なのだ…

更に、なんとわざわざわざレコードを使わせる為なのかは不明だが、
ルナトーンがレベルでの習得→わざレコード限定習得に変更
それはいくら何でもやり過ぎなのではないのだろうか…。

そして「鎧の孤島」解禁。
「復活したポケモンの中できっと新しく覚えてくれる奴がいるはず!」と皆が期待した。
しかし、結局復活ポケモンで習得可能なのは元から習得可能なスターミー系統とヤドキングのみ。
しかもこの鎧の孤島で「メテオビーム」なる新特殊いわ技(まさかの威力120!)が追加され、遂に最強のいわ特殊技ですらなくなってしまった…。



余談だが、特殊いわ技の決定力ランキングは剣盾の時点ではこのようになっている。
一つの作品に同時に登場した事のないポケモンもごちゃ混ぜのランキングである事に留意。
Zワザダイマックスわざは考慮せず、普通の技の火力のみを比較する。それらはこれらに匹敵する、或いはそれ以上の火力を叩き出せるものとして考えて欲しい。

1位 アルセウス 技…さばきのつぶて(がんせきプレート持ち)
2位 メガディアンシー 技…パワージェム
3位 ウツロイド 技…パワージェム
4位 メテノ(コア) 技…パワージェム
5位 ルナトーンウルトラネクロズマ 技…パワージェム
6位 メガデンリュウ 技…パワージェム  
7位 ディアルガパルキア 技…パワージェム
8位 サニゴーン 技…パワージェム
9位 ロズレイド 技…めざめるパワー(特性テクニシャン補正込み)



追記・修正はオムスターやアマルルガなどに覚えてほしい人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最近更新されたページ
記事メニュー
タグ検索 :
タグ一覧 ( 登録が多い順 )

GoogleでWiki内を検索

2020-08-11 22:18:07 (Tue)
今日 -
昨日 -
合計 -
項目44794
現在-

最初にお読みください







最近作成されたページ


もっと見たい方は コチラ

最近更新されたページ

取得中です。

もっと見たい方はコチラ


ここを編集
人気ページ
最近更新されたwiki