アカネ(ポケモン)

登録日:2010/09/12(日) 22:22:42
更新日:2021/05/15 Sat 19:16:08

え? うちに ちょうせん するの?
ゆうとくけど うち
めっちゃ つよいでー!

ポケットモンスターシリーズの登場人物。

CV:宮村優子
初登場は金・銀から。

ピンク色の髪と関西弁(ゲーム内ではコガネ弁)が特徴的な女の子。
関西弁のイメージに漏れず性格も天真爛漫で可愛らしい。
しかしラジオカードを入手する際のクイズを解けない事から若干頭は弱い様子。

その見た目同様使用ポケモンもプリティ系が多い。

通称「ダイナマイト プリティ ガール」

そしてポケモンキャラ屈指の巨乳として有名である

おっぱいは正義

そんな彼女とのジム戦にやっとの事で打ち勝つと勝利の証であるレギュラーバッジを入手出来る。

……と、思いきや負けたショックで泣き出してしまい取り合ってくれない。
しかし同じジム内の女の子トレーナーによれば「よくある事」らしくすぐに泣き止むとのこと。なかなか困った娘である。
まぁ後にもっと困ったジムリーダーも現れる訳なのだが。

そんなこんなで、再び話しかける事で泣き止んだアカネちゃんから今度こそレギュラーバッジわざマシン45(メロメロ)を受け取る事が出来る。

またHGSSではクリア後に昼間のコガネ百貨店6Fに登場し、なんとアカネちゃんの電話番号が入手出来る。ヒャッホイ!

更にグリーン撃破後、土曜のお昼に電話をかければデート……もとい再戦の約束も可能で、「ヤマブキどうじょう」にて強化版の手持ちとも戦える。

◆使用ポケモン

ゲーム内では三番目に戦うジムリーダー。

金銀

HGSS

特にアカネちゃんのおっぱいのイメージにピッタリな乳牛ポケモンのミルタンクは切り札であり、序盤の鬼門として名を轟かせた

とにかく耐久が高いため長期戦になりやすく、意外に素早さも高いため先手を取られやすい。
そのうえ「メロメロ」を使ってこちらの性別が♂のポケモンの行動を封じてくるのが非常にいやらしい。
御三家ポケは♂率が高いのもなかなか厄介。

優秀な回復技の「ミルクのみ」も覚えているため決定打が無いとジリ貧になることも。
しかも弱点はこの時点では用意しにくいかくとうのみ……

そして何より恐怖なのが当たる度に倍々ゲームで威力が上がっていく「ころがる」。
その耐久に任せてモリモリ威力を上げてくるその姿はまさに恐怖で多くのポケモンが彼女に轢き殺されたとか。
RSEのセンリおよびBWのアロエ共々、
ノーマルタイプのジムリーダーは強い」というジンクスを生み出した張本人である。
アニメでもご丁寧にミルタンクのころがるでサトシに3タテを食らわした。

その強さのためかコガネ百貨店には、ミルタンクに有利な格闘タイプであるワンリキー(N.N「きんにく」)をスリープと交換してくれる人物が救済措置として存在する。
タイプ相性で「ころがる」を軽減でき、ご丁寧にも性別が♀になっているので相手の「メロメロ」を無効化できる。

また「ころがる」と「ふみつけ」の両方を軽減できるイシツブテイワーク等の地面タイプでも比較的有利に戦える。
しかし普通に進めていた場合、この時点では覚えられる技に決め手となる技があまりないため、火力がないとジリ貧になるので油断できな

リメイク版では「ころがる」の使用頻度が下がったが、
今度は「ふみつけ」による怯みを狙い始め、運が悪いと「メロメロ」と合わせて「ずっと牛のターン」となる。
特性「きもったま」でゴーストも問答無用に踏み潰すためゴースも対策にならない。
また新たに「ラムのみ」を持っているため状態異常にも若干強くなっている。

しかしリメイク前と比べてアカネちゃんと戦うまでに強力なポケモンや技が手に入りやすくなっているため相対的に見ると弱体化している。
それでもかなり強いけど。

また前座のピッピも基本雑魚だが稀に「ゆびをふる」で何かしらやらかす事があるので油断してはいけない。

強化版

キリンリキ♀ Lv52
ビーダル♀ Lv54
ベロベルト♀ Lv50
エネコロロ♀ Lv54
ピクシー♀ Lv52
ミルタンク♀ Lv58

全体的に特殊技が中心の構成でキリンリキやエネコロロは「めいそう」と「バトンタッチ」によるサポートも狙ってくる。
しかし何故か切り札のミルタンクは物理中心の「ねむねご型」でかなり浮いている。

正直他の強化ジムリーダー達と比べて弱め。余談だが全ジムリーダー中モンスター全員の獲得経験値の合計が一番低い。

◆メディアミックスでの活躍

ポケットモンスターSPECIAL

第3章にて初登場。
ジムリーダーの他に、アイドルとしての仕事もしている。
主にコガネラジオ局の番組に出演しており、時にはロケにも参加するなど、芸能人としての側面が強い。
原作と比べると、強気の関西弁で捲し立てるキャラに変わっている。手持ちのミルタンクのNNは「ミルたん」。

初登場時はラジオパーソナリティーとして番組を収録していたが、ゴールドが乱入。そのまま口論となり挙げ句その様子が生放送で流されてしまった。
それが好評だったことから、アカネとゴールドはポケモンバトルをしながら自転車レースをやることになった。勿論コガネラジオ局による生中継である。
だが、レース中に現れた野生のサイドンに拉致されてしまう。いくら「ころがる」が今一つの相手とはいえ、仮にもジムリーダーなのだが…。
結局ゴールドに助けられ、レースは中止になったものの実質的に敗北。
再戦を望むような台詞があったものの、その伏線は未だに回収されていない

その後、番組の企画としてヤナギを訪問するポケモン協会理事一行に同行。そこに現れたスイクンと戦い、ヤナギのサポートで追い詰め捕獲に至る…が、実はそのスイクンは氷の彫刻。
おまけにジムリーダー対抗戦でも数コマでカスミに敗北。
一応、あることから仮面の男の正体に真っ先に気づくという見せ場はあるが…。

なお、第9章では第1話から登場し、ゴールドをポケスロンへと案内した。
しかしその本当の目的を知らなかったので、後で知らされたときは激怒してゴールドをミルたんで圧縮した。
ちなみにこの頃のゴールドからは「アカネちゃん」と呼ばれていた。またこの時にシバのファンとなっている。

◆ネタ

HGSSからの新要素「ポケスロン」にも興味がある様子で初めてポケスロン会場に訪れた際にも出会う事が出来る。

そしてそこでこんな事を言っちゃう

「アンタって SMどっち?」
「どちらかと言えばMっぽいなぁ」

えっ? もちろんポケスロン用のジャージのサイズの話ですよ?
サン・ムーンはまだこの時発売されてないしね!

エロい事考えた奴はミルタンクの「ころがる」最大威力な。
余談だが、アカネちゃんがくれるジャージは男女問わず下は短パンで一部の大きいお友達を別の意味でもニヤニヤさせた。

とまあ冗談はさておきゲーフリ狙い過ぎだろ…
全年齢対象なんですよポケモンは?

ちなみにポケスロンの「オールスター」にはアカネちゃん自身も参加する。使用ポケモンはミルタンクとピッピ、ピクシー。

また、ソフトボールが好きなようで、服装はソフトボールのユニフォームをイメージしたものにしているらしい。

ポケスペでもゴールドにSM発言をした。

二次創作ではよくその乳をネタにされたりする。時にはミルタンクみたいに家畜のような扱いをされたり……

また微妙にミカンちゃんとの絡みも多い。
やはり同じジョウトジムリーダーだからだろうか?

名前の由来はアカネ科の多年草「茜(アカネ)」。
花言葉は「私を思って」「媚び」「誹謗」「」。
上記のように明るいながらも時に泣き出してしまう彼女の繊細な内面を表している。

「アンタって 追記と修正 どっち?」
「どちらかと言えば修正っぽいなぁ」