鉄拳シリーズリンク

ナンバリングタイトル

機種 タイトル 概要 判定
AC/PS/PS2*1 鉄拳 ナムコ初の本格3D対戦格闘ゲーム。
四肢に分けたボタン配置により独自性を打ち出した。
なし
鉄拳2 前作からわずか8ヶ月後に稼働開始したシリーズ2作目。PSソフト初のミリオンタイトルでもある。
鉄拳3 キャラクターを大幅入れ替え、軸移動を導入。以降のシリーズの基礎になる。
AC/PS2 鉄拳4 従来のシステムから多数のメスが入った異色作。
新たに高低差の要素が搭載されたが、多くのプレイヤーが離れていった。
シリ不
鉄拳5 前作の反省を踏まえて壁システムは残しつつ従来の路線へ回帰。シリーズ初のWeb連動コンテンツ対応。
AC/PS3 鉄拳5 DARK RESURRECTION 『5』のアッパーバージョン。PS3版はDL専用。
PS3 鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE PS3版『5DR』のマイナーチェンジ版。DL専用。
PSP 鉄拳 DARK RESURRECTION AC版『5DR』の移植作。携帯機でありながらアーケード版と遜色ないクオリティを実現している。
AC 鉄拳6 HD機に舞台を移した次世代鉄拳。駆け引きよりコンボに重点がおかれた調整は賛否があった。
AC/PS3/360/PSP 鉄拳6 BLOODLINE REBELLION 『6』のアッパーバージョン。バランスの良さはシリーズ最高峰。『6』の家庭用は本作に準拠している。
AC 鉄拳7 アーケードでのオンライン対戦実装。「レイジアーツ」「パワークラッシュ」等新要素も。
AC 鉄拳7 FATED RETRIBUTION 『7』のアッパーバージョン。ストリートファイターシリーズからまさかの豪鬼参戦。
PS4/One/Win 鉄拳7 『7FR』ベースの移植。ストーリーの大局についに決着がついた。
既存キャラ達のさらなる復活や豪華絢爛なスペシャルゲスト達がゲームを彩る。
PS4 鉄拳7 デラックスエディション2018
AC 鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2
オムニバス
PS2 ナムコレクション ナムコのPSソフト5作品をカップリング。PS版初代を収録。

番外編

機種 タイトル 概要 判定
タッグトーナメントシリーズ
AC/PS2 鉄拳タッグトーナメント 『3』をベースにタッグシステムと『2』のキャラを追加。
PS2版はほぼリメイクといっていいほどのリニューアルがされている。
PS3 鉄拳 ハイブリッド CGアニメ映画「鉄拳 BLOOD VENGEANCE」、HDリメイク版『鉄拳TT』、体験版『鉄拳TT2』を収録。
AC/PS3/360 鉄拳タッグトーナメント2 登場キャラ数はシリーズ最大の50人以上、歴代キャラ総出演のお祭り作品に。
家庭用はアンリミテッド版準拠の内容。
AC 鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド ↑のアッパーバージョン。1VS1や1VS2など、対戦形式を選択できるようになった。
Wii U 鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION 任天堂作品から多数のコスチュームやアイテムが登場。
その他
GBA 鉄拳アドバンス 『3』『TAG』がベース。登場キャラはそのままに、2D格闘に大胆アレンジ。
3DS 鉄拳3D プライムエディション ベースは『6』と『TAG2』で、裸眼立体視やタッチパネルに対応。
劇場公開されたCG映画も同時収録。
PS3 鉄拳 レボリューション DL専用。シリーズ初のF2P(基本プレイ無料)タイトル(現在はサービス終了)。
バウンドが廃止され鉄拳5に近いゲームデザインになるも、無敵技の導入や育成要素などから評価は厳しめ。
本作オリジナルキャラクターのエリザは後に鉄拳7(家庭用版&AC版FR)にも参戦。

派生作品

機種 タイトル 概要 判定
WS 鉄拳カードチャレンジ
PS2 デス バイ ディグリーズ ニーナ・ウィリアムズが主人公のアクションADV。
PS3/360/PSV ストリートファイター X 鉄拳 ストリートファイター』と鉄拳のキャラが夢の共演。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
太鼓の達人シリーズ シリーズの楽曲が収録。
ファミスタシリーズ ナムコスターズとしてシリーズのキャラが登場。
PS2 ソウルキャリバーII 平八がゲスト参戦。
NAMCOxCAPCOM 仁や平八等のシリーズを代表するキャラが参戦。
DS テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション/CGムービーエディション 平八がサポートキャラとしてゲスト出演。
PSP クイーンズゲイト スパイラルカオス リリが参戦。 なし
3DS PROJECT X ZONE 仁とシャオユウがペアユニットとして参戦、アリサと平八はソロユニットとして登場。 なし
PS3/PSV プレイステーション オールスター・バトルロイヤル 平八が参戦。 なし
PS3 神次元ゲイム ネプテューヌV シリーズそのものの擬人化キャラ「鉄拳ちゃん」とクマが登場。 バカゲー
AC ゼビウス3D/G 隠しキャラとして平八とポールがプレイヤーキャラクターとして参戦。 なし
AC LORD of VERMILION III 仁(及びデビル仁)とリリが参戦。 なし
3DS/WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 有料DLCでMiiコスチュームとして平八のぼうし+平八のふくを配信。 なし
AC/WiiU ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 鉄拳製作陣による『ポケモン』の対戦型アクション。
鉄拳のキャラが登場するわけではないが、風神拳や鬼殺しなどの鉄拳技が存在。
Switch ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX
3DS PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD 仁と一八がペアユニットとして参戦。ソロユニットの平八と合わせて、親子三代の共闘が実現。
シャオユウは『ストリートファイター』の春麗とペアユニットを組む。敵としてアンノウンも登場。