ゼノシリーズリンク

SFRPG『ゼノギアス』の生みの親・高橋哲哉が手掛けた作品群。『ゼノギアス』スタッフの一部が設立した「モノリスソフト」によって開発が続けられている。
公式には、発売メーカーが異なる作品は同一シリーズとはされていない(設定が異なるため、同一世界ではなくよく似たパラレルワールド)。
 「ゼノ」とは高橋作品である事を示す記号のようなもので、以下の表はあくまで便宜上のものである
 (『ゼノギアス』はスクウェア・エニックス、『ゼノサーガ』はバンダイナムコエンターテインメント、『ゼノブレイド』は任天堂がそれぞれ版権を持つ)。

機種 タイトル 概要 判定
ゼノギアス
PS ゼノギアス 綿密な設定、完成度の高いシナリオによって今でも根強い人気を誇るSFRPG。
ゼノサーガ
PS2 ゼノサーガ エピソードI 力への意志 ムービーで見せる『ゼノギアス』譲りのシナリオが魅力。 なし
PS2 ゼノサーガ エピソードI リローデッド 力への意志 海外版をベースにしたリメイク。
PS2 ゼノサーガ フリークス 『EP1』のファンディスク。
アドベンチャー、ミニゲーム、データベース、『EP2』の体験版を収録。
PS2 ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸 KOTY2004大賞。
スタッフ更迭によりシリーズを一気に失速させた。
シリ不
DS ゼノサーガI・II 『ゼノサーガEP1・EP2』を一つに合わせ、大幅にリメイク(特に『2』)。
PS2 ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく語りき システム面はかなり改善された。
一応の完結作なのだが、尻切れトンボ気味のシナリオで切ない結果を迎えた。
なし
ゼノブレイド
Wii ゼノブレイド 2つの神の体が舞台となる、壮大な世界観と丁寧かつ親切なシステムが特徴。
広大なオープンワールドはプレイヤーを迷子にさせた。
New3DS ゼノブレイド ↑にコレクションモード等を追加した移植版。
パッケージソフト初のNewニンテンドー3DS専用ソフト。
WiiU ゼノブレイドクロス 広大な未開惑星「ミラ」を舞台にした、『ゼノブレイド』の流れを汲む作品。
前作で好評だった親切設計と重厚なシナリオをスポイルした作りは賛否両論。
賛否両論
Switch ゼノブレイド2 『ゼノブレイド』の正統続編。作風はかなりアニメチックに。
『ゼノサーガ』のKOS-MOSとT-elosもゲストとして出演する。
Switch ゼノブレイド2 黄金の国イーラ 『2』の追加コンテンツ。500年前を舞台とした前日談を描く。

その他に、本Wikiでは取り扱わない携帯電話の配信ゲームで、RPG『ゼノサーガ Pied Piper』がある。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
ゼノギアス関連作品
SFC/PS/DS クロノ・トリガー 『ゼノギアス』の開発最初期段階は『クロノ・トリガー2』を作ろうとしていた。
ルッカが『ゼノギアス』に出演。
PS ファイナルファンタジーVII 『ゼノギアス』のプロットは元々FF7の企画案の一つだった。
魔晄中毒になったクラウドがうわ言で『ゼノギアス』について言及。
ティファのポスターが『ゼノギアス』に登場する。
PS フロントミッション3 『ゼノギアス』からエリィとマルーのコスプレが登場する。
PS クロノ・クロス 『ゼノギアス』で流れた『クロノ』続編のリトライ。
『ゼノギアス』の宣伝デモにのみ使用された没セリフが流用されている。
賛否両論
PS4/Win フィギュアヘッズ 『ゼノギアス』からフェイ、バルト、シタン、エリィ、ヴェルトール、ブリガンティア、ゼプツェンが出演。
PS4/PSV ワールド オブ ファイナルファンタジー 『ゼノギアス』をモチーフとしたミラージュ「XG」が登場する。 なし
ゼノサーガ・ゼノブレイド関連作品
PS2 NAMCOxCAPCOM 『ゼノサーガep1』からシオン、KOS-MOS、M.O.M.O.、グノーシス、アレンが出演。
PS2/PSP ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ 『ゼノサーガ』からKOS-MOSが出演。
PS2 ことばのパズル もじぴったん 『ゼノサーガ フリークス』内に本作をベースとしたパズルゲーム「ことばのパズル ぜのぴったん」が収録。
DS 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 『ゼノサーガep3』からKOS-MOS、T-elos、グノーシスが出演。
『ナムカプ』との関連性を匂わせる発言がある。
無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ 前作の参戦キャラに加え、M.O.M.O.が参戦。
3DS PROJECT X ZONE 『ゼノサーガep3』からKOS-MOSとT-elosがペアユニットで参戦。T-elosは一時的な敵としても出演。 なし
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD 『ゼノサーガep3』からKOS-MOSが、『ゼノブレイド』からフィオルンがペアユニットとして参戦。
敵側としてT-elosと黒いフェイスも出演。もう1つ「ゼノ」を意識した演出も成された。
WiiU/Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 『ゼノブレイド2』の発売に先駆け、同作主人公であるレックスの装備「サルベージャーシリーズ」が配信。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ 『ゼノブレイド』からシュルクが参戦。最後の切りふだ「チェインアタック」にはダンバンとリキも参加。
『SPECIAL』ではフィオルンや『2』のキャラクター達も登場。