龍が如くシリーズリンク

機種 タイトル 概要 判定
本編
PS2 龍が如く ゲームに飽いた人たちへ。そして、ゲームを愛する人たちへ。
キャッチコピーに偽りなしの完成度。
PS4/One/
PS3/Win
龍が如く 極 シリーズ10周年記念作品。『0』をベースにした『1』のリメイク作。
新システム「どこでも真島」に加え、錦山の新エピソードも追加されている。
なし
PS2 龍が如く2 東西を股に掛けて繰り広げられる2匹の龍の死闘。
前作を継承しつつシナリオゲーム性もパワーアップ。お手本の様な続編。
PS4/One/
Win
龍が如く 極2 『6』のドラゴンエンジンをベースにした『2』のリメイク作。
メインキャラクターのキャストとモデリングを一新。真島の追加エピソードもあり。
なし
PS3 龍が如く3 今度の舞台は東京と沖縄。グラフィックがクオリティアップ。
ゲーム内容も手堅く進歩したが、シナリオ面では路線変更があり賛否両論。
PS4 PS4向けにリマスター。1080p/60fps対応。
PS3 龍が如く4 伝説を継ぐもの 4人の主人公によって紡がれる新たなドラマ。
マンネリ打破には成功したものの、シナリオは前作以上の超展開になってしまった。
なし
PS4 PS4向けにリマスター。1080p/60fps対応。役者の芸能界引退に伴い、谷村はモデルと声が変更。
PS3 龍が如く5 夢、叶えし者 物語は全国5大都市を巻き込んだ大抗争へ。
ゲームシステムの変更で心機一転。ボリュームは満点だがシナリオには問題も多い。
賛否両論
PS4 PS4向けにリマスター。1080p/60fps対応。
PS4/One/
PS3/Win
龍が如く0 誓いの場所 若き日の桐生と真島を主人公とした『1』よりも過去を描いた物語。
『2』までのVシネマ路線に回帰した極道の熱い闘争が魅力。シナリオは好評だが粗さも目立つ。
PS4 龍が如く6 命の詩。 「桐生一馬伝説、最終章」とは裏腹に、ボリュームは減少しバトルシステムは劣化。
さらに、レギュラーキャラの出番は縮小、結末はシリーズを否定しかねないものに。
みんなが大事にしてた遥ちゃんをキズモノにしやがった!!
シリ不
龍が如く7 光と闇の行方 コマンドRPGへとフルモデルチェンジ。『ONLINE』とは異なる春日一番の物語。
前評判を覆す歴代随一の熱いシナリオ、シリーズ最大級のボリュームで評価される。
その一方で、肝心のコマンドRPGとしての出来やバトルの完成度は改善の余地あり。
派生作品
PS3 龍が如く 見参! 『龍が如く』で時代劇。本編に先駆けて次世代機進出。
龍が如く OF THE END ゾンビゲーが如くの異色シナリオ。真島の兄さんが初のプレイアブルに。
本作独自の面白さがある一方、ロードの長さやシステムの粗も目立つ。
なし
PS4/PS3 龍が如く 維新! 今度は幕末で『龍が如く』オールスター時代劇ぜよ!
PS4 北斗が如く 北斗の拳』の原作をベースにした完全オリジナルストーリー。
Win Streets Of Kamurocho 2021年1月18日以降記事作成可能。
セガ創立60周年記念無料配信作。『ベア・ナックル』とのコラボゲーム。
クロヒョウシリーズ
PSP クロヒョウ 龍が如く新章 携帯機で『龍が如く』が登場。地下格闘場で戦う少年の物語。
荒削りながら、喧嘩に特化したバトルで本家と違うゲーム性を見出した。
なし
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 クロヒョウも関西へ進出。前作を継承しつつ不満点を改善した正当続編。
カップリング
PS3 龍が如く1&2 HD EDITION 『1』と『2』のHDリマスター版のカップリング。
高画質化に加え、ゲームプレイを快適にする追加要素もあり。
WiiU版はシリーズ初となる任天堂機への移植で仕様もいろいろ異なる。
WiiU 龍が如く1&2 HD for Wii U

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
PS3/360/
Win*1
バイナリー ドメイン 『龍が如く』のスタッフによる完全新作。
『龍が如く』のキャラクターがDLCキャラとして登場。
3DS PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD 『OTE』から桐生一馬と真島吾朗がペアユニットで参戦。
シリーズお馴染みの喧嘩殺法も健在。
GC スーパーモンキーボール 名越稔洋プロデューサーが参加した作品。
キャラクターが龍が如くのミニゲームに登場している。
PS4 JUDGE EYES:死神の遺言 龍が如くスタジオ制作。『龍が如く』と世界観を共有した木村拓哉が主人公の『キムタクが如く』。
『6』のラスボスとシステム等の不満点は改善に成功し、汚名返上には成功したが劣化した部分も。
新価格版はDLCなどの問題点を改善したがとあるキャラのモデリングが差し替えられている。
なし

評価対象外

機種 タイトル 概要
iOS/And 龍が如くONLINE スマートフォン用のゲームアプリ。主人公は「春日一番」だが、龍が如く7とは別の時系列が舞台。
シリーズでお馴染みのキャラはもちろん、意外なキャラも登場する。

シリーズ概要

セガから発売された『龍が如く』を原点とするアクションアドベンチャーシリーズ。
極道から一度は足を洗った伝説の男・桐生一馬が神室町(歌舞伎町をモデルにしているが、許諾が下りなかったために仮想化)などを舞台に、暴力団の抗争といった事件に巻き込まれていく様を描く。

ゲーム内容を一言で喩えると日本版『GTA』。大きな違いとして、一般人には攻撃できない・シンボルエンカウント式での戦闘シーン分けなどがある。
その戦闘シーンは同社『スパイクアウト』の流れを汲む3D格闘アクションだが、街の中にあるビール瓶やバット、自転車やごみ箱を武器として使用できるあたりは『ダイナマイト刑事』の面影も窺える。
サブキャラクターは実際の俳優を声優に起用した豪華キャスト。各々の個性も豊かで、特に「桐生ちゃぁ~ん!」と言って毎回出てくる真島吾朗は主役以上に人気が高い。

ストーリーは青年漫画誌や映像作品でよくある極道もののテンプレに沿っているが、巨大ビルに軍事ヘリが攻撃を仕掛けたり、神室町の地下に巨大情報収集施設があったりするなど、真面目な中にかっ飛んだ展開もしばしば。

特筆すべきは寄り道要素、中でも数あるミニゲーム。特にシリーズの伝統となっている「キャバクラ」は、行ったことのない人でもその雰囲気を味わえるほどの出来栄え。シリーズを重ねるとなんと自分でキャバ嬢をプロデュースできるようになるまでに至った。

本編の他に、携帯機での外伝シリーズ「クロヒョウ」や、過去の日本史を舞台にしたスターシステムの「見参!」「維新!」、ヤクザもの+ゾンビという異色作「OF THE END」といったスピンオフが出ている。

なお、海外ではそのものズバリ「YAKUZA」のタイトルでリリースされているが、劇場版の海外タイトルでは「Like a Dragon」と原題を直訳したものが用いられている。

最終更新:2020年10月18日 05:38