アットウィキロゴ
 
  • >中距離大好きさん
    タンク護衛に装甲をあげていらっしゃるようですが、
    ぼくはタンクを守るときはノーマル陸ガンですね。
    HPは290あるわけだから、格の間合いにさえ入ら
    なければ、2対1と不利な状況でも護衛はできますよ。
    あって機動、装甲ともに1くらいなら十分戦えます。
    (将官戦に巻き込まれたとき確認)
    技術的には劣っていても、間合いをきっちりはかれれば
    タンクの護衛は務まります。相手が近2体でしたよね?
    ならば歩行でマシンガン系統の攻撃は避けましょう。
    ブーストを使う際は使った後、物陰に隠れないと、すぐに
    落ちてしまいますよ。
    ↑さんの言うようにタンクを1回見捨てて敵MSに集中、
    体力をけずれるだけ削った後、拠点に帰りそうなら撃破、
    そのまま戦ってくれるなら、なおいいです。タンクもHP
    全快で帰ってくるわけですから。

    -- (少尉に上がれた曹長) 2007-12-19 00:08:53
  • 陸ガンでの護衛の話が出てきていますね。
    本日試してきた感じだと、サシでの勝負や追い足等、足回りのよさを必要とされることの多いNYのは相手がガチアンチの場合以外はNないし機動が無難だったように思われます。

    >44のタンク護衛
    タンク護衛が自分ひとりだった場合は敵を落とすことよりもとにかく味方タンクから引きなしてあげることを優先しています。
    いくらノーロックポイントの多いMAPといえど、ロックして撃てるにこしたことはないですからね。
    いつまでもロック砲撃のポイントで戦っているのは、それだけ拠点を落とす時間がかかりかねないですからね(^^;)
    もちろん撃破できるにこしたことはありませんが、それ以上に護衛はタンクをいかにフリーで撃たせていて上げられるかがポイントではないかと思います。
    特にアンチに割く人数のほうが多い場合、NYでは落ち戻りした敵が上から降ってくる・・・などという場面が多く見受けられるため、無理に切り込んで被ダメを増やすよりも、牽制を中心に行いその後の展開に備えることも視野に入れておくべきかとおもいます。
    話に出ている陸ガンは苦手なのでそっちはその道の方にお任せするとして・・・
    タンク護衛時にジムコマで複数を相手にするときは「ハングレ&タックル」に尽きるかと。
    私の目指すところが『強い』よりも『ウザイ』護衛であるということもありますが。
    基本は手前の敵をハングレで牽制、タンクに絡んでいる敵機がいるならQSでタックルの流れを利用すると思いのほか粘れます。
    うまいタンク乗りさんなら遮蔽物を利用しながらちょろちょろ動いて撃ってくれるため、ほんの少しフリーな時間を作ってあげるだけでも違うと思います。
    あとはシンチャを打って「仲間よ早く来て!!」と祈りましょう。

    長文失礼。そして遅ればせながら
    >中距離大好きさん
    少尉に上がれた曹長さん
    昇格おめでとうございます♪ -- (ちょこころね大佐) 2007-12-19 01:43:21
  • 本日3絆してきました、4勝2敗(内一つはバンナム・・・実質2勝2敗)
    2敗は正直無理でした!!大佐は私だけで他は中佐少佐に対してジオンは全員中将!!勝てるカイ(TдT)
    1戦目はタンク編成でしたが他の佐官の近が力負けしちゃってて敗北。二戦目はタンクなしで近格のみで戦うもMS一機分のゲージ差で負けたorz
    向こうは二戦ともタンク編成だったので勝ちたかった・・・まだまだ修行が足りないですね

    2勝は気づかず大将さんと店内マッチして2戦ともガチタンク戦、階級は敵味方ともに似たようなものでした。
    タンク護衛でジムコマンド(機動2)で出撃したら、やはり牽制力がすさまじい。グフがくればハングレで転ばせたり、デザクやゲルググ相手でも下手に深追いせず、「タンクが拠点を落とすまでの時間稼ぎ」に徹すればまったく問題ないですね。拠点落とせば敵も突っ込むしかなくなるので慌てて処理する必要もないのでw
    2戦目はEz8(ノーマル)で敵タンクアンチ、マッチした大将がフォローしてくれたので楽勝でしたwやっぱ将官の陸ガンは強いねー・・・。
    編成は1戦目がガンタンク、ジムコマンド、陸ジム、陸ガン
    2戦目は陸ガン、Ez8、陸ガン、ガンタンクでした。やっぱこういう編成でしっかり仕事できれば安定しますね。

    佐官以上のマッチだと拠点装備のない中距離をやりたいなら8vs8まで待った方がいいでしょうね。4vs4で中遠狙には「拠点破壊能力」を期待したいです。何度も言ってますが連邦だと機体コストが全体的に高いので、ガチのMS戦だとゲージ負けしやすいので。
    ただリバースではないNYだと中距離の拠点攻撃は周りに障害物が少ないところまで行かないとロックできない為、自衛能力と「拠点を破壊するタイミング」はしっかり計らないとダメです。拠点破壊は1回を目指し、2度目の拠点破壊は狙わない、護衛なしで行く覚悟が必要です。
    「あともう少しで落とせるし、敵来てるけど落とされるの覚悟で落とそう」というタンクと同じ様な立ち回りだと迷惑になります。
    まあ「大佐」の私見なので「尉官」「将官」の方々には参考にならないかもしれないので、その辺はスルーして下さい。

    最後に「少尉に上がれた曹長」「中距離大好き」殿達へ、昇進 ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
    -- (へぼりーだー(大佐に('A`)イヤー)) 2007-12-19 03:37:12
  • 中距離大好き・少尉に上がれた曹長両氏、昇格【やったな!】
    少尉に上がれた曹長氏の質問は自分や相手の状況を詳しく記した上での質問が多く、私を含め返答者が様々な返答を返してくれるので戦術板として非常に良い方向に向かっていますね。
    本当に出撃回数を積んでいる上級者から見れば何を当たり前の事を・・・。と思う事も多いのでしょうが、私自身も改めての確認やちょっと意外と思えた返答も多く、非常に役立っています。
    少尉に上がれた曹長氏の質問の悩みは、当時の壁にぶち当たっていた自分にも当てはまる事が多かった=立ち回りが一人前になるまでの人なら誰でも悩むポイントである。とも言えます。
    小さな質問であっても、その回答次第で立ち回りが一気に良くなってレベルアップにつながるのもざらです。
    これからも遠慮なく質問してきて貰えればと思います。私の答えられる範囲でならお答えしますので。
    下士官の編成や行動が~などと愚痴を言うばかりの将官・佐官の方は下からの突き上げを実は望んでいない人が多いんですよね。

    とまぁ駄文はここまで。
    どうやらタンクを一度見捨てるかどうかという話題が出ているようなので。
    見捨てるのはあくまで最終手段に留めるべきだと自分は思います。
    タンクが落ちる分自軍の戦力ゲージは削れ、拠点砲撃ポイントに復帰するまでの時間も余計に掛かってしまう。この2つは確実なデメリットである点も頭に入れておいた方が良いです。
    タンクを見捨てた後に、復帰したタンクが拠点を落として、尚且つタンクを見捨てる際に耐久を削っていた敵を落とした場合にようやく「デメリット分が差し引かれてメリットに充当される」に過ぎません。
    仮に見捨てるならば確実にそのデメリット分を穴埋め出来る状況に持ち込む必要があると肝に銘じて状況判断しましょう。

    う~ん・・・自分はカード1枚目の更新時の階級が少佐だったけど早い方なんだろうか・・・。未だにそこまで戦力になれている自信はないんだが・・・・。
    -- (下士官あっての上官) 2007-12-19 04:05:22
  • ↑「一枚目で少佐」は多分めちゃくちゃ早いw どうやったのか気になるけど
    そこはまあ「人それぞれ」ってことで(ノω<。
    基本野良プレイの私は、記念に残してある過去3回の更新カードをみてみたら
    1枚目→曹長 二枚目→少佐 3枚目→大佐 でしたから・・・降格は0回です。
    板に全く関係ない事で「すまない」「後退する」 -- (へぼりーだー(大佐に('A`)イヤー)) 2007-12-19 04:16:50
  • ↑あ~、それって面白いかも。


    ○枚目で○○(階級)
    みたいな報告場所って無いのかな?
    昇格や降格時の原因とかと合わせて皆が書いたりすれば平均的な階級の上昇率とかも解るかも知れないしね。 -- (名無しさん) 2007-12-19 08:37:42
  • ↑ごめ、板に全く関係無い上に連投しちゃった -- (名無しさん) 2007-12-19 08:38:45
  • なんか、昔と比べてほのぼのしてきたね。ここ。w
    昇進オメ。俺も少尉を維持せずに、上がろうかな。でも、格狙の練習がまだだし、もうちょっと維持しよう。
    ↑x2 掲示板に階級スレがあるよ。
    ↑x9 確かに、中距離の機体によってはこのマップは斜線がとりにくいね。だから、キャノン、SML、ミサランのように、近距離でも強い武装を選択すると楽だよ。アンチの時は、1機はうまい中か狙がいると楽だね。 -- (少尉維持) 2007-12-19 09:05:40
  • タンク見捨てとはちょっと違うんだが一例として、

    ジオンがタンク護衛寄りだった場合、連邦近格アンチへ。
    フリーの隙にガンタンクが7~8割拠点に撃ち込むも、落ち戻りグフに喰われ没。マカクはすでにビッグトレー攻略済み、連邦ゲージ負け。前衛組は陸ガンの活躍によりグフが2落ち、連邦は陸ジム1落ち。
    敵が点在した状況でリスタのガンタンクが雛段付近からダブデ破壊。ここでゲージ逆転。その後の選択肢はダブデ2落とし/フルアンチ/拠点防衛戦……HP残量次第だが作戦の幅が広がる。

    野良だと好意の陸ジムがアンチいないのにベタ護衛してくれたりもするんだが、その場合数的不利がどこかで起きてるんだよね。ゲージ管理はタンクの役目、敵に絡まれていようと「応援たのむ」を打たない大佐/将官タンクに助けはいらない。

    とはいえメンツが尉官より下ならベタ護衛で絆を感じあうほうがいいと思うよ。
    階級上がるとすべてが作業になって、善意の行動でもミスに感じてしまうんだ。 -- (名無しさん) 2007-12-19 11:38:53
  • まあそもそも、見捨てられるようなタンクの立ち回りにも問題あるんだけどね。拠点落とせないのは護衛だけの責任じゃないです。全員がお互いを意識した立ち回りで感じるものが本当の絆かもねぎ。
    -- (野良シンチャ必須) 2007-12-19 11:58:57
  • ↑×3乗るなとは言わないが、安易に楽というのはどうかと思う。
    昨日一緒に出たガンキャSMLは陸ガンと同じラインで戦ってた。硬直も狙っておらず1落ち100点くらいだった。
    確かに近距離でも使えるが、それはいざという時であってメインはやはり中距離なのだからそれに頼るのは考え物だと思う -- (名無しさん) 2007-12-19 14:32:29
  • ↑ええと、陸ガンと同じラインで常に戦えというわけではなくて...(近距離って書いたのがまずかった。中距離機としては近い距離に訂正。誤解を与えたみたいでスマン)SMLは誘導が命なので、基本200m以遠は守って欲しいっす。
    で、今日も格の練習の合間に、ジム頭MLで暴れてきたわけだが、遠い間合いぎりぎりでスナをけん制しつつ、適正距離の敵を削り、マルチとタックルでカット、送り狼でS頂き。
    ちょっとスレ違いかも。中距離スレに後退する。 -- (少尉維持) 2007-12-19 15:21:40
  • <ここはまかせろ>
    使ってみても護衛が離れない@フリーのタンク砲撃in下士官戦

    もうちょっと有効的なボイスチャットを携帯サイトで選べればなぁ… -- (名無しさん) 2007-12-19 15:37:28
  • 慣れた人は<ここはまかせろ>で理解してくれるけどね。たまに「拠点攻撃任せとけ」と勘違いしたのか<ありがとう>で引っ付く人はいるが……<仲間をたのむ>とか欲しいな。
    <待機する><ここで待て>あたりも。 -- (名無しさん) 2007-12-19 17:48:06
  • 先程少尉に上がれた少尉さんとマッチしました
    二戦目の陸ガンの熱かったです -- (名無しさん) 2007-12-19 18:01:18
  • 1戦目、陸ジム×1 陸ガン×1 ジム駒×1(自分) ジム頭×1(180mm)の編成で
    最初にアンチをして相手が籠もったら拠点叩きして欲しいのに。拠点を叩きたかったらしく1人だけで護衛ラインから拠点付近までカルカンし、3落ち70点前後

    1戦目即決してぼろぼろだったのに2戦目も即決
    1戦目の最初は護衛にも行きましたが、あまりにカルカンするので2戦目は自分はアンチに行ったらジム頭がまた3落ち
    少佐にもなって2連続即決&中でカルカンし同じ結果に…

    180mmならばMSにも有効なため無理に拠点を落としに行って欲しくないですな…
    中距離でどうしても拠点叩きをしたいならジム頭でなく、キャノン系(ジムキャかガンキャ)にして欲しいと思うのは自分だけですかね? -- (両軍大佐(今月は連邦は少将)) 2007-12-19 19:47:20
  • 自分の考えでは180㎜=アンチ+敵が退き気味なら拠点も視野に入れておく、という思いで出てもらいたいです。拠点だけ狙うのであれば両軍大佐(今月は連邦は少将)さんと同じ考えで、キャノン系にしてもらいたいですね。 -- (将官になれない大佐) 2007-12-19 21:53:38
  • キャノンだろうと、そもそもNYにおいて中距離で拠点落とし専な立ち回りがまずいのだと思います。 -- (名無しさん) 2007-12-19 21:58:09
  • 》両軍大佐(今月は連邦は少将)殿

    その少佐は尉官クラスから昇格したてだったのでは?
    尉官で通用してた事が、佐官では通用しない…
    多分、『誰でもぶち当たる壁』と思う。

    シンチャで『戻れ』なり打ってみて、それからでも評価しても良いのでは…

    まぁ、シンチャだけでは意思の疎通は難しいですが…(。_。)$

    そんな時は見捨てるのではなく、出来るだけサポートしてあげましょうよ
    (@>ω<)ノ★゛
    それが、『上官の心得』だと私は思います。 -- (T・TOM中将) 2007-12-19 22:53:28
  • ↑×4
    あの陸ガン4体で出たのは楽しかったですね。
    で、あの時、陸ガン4人とも全員一回ずつ死んだ
    ですよね。体力無いときに終わりが近づくと、
    ついつい前線でのこってしまいがちにに
    なるのですが、相手と大差で勝っているときはそれで
    いいと思うのですが、あれがもし相手にぎりぎり勝って
    いる時なんかは、やはり後退するべきでしょうか?

    ↑×2
    それは同感です。中距離は基本、対MSとして使うので
    はないでしょうか。隙を見て拠点破壊したほうがよいのでは?

    今日でなんと中尉になりました。自分でも信じられないです。
    皆さんのお返事が、僕を確実にパワーアップさせてくれています。
    ありがとうございます。

    -- (少尉に上がれた曹長) 2007-12-19 23:03:06
  • なずきのうょじんせ氏、名無しさん、少尉に上がれた曹長氏、ちょこころね大佐氏
    へぼりーだー(大佐に('A`)イヤー)氏、下士官あっての上官氏、少尉維持氏、
    野良シンチャ必須氏、以下皆々様、沢山のご指導、激励、お言葉ありがとうございます。
    ただ感謝感謝です。ありがとうございます。
    もっと文才があれば戦況を表現出来るけどな~・・・(^^;)
    なずきのうょじんせ氏の書き込みにもありましたが
    『ここでは敵味方あるいは自身が中距離として戦場にいる時の戦術が載せられるべき。』

    もっともだと思います。自分の戦況、実績を皆様に伝えられるようにしないといけませんね。
    中距離に関しては好き嫌いではなく実績を積み重ねてこの板に戦況を載せて
    みんなに中距離を理解してもらえるようにがんばります!!

    護衛ですがこの前のリプレイの話ですがやはりタンクに近寄っての護衛がよかったと思います。
    のこりが余りない時間帯で『応援たのむ』のシンチャ出てましたから・・・。
    (青い信号弾が上がってた)
    行けばどちらも落ちたかもしれませんがどちらも助かったかもしれませんね。
    装甲を上げなくても粘れるようにならないといけないかと。
    タンクを助けられるだけのスキルを身につけられるよう今後も
    精進したいと思います。

    あと、中距離拠点落しの件ですがハイリスクと思います。
    勝利の貢献にはMS支援の方が良いと思いますよ。とくにNYでは。 -- (中距離大好き) 2007-12-19 23:29:45
  • 今日はここに書き込めるような出来事がなかった・・・サミシイヨォ(TдT)
    何か新しい戦術を考えねばなりませんねぇ・・・

    「少尉に上がれた」曹長殿、昇格おめでとう。
    この場を借りて貴殿にお知らせ。あなたの小隊に作りたてホヤホヤのサブカを入隊させました。名前みればわかると思うので確認してみてねw
    リプレイを少しだけ拝見できましたが、良い動きの陸ガンでしたよwwwお互い頑張りましょう。

    板にまったく関係のない話で誠に申し訳ない。適当にスルーして頂けると幸いです。今日はちょっと鬱なんだorz



    -- (へぼりーだー(大佐に('A`)イヤー)) 2007-12-20 00:23:58
  • >へぼりーだー(大佐に('A`)イヤー)さん
    本当ですか?名前は「スタリオン」さんの
    まんまですよね?嬉しいです。今週の日曜の
    昼からはおそらく僕はよしもとアミューで
    やっているので是非遊びに来てください。
    今日は自分でもビックリするくらい陸ガンが
    思うように動かせて。
    でもへぼりーだー(大佐に('A`)イヤー)さんに
    僕の動きを見ていただけて嬉しいです。 -- (少尉に上がれた曹長) 2007-12-20 00:59:28
  • >タンクの警護
    最近ジオンでの出撃が多かったのでF2でも気にならないのですが…マシンガンが当たりにくいというのは久々にやって実感。ジオンF2ではMMP-80をメイン武装にしてるので、弾速の違いが……
    向こうではデザクも使いやすいと感じてるだけに、ハングレをクラッカーBにしたら急に動きやすく……タンク狙ってるやつに当ててやると動きが遅くなって、非常にアンチしやすくなりますね。

    >中距離
    DAS実装当初はコストが上がって、遠がより使いにくくなった印象がありましたが、支援機として十分立ち回れる形になったので、拠点はヒマラヤなどでない限りタンクでの方が無難そうですね。
    尉官以下だと中距離拠点叩きも通用するけど、佐官あたりになると通用しないことが多いですよね……180砲もノーマルNYでは結構距離つめないといけませんし……

    >階級など
    自分の場合連邦が ①:少尉 ②:大尉 ③:中佐(現在) で、ジオンは連邦カード2枚目の終わりごろから初めて ①:中尉 ②:中佐 ③:中佐(現在) となってますね。
    連邦2枚目は少佐に上がるも、Dを4回で降格……再び少佐になるのに少し間が空きましたが、少佐戻ってからは尉官に戻る気配ないですね。ジオンも少佐時にグフで4落ちのEを取ってしまい、降格しましたが…こちらはすぐに少佐に戻りましたね。すぐに戻ってこれるならその階級付近の技量はあるって感じれて、すぐに戻ったのはうれしかったですね。


    自分は地方で、昼~夕方付近に出撃してるのでみなさんとは野良マッチは中々ないのかな……
    大隊は K-ONE で、両軍同じネームで称号は 新人パイロット
    小隊のマークは形は違うが、両方赤色のマーク
    昼~夕方でこんなやつを見かけたら自分かもしれませんw(削りや囮などが中心なので撃墜0でリプのアップはまず出ませんがw) -- (赤い不発弾(両軍中佐)) 2007-12-20 02:47:28
  • 少尉に上がれた曹長さん>
    更なる昇格おめでとうございます。
    おそらくそのマッチではないです。その時は私と曹長さんだけが陸ガンだったので。ちなみに私は「パヤたん」で出てました

    やはり青4の陸ガンは間合いが自由にとれて相手をコントロール出来るので強いですね、金閣相手にも圧倒的でしたし -- (握り潰されたタイ焼き) 2007-12-20 06:10:06
  • またまた昇格オメ。どうやら、壁を抜けると次の壁まで一気に昇格することが多いみたいなので、気が付いたら佐官かもよ。w
    さて、お祝いムードの中流れぶった切ってすまないが、Rと比べて狙が使いにくくて仕方がない。狙乗りさんはどんな運用してる?
    ひとりで狙練習しようにも、ノーマルNYのSPすらわからんので行き詰ってしまって... -- (少尉維持) 2007-12-20 09:51:04
  • 旧スナであれば拠点上、ドーム、橋の上、橋越え左ビル上、高層ビル全般、ハイウェイ各所……等がありますが、アンチ/援護ともに最適な場所はないですな。ジオンが撤退を始めたらビル街から撃てますが、この状況は負け試合でDASタンクに粘着されることに。
    スナ2で遊撃拠点砲台をぼちぼちやりつつTDまで待つのがよいかも。 -- (名無しさん) 2007-12-20 10:25:29
  • ↑ありがとう。やっぱり、ここという決定的な場所はないのかー。雛壇に行かれるとドーム上でJSぐらいしかやることがなくなってしまうのが辛い。橋の柱の上もRと比べて登りにくいし。
    スナ2いいっすね。拠点攻撃している人を見たことがあるが、ああいうのもやりたいなぁ。まあ、旧スナ練習中の俺はスナ2は当然持ってないわけですが。ハハハ。 -- (少尉維持) 2007-12-20 11:20:22
  • 中距離にもDASが投入されるみたいで、ジオンよりも中に拠点武器が揃ってる連邦は戦術的にも面白くなりそうですね。 -- (近距離大佐) 2007-12-20 13:58:00
  • >握り潰されたタイ焼きさん
    「パヤたん」おぼえてます。僕はその後何回かやったので…
    すいません。
    ↑中距離にもDASが出るんですか!?タンクよりも隙を見ての
    拠点破壊、対MSもこなせるとなると、中距離が相手の狙い目に
    変わってくるかもしれませんね。得意間合いをしっかりつかむ事が
    さらに重要な難しい機体になりそうです…
    -- (少尉に上がれた曹長) 2007-12-20 14:38:43
  • 来た〜!これを待っていた!これでようやく中も日の目を見ることができる! -- (名無しさん) 2007-12-20 15:07:20
  • >中に拠点武器が揃ってる連邦

    連邦が ジムキャ、ガンキャ、FA
    ジオンが ザクキャ、ドムキャ

    上記DAS搭載MSに加えアクアとジム頭が拠点兵器持ってますからね。有利不利はともかく充実しますな。中DASの固定砲はMS弾みたいだし、元からの中好きはダブル支援弾? ヒマラヤで活躍しそうだが…… -- (名無しさん) 2007-12-20 15:15:46
  • ↑確かにHLでは大活躍ですな。特にRは、、、
    ただし、ほんとにちゃんと間合いをとらないと。
    相手はHLで中距離見るとおそらく潰しに来るのでは…
    そう考えると、今のうちにしっかり中距離を練習しとかないと
    いけませんね…
    少尉に上がれた曹長=>中尉に上がれた曹長に改名
    -- (中尉に上がれた曹長) 2007-12-20 15:23:45
  • FAの格闘がミサポだったのでFAだけかと予想していたら、他のキャノンも来るのねー。ジム頭とドムの格闘2撃目↑って、DASがないから差別化? -- (少尉維持) 2007-12-20 15:26:28
  • >少尉維持さん
    う~ん…DASが無くても十分戦える…って言う判断では
    ないでしょうか…でも連邦の2機だけDASがつかないって
    言うのは少し不満の声が上がるでしょうな…
    -- (中尉に上がれた曹長) 2007-12-20 15:38:56
  • DASはキャノンを固定武器として持ってるヤツ限定だね。水とジム頭は武装豊富だし、ミサ性能がいいズゴは据え置きでいいと思うよ。
    結論として――ドム涙目。 -- (名無しさん) 2007-12-20 16:11:42
  • なんか、アップデート情報がついにでたからここもアップデートの話になっていますが、アップデートの話ならアップデートの所で話しましょw

    戦術を一応議論する場所ですし -- (両軍大佐(今月は連邦は少将)) 2007-12-20 17:56:13

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2008年02月05日 18:20