- トロに乗るときは、お互い砂2には注意しましょうね。
ジーク・ジオン! -- (名無しさん) 2008-03-19 23:18:43
- ジーク・ジオン! -- (名無しさん) 2008-03-19 23:53:09
- TDではタンクが中心、となっていますが拠点ゲルGはどうでしょうか?
拠点を落とした後の敵機へのダメージ効率は下がりますが長射程と光速ビームを活かしてトドメを刺したりもできるのではないかと思います。
装甲値以外はタンクと同等、またはそれ以上の性能ですし。
でもやはりコスト200ってのが厳しいでしょうか… -- (Bu,S 少佐に降格) 2008-03-20 11:47:25
- ↑
安定感を求めるならやはりタンクだと思います。
このステージは連邦・ジオン共ですが編成にスナイパーが含まれる事が多いので、
隠れながら打てないゲル砂は少し厳しいかもしれません。
1戦目で相手が格下とわかれば有りだとは思いますが。 -- (マシュマー) 2008-03-20 16:01:43
- ↑
同意
相手に旧スナがいた場合、
何も出来ずに終わる可能性が高い。 -- (スナ使い) 2008-03-20 17:08:16
- やっぱり砂漠であろうと、金閣は半分よりも多く欲しいですね。
4vs4なら3機以上、6vs6なら4機以上、8vs8なら5機以上。
でないと、相手に前線を上げられて中塩素が働きにくく…。
…と、今日6vs6で金閣:4・後:1・狙:1で決定かと思ったら近の一人が
中距離に乗り換えて前線が足りなくなって負けた人が言ってみます。
でも味方よ、その乗り換えた人にタックルするのはやりすぎたと思う…。
今日連邦が旧砂祭りをしてきて吹いたw -- (万年大佐からやっと脱却した少佐) 2008-03-20 18:08:06
- 大佐じゃねえ、大尉だ!orz -- (万年大尉からやっと脱却した少佐) 2008-03-20 18:08:39
- 本日野良66将官戦、前衛5+タンク編成(自分トロ・グフ)でやった限りでは、序盤の味方アンチの削られ具合や被撃墜が敗北に繋がることが多かった気がする。
初めの何戦かは自分護衛中心で序盤アンチに来た敵(2機くらい)を積極的に狙っている間に、味方アンチがやられてしまいお互い拠点落とした時に差がついてしまうことが多かった。確かに味方が撃墜されてまでタンクを潰そうとしたことで相手のタンクの落としを遅らせ瀕死に至らしめてもいたが、TDでは拠点砲撃地点が広範囲で着くまでにさほど時間が掛からないので、序盤の命を賭けてのアンチにはあまり効果が無く、コスト分ゲージが減るデメリットが大きい。そこで、アンチに行く2~3人はもちろん隙あらばタンクを潰せれば良いが、それよりも、そうと見せかけて極力被弾を少なく敵護衛を削りあわよくば撃破の立ち回りをすると良いのではないかと考える。それから、前衛5より、そのうち1機を(味方タンクも助けに行けられる位置での)アンチ役の中狙にした方がやりやすかった。但し、その中狙は狙われる確率が高いのでそれにも対応できる覚悟がある人がやった方が良いと思う。まあそれは中狙に限らない話かもしれないけれど。 -- (格近中将) 2008-03-20 20:30:12
- 確かに、タンクを潰しても自分達が落ちて
拠点並のゲージを失っていたら本末転倒な罠。
参考になりました。
どちらにも目を光らせる中狙ですか…ドム:バズAまたは旧砂、砂ゲルが妥当ですかね?
むしろドムはバズBで拠点落としの補助も出来るようにしたほうが良いかも?
一機そういった役割として、中狙が出るのは良いですね。
で、今頃また書き間違えに気がつくorz
×やりすぎ"た"と思う…。
×やりすぎ"だ"と思う…。
私やってないよ!本当だよ! -- (万年大尉からやっと脱却した少佐) 2008-03-20 21:31:07
- >TDではタンクが中心、となっていますが拠点ゲルGはどうでしょうか?
隠れ撃ち不可&タンクと射程変わらん&コスト高&ジムスナと相性最悪……拠点ゲルGは味方に負担増すだけ。66以上で装甲1アンチのほうが活躍できる。 -- (名無しさん) 2008-03-20 21:55:10
- ここでゲルGを出すなら、アンチタンクとして使用したほうがよろしいかと。
拠点攻略狙いなら、素直に2タン編成のほうがよろしいかと思われます。
・・・連邦並みの拠点攻撃力があれば、中だって・・・しくしく。
>近格
確かに、このステージに限らず半分以上いないと、相手に押し負けますね。
-- (へたれさん) 2008-03-20 22:41:54
- ↑*8
基本的にゲルGでの拠点落としはTDではしないほうがいいと思います。
狙われやすくタンクのように撃たれながら拠点を攻撃することができないのでタンクと比べて不利になります。
↑*2の言うとおりアンチとしてだすほうが活躍できると思います。
ただ位置取りをきっちりして敵砂に狙われないようにすることとタンクを狙うほうがいいか、敵護衛を削るほうがいいかの状況判断が重要になるかと。
近格はどのステージであっても最低人数の半分は必須だと思います。
理想的な編成は近3格2タンク1だと思います。TDは見通しが利くため格が多いと追いにくく狙われやすいので近多めの編成が安定すると思います。 -- (step) 2008-03-20 22:53:31
- ↑
>近格はどのステージであっても最低人数の半分は必須だと思います。
当方、野良タンク中将。これは諸手を挙げて賛成。
個人的には、どのステージでも近格は半数+1以上ほしいかな。
残りの枠は階級とステージと1戦目の結果によるかな。 -- (SSS元GL) 2008-03-21 00:51:12
- ↑
近が多い方が安定しやすい傾向があるように思う、という事を追記しときます。 -- (SSS元GL) 2008-03-21 00:56:02
- ↑ 近格半数以上(近多め)は確かに必須かと思います。で、皆さんにお聞きしたいのですが、このTDにおける近格の機体編成は、どのような構成が理想とお考えでしょうか?。もちろん将官・佐官戦と、尉官・下士官戦では状況は異なると思いますが、いろんな階級が交じるケースも増えてきていますので、性能調整後の機体編成でご教授いただくとありがたいです。近がトロばっかりだと上手くいかない戦闘が多かったもので…。 -- (F2/コマンド近専科 両軍大佐) 2008-03-21 02:02:56
- うまい人なら近はデザクで格はギャンの2人組がいるだけで
結構戦闘ではいいと思う。
トロもいるとギャンが生きて帰る確立もあがるよ。
コストがあれだとギャンじゃなくグフか青2か3の
ゴックで行けば、でもグフ弱くなったので多様は出来ないかも。
あと、ゲルG(N)でタンクを削る編成もありかと思います(個人的)。 -- (なんかさん) 2008-03-21 02:36:54
- デザクだけだと、(少なくとも同格相手なら)相手に陸ガンがいた場合、どうしても押し負けてしまいます。
戦線押し上げ役としてのデザクは非常に優秀ですが、やはり陸ガンの押さえもしくは釣り役にトロもいてほしいですね。
-- (へたれさん) 2008-03-21 02:49:54
- ↑x1,x2;お答えいたただきありがとうございます。言葉足らずで誠に申し訳なかったのですが、8vs8戦·6vs6戦 における近格の理想的な機体編成をご教授いただくとありがたいです。4vs4戦以外はどうしてもいろんな階級の方が交じってこられます。どんな状況下でも、マチしたみんなで優位に戦いたいので是非お教え下さい。 -- (F2/コマンド近専科 両軍大佐) 2008-03-21 03:06:55
- 5vs5の話になりますが、偶然、中将殿3名とマッチしました。あと一等兵さんと私(軍曹)の編成でしたが、相手もこちら側と同じ階級でした。一戦目は私タンク、グフカス、ドムトロ、F2、アッガイで私はタンク乗ってて、砲撃ポイントへ(ガウ翼後ろ)向かう途中で敵に散弾を1〜2回撃ち、さっさと拠点ロックしたらすでに近くに敵が迫ってきて砲撃しづらかったです。強引に拠点攻撃を続けましたが、中将達は他の敵を相手してました…かわりにアッガイ乗っていた一等兵さんが護衛してくれて申し訳なかったです。《応援頼む!》と打ったら戻ってきてくれたのですが、拠点を潰せずに終わってしまいました。仕方なく2戦目は近3格1狙1の編成で一等兵さんと協力して敵の中将を1人相手していました。 あと、遊撃しながら援護していたら上手くゲルGの射程内に敵を牽制できたのが勝因になったと思います。昨日の経験ですが、参考になれればと思い、投稿しました。
長文失礼します。 -- (サイレント軍曹) 2008-03-21 07:24:47
- ↑×3
デザクのミサポならばトロよりも断然陸ガンにも対等に戦えると思いますが?
使い方にもよると思いますが、ミサポならば陸ガンのマルチと同様にダッシュを強要でき、当たれば一発ダウンなので立ち回りが楽です
ちょっと別の話になりますが、トロがここで強いとは思いますが編成の近が全部トロと言うのは少し勘弁です
コストが高い上にシュツルムではダッシュを強要するのは難しいし相手の格に絡まれるとほぼ死亡フラグがたちますし、タンクの護衛が難しいので44や66では2機くらい88では3機くらいまでにして欲しいです -- (両軍中将) 2008-03-21 07:49:36
- >サイレント軍曹
書いてる内容はステージ戦術というより個々の技量や判断に依る部分が多いので
SNS等で意見や感想を求めたほうが良いと思うよ。
ここは各々がその日の一戦を報告する場では無いので。
-- (名無しさん) 2008-03-21 08:04:23
- ↑4 >近格の理想的な機体編成
4vs4 デザクorF2(ミサポ)*1 トロ*1 グフカスorギャン*1 (中塩素*1)
6vs6 デザクorF2(ミサポ)*2 トロ*1 グフカスorギャン*1 (中塩素*2)
8vs8 デザクorF2(ミサポ)*2 トロ*2 グフカスorギャン*2 (中塩素*2)
こんな感じかなぁ。
このマップでは機動力がものが言うので、旧ザク・アッガイは活躍しにくい。
また、ゲルググも隠れるための障害物が少ないので、実力を発揮しにくい。
それに万一ゲルが落ちたら大打撃だしね。
基本3or2機がまとまって動いて、班を1,2個作る。
まとまっていないと各個撃破されるし、コンビネーションが出来ない。
デザクorF2はミサポでダッシュの誘発。トロ・格闘機がその隙を狙うという感じで。
ミサポが当たってダウンしたら、片方が回りこんで挟撃態勢に。
中塩素がダッシュを誘発させてもOKかな。ドムのバズ・ズゴのミサイルなどで。
持って居ないけど、赤蟹も有効だと思われる。べ、別に欲しくなんか無いんだからn(ry。
こんなのでいかがでしょうか? -- (万年大尉からやっと脱却した少佐) 2008-03-21 08:28:35
- はっきり言ってトロはTDだろうと1:1には向かない。青4でやったところ、おそらく機動重視の陸ガンやEz8に1ブーストの距離まで詰められると追いつかれてしまうし、旋回も悪くタックル出した時に射撃ダウンとられるとかなり不利になる。射撃も歩かれると偏差撃ち程度のことしかできなくなるし(シュツルムは180mくらいで相手横歩きのままなら当るが)、1:1で強いと思って使わない方が上手く立ち回れると思う。そういった点でもトロ割合は↑2の方の意見に同意。
実際トロは1:1まで詰められる前に持ち前の足回りを活かして有利に立ち回ったり(詰められないように常に一定範囲内の敵に意識分散させながら)足を止めさせ注意を向けさせる等の遊撃的(?)な動きになると思う。 -- (格近中将) 2008-03-21 08:40:05
- 赤ズゴはどうかな、ミサイル撃ってダッシュ誘発させて戦闘させると別の人も自分も
戦い易い。持ってる人すくないけど66か88でひとりいると、まじ助かる(コストあわせにF2もいると敵の被弾数も上がる。)。
タンクとか簡単に装甲を減らしたり、スナイパー(等兵クラス)の人にとっては重宝する存在かと。
でもトロもいて欲しい。赤ズゴがやばかったらトロで逃がしてあげて
無事になったらトロも逃げる。念のためにトロとデザク&F2の編成で援護すると仲間は助かる確立が上がる。
敵の青2か3位の陸ガンは結構ズゴのミサが当たる方なので編成で中後狙が多いときは赤ズゴ少ないときはズゴでどうでしょう? -- (なんかさん) 2008-03-21 12:19:37
- 本気で勝ちにいくならですが。
4vs4 赤蟹 トロ×2 V6
6vs6 赤蟹 トロ×2 F2 グフカスorギャン V6
8vs8 赤蟹 トロ×3 F2 グフカスorギャン×2 V6
が良いかと。全体的にコストが高めになっているので0墜ちで立ち回れる人が2人くらいいると良いです。
この編成なら硬直さらす機体は少ないし、被弾は最小限に食い止められると思います。
個人的にTDは拠点落としに集中した方が勝つステージな気がするので、タンクの護衛に集中し、陸ガンはトロが1vs1で釣る。(落とせ無くても良い。あくまで主戦場から遠ざけるのが目的)
リザルトでのポイントを無視して勝ちにいくならの話ですが。 -- (マシュマー) 2008-03-21 12:37:00
- 44ならトロ×3+マカクでいいよ。コスト790だし。
トロに自信がないのならF2入れてその代わりにグフカスか
シャズゴ入れればいいと思う。
連邦から見たときの砂漠トロの鬱陶しさは異常。
だから編成に1体は入れといて損は無いんじゃないかな。
デザクは先に陸ガンにロック取られるとかなり厳しい。
正直下士官にはオススメできない。F2にして欲しい・・
格闘機はいなくても勝てる。むしろ格闘機乗った人は
Ez-8もしくは陸ガンとタイマンになるので
それらと5分の勝負ができないと話にならない。
66だとタンク+近格4枚+自由枠1枚が安定かな。
近格は格1枚も可。自由枠は中ならドム、狙は自由にw
別に自由枠が近でも構わない。
拠点が2落ちする可能性を考えるとコスト1190以内が理想。
オーバーコストの際は最高コストの近が下がる事推奨。
砂漠だからドムトロでもいいけど。
88はマカク持ってない人はマカクに被せて2タンでタンク消化。
それ以外はまぁ、適当に。 -- (拠点将官) 2008-03-21 16:00:19
- ↑2
>タンクの護衛に集中し~
自分も同意ですね。まぁ、88なら護衛とアンチに分けてもいいとは思いますが、66以下では分けてしまうと、少数での戦闘になってしまうため、前衛の1枚差がかなり大きな力の差になってしまうと思います。
例えば66時に、護衛3アンチ2と両軍共分けた場合、アンチ側では3対2と1枚不利な状況になり、アンチに行った人の一人当たりの負担は、単純な計算ですが、1.5機分になってしまいますよね。
技術や性能などで+-はありますが、同格相手に1.5機分の負担は、さすがにジオン側ではカバーしきれないかと思います。
88では、護衛4アンチ3と両軍分けた場合、アンチ側は4対3と、同じく1枚不利な状況ですが、一人当たりの負担は1.3機分と、66以下にくらべ多少減るので、分けてもいいかと思っています。
それらを踏まえたうえで、自分はジオンでは、66以下は基本初めは護衛に全機いき、その後状況によりアンチ。
88(77でもありかな?)では護衛とアンチに分けるのが、有効かな、と思っていますね。
-- (名無しさん) 2008-03-21 16:20:21
- ↑あなたの階級は分かりませんが、44でも66でも開幕フル護衛は負けフラグですよ。
全機で護衛をするとは言っても、戦場は味方タンク周辺になる訳で、フリーで打ててる敵タンクに比べて拠点落しのスピードが遅いのは明らかです。特にTDは2落しがデフォのマップなので拠点攻略のスピードが鍵となります。
よく「タンク乗ってて放置された」という話から護衛=良、アンチ=護衛放棄=悪と思われがちですが、適正な枚数をアンチに割かないと相当不利です。
自分がタンク乗ってるときも開幕フル護衛の様相だったらすぐ「ここはまかせろ」のシンチャ打ちますし。
3対2の話も出てますが、数的不利がおるということは必ず他が数的有利になっているということ。その場合は速やかに枚数を合わせに行くか、不利の方は有利の方が敵前衛を落とすまで粘りましょう。
ちなみに開幕アンチの意思表示は「回り込む」がいいかと。 -- (名無しさん) 2008-03-21 16:52:13
- ↑2 66について、開幕から枚数的に分けるかどうか判断が難しいところだが、当然、敵の動き次第で応変することは前提として、個人的には護衛3:アンチ2等に分けた方が有利に展開できると考える。
そこで、開幕アンチの立ち回りは敵タンクに無理に突っ込んで行き撃墜されるような立ち回りではなく、ダメージをもらわないように敵護衛(出来るならタンク)を削るような立ち回りを意識してもらう、つまり「両軍拠点2落とし目のターンに備えるためのアンチ行動」を意識することを提案したい。それによって削られた敵前衛が回復に戻れば敵タンクは拠点を狙い辛くなり味方タンクが拠点を落とし有利に、回復に戻らなければそのまま撃破しゲージをいただける。
そうすると、複数対がこなせる(≒引き撃ちで逃げ回って攪乱させる)自信のあるトロがジオンではやりやすいと思う。
-- (格近中将) 2008-03-21 17:11:26
- ↑開幕の割り振りですが、ガウの残骸に直行する護衛2:右側にある岩に直行するアンチ2:開幕直進する(真ん中)1はどうでしょう?
真ん中の一機は状況を見てどっちに流れるか決める。うまくいけば挟撃出来ますし、どちらに行くにしてもさしてタイムロスはないかと。
アンチは近2、できればトロ2が望ましいですね。おっしゃる通り被弾の少なさを生かしてコツコツ敵護衛削り&タンクにちょっかい。求められるのはタンクを落とすというよりも、自分が落とされずに時間を稼ぐ立ち回りでしょうね。
数的不利の状況では格は生きづらいので、開幕直進の一機は遊撃的に動く&最近連邦側に多い、主にトロ対策としたスナⅡを入れたタンク編制の場合そのまま突っ込んで抑えに行って欲しいので、足回りの軽いギャンなんかがいいかもしれません。 -- (名無しさん) 2008-03-21 17:36:48
- タンクの拠点攻撃位置は、ほとんど敵の射線が通らないので、格近の人が護衛に居ると楽に拠点破壊が出来ます。
逆に相手の拠点攻撃位置は開けているので、中狙でアンチに行くと、比較的楽です。
中央に格近を配置すると、アンチの中狙、タンクの護衛どちらにも対処出来るのでトロやF2等、支援寄りの場合は中央付近に居るのも手ですね。 -- (名無しさん) 2008-03-21 21:06:24
- ↑6同感。ここ砂漠ではやっぱりドムトロでしょう。
タンク以外全機トロでも良いくらい。
トロのいやらしさは連邦でプレイすればわかりますよ。
もちろん佐官・将官での話ですが。
敵格闘機に近づけさせない腕前は必要ですが、機動に振って、射撃に徹すれば難しくはないはず。
格闘機で行くならギャン。ただし深追いは禁物。
グフカスも良いが着地硬直でギャンよりは狙われやすいので注意。
グフはここでは役不足、自落ち率が高い。
アッガイ、ゴックは出してはいけません。コストが気になるのでしたらミサポ装備のザクの方がまだマシです。
↑1タンクの護衛についてですが、ガウ羽根周囲での護衛よりも、味方近格には砂漠中央、むしろ敵タンクの3っ岩あたりでの戦いを意識してもらいたい。
もちろん敵のアンチの動きにもよりますが、最初からタンクの後ろや、ガウ羽根周辺の進行となると、連邦ガンタンクはフリーで拠点2落とし。
ジオンV-6は1落ちしながらやっとの拠点1落としの図式になりやすい。
ジオンの近格の進行は中央が基本! と思います。
長文失礼する!! -- (未資格中佐) 2008-03-22 00:01:09
- 役不足っすか?
役不足なら少々手を抜いても活躍できるよね? -- (グフ) 2008-03-22 00:51:21
- 役不足・・・・
アンチしても敵護衛含めて全機すぐに撃墜してしまって、ヒマだなー。
護衛しても、敵アンチ全部ウマーしてごちそうさま。
そう言うこと? -- (名無しさん) 2008-03-22 01:07:18
- >編成
44 近3(デザク、F2、トロ)に、格(ギャンorグフカス)か遠マカク
66 上記編成に近追加(トロorF2)、格+マカク
88 近4(デザク、トロ*2、F2)、格*2(ギャン、グフカス)、マカク、中or狙0r白タン
コストを厳密に考えていませんが、比較的戦力的に安定するのはこのあたりかと。
近を一枚赤蟹に変えられると強いですが・・・所持者がなかなか、ね。
>両軍中将氏
同格相手では、コスト以外の性能で勝てる部分が無いデザクでは、陸ガンに押し負けてしまうと思いますが・・・
相手をしたり抑えたりができる、というならわかりますが、対等や互角に戦えるかというと、疑問が残ります。
>格近中将氏
トロの立ち回りについては同意。
ゲルや高ゲル並みに、落ちないことを前提としつつ、囮や遊撃に励むのが良いかと。
その結果、勝利には貢献できても自分のポイントはあまり高くないことが多くなると思いますが。
>トロのいやらしさ
連邦側でもプレイすると、確かに嫌というほど味わいますね。
タイマンするとじりじり削られるか双方ダメなしで千日手という不毛さ。
放置すると後ろから削られ、まともに倒そうとすると2機以上必要で、他が薄くなる、という・・・
-- (へたれさん) 2008-03-22 02:03:45
- いやーやっぱ88なら高ゲル×2ゲルバズ×2ゲルビー×2ドムキャ×2が最高だよね!全員カルカンで拠点撃破!!ガチならこの編成オススメだよ! -- (連邦軍) 2008-03-22 03:55:34
- 残念。砂漠のゲルバズも高ゲルも普通に嫌な相手。そこはグフカス×2、ゲルG×2だろ。 -- (連邦大佐) 2008-03-22 08:45:27
- ↑先ほどはすみませんでした。以後気を付けます。下士官、尉官戦の編成の案ですが、8vs8では、グフカス一機、ザクまたは、F2二機、ドムトロ二機、ザクキャ一機、ザクタンク一機、ザクスナ一機という編成はいかがでしょうか?
砂丘を利用してザクキャの砲撃で敵の侵攻を牽制しつつ、近の味方を援護します。武装は拡散弾が良いと思います。ドムトロ、ザクが射撃戦をしながらタンク護衛、または遊撃して、敵を撃破。戦線を抜けてきた敵、敵タンクをグフカスで斬って、スナはグフカスの援護、または味方の援護というのが理想ですが、何か足りないところがありましたらご教授願います。 -- (サイレント) 2008-03-22 13:04:22
- ↑尉官戦では8vs8で中遠狙が3機というのは前線維持が厳しいかもしれません。
格がグフカス1機だと援護があっても思うよう動けないのでは?機動3か4のゴッグもいれば格同士で連携もできますから。
近も連邦の格機体の間合いに入れ込まれにくくなるはずです。
ただ、機能の6vs6で中と狙が1機ずつ出撃しても問題なく戦えました。
-- (いかん尉官) 2008-03-22 16:10:42
- 安定、という意味では、8対8ならアンチ用格近2〜3、護衛用近2〜3、中か狙どちらか一体(もしくは両方)、タンク。
ですかね?中狙は戦況見てアンチ護衛どちらにも対応出来る人が望ましいですが…。
まぁ、それに限らず、戦況を読んで動けないと困りますけどね。 -- (名無しさん) 2008-03-22 18:22:16
- ↑×3
下士官~尉官多めの88マッチで、トロ有利だとしても近4枚を期待するのは難しいですよ。
是非はさておき、中祖3枚とかはわりとザラでしょう。
野良タンクの即決リスクは上の階級とは比較になりません。
逆に相手も同格だとTDなのにタンク出してないケースも…。
もちろん勝ち重視の空気がオンラインで伝われば、編成も内容も階級なりに締まったものになりますが
このあたりの階級@TDでは理想の編成を望むのは困難かと思います。 -- (名無しさん) 2008-03-22 19:15:22
- ↑おっしゃられるとおりですね。
中を格に変更して、スナか、タンクか、戦況に合わせてどちらかにするとして、理想的でなくとも、とりあえず理想的な編成はこんな感じでよろしいでしょうか?↓
格2機、近5機、タンク1機、またはタンクの代わりにスナを入れる。
状況により、変更などもありますが、極端な編成でもない限り個人的にはこの編成が理想的だと思います。
あとは作戦ですね。
長文失礼します。 -- (サイレント軍曹) 2008-03-22 19:29:02
- 尉官戦なら、88で中遠狙3機ぐらいいてもいいよ。4機ってこともあるし。
でも、大佐以上になったら中狙はどちらか1機だけにしてくれ。
格1近5遠1狙1みたいな編成がけっこう安定する。 -- (名無しさん) 2008-03-22 19:49:09
- 編成苦労しますね。
でもまあ正直たいした努力もせずにタイマンで優位に立てる
陸ガンを相手にタイマンせざるをえないのがこのマップなん
で、尉官レベルなら編成の時点でもうガチでいけないのがみ
えてるのは厳しいですよね。
個人的には、アンチタンクにドムを入れるのはありかなぁと
は思いますが。 -- (名無しさん) 2008-03-22 22:38:07
- >↑2の名無しさん
確かに、それくらいが安定しますね。
状況次第では、近一枚が格中遠のどれかでもわりといい感じにはまることが多いです。
しかし最近、野良だと佐官戦でも、遠狙いるのに中2とか、ざらです・・・
そういうときに限って、相手に将官近格とか混じってて、どうにもならないカオス負け状態になるんです。
おかげで、今回のTD来てから、中を一度も使えてませんよ・・・とほほ~。
-- (へたれさん) 2008-03-23 00:25:32
- 既出したら、失礼、
連邦軍、タンクが三つ岩拠点攻撃の後方にスナイパーⅡが
後方から構えていて、見事に削られました。
傾向と対策を・・・ -- (思案少佐) 2008-03-23 02:37:25
- ↑その場合、護衛の敵MSもいることを想定すると正面からのアンチはかなり危険なので、中央から相手陣まで切り込み砂丘を利用してスナⅡにあたるか、スナ1機出すなどが考えられる。但し、前者だと移動に時間がかかる上にスナⅡの逃げ方が上手いとその間に敵MSに近づかれるのでコスト献上になりかねない。なので、編成時にスナを1機出すか、または出さずともアンチはせずに護衛に徹し、スナⅡが手が付けられる位置に移動する時期を待つか・・・
いずれにしても、連邦のあの位置でのスナⅡ(実際自分も使ったが的が多く当てやすい)はアンチ役にとってかなり脅威であり負ける要因なので何かしら対策は必要。野良だとその存在と対応をどうするかが話し合い出来ないのでさらに厳しいところだ。 -- (格近中将) 2008-03-23 08:11:08
- 砂Iか、2タンで片方が相手の砂IIおさえるか、というあたりでしょうか。 -- (へたれさん) 2008-03-23 11:32:03
- ジオンの場合は同じようにガウ南の丘に砂いると連邦からはウザイんでしょうか?ついついタンクと護衛を落としに開幕から右に流れがちなんですが。 -- (子持ちのおっさん) 2008-03-23 17:13:14
- TDバージョン2て最悪だな -- (両軍大将) 2008-03-23 20:08:16
- 敵のタンク編成は、ゲルGが自拠点の上から狙って貰えば余裕です。
味方の編成は、ゲルG・V-6・近4枚の66編成。88は、ゲルG・V-6・近3格2中1の編成は敵タンクには有効。
拠点攻撃しつつ、アンチをするこの編成はコストが安いので余程のことが、
例えば敵が極強or味方極弱でない限りは負けは少ない編成だと言える。
実際にTDでは中が多くても勝てる場合がある。これは連邦が雑魚なのかもしれないが、連邦は乱戦になると落ちる数が
ジオンと同じだと高確率でジオンが勝つからこれは言える。味方が敵拠点付近まで押し込み乱戦をすると尚良い。
ジオンは低コスで戦うのは慣れが必要だけど、実力が同じであれば連邦が勝つみたいに乱戦になればジオンが勝つので絆の醍醐味だと言えます。
長くて、ごめんなさい。あと44では乱戦になると数が少ないので連邦方が有利なので常に乱戦=ジオンが勝つとは言えないそうで。 -- (なんかさん) 2008-03-23 21:38:07
- 格近中将さん
へたれさん
なんかさん
ありがとうございます。
本日、護衛をしつつ、トロで距離を詰めてやってみました。
戦績は半々でした。
友軍に拠点スナイパーがいればベストですね。
次回からやってみます。 -- (思案少佐) 2008-03-24 00:25:28
- >ゲルG・V-6・近3格2中1の編成は敵タンクには有効。
>敵が極強or味方極弱でない限りは負けは少ない編成だと言える。
88で中ゲルG入りの支援機3枚編成じゃ同格相手に勝利五割すら無理。これまで敵が激弱か味方が激強だったの。大佐以上になってたくさん試合した方がいいよ、今まで格下としかやってない証拠だから。 -- (名無しさん) 2008-03-24 02:44:38
- ・敵のタンク編成は、ゲルGが自拠点の上から狙って貰えば余裕です。
相手が同じ編成で対等レベルですよ。並のプレイヤーでも前衛6人以上のチームと敵対した時には不利ですね。慣れた人なら枚数配分合わせてきますし、ジム1機が突っ込めばお座りゲルGは役立たず。ゲルGが救援呼べば少ない前衛がさらに薄く……
勝てることもありますが戦術板で「余裕」「負けは少ない」と言い切る編成ではありません。相手を雑魚扱いする本人こそが──という例でしょうか。 -- (名無しさん) 2008-03-24 03:15:30
- 勝ったよ俺TUEEEEE!この編成鉄板!
喜びのあまり長文書き込むも、等兵程度の内容で一蹴される。
wikiで長文書くコテハンがどいつも低いのは何故なんだぜ? -- (名無しさん) 2008-03-24 04:11:53
- たんくまつりやろうよ
とってもおもしろいよ -- (ななしーびっぐ) 2008-03-24 05:29:47
- ↑2
ここは中距離強いと言い続ける輩が馴れ合う場所。もう将官用とそれ以下用に分けた方がいい
隔離用に中好き者向け戦術を別途用意すればより平和になると思う -- (名無しさん) 2008-03-24 06:04:15
- 支援機3は野良じゃよくあるけど、絆の醍醐味なんて恥ずかしくて言えないわw
低コスで戦うのは慣れが必要だ? おまえが一番慣れてねぇってw -- (名無しさん) 2008-03-24 07:21:20
- 絆の醍醐味と言えば、祭りだろ。
中狙即決が多いので、牽制しているといつの間にか中狙祭りだ。
狙撃祭りしても、ジャブ地上みたいに「うっかり勝っちゃった」は無いので、TDで勝てる祭り編成、誰か考えて。 -- (名無しさん) 2008-03-24 07:37:01
- んなもん階級と敵編成による。てか祭りに勝率求めてどーするよ? -- (名無しさん) 2008-03-24 08:33:36
- 開幕アンチ行く人は落ちずに立ち回ってほしいです。
両軍拠点2落としなら、アンチに行って落ちてるMSのコスト分負けフラグな気がします。
腕に自信がなければ開幕護衛の団体行動をした方が勝てる気がしますがどうでしょうか?
-- (名無しさん) 2008-03-24 12:48:17
- タンクよく出すけど・・・
全護衛されちゃこっちがかなわん。
主戦場をタンクの近くに持ってこられるのは困る。
その一方で敵タンクはこっちの拠点撃ち放題。
大体全護衛の店舗と組むと、そもそも護衛の意味を
わかっておらずタンク=エサくらいにしか考えてない。
正直戦場でちんたら動かれるのはやってて萎える。
砂漠で負けるのは大体このパターンかな。
という愚痴w -- (拠点将官) 2008-03-24 12:54:31
- とりあえずこのMAPは中がやたらめった中が多いから消化したい機体で出ても敵中ばっか狙ってポイント稼いで勝つパターンが多かった。
前衛は中だしてるやつ放置してることが多いし。いい加減中やめりゃいいのにな。 -- (名無しさん) 2008-03-24 13:30:16
- >腕に自信がなければ開幕護衛の団体行動をした方が勝てる気がしますがどうでしょうか?
気持ちはよくわかるし、中佐までならそのほうが勝ったりもするね。ただアンチと護衛の速攻配分が、後々重要になってくる。野良だと難しいけど佐官になったら意識しといたほうがいいと思う。
アンチの重要性がわかってる奴は総じて上手い。名の知れた強豪チームで全護衛とかないし。 -- (名無しさん) 2008-03-24 13:31:44
- 護衛、アンチの割り振りは的確に。タンク以外全機近格の場合開幕は護衛側に一人多い様に振るのが一般的かな?
負けた試合でリプレイを見てみると、枚数がおかしい(特にアンチが足りてなかった)ケースが結構ある。
タンクがレーダーでその状況を判断したら「ここはまかせろ」を打って欲しい。アンチ側が「応援頼む」をやっても、落ち戻りの味方が来てくれる以外は大抵無視されるw
-- (名無しさん) 2008-03-24 13:33:14
- 大事なのは護衛の意味ですよね・・・
タンクまで来させないのが護衛であって、タンクが攻撃されてからカットに入るのは遅いって事ですよ。
タンクの近くにいるなよ!流れ弾あたっちまうからよ。
って感じですね。
それがわかってる人と当たると全護衛に近い感じでも意外と勝てる。
そんな人と当たるのが稀ですけどね。
愚痴言ってすみません。
-- (名無しさん) 2008-03-24 15:49:24
- ザク祭り1(ザク×2,F2×2,デザク×2,ザクタンク×2)
ザク祭り2(ザク×4,F2×2,Sザク×1,マカク×1)
ドム祭り(トロ×6,ドム×1,ドムキャ×1)
ゲル祭り(高ゲル×5,ゲルバズ×1,ゲルビー×1,ゲル爺×1)
ズゴ祭り(ズゴック×8)
妄想です・・ごめんなさい。
-- (名無しさん) 2008-03-24 17:12:46
- 実際トロもいいですがF2とかデザクでミサイルで浮かすか、クラッカーで近づけさせないだとどっちがタンクにとっていいんでしょう。
私はほとんどミサイルの方ですが仲間はクラッカーでやってるから。
あと、TDでタンクは釣りをするべきかいなかと仲間に聞かれたのでこれはどうかと聞いてみる。 -- (なんかさん) 2008-03-24 17:15:14
- ↑サブは立ち回り次第で変えればいいかと。歩き対策にミサポでも護衛目的でクラッカーとかね。
んで釣りするかどうかは釣るくらいなら護衛してもらってその時間を拠点攻撃に費やすべき。
もし拠点攻撃が不可能な状況なら無駄に180コストのタンクで釣るくらいならMS弾で敵中遠狙攻撃するべきだと思うけど? -- (名無しさん) 2008-03-24 22:55:16
- 44は、トロ3マカク1で、同格ならほぼガチで圧勝でした。
これはひどい・・・
>TDタンク
釣るより、素直に拠点攻撃するか、相手拠点回復待ちなら普通にMS弾放り込むほうがいいかも。 -- (へたれさん) 2008-03-25 01:47:08
- ここ砂漠ではトロっていうだけで連邦には大きなプレッシャーになる。実際連邦板では幾度となく『トロ対策』が議論されてるくらいだからな。
これだけ経ってもいまだにトロ×3+マカクで鉄板なのはバランス的にどうかと思うが… -- (名無しさん) 2008-03-25 03:21:48
- ↑ トロ鉄板と言うけど、トロにもスナ2という鬼門がある。
(2008-03-23 02:37:25 の書き込み見てね。)
トロだけでスナ2入り編成に対応できる腕と知識と連携があれば大丈夫かもしれないけど、鉄板、鉄板と浮かれていると痛い目に遭う。
尉官以下の同等マッチなら、大丈夫かもしれないけど。
近をトロだけにそろえるのも良いけど、1機ぐらいザク系を保険に入れた方が楽なんじゃないかな。 -- (名無しさん) 2008-03-25 05:34:04
- ↑スナ2は66では経験上確かに厄介でした。(スナ2、タンク、残り近格)
なぜかはわからないですが。人数なのでしょうか?
もちろん味方は将官戦のタンク編成です。
それ以外は、よほどの格差マッチもしくは将官でも腕の差が大きい場合意外はトロ鉄板だと思います。だって落ちないでしょう!
私的な意見ですがトロの難点・・・格好悪い!ただそれだけwww
-- (名無しさん) 2008-03-25 12:59:28
- 44でスナⅡ入りならトロ1機がスナⅡ抑えに行けばいいけどね。一方的狩れるし、スナⅡに援護が来ようものなら前衛1枚になるんでタンク護衛もアンチもままならないでしょう。人数少ないし、野良でも誰が抑えに行くか意志の疎通が出来る。
66、88になってくると立ち回りが雑でも目立たないことが多いから、スナⅡ援護に敵前衛が1枚減っててもその恩恵をあまり受けられない事が多いんじゃないかな。
88ではスナⅡ抑え役に旧スナを出しておいた方がいいケースもある。もちろんJS出来て事前に危険を察知して「応援頼む」を連呼しないスナね。 -- (名無しさん) 2008-03-25 13:54:57
- 近が全部トロはキツいでしょう。トロはサブがアレのため、タイマン性能低いですから。確かにこの場所でのトロは連邦に脅威を与えるため1機は必要ですが…。ギャンとデザクのコンビがいけますよ。駄文《すまない》 -- (名無じん) 2008-03-25 15:37:26
- 俺も44ならトロ3でいいと思うけど。自信あるならロケランBマシ高ゲル、持ってたらシャズゴ入れるくらい。ギャンデザクコンビは連邦プレイ時にさほど驚異を感じない、トロ、高ゲル、シャズゴじゃなかったーというだけで気が楽になる。もちろんギャンのスピードは怖いけど。44の話では無かったんならすまない、そのコンビは俺もたまにやる。 -- (名無しさん) 2008-03-25 17:27:12
- ↑ちゃんと言わずすまん8VS8の話しだった。やはりここでの格は機動が必要なんだよなぁ(護衛以外)。…乗らないという手もあるけど。 -- (名無じん) 2008-03-25 17:54:44
- 今日の将官戦。
マカクA弾、ギャン、シャズゴ、高ゲルのオーバーコスト。
落ちなければ、どうと言うことは無いっ!
ゲージを吹き飛ばしました。w -- (名無しさん) 2008-03-25 19:42:39
- トロを使うのはいいけど、引き打ちだけしてるのはやめてくれ…
なぜタンクの後ろでタンクをえさにしてるんだよ…
あと、連邦側のナパーム+Bバズのへたれ多すぎw
昨日だけで5人も降格させちゃったorz -- (名無しさん) 2008-03-26 07:23:10
- wikiとか読んでる奴だろうね。掲示板で読んだだけで普段使わない機体&武装を安易に選びすぎ。たしかにかなりおいしい!
-- (名無しさん) 2008-03-26 09:18:04
- ↑×2
積極的に前に出れないトロ単機だとライン維持は出来るかもしれないけど、押し上げは難しい。よってトロ単機護衛に過度な期待はしていない。それでもガウ周辺を回ってればそうそう被弾しない。
↑
トロ相手だと「距離詰めてしまえば勝てる」と思うのはその通りだけど、陸ガンまでこっちがダウンしてる時に詰めてきてくれるから、逆に無敵時間利用して反撃しやすい。FCSの狭い陸ガンはダウン時に背後に回られたら致命的なのにね。
付け焼刃の知識では通用しないってことですね。 -- (名無しさん) 2008-03-26 10:43:30
- ↑×3
44なら仕方ないのでは?
強気なタイマンをしてトロが落ちればタンク一方的に攻撃されるでしょう。タンクの立ち回りは↑に激しく同意です。
理論的(私的かも)に考えると敵タンクも1落ちすると考えるとMS(近格)が落ちない立ち回りをし、敵MSを撃墜(タンクはアイコでMS戦で優位)すればほぼ勝ちフラグと考える。
タンクはミノの時以外基本どこでも狙われるので、守りきるのは実際厳しいと思う。
これは全ての戦いに言える事だったかな。
昨日、アンチに向かった将官がギャンで2落ちとか(大将)、デザクで3落ち(少将)とかほんと勘弁してくれっ!もちろん負け・・・
私も格乗りたいけど我慢してトロに乗ってるのだから。勝利のために!
最近は将官も信用ならなくなってきた・・・。お金の勝負だもんね。ちなみに最近の大佐も全然信用ならないなぁー。
後半グチになってしまいすいませんでした。
-- (名無しさん) 2008-03-26 12:54:28
- ↑基本野良で出撃してます。 -- (名無しさん) 2008-03-26 13:04:10
最終更新:2008年04月22日 21:35