駒草 山如

ver2.0.0


概要

あなたは妖怪の山で賭場を開帳する「山女郎」という妖怪です。特別なタバコを
吸うことで周囲のモンスターに朦朧や混乱などの効果を与える能力を持っていま
す。一度タバコを吸い始めるとその効果は毎ターン継続的に発動し、そのたびに
MPを少し消費します。また賭場の主なので腕っ節には多少の覚えがあります。扇
を使った戦闘術もお手の物です。あなたは「アビリティカード」を使った賭けで
一儲けするためにカードを仕入れようとしています。しかし競争相手が次第に増
え始めており、カードの価格は高騰を始めています。急いでお金を稼いでカード
を買いあさりましょう。


職業特技

各数値はLv50時のもの
Lv 技名 消費 関連 威力 (魅力50時)
詳細
1 カード収納 0(MP) 器用
カードケースにアビリティカードを8種類まで収納する。カードケースに入れたカードを発動することはできないが、所持タイプのカードはケースの中でも効果を発揮する。
1 カード確認 0(MP) 器用
カードケースの中を確認する。行動順を消費しない。
1 カード取出し 0(MP) 器用
カードケースからカードを取り出す。
1 煙草を消す 0(MP) 器用
煙草を吸っているときそれを止める。行動力を消費しない。
5 一服 0(MP) 魅力 回復強化
煙草を吸い始める。吸っている間はMPの回復が早まる。
10 動天の雲間草 6(MP) 魅力 効力:120+30/turn
煙草を吸い始める。吸っている間は毎ターン近くのモンスターを恐怖させる。長く吸うほど効果が上昇する(最大400)
18 驚愕の雲間草 12(MP) 魅力 効力:130+30/turn
煙草を吸い始める。吸っている間は毎ターン近くのモンスターを混乱させる。長く吸うほど効果が上昇する(最大400)
24 妖光輝く薄雪草 20(MP) 魅力 効力:140+30/turn
煙草を吸い始める。吸っている間は毎ターン近くのモンスターを朦朧とさせる。長く吸うほど効果が上昇する(最大400)
30 カード買い取り 0(MP) 魅力
隣接したモンスター一体からカードを買い取る。カードを持っているモンスターはそのカードの題材となった幻想郷の住人のみ。また同じカードを買えるのは一度のみ。
35 妖魔犇めく薄雪草 30(MP) 魅力 効力:140+30/turn
煙草を吸い始める。吸っている間は毎ターン近くのモンスターを減速させる。長く吸うほど効果が上昇する(最大400)
40 殺戮の駒草 48(MP) 魅力 効力:150+30/turn
煙草を吸い始める。吸っている間は毎ターン近くのモンスターに強力な精神攻撃を行う。長く吸うほど効果が上昇する(最大400)
45 殺戮の山の女王 80(MP) 魅力
煙草を吸い始める。吸っている間は狂戦士状態になり、さらに身体能力が大幅に上昇する。吸い始めのときに限りHPが大幅に回復する。

特技補足・雑感

一服
毎ターンのMP回復に 1 + レベル/15 + 1d((レベル+10)/15)) 追加

煙草
  • 最初の発動後は毎ターン消費MPの半分を使うことで効果を継続する。
  • デバフ系の効果半径は 2 + レベル/15
  • 殺戮の山の女王は最初にHPが1000回復。腕力・器用さ・耐久が+10。狂戦士化のペナルティもある。

耐性など

に加え、
恐怖耐性(45)
混乱耐性(30)

その他

  • 古い城での報酬は★アンドヴァリの指輪

攻撃回数

num wgt mul
5 80 3

基礎スペック

HD 腕力 知能 賢さ 器用 耐久 魅力 解除 魔道 魔防 隠密 探索 打撃 射撃 MP 経験 スコア
12 +2 +1 0 +2 +2 +2 42(10) 34(15) 22(9) 4(0) 45(4) 60(15) 50(12) D +45% 58%

魔法領域適性

  • 魔法使用不可

技能適性

格闘  盾  騎乗 二刀 投擲
C C D C C
短剣 長剣  刀  鈍器  棒   斧   槍  長柄  弓  機械弓  銃 
B C B B B B C C D D D

雑感

カード売人をベースにしたユニーククラス。一般カード売人と違い魔法が使えない代わりに攻撃回数や熟練度の面で打撃能力が高く、特技も使える。特技の煙草は吸っている間に、薬を飲む、巻物を読む、反魔法装備を着けるなどの行動を取ると効果が中断される。反魔法装備を使いにくいのでJ戦のためにはグロンド以外の武器を見つけたい。
ドラゴンキセルを最初から所持しているので魔道具能力さえ確保できれば序盤から一時加速や狂戦士化の恩恵が得られるのは強み。

本作のデュアルクラスの常で序盤は賢さに振る余裕がなくMPが伸びないので特技はあまり多用できない時期が続く。朦朧を付与する特技もあるのだが、MPが伸びてくる頃にはアイスフェアリーが手に入っている可能性も高いので、カードの入手スケジュール次第ではカードと特技で出番を食い合ってしまうかもしれない。

殺戮の山の女王は非常に強力だが狂戦士化するので、これを使用しつつ高ランクのカードを使おうとすると性格ちからじまんでは魔道具能力が足りなくなることも。狂戦士化とカード使用を両立するために魔道具能力を装備で補強するのも一考に値するか。
古い城報酬がアンドヴァリの指輪なのはやや地味に感じるかもしれないが、特技に必要な魅力とカード使用に必要な魔道具能力を同時に上げられるので前述の状況にがっちり噛み合うのが嬉しい。

一般カード売人の魔法領域に比べると序盤は特技の恩恵が少ないが、そこは打撃面の優位を活かして進行していきたい。最終的にはカード売人特有の能力水増しと最終特技が合わさって圧倒的な打撃力とHPが確保できる。

(Ver2.0で真勝利してみたのでとりあえず雑感。特技は最終特技以外あまり使いこなせなかったので加筆修正大歓迎)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月08日 20:10