[U] 『光の三妖精』/3Fairies (Clear 'F;')
=== Num:1268 Lev:9 Rar:5 Spd:+0 Hp:150 Ac:10 Exp:150
彼女たちは通常地下 9 階で出現し、普通の速さで動いている。
この妖精を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約450.00 ポイントの経験となる。
彼女たちは空を飛んでいる。
彼女たちは弾幕を放って攻撃することがある。
彼女たちは魔法を使うことができ、マジックミサイル、目くらまし、混乱、レーザーの呪文を唱えることがある(確率:1/4)。
彼女たちはダンジョンを照らし、ドアを開け、アイテムを拾うことができる。
彼女たちは透明で目に見えない。
彼女たちは閃光と破邪の耐性を持っている。
彼女たちは侵入者に対してほとんど注意を払わないが、1000 フィート先から侵入者に気付くことがある。
彼女たちは一つの特別なアイテムを持っていることがある。
彼女たちは 1d3 のダメージで殴って攻撃し、 1d3 のダメージで体当たりして攻撃し、 1d3 のダメージで蹴って攻撃し、触ってアイテムを盗む。
雑感
妖精最弱のユニーク・モンスターだが、透明で見つけづらい上に嫌な攻撃を行い、盗みまで行う。
フィールドマップにしか登場せず、周囲に強力なモンスターが居ることも多いので、
盲目・混乱状態にさせられると危険である。
ドロップアイテム目的で倒すのであれば、透明視を手に入れてからのほうが良い。
光っているので夜間なら見つけやすいが……。
最終更新:2017年01月18日 00:34