蛸/tako (L.Slate 'M;')
=== Num:1415 Lev:43 Rar:8 Spd:+10 Hp:10d240 Ac:120 Exp:12000
深い水の中に何かがうねるような姿が見える。その正体は神格化した蛇の群体で、山の河童たちに「蛸」と呼ばれて崇められている。
それは通常地下 43 階で出現し、素早く動いている。
このドラゴンにして獣にして神格を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約172000.00 ポイントの経験となる。
それは毒や水のブレスを吐くことがある、
なおかつ魔法を使うことができ、死の言霊、ウォーター・ボルト、恐怖の呪文を唱えることがある(確率:1/3)。
それはドアを開け、弱いモンスターを押しのけることができる。
それは酸と炎と毒と水の耐性を持っている。
それは進化しない。
それは侵入者を見過ごしがちであるが、 500 フィート先から侵入者に気付くことがある。
それは 18 個までのアイテムを持っていることがある。
それは 8d8 のダメージでにらんで呪い、5d11 のダメージで噛んで毒をくらわし、
5d11 のダメージで噛んで毒をくらわし、5d11 のダメージで噛んで毒をくらわす。
雑感
v2.1.3から追加されたモンスター。
Mシンボルだが、水生生物であり、基本的には水や沼地形上でしか生成されない。
最終更新:2025年12月01日 22:15