吸血蝙蝠/Vampire bat (L.Dark 'b;')
=== Num:391 Lev:24 Rar:5 Spd:+10 Hp:12d10 Ac:40 Exp:240
人血を求めて妖怪化した大型の蝙蝠だ。吸血鬼が変身してこの姿になることもある。
それは通常地下 24 階で出現し、幾分不規則に、かつ素早く動いている。
この獣を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約1920.00 ポイントの経験となる。
それは空を飛んでいる。
それは AC40 の防御力と 12d10 の体力がある。
それは赤外線では感知できない。
それは素早く体力を回復する。
それには破邪でダメージを与えられる。
それは冷気と毒と地獄の耐性を持っている。
それは進化しない。
それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。
それは侵入者を見過ごしがちであるが、 120 フィート先から侵入者に気付くことがある。
それは 6d6 のダメージで噛んで生命力を吸収する。
雑感
変愚蛮怒ではバンパイア・バットだったが、幻想蛮怒では名称と性能を変更されたモンスター。
具体的にはHpが 9d10 から 12d10 とちょっぴり増え、破邪弱点になり、アンデッドフラグが削除され、打撃が変更されている。
フレーバーテキストも東方の世界観に沿うよう変更されている。駆け出し吸血鬼といったところか。
妖怪もしくは妖怪になりかけのようだが妖怪フラグはない。
最終更新:2017年01月10日 06:02