ACG > クラス > ハンター

「ACG/クラス/ハンター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ACG/クラス/ハンター - (2015/01/21 (水) 20:09:36) の編集履歴(バックアップ)


ハンター Hunter

 ハンターは信頼する動物の相棒と密接な絆を結ぶ荒野の戦士である。彼らは相棒の動物と共に恐るべき二身一体のチームとして戦う戦術に集中している。幅広い種類の自然の呪文を唱え、野獣の能力と性質を纏うことができるハンターは自身と動物の相棒を魔法的に強化する。
 役割:ハンターはその戦術を多くの種類の敵に適用し、彼らの高度に訓練された動物の相棒を元気つけることができる。ハンターと相棒はチームとして危険に信じられない速さで反応する事ができ、素晴らしい斥候、探検家、破壊工作員になることができる。

 属性:いずれかの中立。
 ヒット・ダイスの種類:d8。
 継承クラス:ドルイドおよびレンジャー。
 開始時の所持金:4d6×10gp(平均140gp)。

ハンター
レベル 基本攻撃
ボーナス
頑健
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
特殊 1日の呪文数
1 2 3 4 5 6
1 +0 +2 +2 +0 動物の相棒、動物象形、自然訓練、祈り、野生動物との共感 1
2 +1 +3 +3 +0 精密なる相棒、追跡 2
3 +2 +3 +3 +1 ハンター戦術、チームワーク特技 3
4 +3 +4 +4 +1 共感的リンク強化 3 1
5 +3 +4 +4 +1 森渡り 4 2
6 +4 +5 +5 +2 チームワーク特技 4 3
7 +5 +5 +5 +2 ボーナス芸 4 3 1
8 +6/+1 +6 +6 +2 第二動物象形、迅速なる追跡 4 4 2
9 +6/+1 +6 +6 +3 チームワーク特技 5 4 3
10 +7/+2 +7 +7 +3 レイズ・アニマル・コンパニオン 5 4 3 1
11 +8/+3 +7 +7 +3 主人との会話 5 4 4 2
12 +9/+4 +8 +8 +4 チームワーク特技 5 5 4 3
13 +9/+4 +8 +8 +4 ボーナス芸 5 5 4 3 1
14 +10/+5 +9 +9 +4 上級共感的リンク 5 5 4 4 2
15 +11/+6/+1 +9 +9 +5 チームワーク特技 5 5 5 4 3
16 +12/+7/+2 +10 +10 +5 5 5 5 4 3 1
17 +12/+7/+2 +10 +10 +5 自然との合一 5 5 5 4 4 2
18 +13/+8/+3 +11 +11 +6 チームワーク特技 5 5 5 5 4 3
19 +14/+9/+4 +11 +11 +6 ボーナス芸 5 5 5 5 5 4
20 +15/+10/+5 +12 +12 +6 狩人の極み 5 5 5 5 5 5

ハンターの呪文修得数
レベル 0 1 2 3 4 5 6
1 4 2
2 5 3
3 6 4
4 6 4 2
5 6 4 3
6 6 4 4
7 6 5 4 2
8 6 5 4 3
9 6 5 4 4
10 6 5 5 4 2
11 6 6 5 4 3
12 6 6 5 4 4
13 6 6 5 5 4 2
14 6 6 6 5 4 3
15 6 6 6 5 4 4
16 6 6 6 5 5 4 2
17 6 6 6 6 5 4 3
18 6 6 6 6 5 4 4
19 6 6 6 6 5 5 4
20 6 6 6 6 6 5 5

クラス技能 Class Skills

 ハンターのクラス技能は次の通り:〈威圧〉【魅】、〈隠密〉【敏】、〈騎乗〉【敏】、〈呪文学〉【知】、〈職能〉【判】、〈水泳〉【筋】、〈製作〉【知】、〈生存〉【判】、〈知覚〉【判】、〈知識:自然〉【知】、〈知識:ダンジョン探検〉【知】、〈知識:地理〉【知】、〈治療〉【判】、〈登攀〉【筋】、〈動物使い〉【魅】。
 レベル毎の技能ランク:6+【知】修正値。

クラスの特徴 Class Features

 ハンターのクラスの特徴は以下の通り。
 武器と防具の習熟:ハンターは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。
呪文:ハンターはドルイドおよびレンジャー呪文リストから選択された信仰呪文を使用する。6レベル以下のドルイド呪文のみとレンジャー呪文が ハンター呪文リストの構成部分とみなされる。ある呪文がドルイドおよびレンジャー呪文リスト双方にある場合、ハンターはその呪文について記載されている呪文レベルの低い方を使用する。例えば、リデュース・アニマルは2レベルドルイド呪文であり3レベルレンジャー呪文なので、2レベルハンター呪文となる。同様に、 ディテクト・ポイズンは0レベルドルイド呪文であり2レベルレンジャー呪文なので、0レベルハンター呪文となる。
  ハンターは修得している任意の呪文を準備なしに発動できる。呪文を学ぶ、あるいは発動するには10+呪文レベル以上の【判断力】値がなければならない。ハンターの呪文に対するセーヴィング・スローには10+呪文レベル+【判断力】修正値を難易度として用いる。
 ハンターは7レベル以上のドルイド呪文の呪文完成型あるいは呪文解放型のマジック・アイテムを(魔法装置使用判定に成功すること無しでは)使用することができない。 ハンターの属性によっては、道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文の発動に制限が加わることがある。詳しくは後述の『秩序と混沌、善と悪の呪文』を参照。
  他の呪文の使い手と同様に、ハンターは1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。上記の表にはハンターが基本的に使用できる呪文数が記されている。加えてソーサラーは高い【判断力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る。 
 ドルイドやレンジャーと異なり、ハンターの呪文選択は極めて限られている。ゲーム開始時、ハンターは4つの0レベル呪文と、2つの1レベル呪文を選択する。その後、ハンター・レベルを得るごとに、表:ハンターの呪文修得数に従って1つかそれ以上の新しい呪文を修得できる(1日の呪文数と違い、【判断力】の高低は修得呪文数に影響を与えない;表:ハンターの呪文修得数の値は固定値なのである)。
 ハンターはレベルを得ることによって得られた呪文に加え、全てのサモン・ネイチャーズ・アライ呪文を自動的に修得している呪文リストに追加できる。これらの呪文はハンターがその呪文を使用できるようになった時点で追加される。
 5レベル、あるいは以降の3レベル毎に、ハンターは新しい呪文と既に修得した呪文を置き換えることができる。この場合、ソーサラーは古い呪文を失い、かわりに新しい呪文を得る。新しい呪文の呪文レベルは入れ替わられる呪文と同じ呪文レベルでなければならない。呪文の入れ替えは既定のレベルに達するごとに1つの呪文でしか行えず、新しい呪文を得るときに同時に行わねばならない。サモン・ネイチャーズ・アライ呪文を入れ替えることはできない。
 ドルイドやレンジャーと違い、ハンターは事前に呪文の準備をする必要がない。彼らは修得した呪文をいつでも、そのレベルの呪文数を使い切るまで使用できる。 
 祈り:ハンターは表“ハンターの修得呪文数”に記載されている通りの、一定数の祈り、すなわち0レベル呪文を知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。
 悪、混沌、善、および秩序の呪文:ハンターは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性に反する呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。は
 動物の相棒(変則)/Animal Companion: 1レベルの時点で、ハンターは動物の相棒との絆を結ぶ。ハンターはドルイドが選択することができる、任意の1体の動物の相棒とともにゲームを開始する。これらの動物はハンターの冒険に同行する忠実な相棒である。この能力はドルイドの動物の相棒能力(自然との絆クラス特徴の一部)と同様に機能する。ハンターの有効ドルイド・レベルはそのハンター・レベルに等しい。 複数のクラスから動物の相棒を得ている場合、相棒の能力を決定する際に、有効ドルイド・レベルは累積する。ハンターはその動物の相棒に、通常の芸の替わりに遊撃兵レンジャー・アーキタイプのハンターの技を教えることができる。
 ハンターが自分の相棒を役目から解放し、あるいはその動物の相棒が死亡した場合、新たな相棒1体を獲得することができる。。そのためには、新しい相棒が典型的に生息する環境で、中断されることなく24時間連続で祈りをささげる儀式を行わなければならない。ハンターの動物の相棒が死亡間、何らかの動物を召喚しているサモン・ネイチャーズ・アライ 呪文は、レベル毎に1ラウンドではなくレベル毎に1分持続する。 ハンターはこの方法で一度に2つ以上のサモン・ネイチャーズ・アライ 呪文が使用することはできない。この能力を重ねて使用した場合、先に使用したあらゆるサモン・ネイチャーズ・アライは即座に終了する。
 動物象形(超常)/Animal Focus:1レベルの時点で、ハンターは即行アクションとして動物の相を纏うことができる。模倣する一種類の動物を選択しなければならず、それによって模倣した動物の種類とハンター・レベルを基にしたボーナスまたは特殊能力を得る。ハンターはこの能力を、そのレベルごとに1日1分間使用することができる。この効果時間は連続している必要はないが、1分単位で使用しなければならない。ハンターは一度に一種類の動物のみを模倣できる。
 またハンターはこれらの相の一つを自らの動物の相棒に付与することができる。ハンター自身とは異なり、動物の相棒に付与した動物の相には効果時間がない。この方法で付与された相はハンターの1日あたりの効果時間の分数には数えない。ハンターがそれを変更するまで効果を持ち続ける。相棒の相はハンターが纏う相と同じものであっても、違うものであってもよい。ハンターは同じ即行アクションの一部として、自分自身とその動物の相棒双方の動物象形を選択または変更することができる。
 ハンターの動物の相棒が死亡した場合、ハンターはその動物の相棒の替わりに、相棒の動物象形を自分自身に付与することができる。これは自らが選択することができる通常のそれに追加されるものであり、(相棒の象形として)1日あたりの分数に数える替わりに、ハンターが変更するまで効果を持ち続ける。
 蝙蝠:クリーチャーは有効距離60フィートの暗視を得る。8レベルの時点で、有効距離は30フィート上昇する。15レベルの時点で、クリーチャーは有効距離10フィートの非視覚的感知を得る。
 :クリーチャーは【耐久力】に+2の強化ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で+4、15レベルの時点で+6に上昇する。
 :クリーチャーは【筋力】に+2の強化ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +4、15レベルの時点で +6に上昇する。
 : クリーチャーは〈知覚〉判定に+4の技量ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +6、15レベルの時点で +8に上昇する。
 : クリーチャーは〈水泳〉判定と跳躍のための〈軽業〉判定に+4の技量ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +6、15レベルの時点で +8に上昇する。
 : クリーチャーは〈登攀〉判定に+4の技量ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +6、15レベルの時点で +8に上昇する。
 :クリーチャーはローグのクラス特徴と同様に身かわしを得る。12レベルの時点で、これはローグの上級の技と同様に身かわし強化になる。
 : クリーチャーは〈隠密〉判定に+4の技量ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +6、15レベルの時点で +8に上昇する。
 : クリーチャーは機会攻撃を行う際の命中ロールに+2のボーナスと、機会攻撃に対するアーマークラスに+2の回避ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +4、15レベルの時点で +6に上昇する。
 鹿: クリーチャーは基本移動速度に5フィートの強化ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で 10フィート、15レベルの時点で 20フィートに上昇する。
 : クリーチャーは【敏捷力】に+2の強化ボーナスを得る。このボーナスは8レベルの時点で +4、15レベルの時点で +6に上昇する。
 :クリーチャーは有効距離10フィートの鋭敏嗅覚能力を得る。この能力の有効距離は8レベルの時点で20フィート、15レベルの時点で30フィートに上昇する。敵が風上にいる場合は有効距離は2倍に、風下にいる場合は有効距離は半分になる。
 自然訓練(変則)/Nature Training:ハンターは動物の相棒を修正または強化する特技、特徴、
またはオプションの前提条件を満たす際に、そのハンター・レベル全体をドルイド・レベルおよびレンジャー・レベルとみなすことができる。
 野生動物との共感/Wild Empathy:ハンターは動物の“態度”を向上させることができる。この能力はNPCの態度を向上させるための〈交渉〉判定と同様に機能する(技能の章を参照)。ハンターは1d20をロールし、ハンター・レベルと【魅力】修正値を加える。これが野生動物との共感判定の結果である。最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。

 野生動物との共感を使うためには、通常の場合ハンターと動物は互いに30フィート以内になければならない。通例として、この方法で動物の態度に影響を与えようとすることは、人物に影響を与える場合と同様、1分間かかる。しかし状況によっては長くかかることも短くてすむこともある。

 ハンターはこの能力を【知力】能力値が1か2の魔獣に対しても使用できるが、その場合、判定に-4のペナルティが課される。

 精密なる相棒(変則)/Precise Companion:2レベルの時点で、ハンターはボーナス特技として《精密射撃》または《協調挟撃》のいずれかを選択する。この特技の前提条件を満たす必要はない。《協調挟撃》を選択した場合は、自動的にこの特技を動物の相棒にも与える。
 追跡(変則)/Track:2レベルの時点で、ハンターは痕跡をたどるための〈生存〉判定にクラス・レベルの半分に等しい値(最低1)を加える。
 ハンター戦術(変則)/Hunter Tactics:3レベルの時点で、ハンターはその動物の相棒に自らのチームワーク特技を自動的に与えることができる。相棒はこれらのチームワーク特技の前提条件を満たす必要はない。
 チームワーク特技:3レベルおよびその後3レベル毎に、ハンターは通常の成長によって得られる特技に加え、ボーナスチームワーク特技を得る。ハンターは選択したボーナスチームワーク特技の前提条件を満たさなければならない。
 標準アクションとして、ハンターは既に修得したボーナスチームワーク特技のうち最も新しい物の替わりに新しいボーナスチームワーク特技を修得することを選ぶことができる。その結果ハンターは新しいボーナス特技と引き換えにボーナス特技を失う。得ている最も新しいチームワーク特技のみを変更することができ、また新しく選択した特技の前提条件を満たさなければならない。ハンターは1日にその【判断力】値に等しい回数(最低1回)、最も新しいチームワーク特技を変更することができる。新しいチームワーク特技を得た場合、それ以前のチームワーク特技は永続的なものとなる。
 共感的リンク強化(超常)/Improved Empathic Link:4レベルの時点で、ハンターはその動物の相棒と共感的なリンクを得る。これは使い魔の共感的リンクと同様に機能するが、例外としてハンターは1回の即行アクションとして相棒の目を通して見ることができ、(相棒が1マイル以内にいる限り)好きなだけこの繋がりを維持でき、1回のフリー・アクションとして終わらせることができる。ハンターはこの繋がりを維持している間は盲目状態になる。
 森渡り(変則)/Woodland Stride:5レベルの時点で、ハンターとその動物の相棒ははどんな藪(自然のイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲や類似の地形)の中でも、通常の速度で、ダメージやその他の不利益を被ることなく移動できる。

 ただし、ハンターとその動物の相棒は、動きを妨げるために魔法的に操作されているイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲の作用は受ける。
 ボーナス芸(変則)/Bonus Tricks:7レベルおよびその後6レベル毎に、ハンターの動物の相棒は(ハンターの有効ドルイドレベルによって得られるボーナス芸に追加して)ボーナス芸を1つ習得する。
 Second Animal Focus(超常)/Second Animal Focus:At 8th level, whenever a hunter uses her animal focus ability, she selects two different animal aspects for herself instead of one, and can assign two aspects to her companion instead of one. As with the companion's previous aspect, the second one does not count against the minutes per day a hunter can take on an aspect.
 If the hunter's animal companion is dead and the hunter has applied the companion's animal aspect to herself, that aspect does not count toward her maximum of two aspects at once. The hunter can still apply only one of her dead companion's aspects to herself, not both.
 迅速なる追跡(変則)/Swift Tracker:8レベルの時点で、ハンターは通常の速度で移動しながら追跡するための〈生存〉判定を行っても、通常の-5ペナルティを負わずにすむようになる。また、通常の2倍の速度で移動しながら追跡を行っても、(通常の-20ではなく)-10ペナルティを受けるだけですむ。
 レイズ・アニマル・コンパニオン(擬呪)/Raise Animal Companion:10レベルの時点で、ハンターは疑似呪文能力として、レイズ・アニマル・コンパニオンを得る。これは自分自身の動物の相棒のみを甦らせることに限定されない。この疑似呪文能力を使用することで、ハンターは永続的な負のレベルを1レベル負う。この負のレベルはレストレーションを含むいかなる手段によっても克服できないが、24時間後に自動的に終了する。16レベルの時点で、これはレイズ・デッドではなくリザレクションとして機能するようになるが、それ以外の点では通常通り働く。 
 主人との会話(変則)/Speak with Master:11レベルの時点で、ハンターとその動物の相棒は、あたかも共通語で会話しているかの様に言葉で意思疎通を行なうことができる。他のクリーチャーは魔法的な助けがない限り、この会話を理解することはできない。
 上級共感的リンク(超常)/Greater Empathic Link:14レベルの時点で、ハンターの共感的リンク強化の射程距離は10マイルに上昇する。動物の相棒が1マイル以内にいる場合、ハンターは相棒とテレパシーで交信することができる。
 自然との合一(変則)/One with the Wild:17レベルの時点で、ハンターとその動物の相棒は、その動物がハンターの現在の動物集中のいずれかとおおよそ同じ種類である限り(蝙蝠ならバット、虎ならネコ科、隼なら鳥、蛇ならば爬虫類など)、他の動物に敬意を持たれ、あるいは畏怖されさえする。このカテゴリーに属する動物は、ダイア・アニマルを含め、魔法によって強制されたり、あるいはハンターや相棒が先に攻撃しない限り、自発的にハンターや相棒を攻撃することはない。
 ハンターとその相棒は、適切なカテゴリーに属する動物を、即行アクションとして「士気をくじく」ことを試みることができる。この場合、1d20+ハンター・レベル+【魅力】修正値によって〈威圧〉判定の結果を決定する。
 狩人の極み(変則)/Master Hunter::20レベルの時点で、ハンターは狩りの達人となり、敵を易々と追い詰めることができるようになる。全力移動で追跡を行っても、〈生存〉判定にペナルティを受けない。
 Additionally, each day when the hunter prepares spells, she chooses one animal focus to be active on herself for the entire day. This focus is in addition to using her animal focus class ability (including the additional focus ability she is able to use on herself if her animal companion is dead).