VC > 死の教団

死の教団 Death Cult

新しいルール

テンプレート:パリッド・ヴェクター(CR+2) Pallid Vector

Villain Codex pg. 68
 ウルガソーアの信者はすべての病気を信仰の意志の現世的な表現として崇拝しているが、犠牲者の熱狂的な心を開く蒼白の進物より、蒼白の姫の栄光のためのものはない。病気に感染して死んだクリーチャーはアンデッドとして蘇るが、一部のクリーチャーは共生関係を結び、パリッド・ヴェクター(蒼白の媒介者)となる。

 「パリッド・ヴェクター」は後天性テンプレートであり、病気に対する完全耐性を持たない、実体がある生きているクリーチャーに追加できる。注記がある場合を除いて、基本クリーチャーはすべてのデータと特殊能力を保持する。

 CR:基本クリーチャーのCR+2。

 属性:いずれかの悪。

 アーマー・クラス:クリーチャーの外皮ボーナスは3増加する。

 防御的能力:パリッド・ヴェクターは、負のエネルギーと正のエネルギーに対してアンデッドとして扱われる。加えて、病気、毒、過労状態疲労状態朦朧状態に対する完全耐性を得る。また以下の能力も得る。

 蒼白の再誕(超常)/Pale Rebirth:パリッド・ヴェクターが死ぬと、1ラウンド後にプレイグ・ゾンビPathfinder RPG Bestiary 289ページ)として復活する。パリッド・ヴェクターは、ゾンビ腐敗病の代わりに蒼白の進物を感染させる(以下の病気参照)。身体に聖水をかける(標準アクション)と、蘇る前にこれを防ぐことができる。儀式的に自殺するか、ディセクレイト効果あるいは不死の力を増幅する領域内で死亡した人型生物のパリッド・ヴェクターは、蒼白の進物によって死亡したものとして、より強力なアンデッドとして復活する(下の表参照)。

 特殊攻撃:パリッド・ヴェクターは悪臭Bestiary 304;10ラウンド)と病気を得る。DCは【耐久力】に基づく。

 病気(超常)/Disease:全てのパリッド・ヴェクターの近接攻撃は、それが人工的な武器によるものであっても、蒼白の進物の病気を媒介する。蒼白の進物/Pallid Gift:近接攻撃;セーヴ 頑健・DC = 10+パリッド・ヴェクターのヒット・ダイスの半分+【耐久力】修正値;潜伏期間 即時;頻度 1/日;効果 1d6【耐久力】ダメージと1d6【判断力】ダメージ、感染したクリーチャーは疲労状態となり、能力値ダメージは回復できず、疲労状態はクリーチャーが感染している間取り除くことはできない;治癒 2回連続のセーヴ成功。この病気に感染している人型生物でないクリーチャーが死亡すると、2d6時間後にプレイグ・ゾンビとして復活する。このプレイグ・ゾンビは、ゾンビ腐敗病の代わりに蒼白の進物を感染させる。感染している人型生物のクリーチャーが死亡すると、そのヒット・ダイスに応じたアンデッドとして復活する。

ヒット・ダイス モンスター
1~3 プレイグ・ゾンビ
4~5 ガスト
6~7 ワイト
8以上 ヴァンパイア

能力値:【筋】+2、【耐】+4、【判】+2。

特技

《疫病への抵抗》 Plague Resistance

 出典 Villain Codex 68ページ
 病気は君に穏やかに効果を与える傾向がある。
 前提条件:【耐久力】13。
 利益:病気の結果として能力値ダメージや能力値吸収を受けた場合、それぞれの能力値ダメージと能力値吸収の結果を2回ロールし、低い方の結果を採用する。君は通常通り病気の他の効果を受ける。

《虚弱者刈り》(戦闘) Reap the Infirm

 出典 Villain Codex 68ページ
 君はクリーチャーの病状を活用することができる。
 前提条件:基本攻撃ボーナス+3。
 利益:病気を患っているクリーチャーを武器で攻撃したとき、君は追加で1d6ポイントのダメージを与える。これは精密さに基づく攻撃である。さらに君は、病気を患っているクリーチャーに対する戦技判定に+2のボーナスを得る。

装備品

青白懸濁液 Pallid suspension

出典 Villain Codex 69ページ
市価 324GP;重量
区分 錬金術道具

 この小瓶には、蒼白の進物のサンプルを保存した錬金術の懸濁液が入っている。これは、蒼白の進物(DC 20、68ページ参照)を精製した疫病の粉Pathfinder RPG Horror Adventures 213)として機能する。標準アクションか、キャラクターが青白懸濁液を武器に毒を適用するために通常行うアクションで武器に塗布することで、致傷型の毒と同じように蒼白の進物を媒介できる。疫病の粉と同様に、青白懸濁液を作成する際、製作者は製作する1日毎に病気に感染する可能性がある。

呪文

アウトブレイク

Outbreak/大感染
出典 Villain Codex 69ページ
系統 死霊術;呪文レベル ウィザード/ソーサラー3、クレリック2、ドルイド2、ブラッドレイジャー3
発動時間 標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果範囲 20フィートの爆発
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 頑健・不完全;呪文抵抗

 術者は範囲内にいる病気を患っているクリーチャー1体を、非常に伝染性のものにする。影響を受けたクリーチャーは狂いそうな咳が止まらなくなり、疲労状態となり、そのクリーチャーから10フィート以内にいるクリーチャーが患っている病気に感染させる。セーヴに成功した場合、クリーチャーは1ラウンドの間疲労状態となるが、近くのクリーチャーに感染させる危険はなくなる。

ヴィリュレント・マイアズマ

Virulent Miasma/毒性の瘴気
出典 Villain Codex 69ページ
系統 死霊術;呪文レベル ウィザード/ソーサラー3、ドルイド3、ブラッドレイジャー3
発動時間 標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(病気を患っているクリーチャーから採った乾いたかさぶた)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 半径20フィート、高さ20フィートに広がる雲
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(本文参照);呪文抵抗 本文参照

 ヴィリュレント・マイアズマフォッグ・クラウドと同様の霧を生み出すが、この霧は病気の汚染を運ぶ。生きているクリーチャーは、霧の中にとどまっている間と霧から出た後1d4+1ラウンドの間、病気の効果に対するセーヴィング・スローに-4のペナルティを受ける。この呪文の効果は頑健セーヴで無効化でき、呪文抵抗の対象となる。霧に対するセーヴィング・スローに成功した、または呪文抵抗によって霧を無効化したクリーチャーはこの影響を受けず、霧の中に残っていてもさらなるセーヴを行う必要はない。

魔法のアイテム

ウルガソーア・ブレス

Urgathoa's Breath/ウルガソーアの吐息)
出典 Villain Codex 69ページ
オーラ 微弱・死霊術;術者レベル 4
装備部位 なし;市価 2,500GP;重量 2ポンド

 この曇りガラスでできた球体には、骨のように白い霧が立ち込められている。この球体は射程単位が10フィートの武器としてみなされる。衝撃で砕け散り、1ラウンドの間中に含まれている蒸気を10フィートの霧の雲として放出する。この霧はフォッグ・クラウドと同様に扱う。効果時間の間に霧の中に入ったクリーチャーはDC17の頑健セーヴを行わねばならず、失敗すると腺ペストに感染し、即座に発病する。
作成要項

プレイグボーン・マントル

Plagueborn Mantle/疫病からできた外套)
出典 Villain Codex 69ページ
オーラ 中程度・死霊術;術者レベル 6
装備部位 肩周り;市価 7,200GP;重量 1ポンド

 保存されていた疫病の犠牲者の皮膚から作られたこの外套は、クローク・オヴ・レジスタンス+1として機能する。着用者が病気に感染している場合、1日1回、使用者は合言葉により、ヴィリュレント・マイアズマを発動できる。加えて、標準アクションとして、病気に感染している着用者は1回の接触攻撃を行うことができる。攻撃が命中したなら、目標はDC15の頑健セーヴを行わねばならず、失敗すると着用者が現在患っている病気1つ(複数の病気に感染している場合、着用者が選択する)に感染する。
作成要項

リーパーズ・ランタン

Reaper's Lantern/死神のランタン)
出典 Villain Codex 69ページ
オーラ 微弱・死霊術 術者レベル 5
装備部位 なし;市価 9,515GP;重量 10ポンド

 この黒い鉄のランタンと鎖は+1ヘヴィ・フレイルとして機能する。ランタンには冷たい青緑色の炎が萌えており、覆い付きランタンのように光を放つ。使用者は合言葉により、光の範囲を半径5フィートのに弱めたり、明るさを元に戻したりすることができる。

 使用者がクリーチャーにランタンによる攻撃を命中させたとき、1日1回、即行アクションとして、追加の2d6ポイントの負のエネルギーによるダメージを与えることができる。そうした場合、使用者はダメージの量に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。この一時的ヒット・ポイントは1時間の間持続する。

 ランタンによってヒット・ポイントが0以下になったクリーチャーはDC13の頑健セーヴを行わねばならず、失敗すると死亡する。これは[即死]効果である。この方法でクリーチャーが殺されてから24時間の間、ランタンの炎はクリーチャーの魂の残響を保持する。炎にスピーク・ウィズ・デッド呪文を発動すると、まるでクリーチャーの死体であるかのように情報を得ることができる。炎は1体のクリーチャーの魂の残響のみを保持できる。ランタンが別のクリーチャーを殺した場合、新しい残響が以前のものと置き換わる。
作成要項
最終更新:2020年06月13日 11:03