魔法特徴

「魔法特徴」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

魔法特徴 - (2011/02/16 (水) 20:32:05) の編集履歴(バックアップ)


魔法特徴 Magic Traits

 これらの特徴は魔法に関連したものであり、呪文の発動と魔法の制御に焦点をあてている。魔法特徴を獲得するのに呪文の使い手である必要はない。しかしそのいくつかは呪文の使い手でない者にとっては利益をもたらさない。魔法特徴はキャラクターが若年期に魔法の効果にさらされたか魔法の学習を行なっていたことを表している。

〔山師〕(ノーム) Charlatan (Gnome, Magic)

 あなたの幻術の才能は虚像や幻影において、単なるコツというレベルを超えている。あなたは実際に呪文の力を、詐欺をよりもっともらしく見せる幻想に導くことができるのだ。
 制限:秩序でない属性であること。
 利益:即行アクションとして1つの準備済みの呪文もしくは呪文スロットを、次にあなたが行う〈はったり〉判定にボーナスを得るために消費してもよい。この判定は、次のあなたのターンが始まる前に行なわれなければならない。その判定に消費した呪文のレベルに等しいボーナスを得る。あなたはこの能力を1日に3回まで使用できる。

〔古典の学習者〕  Classically Schooled

 君の徒弟としての期間や早期の教育は、特に魔法を直接的に使用することに集中していた。
 利益:君は〈呪文学〉の判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈呪文学〉は常にクラス技能として扱われる。

〔危険なまでの好奇心〕  Dangerously Curious

 君は魔術師や聖職者の子供であったので、魔法にいつも好奇心をそそられていた。君は呪文の構成要素と魔法の装置をいじりまわすために、しばしば親の実験室や神殿に忍び込んでいた。その結果、君の親はかなりの損害を受け、君が頭痛の種となっていた。
 利益:君は〈魔法装置使用〉の判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈魔法装置使用〉は常にクラス技能として扱われる。

〔深き守護者〕(ドワーフ) Deep Guardian (Dwarf Magic Trait)

 世界の深い場所にある名状しがたい力はあなたの体の中を流れていく。そして地や石の存在の招来の習熟をあなたに与える。
 利益:(地)の副種別を持つか穴掘り移動速度を持つクリーチャーをあなたが(招来)呪文で召喚したなら、そのクリーチャーはみな、攻撃ロールに+1の士気ボーナスとアーマー・クラスに+1の強化ボーナスを得る。このボーナスは招来した呪文の効果時間の間続く。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion.

〔やけくそ〕 Desperate Focus

 気が付けば、あなたはいつも「失った集中が失った呪文よりも悪い状況を導く」という状況にいた。
 利益:あなたは精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔魔に魅入られた道楽人〕 Diabolical Dabbler

 利益:あなたがいずれかの招来呪文でフィーンデッシュの動物を招来する場合、呪文によって招来されている間、1ヒット・ダイス当たり+1ポイントのhpを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔大地と融和〕(ドワーフ) Earthbound (Dwarf Magic Trait)

 あなたのドルイド呪文は通常の構成要素に加えて、一掴みの土や砂を信仰焦点具として使用する。
 利益:あなたの足が地面についている間、あなたは(風)の副種別を持つクリーチャーに対して、セーヴィング・スローのDCと呪文抵抗を突破する術者レベル判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion.

〔秘術の匠〕(ドワーフ) Eldritch Smith (Dwarf Magic Trait)

 あなたは秘密の鋳造法――あるものがトラグ自身から学び受けたという、何世代も継承された儀式――が刻まれた碑から学習した。
 利益:石製もしくは金属製のアイテムを作成するために〈製作〉技能やアイテム作成特技を使用する際にはいつでも、その製作コストは5%少なくて済む。これにはアックスやスピアといった、非金属の部位はあるが金属で刀身が作られた武器も含まれる。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion.

〔集中する精神〕  Focused Mind

 君の幼年期はある種の訓練(音楽や学問)かものすごい家庭生活に占められていた。目の前にある当面の課題に集中するために、心が乱れるのを遮断する能力が促進された。
 利益:君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔幻視〕  Ghost Sight

 ずっと若かった頃、君は死の縁にいた。おそらく君はワイトによりほとんど殺されたか、重い傷により死に逝こうとしていたか、実際に死亡して生き返ったかのいずれかだろう。それ以来君は従来と同じではない。君は覆いを超えて幽霊と精霊を見ることができ、アンデッドの穢れに気付くことができる。
 利益:君はアンデッドを探す時〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。さらに、非実態アンデッドを探す試みを行なうことができる(それらがまだ目に見えない(〈隠密〉に+20)と考えられるにもかかわらず)。

〔天賦の才〕  Gifted Adept

 君の魔法への関心は、特に劇的な方法で呪文というものの発動を目撃することで沸き立った。ひょっとしたら、それが実際に肉体的、霊的な影響を与えたのかもしれない。早期に魔法に曝されたことにより、君自身が同種の魔法を扱うことがずっと簡単になったのである。
 利益:この特徴を選んだ時点で1つの呪文を選択すること。その呪文を発動した際、いつでも術者レベルが1高いものとして扱う。

〔節約の魔術師〕  Hedge Magician

 君は魔法のアイテムを作成する職人にしばらくの間師事していた。彼は多くの便利な簡略化と経費削減のための技術を君に教えてくれた。
 利益:君が魔法のアイテムを作成する際には、アイテムを作成するために必要なgpコストが5%削減される。

〔魔法のコツ〕  Magical Knack

 君は人生の一部あるいは全てを魔獣によって育てられた。君が森で捨てられているのを魔獣が見つけたからか、あるいは君の両親が魔法的な従者に世話を任せていたからか。この魔法に一定の間曝されたことにより、君はその神秘を容易に理解することができた。君が他の信仰心や仕事に注意を向けるときでさえ。
 利益:この特徴を選択した際にクラスを1つ選択すること。君の術者レベルがヒット・ダイスよりも高くならないのならば、選択したクラスによる術者レベルに+2の特徴ボーナスを得る。

〔魔法の家系〕  Magical Lineage

 君の両親のいずれかは優れた呪文の使い手であった。呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない。そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いだのだ。
 利益:この特徴を選択した際に呪文を一つ選択すること。この呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1 低いものとして扱う。

〔魔法の才能〕  Magical Talent

 生まれながらの才能か、神の気まぐれか、奇妙な墳墓に対する妄想的な研究ゆえか、君は初級呪文を体得している。0レベル呪文を1つ選択すること。
 利益:君は1日に1回、擬似呪文能力としてその呪文を使用できる。この擬似呪文能力の術者レベルは、君の最高の術者レベルである。もし術者レベルを持たないなら、1レベルとして扱う。擬似呪文能力のセーヴDCは【魅力】に基づいて計算される。

〔数学の天才〕  Mathematical Prodigy

 君にとって数学は容易に手招きしてくれる存在だった。君は物質的、魔法的な世界においても、いつも数学を見ることができる。
 利益:君は〈知識:神秘学〉と〈知識:工学〉の判定に+1の特徴ボーナスを得る。そしてそれらのいずれか(君が選択する)は常にクラス技能として扱われる。

〔生来の寵愛を受けたもの〕(ノーム) Naturally Gifted (Gnome, Magic)

 何かよくわからない理由のために、周りにいる人々よりも魔法のエネルギーをより深く蓄えている。多分あなたは強力な秘術使いの家系の血を受け継いでいるのだろう。あるいはこの偉大な魔力に運命づけられたようにこの特徴を刻み込まれた、とあなたは信じているかもしれない。
 利益:真実がどうであれ、あなたは1日に1回、“ノームの魔法”による擬似呪文能力を追加で使用することができる。この追加で使用できる擬似呪文能力は常に同じものである必要はない――ある日にダンシング・ライツを2回使用し、次の日にスピーク・ウィズ・アニマルズを追加で発動してもよい。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔懐疑論者〕  Skeptic

 成長するに従い、君は周りにある魔法の効果の多くが煙と鏡によるものだと気付いた。
 利益:君は幻術に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。

〔大地の力〕(ドワーフ) Strength of the Land (Dwarf Magic Trait)

 あなたは下級の魔法を打ち消すために、世界の生物のエネルギーを打ちこむことができる。
 利益:あなたは地面や転がっている石に接触している限り、術者レベル判定に+1の特徴ボーナスを得る。このボーナスは、解呪判定や呪文抵抗を破るための判定にも適用される。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion.

〔論理魔術師〕 Theoretical Magician

 あなたは、あなたが実際にできることよりも多くの魔法について学習した。
 利益:あなたは〈呪文学〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。もしあなたが呪文の使い手でないのであれば、このボーナスは+3となる。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔奇術師〕(ノーム) Trickster (Gnome, Magic)

 あなたは特に種族の擬似呪文能力に卓越しており、子供の時にはどうすればダンシング・ライツゴースト・サウンドが友達や愚かな年長者を驚かせることができるのかをすぐに学習してしまった。あなたが成長してもこの生来の幻術の才能は続き、そしてあなたはより高等な虚像と幻影の訓練を行なってきた。
 利益:あなたが幻術系統の呪文を発動した際、持続時間、距離、範囲を計算するときにあなたの術者レベルに+1の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔二つの世界の魔法〕 Two-World Magic

 あなたはムワンギに住む人々の生来の魔法とシェリアックスに入植した人の構築された魔法との間の溝を取り持つ。
 利益:あなた自身が取得していないクラスの呪文リストから0レベル呪文を1つ選択すること。この呪文はあなたのクラスの0レベルの呪文リスト(もしあなたのクラスに0レベル呪文がない場合、1レベルの呪文リスト)に追加される。例えばあなたがドルイドの場合、メイジ・ハンドを選択し、0レベルのドルイド呪文として準備することができる;例えばあなたがソーサラーの場合、あなたはノウ・ディレクションを知っている0レベルのソーサラー呪文として選択できる。
 出典:Pathfinder Companion: Sargava, the Lost Colony.