社会特徴

「社会特徴」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

社会特徴 - (2015/04/10 (金) 11:20:32) の編集履歴(バックアップ)


社会特徴  Social Traits

 社会特徴はいわゆる誰でも取得できるカテゴリである。これらの特徴は、あなたの性格がどのようなしつけによるものか、高い地位にあるか地位というものが欠落しているか、両親、兄弟、友人、仲間、敵とあなたの歴史、といったものを表している。

〔養子〕  Adopted

 君は、君の種族とは異なる人に養子として育てられた。そして君自身のものとは異なる社会で育てられた。結果として、君は育て親と社会から種族特徴を受け継いだ。
 利益:君はすぐに育て親の人種から種族特徴を選択してもよい。種族特徴は Pathfinder Companion 製品群に収められている。もし君が種族特徴の選択肢に触れることがないのなら、別の社会特徴を選択するのがよいだろう。

〔ブラッスルワークの商人〕(ノーム) Brastlewark Businessman

 シェリアックスのブラッスルワークのノームのエリートであるあなたの月日は錬金術に関する豊富な知識と取引における繋がりを導いた。
 利益:あなたは全ての〈製作:錬金術〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔荒くれ者〕  Bully

 君は素直さが無視された環境で成長した。そして、話を聞いてもらうために脅威か暴力に訴えなければならなかった。
 利益:君は〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈威圧〉は常にクラス技能として扱われる。

〔計画的な賄賂〕(忍耐の戒律)  Calculated Bribe

忍耐の規律に従うならば、君は行動の価値はその商品と同様に重要であると強く認識する。
 利益:1日1回、商人や他の知的生物から掘り出し物の値切り交渉を行っている時、キャラクター・レベル×10に等しい枚数の金貨を支払うことで、〈交渉〉の結果が出る前に再ロールすることが出来る。例え、振り直したロールの結果が元々のロールの結果より悪かったとしても振り直したロールの結果を適用しなければならない。
加えて君は100gpの価値がある一揃いの贅沢な貴族の衣装を持ってゲームを始める。
 出典:Pathfinder Player Companion: Knights of the Inner Sea

〔隠語使い〕  Canter

 君は泥棒と悪党の中で成長した。その結果、彼らの変な話し方と言い回しは君をわずかもひるませるものではない。
 利益:君に秘密のメッセージを送るために〈はったり〉を使う試みは、〈はったり〉判定に+5のボーナスを得る。君が〈真意看破〉で秘密のメッセージを盗み見るための試みには、+5の特徴ボーナスを得る。

〔魅力的〕  Charming

 君は自らの美貌に祝福されたため、他の人が自分を魅力的であると思っているという事実に頼るようになった。
 利益:君は〈はったり〉と〈交渉〉の判定に+1の特徴ボーナスを得る。そしてそれらのいずれか(君が選択する)は常にクラス技能として扱われる。

〔ストリート・チルドレン〕  Child of the Streets

 君は大都市のストリートで育った。その結果、君はポケットから物を盗んで小さいものを隠すためのコツを見出した。
 利益:君は〈手先の早業〉の判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈手先の早業〉は常にクラス技能として扱われる。

〔収集家〕(ノーム)  Collector (Gnome, Social)

 あなたは価値がないように見える、小さく奇妙な物品を集めている――錆びた釘、動物の糞、歯車、曲がったスプーンのような。どんなノームも気づくことの無かった方法で、これらの奇妙な収集物をうまく扱うかを心得ている。あなたにしてみればコレクションの一部となるような新たな物品を得られることは無上の喜びである。ドワーフ製の手押し車用釘は収集物としてふさわしくないのにシェリアックス製の馬鋲は収集物に加える価値がある、というのは(他の人にしてみれば理解できないことだが)あなたにとっては納得のいくことなのだ。
 利益:以下の技能の中から1つ選択する:
  • 〈製作:いずれか1つ〉
  • 〈装置無力化〉
  • 〈脱出術〉
  • 〈芸能:いずれか1つ〉
  • 〈呪文学〉
 コレクションを5フィート以内に持っている時はいつでも、あなたは選択した技能の全ての判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 技能を一度決めるとそれを変更することはできないし、あなたが他のものを収集しはじめても変更することはできない。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔説得力ある嘘つき〕(ベルフラワー・ネットワーク)  Convincing Liar (Bellf lower Network)

 君は必要なことを成し遂げるために半面だけの真理の技術を完成させるために人生を費やしてきた。
 利益:君は〈はったり〉または〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを得、それらの技能のいずれか(君が選択する)をクラス技能とする。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

〔伝播する勇気〕(武勇の戒律)  Contagious Mettle

 利益:武勇の戒律に従うならば、君は[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。加えて、君に隣接した仲間達も[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1の士気ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Player Companion: Knights of the Inner Sea

〔秩序の破壊〕(革命の戒律)  Dismantle Order

 利益:革命の戒律に従うならば、君は束縛されない社会的な自由への評価により、超自然的な容易さで法の支持者の位置を見つけ出す。
 利益:君は1日1回、術者レベル1のディテクト・ローを擬似呪文能力として使用出来る。もし君がディテクト・ローを発動出来るクラス・レベルを所持しているならば、この擬似呪文能力は該当する術者レベルに等しい。
 出典:Pathfinder Player Companion: Knights of the Inner Sea

〔奴隷商人の敵〕(自由の戒律)  Enemy of Slavers

 自由の戒律に従うならば、君は奴隷制度に対して頑なかつ否定的であることで知られており、更に他者はそのことを容易に気付くことになり奴隷を取り扱う人々は君との問題が対立に拡大するより前に君をなだめたいという強い願望を持っており、そして君が怒りやすく、確固たるものであることを知っている。
 利益:君は奴隷商人や罪の無い人々をその意志に反して隷属させる人々に対する〈交渉〉と〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Player Companion: Knights of the Inner Sea

〔語源研究者〕(ノーム)  Etymologist (Gnome, Social)

 他のほとんどの若いノームのようにあなたがごちゃ混ぜのノーム語を教わっていたとき、あなたは各単語の意味とどんな言語が元になったのかに対する強い好奇心を得た。新しい言語に直面したときにはいつでも、言語学的にどのようになっているかとどの単語をノーム語に追加すべきかの両方を吸収しようとする。
 利益:あなたは〈言語学〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。加えて1つの追加言語を知っている。また、〈言語学〉はクラス技能として扱われる。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔探索者〕(ノーム)  Explorer (Gnome, Social)

 多くのノームがあらゆる刺激を提供できる大きくて面白い共同体で“漂白化”を避けようとするが、あなたはその中の1人にはならないだろう。かつてあなたがいる場所とあなたが行きたい場所との境界であった、次の丘陵を超える道の次の湾の周りをあなたはいつも見回している。
(訳注:“漂白化Bleaching”はゴラリオンのノームに起こる、体の色が失われる現象である。素晴らしく生き生きとした経験をしている間は、この影響を受けることはなく、ノームは死ぬことはない。しかしそれらが失われると彼らは色を失い、事実上死亡する。)
 利益:キャラクター・レベルが上昇するごとに、以下のリストから望む地形タイプを1つ選択すること:
  • 寒冷地
  • 砂漠
  • 森林
  • ジャングル
  • 山地(丘陵を含む)
  • 草原
  • 次元界(物質界を除く)
  • 沼地
  • 地下(洞窟とダンジョンを含む)
  • 都市
  • 水域
 あなたは選択した地形タイプの地形にいる限り、あらゆる〈生存〉判定に+2のボーナスを得る。
 キャラクター・レベルの上昇時に、望む地形タイプを新しく1つ選択しなければならない。それは古い地形タイプと置き換えられる(あなたは2レベルの間同じ地形タイプを選択しておくことはできない)。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔饒舌〕  Fast-Talker

 君は子どものときに困った立場になった場合のコツを身につけていた。その結果、君は幼いときから雄弁さを鍛えてきた。
 利益:君は〈はったり〉に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈はったり〉は常にクラス技能として扱われる。

〔ヘルナイトの家系〕  Hellknight Ancestry

 あなたの両親の少なくとも一方はヘルナイトだった。そしてあなたは命令こそが道徳の具現化であると考えている。
 利益:あなたはヘルナイトに影響する〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。また、ヘルナイトの敵に影響する〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔不死者狩りの家系〕  Hunter's Blood

 君が狩りの道を選んだのではない、狩りが君を選んだのだ。代々不死者を狩ることに捧げられた家系の中で生まれた。君の仕事の道具(獲物を狩り、殺す方法)を幼少のころから叩き込まれてきた。家の名を使う時には気をつけることだ――君自身よりもずっと良く知れ渡っているのだから。
 利益:君はアンデッドの獲物を探す時の〈交渉〉による情報収集、〈知識:宗教〉、〈生存〉による追跡判定に+1の特徴ボーナスを得る。そのうち1つをクラス技能と扱う。アンデッドは君の家系の名声をあらかじめ知っているため、君を知るための様々な判定に+1のボーナスを得る。

〔法の執行官〕(自警の戒律)  Law Enforcer

 自警の戒律に従うならば、君は常に文明の法律を犯す人々に注意を向けている。
 利益:君は、社会情勢から直感を得る為の〈真意看破〉判定に+2の特徴ボーナスを得て、更に一揃いの高品質の手枷を持ってゲームを始める。
 出典:Pathfinder Player Companion: Knights of the Inner Sea

〔没落貴族〕  Lost Nobility

 あなたの家系は現在力のある家系が勃興するまでは有力だった。しかしその威光も今となってはあなたを除いて忘れられている。まったく個人的な考えで、あなたは自国の役人全てに失われた栄光の責任があると考えている。
 利益:あなたは自分の故郷の政治役人に対する攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔協会の名演奏家〕(バード、パスファインダー協会)  Maestro of the Society (Bard, Pathf inder Society)

 アブサロムの協会本部地下の宝物庫にある音楽知識の埋蔵品のおかげで、ゴラリオンの偉大な音楽家たちの技術は君の指先に宿っている。
 利益:この知識を学んだことで、君はバードの呪芸を1日に追加で3回使用することができる能力を得た。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

〔生来のリーダー〕  Natural-Born Leader

 気付けば、周りの人がリーダーとして尊敬するようなポジションをいつも君が占めていた。子供のころから、何人もの子供たちが個人ではできなかった目標を達成できるように導いたことを、君ははっきりと思い出すことができる。
 利益:君の指揮下にある全ての軍隊、従者、召喚されたクリーチャーは[精神作用]効果を避けるための意志セーヴに+1の士気ボーナスを得る。君が《統率力》特技を獲得するのなら、統率力値に+1の特徴ボーナスを得る。

〔高貴なる野蛮人〕(ウールフェン・ガード)  Noble Savage (Ulfen Guard)

 君は文明の周縁部または社会の最下層からやってきた。しかし君の性格の中の何かが親しみを抱かせる物となった。
 利益:君は高い社会的地位を持つ人々に対する〈交渉〉と〈芸能〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

〔平然とした暴力〕  Nonchalant Thuggery

 あなたは見ている人に何か問題があると気付かせないようにすることに熟達している。
 利益:あなたの行おうとする攻撃的なアクションから注意をそらすための〈はったり〉判定に+4の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔赤貧〕  Poverty-Stricken

 君の幼年期は厳しく、両親は銅貨1枚も大切にしなければならなかった。飢えはいつも君の身近にあり、地面の上で暮らし、荒野で眠らなければならなかった。
 利益:君は〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈生存〉技能は常にクラス技能として扱われる。

〔皇子様/姫様〕 Prince/Princess

 あなたはいかなる状況においても自らの周りのものが当然自分に従うような環境で育った。あなたは自らが欲するものを求めることに躊躇することはない。
 利益:あなたは〈威圧〉判定と〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そしてそれらの1つ(あなたが選択する)は常にクラス技能として扱われる。
 出典:Pathfinder Companion: Qadira, Gateway to the East.

〔裕福な両親〕  Rich Parents

 君はかつては貴族の家であったのかもしれない、裕福な家庭に生まれた。そして冒険者の生活に身をやつしたとはいえ、一度だけ初期資産への利益をもたらしてくれた。
 利益:初期の資産を900gpに上昇させる。

〔専門家〕(キスエイローディアン・アカデミー)  Savant (Kitharodian Academy)

 若年の時から、芸能を身につける能力は君にとってとても自然なことだった。芸能のタイプを1つ選択すること。
 利益:君はその芸能のタイプを用いて行う全ての〈芸能〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。〈芸能〉は常に君のクラス技能となる。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

〔疑念を持つ者〕  Suspicious

 君は幼少のころに信じていた人(おそらく年上の兄弟や親)が君にしばしば嘘をついていたことに気付いた。何かに付けて君はそれが本当のことだと信じていたのに。他の者の主張に君は速やかに置き去りにされた。
 利益:君は〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈真意看破〉を常にクラス技能として扱われる。

〔失われた過去〕  Without a Past

 君はなにも無事にならない世界に送り込まれ、もう戻ることはできないということを知っている。そのため君は自分の家族を守るために過去と決別することにした。君には困った時に訪れる旧友も家族もない。彼らに復讐しようと探している君の敵から、少なくとも旧友と家族は今のところ安全でいる。
 利益:君は文書を偽造するための〈はったり〉および〈言語学〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そしていずれか1つ(君が選択する)はクラス技能として扱われる。