はじめに

  • 日本史の一問一答です。
  • 記号の意味については以下の通りです。
◎:そのときの時代背景を説明した文
(★):思考力問題
(☆):少し細かい知識問題。
  • ランダムではなく、順番に解くことによって、流れが頭に入ります。
  • 何度も解くことによって、複眼的視点も身に付き、知識が定着します。

近代史

  • ◆明治維新(1868~1873)~中央集権化から近代化へ(外交は除く)◆
  • ◎新政府軍を使って幕府を滅亡する間、明治時代になると、天皇中心の国家を作ることを目指す。主なメンバーは薩摩藩・長州藩・土佐藩・肥前藩の4藩(薩長土肥)である。
1 このような君主中心の国づくりをなんというか 中央集権化
2 1の政策を2つあげて 五箇条のご誓文(1868)・五榜の掲示(1869)
3 2のうち「広ク会議ヲ興シ…」と書かれてある史料は 五箇条のご誓文
4 五榜の掲示の内容を2つあげて キリスト教・百姓一揆の禁止
  • ◎史料を読んでみると、西洋化しているように見えるが、実態は従来の政策と変わらないことがわかる。 そして時代の移り変わりを示すために、明治新政府はさまざまな政策を実施する。
5 元号は慶応から何に変わったか 明治
6 天皇はどこから、どこに住まい変わった 京都から江戸へ(居住地は占領した江戸城(今の皇居))
7 天皇は約何年間京都に住んでいたか(☆) 1000年間(京の都は1000年の由来)
  • ◎時代も変わり、武士中心の世界から天皇中心の世界に変わるためにさまざまな政策を実施した。
8 明治政府の中央集権化の政策を2つあげて 版籍奉還(1869)・廃藩置県(1871)
9 版籍奉還の版と籍とは何か答えよ 版…土地 籍…人民
10 藩主の名前は何に変わったか 知藩事
  • ◎支配者の名前が変わっただけで、支配者が変わらないため、ほとんど成功しなかった。 それに武士が中心なのに、天皇中心といって納得がいかなかったので、不満を持った武士が出てきた。
11 政府が行った政策は何か、具体的に2つあげよ 藩を廃して県を置いた・藩主を廃して役人を派遣した
12 11の役人をなんと言うか 府知事・県令(その役人は薩長土肥)
13 11の政策を漢字4字で答えよ 廃藩置県(1871)
  • ◎かくして中央集権化が達成した。今度は身分制度を改めた。ただし、北海道と琉球は除く(1871年)
14 明治時代に定めた身分の種類を4つあげて 皇族・華族・士族・平民
15 14の中で武士に当たるものは 士族
16 14の中で貴族に当たるものは 華族
17 平民とは主にどのような人々だったか2つ上げよ 百姓・商人
18 14のうち立場が同じものになったものを2つ 士族・平民
19 18のことをなんと言うか 四民平等
20 19は具体的に何が平等だったのか(2つ) 職業選択の自由・苗字を名乗るようになった(武士は特権を奪われたということで不満が爆発した)。
21 えた・ひにんを平民にする政策をなんと言うか 解放令(1871)
22 21によって、差別がなくなった○は×か ×(壬申戸籍(1872年の戸籍)によって、えた・ひにんは 新平民と名称があったため)
  • ◎このように支配体制を着々と進めながら、条約改正と海外視察のために欧米との外交も行った。
23 条約改正の具体的内容を2つ 関税のない自主権の回復・領事裁判権の撤廃
24 条約改正のために1871年に派遣した団体は 岩倉使節団
25 23の大使は誰か 岩倉具視
26 24の代表的なメンバーを3人上げて 伊藤博文・大久保利通・津田梅子
27 条約改正の結果は 失敗の終わった(欧米は相手にせず)
  • ◎およそ1年9ヶ月の欧米視察を通じて政府(A)は、近代化を目指す必要性を痛感した。 しかし、その2年間では、欧米視察に行かなかったグループ(B)との対立が生じた。
28 (B)が唱えた考え方を何というか 征韓論
29 27の意見とは何か説明せよ 武士の力を用いて、朝鮮を開国させる政策。
30 27を唱えたメンバーを上げよ(2人) 西郷隆盛(薩摩藩)・板垣退助(土佐藩)
  • ◎30のメンバーは、政府に反発し、政治家をやめた。その後、政府に対して反乱を起こすことになる。そのころ政府は、西洋化を利用して近代化政策に着手することになった。
31 そのときの政府の具体的な政策を2つ挙げて 富国強兵・殖産興業
  • ◎まずは富国強兵から説明する。お金と軍事力がなければ、条約改正も達成できず、下手したら、ほかの国に支配される危険性が高い。なので、まずは安定した財政改革と軍事力をパワーアップさせる必要があった。
32 富国強兵の政策を2つあげて 徴兵令・地租改正(両方とも1873年)
33 徴兵令とは何か 20歳以上の男子に年間の兵役義務が課せられた。
34 鈴木梅太郎(味の素でもある)(大正) ×(高額の一定額や身体的な理由により免除があった)
  • ◎このほかにも、洋食(パンや牛なべなど)が食べられるようになったことによって新政府軍の軍事力が増大した。 次に地租改正を解説する。
35 地租改正(1873年)とは何か 地価を税金として国に納める制度
36 35での地価の何%納めるべきか変遷を答えなさい 3%(1873年)→2.5%(1877年)
37 江戸時代の税金の納入方法との違いは 江戸時代は米を納めていたが、明治時代は、地価(土地の値段)で収めている点
38 37を行ったこと結果どうなったか 安定した税収入を獲得した(米は天候によって豊作凶作が決まるため、税収入が不安定である)。
39 地租改正は税負担を軽くしたか○or×か ×(地租改正条例によると、負担は江戸時代の税負担と ほとんど変わらないとした)
40 39によって一揆が多発し、2.5%に引き下げた○or×か ○(×ばかりだと思って油断はしないこと)
  • ◎こうして安定した収入を確保した(財源の約8割は地租改正による税金)ところで、次は殖産興業について解説する。武器を作るに は産業を発達しなければいけない。そのためには交通・通信・工場・経済システムの効率化を図る必要があった。
41 国が作った工場のことをなんと言うか 官営模範工場(官営=国が運営)
42 41の代表例を場所と一緒に1つあげよ 富岡製糸場(群馬県、1872年に完成)
43 42に製糸場を作った理由は(☆) 製糸の原産量である生糸は、主に群馬県で栽培されるから(詳しいことは先生に聞いてください)。
44 富岡製糸場はイギリスの技術を用いている○or× ×(技術はフランス)
45 主に誰が働いていたか 女性(工場で働く女性のことを女工(工女)と言う)
  • ◎たくさんものを作ってもたくさん物を運んで販売しなければ意味がない。そこで鉄道や通信が盛んになる。
46 1872年にどことどこを開通したか 新橋(工場が盛ん)・横浜間
47 鉄道の特徴は 蒸気が動力として使われているところ
48 46で横浜に開通した理由は(☆) 横浜が貿易港だから
49 通信の合理化を図ったシステムは何か 通信制度(実施者は前島密)
  • ◎ほかにも軍事目的や情報の伝達、全国的な交流なども盛んになった。 その後、西洋化を果たした後、それが民衆の生活にも影響を与えるようになった。
50 文明開化によって、どういう思想がもたらされたか答えよ 西洋化・自由と平等・キリスト教など
51 学問のススメの著作者は 福沢諭吉
52 天は人の上に人を作らず…と書かれてある書籍は 学問のススメ
53 1873年に暦はどのように変わったか 太陰暦から太陽暦へ変わった(農業は太陰暦に合わせて行っていたため、生活が混乱した)。
54 キリスト教の信仰を解禁した西暦は 1873年
  • ◆明治維新(1873~1889)~政府に反抗する勢力をやっつけて憲法制定へ◆
  • ◎征韓論から下野した西郷隆盛や板垣退助は政府に反抗するようになる。そして、明治新政府に不満を持つ人々 とともに政府に運動を起こすようになる。大きく、不平士族(A)、民権派(B)に分かれる。
55 (A)が不満を持っていた理由は 特権を失ったから
56 55の特権とは何か2つ答えなさい 苗字を武士だけが名乗ること・刀を持つこと。
57 (A)の反乱の具体例を1つあげよ 西南戦争(1877年)
58 西南戦争を引き起こした人物は 西郷隆盛(薩摩藩)
59 不平士族が行った行動の具体例は 家禄などのお金を使って商売を始めた(不慣れのため、失敗することが多かった)。政府が管轄した警察で働く(政府の部下になった)屯田兵として働くようになったなど
60 屯田兵とは何か 北海道を開拓するための兵隊
  • ◎殖産興業や富国強兵でパワーアップした兵力によって不平士族の反乱を難なく鎮圧した。そこで(B)は、1877年まで武力で政府に自分の要求を認めさせようとしたが、無駄だと気づいた。そこで、言論で反抗することに方向転換した。
61 民権派の代表的な動きを3つあげて 民選議員設立の建白書(1874)・国会期成同盟の設立(1880)・国会開設の勅諭 (1881)
62 民権派が目指したものは何か 憲法を制定した。専制政治(独裁政治)をやめて議会政治を始めること。
63 民選議員設立の建白書を提出した人物は 板垣退助(土佐藩)参考:中央集権国家の樹立を目指している政府はそれを却下
64 (B)のメンバーに影響を与えた人物は誰か(☆) 中江兆民(別名「東洋のルソー」)
  • ◎民権派は武力で抵抗しただけでなく、雑誌や新聞などで政府批判を行いつつ、組織を拡大していった。 しかし、政府によって、弾圧が繰り広げられた。今の流れが1870年台の出来事である。
65 1880年に結んだ同盟は 国会期成同盟(1880)
66 65を設立した目的は 早く国会を開設するため
67 これに対して政府の対応は 1890年に立てることを約束した。
68 66から国会期成同盟はうまくいったのか(☆) うまくいっていない(1881年に開設されていないから)
  • ◎そのころ、(B)と同じ考え方を大隈重信(肥前藩)が唱えるようになった。その同時期に開拓使と政府で賄賂が横行していた(①)
69 (①)の事件を何というか 開拓使官有物払い下げ事件(1881)
70 その犯人にされた人物は 大隈重信
71 69の結果はどうなったか 大隈重信が政治家をやめた。
72 69の歴史的意義とは何か(☆) 薩長政権の確立(意義=後の出来事に影響を与えた出来事)
  • ◎こうして政府にいたのは薩摩藩と長州藩のみとなった(土佐藩は板垣が消えて、肥前藩は大隈が消えたから)。 大隈や板垣だけでなく税金の額が多くて生活に苦しんでいるものや失敗続きの外交等を理由に反発する人も増えた。
73 このときできた政党を2つあげて 立憲改進党(1881)・自由党(1882)
74 立憲改進党の党首は 大隈重信
75 自由党の党首は 板垣退助
76 立憲改進党はイギリス流である。○or×か ○(自由党はフランス流)
77 自由党の支持基盤は貴族である。○or×か(☆) ×(自由党は地主や実業家など)
  • ◎政府は、1890年までに行うべき計画通り、憲法準備をしながら、勢力を駆逐する動きを行った。たとえば自由党員を買収したり、賄賂を与えたりしたことである。これによって、立憲改進党との仲間割れを引き起こすようになった。同時期に不景気で民権派の勢力が弱まった。
78 議会政治制定の流れを3つあげて 内閣制度(1885)・大日本帝国憲法(1889)・帝国議会開設(1890)
79 1880年代に政府が行った政策は 憲法を作成すること
80 78のために視察に行った人物を1人あげて 伊藤博文
81 79はどこに視察に言ったか ドイツ
82 81の国を選んだ理由は何か 日本は中央集権国家をめざしており、その国づくりと相性のよい君主制を持った憲法を制定している国だから。
83 その憲法を何というか、また、その憲法を制定し た人物は誰か(☆) 憲法名:プロイセン憲法起草者:ビスマルク(鉄血政策を実施)
84 1885年に制定したものは 内閣制度(呼び名が○○卿→○○大臣に代わる)
85 内閣とは何か(☆) 総理大臣と各大臣で構成されたメンバー
86 内閣総理大臣とは何か 大臣をまとめるリーダー(=学級委員)のこと。これができなければ、総辞職(総理大臣がクビになる)。
87 初代内閣総理大臣に任命したのは 伊藤博文(1885年)
88 85~87は何の語句説明か 内閣制度(1885年)
89 内閣制度の意義は何か(☆) 貴族政治(1868~1885年)から議会政治へ変化した
  • ◎ここから、政治は内閣が中心となって政治を行うようになる。覚えるときのポイントだが、これから先(特に大正・昭和時代)は時代だけでなく◎◎内閣のときに△△がおきたと押さえておくと点数につながりやすくなる。
90 1889年にて制定した憲法は 大日本帝国憲法
91 何月何日に制定したか 2月11日(帝国記念日でもある)
92 90の特徴は 天皇が君主となる憲法で、絶対的な権力を持っていた
93 君主のことをなんと言うか 元首
94 天皇は軍隊を操ることができる。○or×か ○(この権利を統帥権という)
95 軍隊を率いる大臣は(☆) 陸軍大臣(これが後々厄介なことを引き起こす)
96 国民の自由は許されていなかった。○or×か ×(法律の範囲内(法律違反しない程度)ならOK)
97 天皇の権力を使って内閣が政治を行っていた。○or×か ○(内閣に権限はなく、国民と同権。学級委員長は、 同級生と比べれば偉くないのと同じ。)
98 裁判は天皇が直接行った。○or×か ×(裁判のときに名前を借りただけ。時の政治家が中心だった)
99 日本国憲法を制定したときの内閣は(☆) 黒田清隆(西暦は1889年)
100 1890年に開設したもの 帝国議会
101 帝国議会の種類をすべてあげて 衆議院と貴族院の2院制
102 衆議院と貴族院の構成員の違いは 衆議院は選挙で選ばれた国民だが貴族院は天皇から任命された家族や皇族から構成された。
103 衆議院の特権の具体例を1つあげよ 予算を決定すること
104 衆議院の選挙が始まった西暦は(☆) 1890年(帝国議会と同時期。議会政治を始めるには国会議員が必要なので、同年と押さえておく)。
105 衆議院の選挙権の条件は 国税15円以上を納めている男子が25歳以上である。
106 投票した人はどのような人は(☆) 地主(有権者は1.1%だった)
  • こうして、日本の議会政治が展開されます。以上です。次は教育に移ります。教育によって、これまでの流れを再整理します(社会科目のコツは、さまざまな角度から整理することである)。
  • ◆日本明治教育史(1872~1907年)~ほぼ全員が通学する過程まで◆
107 教育史の流れを2つあげて 学制(1872)・教育勅語(1890)
108 教育を管轄している大臣は 文部大臣(その中のリーダーの名前は○○卿)
109 学制で定めた義務教育は 6歳以上の男女に4年間の義務教育
110 学制の制定目的は 西洋的な知識を合理的に全国に伝達するため(教育の目的その効率よくみんなに知識を教える)
  • ◎当時、入学費は国民が払っており、学制によって労働力を削減されたため、平民は反対一揆を起こす。
111 その結果は 学制があまりうまくいかなかった。
112 教育方法は東洋思想を使った。○or×? ×(欧米の自由主義教育を意識した)
  • ◎自由主義教育を導入したことにより、社会的に問題になった(先生が「好きなことをしていいよといったとたん学級崩壊が起こる感じ)。このころから天皇中心の国づくりに向けるために教育制度を変えることになった。
113 教育勅語の流れを3つあげて 内閣制度(1885)・大日本国帝国憲法(1889)・教育勅語(1890)
114 内閣制度により、文部省の長官の名前は何に変わったか(☆) 文部大臣(1185年)
115 4の初代文部大臣は(☆) 森有礼
  • ◎それから、4年後の1889年に大日本国帝国憲法が制定され、天皇中心の国家作りが始まった。そのために、天皇 に対して敬う教育を作る努力を行おうとした(教育の目的その効率よく思想を植えつける(洗脳作業))。
116 これを実行した政策が 教育勅語(勅は天皇という意味。天皇の言葉を植えつけるための教育を始めるという意味)
117 教育勅語の特徴は(漢字4字) 忠君愛国
118 忠君愛国の「君」はだれか 天皇(時代背景から類推できると思う)
119 116を制定したのはだれか(☆) 森有礼
  • ◎その後、日本は、清やロシアを破って、近代化を達成した。そして国民は、近代化を果たしたのだから、がんばる必要性がないといってモチベdown。そこで政府は目標を近代化から天皇のために働けという思想を植えつけた。
120 このことは何年代の出来事か 1900年代(20世紀初頭)
121 このころの義務教育は何年か 6年
122 0の時代の就学率は約50%である○or×か ×(男女ともに97パーセント)
  • ◆日本近代外交史(1871~1879)(70年代だと思ってくれるといいです)◆
  • ◎外交史は、大きく分けると、条約改正、領土編成、朝鮮・清とのアジア外交である(地図帳でcheck) まずは、領土編成から扱う。具体的には琉球と北海道と千島列島での3つである。
123 70年代の琉球獲得の流れを3つあげて 日清修好条規(1871)・台湾出兵(1874)・沖縄県の設置(1879)
124 1871年に日本が清と結んだ条約は 日清修好条規(1871)
125 124の内容は 日本と清は国際的立場上対等である。※国際上とは、欧米の国々の中ではという意味である。
126 琉球支配のために、日本が設置したものは 琉球藩
127 6は何の政策のうちのひとつか(☆) 廃藩置県
  • ◎琉球や朝鮮、台湾は中国の子分であるため、6のような政策に対して反発。日本は清と国際的に対等で あるため、反発はなかなかできないでいた。1874年になると、台湾が琉球に住んでいる人々を殺害した。
128 これに対して、日本は何をしたか 台湾出兵(1874年)
  • ◎台湾は中国の子分のため、琉球に住んでいる人々を殺害した事実から、清は強気に出られなくなった。
129 このことから日本が行ったできごとは 琉球を処分して沖縄県を設置した
130 琉球最後の王は誰か(☆) 尚泰(尚は琉球の王様の苗字だと思ってよい)
  • ◎これに対して、中国は猛反発。結果は、アメリカが割り込んで、琉球はどこの国の領土か決着がつかなかった。結論から言うと、1895年の下関条約によって沖縄県は日本の領土になった。
131 日本と清との戦争をなんというか 日清戦争
132 131によって結んだ条約は 下関条約(条約は国際的なルールのため、ヨーロッパの国も否定できない)
133 下関条約の内容は 宗主権の否定(中国との親分子分関係の否定)→琉球は日本の領土へ。
  • ◎以上が琉球の説明でした。次は北海道を扱います。
134 北海道支配の流れ、3つあげて※☆を抜かす場合は2つでよい 開拓使の設置(1871年)・樺太・千島交換条約(1875年)旧土人保護法(☆1899年)
135 開拓使とは何か 北海道の開拓のための役人
136 135が率いた部下は 屯田兵(武士の就職先でもある)
137 北海道開拓のためには雇った外国人の名前は アメリカ人クラーク(緯度がアメリカと北海道は同じため、アメリカ人を採用)
138 137はどこの学校の校長先生だった(☆) 札幌農学校(Boys be anxious(少年よ大志を抱け)で有名)
  • ◎ロシアが支配するのも怖いし、自分の領土をヨーロッパに認めてもらう必要がある日本は条約を結ぼうと決意した。
139 1875年にロシアと結んだ条約は 樺太・千島交換条約(1875年)
140 139の条約内容は 樺太はロシア領、千島列島は日本領とした。
  • ◎こうして北海道の開発に成功したが、アイヌ人に文化や言語を押し付けて、差別をし続けていた(2008年まであった)
141 この内容を肯定した条約は 旧土人保護法
142 土人とは誰か アイヌ人(漁業で生活しているため、肌が黒くなるから)
  • ◎最後に朝鮮関係史です。日本は琉球、朝鮮、清などのアジア連合体を率いて、欧米に対抗しようと考えたらしい。そこで朝鮮・琉球を保護化して、成長させることを目指した。もうひと踏ん張りがんばりましょう!
143 70年代の朝鮮の流れを3つあげて 征韓論(1873)・江華島事件(1875)・日朝修好条規(1876)
144 征韓論(1873)とは 武力を用いて朝鮮を開国すべきという意見
  • これを唱えた西郷・板垣をクビにした後、政府は開国させるためにさまざまなことをした。例えば、朝鮮半島付近に戦艦をうようよさせ、朝鮮に戦艦を壊させようとした(中国の戦艦が日本の周りをうようよいたら、いやなのと同じ)。
145 この事件を何というか 江華島事件(1875)
146 145の賠償として結んだ条約は 日朝修好条規(1876)
147 146の内容は 朝鮮の開国・関税のない自主権や領事裁判権の獲得
  • ◆日本が列強の一員になる過程へ(1880年代~1910年)◆
  • ◎1880年代になると、ヨーロッパはアジア・アフリカを植民地化する流れに移った。
148 植民地を持っている国のことをなんと言うか 列強
149 1の動きをなんと言うか 帝国主義
150 1を可能とした背景は何か 列強の圧倒的な軍事力と経済力
151 1を起こした背景は 資源や市場をもとめたこと
152 イギリスが作った運河は スエズ運河(1869年)
153 イギリスの植民地を2つ インド・ビルマ(☆)
154 ロシアが植民地を求めた背景は 不凍港を求めた(ロシアの気候は寒冷のため、ロシアの周りの海が凍っていることが背景)
155 なぜ154を求めたのか(★) 工場で作った製品をたくさん作って輸出するための港が必要だったから。
156 154を大量には運ぶ目的で作られた鉄道は シベリア鉄道
  • ◎この動きに、日本とイギリスが警戒をし始めた。その理由は、日本はロシアに植民地されてしまう危機、イギリスは日本→ビルマを足がかりにインドを植民地にされる危険があったからである。次は80年代の朝鮮の流れを解説する。
157 朝鮮で争っていた派閥を2つ 開化派(親日派)と保守派(親清派)
158 開化派の主張は何か(☆) 日本を見習って、近代化政策を進めること
159 保守派の主張は何か(☆) 日本を敵とみなし、清の味方につく考え方
160 157のうち、どちらの主張が強かったのか 保守派(親清派)
  • ◎こういう情勢の中、日本と清では、朝鮮をめぐる争いで関係が悪化していった。そして、朝鮮内部で反乱が起きた場合、鎮圧するために清と日本が出兵してもよいという内容の条約を結んだのである。そして日本国内では、清とも戦争ムードだった。
161 90年代の日本外交史の流れを4つあげて 甲午農民戦争・日清戦争・下関条約
162 1894年に西洋思想の排斥運動は 甲午農民戦争
163 162の別名は 東学の乱(東学=儒教や仏教などの思想を融合した思想)
  • ◎西学(キリスト教)の排除を背景に、朝鮮で反乱が起こったため、日本と清が朝鮮半島に出兵を行った。戦争の始まりである。
164 戦争が始まる直前に日本が調印した条約は 日英通商航海条約(1894年)
165 164の主な内容は 領事裁判権(治外法権)の撤廃・関税自主権の一部回復
166 イギリスが164の条約を調印した背景は ロシアの南下政策に日本も協力して対抗してもらうため。
167 戦争の名称は 日清戦争(1894年)
168 167でどの国とどの国が戦ったか 日本と清
169 167の戦いで勝った国は 日本
170 169の勝因となった戦いの名前は(☆) 黄海海戦
171 167の戦いの後に結ばれた条約は 下関条約(1895年)(場所は山口県)
172 下関条約の内容を3つ 宗主権の否定・遼東半島と台湾の獲得・賠償金2億両の獲得
173 宗主権の否定とは 中国との親分・子分関係の否定
  • ◎によって、清は琉球や朝鮮に対する政策に関して何も口出しできなかった。
174 宗主権の否定の具体例を2つあげて 朝鮮の独立・琉球が日本領として正式に認められた。
175 下関条約によって朝鮮は日本の植民地になった.○or× ×(朝鮮はどの国にも所属していない)
176 2億両は日本円に換算するといくらか 約3億00万
177 172~176は何の用語を説明しているか 下関条約(1895年)
  • ◎朝鮮を獲得した日本は、朝鮮を保護して経済力などを強めようとした。日清戦争に中国や朝鮮に対して差別意識も生じた。しかし、ある国々が日本の朝鮮の保護下や遼東半島の獲得に反対してきた。
178 日露戦争の流れを4つあげて( )は西暦 三国干渉(1895)・日英同盟(1902)・日露戦争(1904)ポーツマス条約(1905)
179 ある国々はどんな国か3つあげて ロシア・フランス・ドイツ
180 ◎のような出来事をなんというか 三国干渉(三国=176の国々のこと)
181 178とは何か 日本が所有している遼東半島を清に返還
182 179を引き起こした背景は(☆) ロシアの南下政策(満州と朝鮮を狙う)
  • ◎日本は181の要求を飲んだのである。そして日本の世論はロシアに対して対抗心を燃やしていったのである。
183 このような背景で唱えた日本のスローガンは 臥薪嘗胆(辛い思いをしながら我慢するさま)
  • ◎そして、ロシアに勝つために、日本国民はがんばりだしたのである。そして、日清戦争で獲得した賠償金と増税を資金源に軍事力・経済力の強化に努めた。ヨーロッパか輸出して手に入れた大型機械を使って生産力を高めた。
184 朝鮮は何の国名に変わったか 大韓帝国(1897年、略称が韓国(独立国としての呼び名))
185 184が名称を変更した出来事は(★) 下関条約(内容は宗主権の否定)
186 183の初代皇帝は(☆) 高宗
187 20世紀初めに設立した製鉄所は 八幡製鉄所(1901年に福岡県で設置)
188 187が設立するための資金は 日清戦争の賠償金の一部
  • ◎こうして経済力と軍事力を高めた日本国内では、イギリスと同盟を組んでロシアと戦うべきだ(A)という意見と、ロシアとは戦わないで貿易を行うべきだ(B)の対立があった。
189 (A)を唱えていたメンバーは 山県有朋(☆)・桂太郎
190 189がある国と結んだ同盟は 日英同盟(1902年)
191 190の内容は(★) 日本かイギリスが他国と参戦した場合、共同で戦争にあたる。
192 189の同盟を結んだ国々の思惑は何か ロシアの南下政策で、植民地が取られるのを防ぐため。
193 1900年代の日本の植民地は(★) 台湾・遼東半島(朝鮮はまだ植民地化されていない)。
194 1900年代のイギリスの植民地は ビルマ(☆)・インド(地図帳で確認!)
195 日露戦争に反対した主な人物を2人あげて 与謝野晶子・内村鑑三
196 195のうち、キリスト教なのは誰か 内村鑑三
197 195のうち、『みだれ髪』を書いたのは 与謝野晶子
  • ◎こうして、日本とロシアとの戦争に火蓋が落とされた。舞台は朝鮮半島で行われた。しかし、ロシア国内で反乱が勃発し、長期化が見込まれた。その結果、日本もロシアも経済的にも軍事的にも厳しかった。
198 日露戦争が始まった西暦は 1904年(日清戦争(1894)の10年後)
199 ロシア側の味方は ドイツ・フランス
200 日本側の味方は アメリカ・イギリス
201 197の戦いに勝った国は 日本(経済的にも軍事的にもボロボロだった)
202 198で日本が有利になった戦いは(☆) 日本海海戦(東郷平八郎が中心)
203 201を決めた国は アメリカ
204 202が仲介として結んだ条約は ポーツマス条約(1905年)。ポーツマスはロシアの地名
205 204のときの大統領は ウィルソン
206 205の内容を4つ挙げて 北緯50度以南の樺太・遼東半島の獲得・韓国における日本の優越権・長春以南の鉄道の利権獲得
  • ◎こうして領土を獲得して、列強の仲間入りを果たした日本国内では、増税の負担が重いことや賠償金が獲得できなかったことを背景に、日本国民は政府に対して不信感が募っていた。
207 この背景による騒動をなんというか 日比谷焼き討ち事件
  • ◎ここから、朝鮮の保護政策が始まる。日本国内では韓国を保護化して韓国をパワーアップする政策を行うべきだとい う意見と、朝鮮を植民地化すべきだという意見に対立していた。このときは韓国を保護化すべきだと画策。
208 朝鮮保護化の過程に関する出来事3つあげて ※日韓協約に関しては答えなくてもよい。 韓国統監府の設置(1905年)・内政権の剥奪(1908年)・韓国併合条約(1910年)
209 韓国保護下の初めの政策は 第一次日韓協約(1905年)
210 209の内容を行うための組織は 韓国統監府の設置(1905年)
211 209の初代長官は 伊藤博文(この人がいたから、韓国保護化の流れが進む)
212 209のときに剥奪した権利をなんと言うか 外交権(他の国の干渉を防ぐため)(1905年)
  • ◎韓国の皇帝は日本の保護下に反対し、オランダに日本の保護下を取りやめるように助けを求めた。しかし、これに対し、オランダは「日本の韓国保護下は条約のルールで承認されたものだから、その要求は却下」された。それに対して、日本は韓国に二度とこのようなことをさせないと画策。
213 これを背景に結んだ日韓協定の中身は 内政権の剥奪(1907年)
214 内政権とは何か。具体例をあげて 政治を行う権利・経済を支配する権利など
215 211に対する韓国の軍隊の反乱運動は(☆) 義兵運動(しかし、あっけなく鎮圧)
  • ◎1909年になると、伊藤博文を暗殺する事件が起きてしまう。
216 伊藤博文を暗殺した人物は(☆) 安重根
217 216の歴史的意義は(★) 韓国保護下の政策から植民地化への動きに変わる。
218 217の定めた条約をなんというか 韓国併合条約(他の国の支配を受けたため、朝鮮に改称)
219 218を行うための機関は 朝鮮総督府(1910年)
220 217の具体的な政策を2つ上げて 土地事業政策(☆)と同化政策(植民地政策の基本は、軍事力と経済力の支配と、二度と反乱を起こさせないように洗脳させることである)
221 同化政策の具体例をあげよ 日本の歴史・日本語・終身の習得
222 221を行った目的は 天皇に忠誠を誓う国民を作り上げるため
223 218~222は何年間続いたか(★) 35年(1945年のポツダム宣言によって日本の朝鮮支配が終わるから)
  • ここから先の大きな流れはこのようになっている。外交史…日朝関係史→日中関係史→日本欧米史+日露関係史↓産業史+社会運動…軽工業→重工業→大正時代の経済史↓日本政治史…大正時代のみ(明治時代に関しては出題頻度が低いのでカット)。◎こうして日本は韓国を植民地化にすることに成功した。時は大正時代に移る。
224 大正時代の時期は 1912~25年
225 大正時代の戦争の名前は 第一世界大戦対戦(略してWW1)
226 明治・大正の代表的戦争を3つ 日清戦争(94)・日露戦争(04)・WWⅠ(14)
  • ◎226のような区分けは明治後半から、大正時代の理解を急速に促進するので覚えておくといいですよ。
227 WWⅠ直後の朝鮮が日本に起こした反乱は 3・1独立運動(植民地から独立)
228 今扱っている時代は何時代か 大正時代
  • ◎以上が明治・大正における日朝関係史の流れである。次は日中関係史を解説します。 時代は1894~1911を扱います。中国は1840年代から、弱体化の一途をたどっていた。
229 80年代に中国が戦争していた国は(☆) フランス
230 229の戦争でフランスが獲得したものは(☆) インドシナ・ベトナム(地図で確認!)
  • ◎弱体化の一途をたどっていくうちに、日本と朝鮮をめぐる争いへと突入する。列強での勝敗予想は、清の弱体化を踏まえても、清が勝つと予想した。
231 1890年代日露戦争前の日中関係史の概略を3つあげて 日清戦争(1894)・下関条約(1895)・義和団事件(1900)
232 日清戦争のきっかけとなった戦争は 甲午農民戦争
233 232によって日本はどこと戦ったか
234 233の出来事をなんというか 日清戦争(1894年)
235 234の戦争に勝った国は 日本
236 本領を発揮しなかったことから中国の別名は 眠れる獅子(起きていればどうなったか…)
237 235を踏まえて結ばれた条約は 下関条約(1895年)
238 236の内容を3つ 賠償金2億両獲得・宗主権の否定・遼東半島・台湾獲得
  • ◎こうして、日本は遼東半島・台湾を獲得した。そして、日本は清や朝鮮に差別意識を持つようになった。しかし、遼東半島を占領する国々が現れた。
239 その国々の名前は(3) ロシア・フランス・ドイツ
  • ◎こうして日本の世論では、ロシアに敵意を示すようになった。そのころ、清は日清戦争によって敗北したため、列強は中国の領土を租借するようになった。
240 ロシアが租借した地域は 旅順・大連
241 240はどこの地名にあるか 遼東半島
242 イギリスが租借した地域は 九竜半島・威海衛(イギリス)
243 香港が租借されたときの条約は(★) 南京条約(1842年、アヘン戦争後)
244 1890年後半に日本が植民地化した地域は 台湾(下関条約による)
245 フランスが租借した場所は(☆) 広州湾(フランス=仏、地図で確認!)
246 フランスの植民地は(☆) インドシナ・ベトナム(101と102は近い)
247 ドイツが租借した場所は 山東諸島・膠州湾(☆)
248 今扱っている国は
  • ◎こうして、中国の地域が列強によって、租借されていった。その中で国内では新政府に反感を持ち始めた。例えば、清を滅ぼして自分たちで改革を起こそうと企てる人たち(A)、列強に反発する人たち(B)なども表れた。
249 Aのような人たちを何と言うか 洋務運動
250 Bのような人たちの具体例は 義和団
251 250が引き起こした事件をなんと言うか 義和団事件(1900年)
252 250が唱えたスローガンは 扶清滅洋(清を助けて、西洋を追い出す)
  • ◎その流れに清も義和団に協力したが、日本を中心とする列強8カ国がこの反乱を鎮圧した。その後、清は多額の賠償金を支払った。そして日本はイギリスと同盟を組んである国の戦争の準備をしていた。
253 日露戦争から清滅亡までの過程を3つ挙げて 109、日露戦争(1904)・ポーツマス条約(1905年)・辛亥革命(1911年)
254 ある国はどこか ロシア
255 日露戦争後に結んだ条約は ポーツマス条約(1905年)
256 255の条約の内容は 北緯50度以南の樺太・遼東半島の獲得韓国における日本の優越権・長春以南の鉄道の利権獲得
257 北緯50以南の樺太の別名は 南樺太
258 千島列島全島を獲得した条約は(★) 千島・樺太交換条約
259 そこで作った鉄道の名前は 南満州鉄道株式会社(略して満鉄)
260 258を敷設した理由は 大沿産の鉄鉱石をたくさん運ぶため(鉄道はたくさんの物資を運べるのが利点)
261 石炭は日本のどこでとれるか 筑豊炭田(福岡県)
262 福岡県の製鉄所を1つ 八幡製鉄所
263 八幡製鉄所を作った資金源はポーツマス条約 だった○or×? ×(下関条約の賠償金の一部)
264 今はどこの国を扱っているか
  • ◎日本はイギリスやロシアとそれぞれ同盟(協商)を結び、アメリカとは満鉄の共同運営を断って、他の国の干渉を防いだ(アメリカとの関係は悪化)。◎そのころ中国では、今の清を滅ぼして、自分たちが中心となって中国を改革する動きが高まった。実際、その人物の肖像画は、清が強要する髪型ではない。その理由は清との反感姿勢を表しているからだ。
265 自分たちの中心メンバーは 孫文(読み方はそん・ぶん)
266 264のスローガンは 三民主義
267 266の三民とは(☆) 民族主義・民権主義・民生主義
268 264らが起こしたクーデターの名前は 辛亥革命(1911年)
269 264が滅亡後に265がなった役職名は 臨時大総統(イメージは総理大臣)
270 265が268のときに何を建国したか 中華民国(建国を宣言した場所は南京)※孫文グループは中国の南側を拠点として活動した。
  • ◎みごと、清を滅ぼすのに成功した孫文らであった。しかし、清滅亡に協力していた軍閥という勢力が、独裁を行った。それに孫文が反発したが軍閥に負けてしまった。以下はその流れである。
271 軍閥とは何か(大体のイメージ) 軍事力と経済力を持った国
272 孫文を倒して独裁を始めた人物は(☆) 袁世凱(えんせいがいと読む)
273 272の人物が拠点として活躍した場所は(☆) 北京(地域は地図で即確認!)※軍閥は中国の北側を拠点としていたと意識する
  • ◎その後、袁世凱は臨時大総領になった。そのころ日本ではさらなる中国に影響力を持たせようと画策した。このころには大正時代になっている。
274 大正時代はいつからいつまで 1912~1925まで
275 大正時代における主な日中関係史を3つ 二十一か条の要求(1915)・5・4運動(1919)・ワシントン会議(1921)
276 日本が袁世凱に突き付けた不平等条約は 21か条の要求(1915)
277 21か条の要求の主な内容は(4) ①ドイツの山東諸島をすべて譲る②旅順・台連と満鉄の租借期限の延長③南満州・内蒙古における鉱山の採掘権を日本に許可④中国の中央政府に政治・経済・軍事顧問として、有力な日本人の雇用
  • ◎①についてはこの後すぐに扱います。②と③を保有することで、経済力や軍事力を増大させる(なぜかは後述します)。④を認めると、実質中国政府は日本のものになる。だから袁世凱は④を拒否して認めた(日本の軍事力に圧倒された)。その結果、中国と日本の関係は悪化した。
278 276の1年前に起きたヨーロッパ大戦は 第一次世界大戦(1914)
279 278のチーム名は 同盟国・連合国
280 同盟国の代表的なメンバーを2つ オーストリア・ドイツ
281 連合国の代表的なメンバーを2つ イギリス・フランス・ロシア・イタリア
282 このころ、日本はどの国と同盟を組んでいた(★) イギリス(理由は日英同盟)
283 日英同盟とは何か(★) 日本かイギリスが他国と参戦した場合、共同で戦争にあたる
284 183が初めて結ばれたのは日清戦争前である○or×? ×(日露戦争前)
285 283であることから日本が連合国or同盟国のどちらか 連合国(イギリスが戦争しているときに日本がイギリスの味方をしていく必要があるから)
  • ◎当初、日本は第一次世界大戦に消極的だった。しかし、ドイツが租借している領土を手に入れるために参戦した。
286 ドイツが租借している領土は(2) 山東諸島・膠州湾(☆)
287 日本が286の中でほしかった領土は 山東諸島
288 287の中で有名な地名は 青島(ビールやソーセージの産地で有名)
  • 第一次世界大戦はドイツも苦戦していた。そのため、ドイツがヨーロッパと戦っている間に山東諸島を占領した。そして、中国は口出ししないように知るためにある不平等条約を結ばせた(本題に戻ります)。
289 中国に結ばせた不平等条約の名前は 21か条の要求(1915年)
  • ◎以上が21か条の要求①の経緯でした(社会科ができる思考回路はこのように今まで習った内容を結び付けます)。その頃、戦争が長期化や毒ガス・飛行機・戦車が発明されたため、戦争での死人の数1500万人に達した。このことから戦争をしない国作りを行おうとした。
290 戦争に勝ったのは同盟国or連合国? 連合国
291 戦争終了時の主な連合国は(3) 日本・イギリス・フランス・アメリカ・ロシアなど
292 WWⅠ終結から翌年にドイツに結んだ条約は ベルサイユ条約(1919年、パリで開催)
293 ベルサイユ条約の内容は(3) ドイツに多額の賠償金の請求・植民地の放棄
  • ◎こうした流れに対して、中国は植民地が返還されると思った。この部分に関しては資料集でcheck
294 293の植民地放棄した結果、日本の利益は 山東諸島・ドイツ領の南洋諸島を獲得
295 中国の思惑通りになったか なっていない
296 295から、国内での列強に対する反対運動は 5・4運動(1919年)
297 296の反対運動はどうなったか 鎮圧された。
298 296の反乱を防ぐために何を設置したか 関東軍(1919年)
299 298はどこに設置されたか(★) 遼東半島(日本の植民地に設置するのは当然)
300 296とほぼ同時期に朝鮮で起こった運動は 3・1独立運動(独立と書いてあるのは朝鮮半島全土が植民地になっているから)
  • ◎結局は中国にとって何のメリットがなかったと思った。しかし、米英を中心に戦争を二度としない動きになりつつある。同時に、日本やイタリアの急激な成長を、米英は警戒した。
301 第一次世界大戦後の動きを3つ ベルサイユ条約(1919)・国際連盟設立(1920)・ワシントン条約(1921) ※解説は口述します
302 ワシントン会議はどこの国で開催されたか アメリカ(首都はワシントン)
303 ワシントン会議の内容は 軍備の縮小(=パワーダウンした)とベルサイユ条約以前の中国の領土保全
304 日本は植民地をすべて返還したか(★) 返還していない
305 303の結果、日本が中国に返還した土地は 山東諸島・ドイツ領だった南西諸島
306 ワシントン会議は日本にとって平等だったか 不平等(獲得した領土が削減されたから)
  • ◎こうして、中国における日本領が縮小された。そのころ中国ではどうなっていたかを解説していく!
307 WWⅠ後に成立した中国の政党を2つ 中国国民党(1919)・中国共産党(1921)
308 中国国民党の党首と場所は 党首…孫文、場所…南京
309 1921年にロシア帝国が滅びて成立した国は ソ連(解説は日本欧米史で後述します)
310 ソ連は○○主義の国か 社会主義(みんな平等であるという思想)
311 ソ連の影響を受けて成立した政党は 中国共産党(共産主義≒社会主義)
312 311の党首と場所はだれか 党首は毛沢東。場所は上海
  • ◎国民党の党首である孫文は共産党の党首である毛沢東と同盟を組んで列強に対抗する。 これ以上説明すると、試験範囲外になります。だから、日本欧米史を解説します。
313 明治時代の欧米史のポイントは何か(2) 条約改正と日露戦争
314 条約改正は何を改正するのか 関税の自主権の回復・領事裁判権の撤廃
315 日本が当初目指していたのは 関税自主権の回復
316 条約改正のために派遣した団体は(★) 岩倉使節団(しかし、欧米は相手にせず)
  • ◎岩倉使節団の派遣によって、近代化の必要性を痛感した。その後も70年代も条約改正の努力を行うが、成功はしなかった。特にイギリスが反対し続けていた。
317 80年代の条約改正の出来事(2) 鹿鳴館外交・ノルマントン号事件
318 鹿鳴館で欧米化していることをアピールしたのは 井上馨
319 318はうまくいったのか うまくいかなかった。
320 319の理由は(2) 全国が近代化されていないから
321 318に対する国内の反応は 反対だった。
322 321の理由は ①全国が近代化されていないから ②外国人判事を登用するという内容(☆)
323 外国人判事とは何か(☆) 外国人が裁判官になるという意味※外国人が裁判官→外国人の罪が軽くなる可能性がある。
  • ◎こうした不平等条約改正に対して、国内で反発があった。このころ、内閣制度が創設されて、内閣中心に政治を行おうとしていた時期である。
324 反発した勢力は(★) 民権派
325 反発したことによって、総辞職した内閣は(★) 伊藤博文(★)
326 ノルマントン号事件とは ノルマントン号が沈没したときに、イギリスの船長が日本人条約を全員溺れ時にさせた事件
327 326の事件で、船長は裁かれたか 裁かれなかった。
328 327の理由は 日本に領事裁判権がないから(日本で裁判ができれば、船長を裁くことができた)
329 ノルマントン号事件の意義は 条約改正の優先順位が領事裁判権の撤廃になった。
  • ◎その後も日本の条約改正の努力をするが、なかなかうまくいかなかった。こうして、90年代になると、ロシアが南下政策を実施して、朝鮮や遼東諸島、インドまで狙おうとしていることが判明した。
330 明治大正の日本の代表的な戦争(3) 日清戦争(1894)・日露戦争(1904)・第一世界大戦(1914)
331 ロシアの南下政策に危機感を持っていた国は(★) イギリス(インドがイギリスの植民地だから)(★)
332 そこでイギリスがとった策は(★) 日本の条約改正を認めて日本と同盟を画策(★)
333 そのころ日本はどこの国と戦おうとしていた 清(×:中華民国(1911年))
334 333が起きた歴史的背景は 朝鮮に関すること
335 332の具体的な策は 日英修好通商条約(1894年)
336 335の条約内容は 領事裁判権の撤廃・関税自主権の一部回復
337 335を調印した外務大臣は 陸奥宗光(漢字が出る!)
338 335の条約が効力を持ったのはいつか(☆) 1899年
  • ◎そして、日本が清に勝ったあと、日本領となった遼東半島をロシアらが占領した。その後、臥薪嘗胆をスローガンにロシアに何とか勝利して、ヨーロッパから一流国家として認められた。
339 その後アメリカは満鉄を共同運営しようとしたが日本に反対された。○or× ○(日本はこれ以上自分の領土に手出しされたくないから。)イギリスと同盟を結ぶ。ロシアとは協商を結び、関係が良好になった。
340 339の結果は(★) アメリカとの関係が悪化。※後々、太平洋戦争でアメリカと戦うことになる。
341 1911年にアメリカと結ばれた条約は 日米修好通商条約(1911)
342 341の条約内容は 関税自主権が完全回復した。
343 341を結んだときの外務大臣は 小村寿太郎(ポーツマス条約を調印した人物)
344 341の歴史的意義は 条約改正の目的が達成できた(やったネ!)
  • ◎条約改正の説明を終了します。ここから先は、日露戦争の後のヨーロッパの情勢について説明します。
345 日露戦争の世界史的意義は 日本が勝ったことによってアジア・アフリカで列強に反発した(=俺たちもヨーロッパに勝てるぞ)
346 イギリスと関係が悪化していた国は(3) ドイツ・オーストリア・イタリア(☆)(三国同盟)。
347 イギリスと仲の良かった国は(3) イギリス・フランス・ロシア(三国協商)・セルビア
  • ◎ここで理解すべき内容が、日露戦争後もこうした対立軸が生まれていることである。
348 サラエボでオーストリアの皇太子が殺された事件は サラエボ事件(サラエボ=オーストリア領)
349 348を引き起こしたのはどこの国出身か セルビア
350 204によって、どうなったか オーストリアがセルビアに宣戦布告した
351 オーストリア側に味方をした国は(★) ドイツ(オーストリアの味方だから)
352 351に対して、セルビアに味方した国は(2) イギリス・フランス・ロシア
353 351のような国のことを何というか 同盟国
354 352のような国のことを何というか 連合国
355 348~352によってヨーロッパ全土を巻き込んだ戦いをなんという 第一次世界大戦(1914年6月) 略称はWWⅠ
356 第一次世界大戦の世界とは何か(★) ヨーロッパ全土(別名がヨーロッパ大戦)
  • ◎ネーミングがヨーロッパ中心なのはそれだけアジア・アフリカを見下していたからである。 この戦争はすぐに終わると、みんな思っていた(「クリスマスまでには帰れるさ」という言葉があるように)
357 実際はどのくらい続いたか 4年間(1914~1918)
358 戦争が長期化した結果、女性が工場で働いた。○or×(★) ○(男性は兵隊で駆り出されているから)
  • ◎この総力戦は、植民地にされていた国も動員された。国民も世界の人たちも巻き込んでいった。さらに、戦車・毒ガス・飛行機を開発して、死者が約1500万とかつてない数を出していった。しかも、国の政治家のエゴによって引き起こされたことである
359 ◎ようにすべての物資と人員を導入する戦いを何というか 総力戦
360 これに対してヨーロッパの民衆は何を求めたか 参政権(自分たちも政治に参加することで、政治を止めようと考えた)
361 214、1917年にアメリカが連合国に参戦した理由は(☆) ドイツにアメリカの潜水艦を撃沈されたから
362 361によって何をスローガンに参戦したか(☆) 平和14か条の平和原則
363 362を唱えた人物はだれか(☆) ウィルソン(ポーツマス条約の仲介役)
  • ◎こうした中、日本ではドイツがヨーロッパと攻撃している間、山東半島を獲得したりした。さらに、ヨーロッパに武器や造船を輸出していたため、経済的にも豊かだった。かくして、戦争が終了した。
364 戦争に勝ったのは 連合国
365 WWⅠの処理の過程を3つ ベルサイユ条約(1919年)・国際連盟の設立(1920年)・ワシントン講和会議(1921年)
366 WWⅠに関する条約を何というか ベルサイユ条約(1919年)
367 ベルサイユ宮殿を建築したのは(★) ルイ14世(★)
368 ベルサイユ宮殿がある場所は フランスのパリ
369 365の別名は パリ講和会談
370 ベルサイユ条約の内容を(3) ドイツの軍備縮小・巨額の賠償金の支払いドイツの植民地を削除。
  • ◎軍備縮小によって、ドイツの戦力はdownした。
371 巨額の賠償金を支払うためにドイツが行った政策は(☆) 紙幣の発行を増やした。
372 紙幣の発行枚数を増やしすぎるとどうなるか(★) 紙幣価値が減る→生活を圧迫するほど物価が高騰。※イメージ=多くの札束を持っても余り物が買えない
  • ◎そのため、ドイツ国民は生活が圧迫した。結局支払われずに、アメリカが支払うようになった。そこで、最低限度の生活を保障する法律を求めるようになった。
373 その法律の名前は ワイマール憲法
374 最低限度の生活を保障する権利は(★) 生存権(公民分野に入ったら覚えてください)
375 選挙権はどうなったか 20歳以上のすべての男女に選挙権が認められた
376 375のような選挙を何というか 普通選挙(納税しなくても一定の年齢に到達すれば、選挙権が獲得できる選挙制度)
  • ◎このように、ドイツは民主的な憲法を制定した。次に、領土の削減や植民地の放棄について解説する。
377 ドイツが租借した中国の領土はどこか(2) 山東諸島・膠州湾(☆)
378 ドイツにある炭鉱の名前は(☆) ルール地方(石炭は産業において必須)
379 378はどの国が占領したか(☆) フランス(①ドイツと国境が近い②戦勝国)
380 379によって、ドイツとフランスの関係は379 悪化した(自国の土地がとられたらね…)
381 366~380まではどの用語の流れを説明したか ベルサイユ条約(1919件)
  • 日露戦争やWWⅠによってドイツが敗北し、生活が圧迫した。さらにフランスに土地を占領されたなどの要因でドイツの国民は政府に不信感を抱き、この状況を解決する指導者を求めるようになる。
382 ウィルソンが創立した機関は 国際連盟(1920年、加盟国は42か国)
383 382の機関を創立理由は 二度と戦争を引き起こさせないため。
384 何の法律を元に創立したのか 平和14か条の平和原則
385 創立した場所は スイスのジュネーブ
386 385に設置した理由は(スイスを使う)(★) スイスが永世中立国でWWⅠに参戦していなかったから
387 国際連盟の理事国は(4) 日本・イギリス・フランス・イタリア(WWⅠの勝利国)
388 アメリカが参戦できなかった理由は 民族自決の原則
389 民族自決とは何か(★) 他の国の方針に干渉しない代わりに、自国の政策にも干渉しないこと(国連は戦争をさせない組織のため、アメリカは干渉できない)
390 国際連盟の内容は ①全会一致の原則(42か国全員が賛成しないと)②戦争を起こした国には経済制裁で解決
391 382の問題点は何か(★) 戦争を食い止められなかったから
392 391の要因は何か (★)ヒント:なお、これは、覚えるのではなく、何を目的に設立したのか、そして国際連盟の仕組みを踏まえて書き言葉で言えること(論述問題の根本原理の1つ) ①全会一致をしなければ動けない(一国でも反対すれば、可決しない)②戦争を起こした国(経済力のある国が多い)は資金を払えば解決できるため、根本的な解決策がない。③アメリカとソ連が参戦できない(パワーバランスが悪い)
393 ドイツは国連に加盟できなかった○or× ×(1926年に加盟した。さすがにドイツに同情した国もいたのだろう。)
394 383~393の語句は何を説明しているのか 国際連盟
  • ◎国際連盟は名目上世界のために平和をうたっている。しかし、構成国などをみるとヨーロッパ(しかも戦勝国)が中心だということが分かってくれれば、理解はしたかと思う。
395 平和な国家の形成にアメリカが中心となった会議は ワシントン会議
396 ワシントン会議の目的は(2) ①平和な国際秩序を作るため②米英中心の国際秩序の形成
397 396の①のための努力は何か(2) 海軍の主力艦の保有の制限・中国の主権尊重・領土をWWⅠ前に戻す
398 397において、戦艦の保有が多い国は アメリカ・イギリス
399 395で中国にある日本の植民地を手放した○or× ×(遼東半島・台湾は日本領)
400 395は日本にとって平等であったか 不平等なものであった(軍縮されたうえ、)
401 日本が395で発言した内容は何か(☆) 人種差別撤廃すべきだ(白人にとって心が痛い)
402 396~401はどういう語句の説明か ワシントン会議
  • ◎アメリカは日露戦争以降、関係が悪化していた。ペリー来航から約70年で急激に成長した日本を警戒した。そのうち自分たちも日本に負けてしまうと思った。さらに「人種差別撤廃すべきだ」であるという発言からも危険だと感じたのだろう。◎さて、ここでソ連の成立について解説を始めます。時代は明治時代に遡ります。19~20世紀のころ、ロシアは皇帝を中心に近代化を進めていた(何せ、ヨーロッパでもない国であるトルコに負けたから焦っているのだろう)。
403 日本との戦争が引き起こされた西暦は 1904年
404 その頃、ロシアの政治体制はどうだったか(☆) 専制政治(≒王様主導の政治)※日露戦争も皇帝主導が引き起こしていた。
405 ロシアの経済状況はどうだったか 戦争によって生活が悪化した。
  • ◎405のことからも分かるように、国民はロシア政府に反発していた。実際に皇帝が暗殺未遂になった事件もあるくらいである。日本と協商することで、遼東半島に手出しできなかった。時は大正時代へと進む。
406 大正時代はいつからいつまで 1914から1925年まで。
407 日露関係史において重要な出来事を3つ 第一次世界大戦(1914)・ロシア革命(1917)・ソ連建国(1921年)
408 第一次世界大戦が引き起こされた要因となる事件は サラエボ事件
  • ◎このころになると、ロシアの民衆の不満は爆発した。そして、あるスローガンを立てて反発するようになる。
409 その反発を何というか ロシア革命
410 国民が掲げたスローガンは何か(★) パン・平和(食糧難と戦争によって生活を苦しめていたから)
411 運動の中心人物は レーニン
412 レーニンの思想は 社会主義(詳しいことは高校倫理で扱う)
413 レーニンに影響を与えた社会主義者は(☆) マルクス(☆、詳しいことは高校倫理で扱う)
  • ◎社会主義とは、制度を使って、私有財産制度を撤廃して完全な平等で豊かな世界を作るべきだという考え方。簡単に言うと、この世界を作り直して、お金持ちと貧乏人のいない平等でみんなが幸せになる仕組みを作るべきだという考えだとわかればOK。そして、これが現実=金持ちと貧乏人のいる世界=資本主義の否定であるとわかっていればいい。
414 私有財産とは何か(☆) 自分の持ち物すべて(金ではない!)
415 私有財産を否定した理由は(☆) 金持ちと貧乏人の財産を没収してみんなに平等に再分配ため。
416 413から、生産するのはだれ(★) 国家(制度を作るのは国家だから)
417 民衆はレーニンに味方をするか○or×(★) ○(レーニンに従えば、平等が訪れ、食べ物も平等になるはずだと期待した)。
418 社会主義は、人種差別を引き起こした○or× ×(みんなが平等だから、差別は起こらない)
419 社会主義の問題点は 国家が主導で動くため、国民の思想を統制しなければいけない(この後すぐに後述します)。
420 社会主義は天皇制を否定した○or× ○:天皇も平民も華族もみんな平等という概念だから。
421 社会主義は議会政治を完全に否定するものだ○or×(☆) ×:多数決で独裁者が政治を行うこともあるから。しかし、そのような民主主義の国はほぼ存在しない。
  • ◎こうして、レーニンに味方をつけて、ロシア帝国を倒すことに成功した。421の具体的な説明は、「社会主義者の○○が独裁してもよい」という人が多くなる→○○が社会主義を実行。そして、資本主義の国にも社会主義者が一定数存在しているため、その国の社会主義者の勢力が増大して国が傾く可能性がある。
422 ◎を背景に日本が出兵した場所は シベリア(1917年)
423 422が理由で発生した一揆は 米騒動(1918年)
  • ◎その破竹の勢いで、ロシア帝国を滅ぼして、ソ連を創立させることに成功した。アメリカやイギリスなども全員滅ぼした。
424 ソ連の正式名称は(☆) ソビエト社会主義共和国連邦
425 ソビエトの正式名称は(☆) 評議会
426 レーニンの後継者は(☆) スターリン
  • ◎その後、スターリンが作りたいものを作るように、他の意思を無視して命じたりした(計画経済) 逆らうものはみんな殺していった(スターリン粛清)。この状態が約70年間続きます。◎これで、外交史の説明が終わります。
427 産業の種類を2つ 軽工業・重工業
428 軽工業とは何か(★) 生活用品などを製造すること。
429 軽工業の種類を2つあげて 絹織物・綿織物
430 絹織物とは何か 繭から作られた生糸を使った製品
431 綿織物とは何か 綿花を綿糸に加工して綿糸を使って作る製品
432 以上から機械は便利なものが必要か 不要
433 80年代の日本(未発達)がとった戦略とは何か 軽工業で作った製品を朝鮮や中国に輸出してくるという戦略(欧米は日本の製品を買わないから)。
434 生糸はどこさんのものか 日本産(国産)、(製糸業)
435 綿花はどこ産のものか インド産(日本産だと量が少ない)、(紡績業)
436 429の中から輸出に適切なのはどの産業か 製糸業(綿花を他国に輸入することでお金がかかるから)
437 生糸や綿花などの製造するための材料を何というか 原産量
438 日本での紡績業を1つ挙げよ 大阪紡績会社(設立者は渋沢栄一)
  • ◎ものを多く運ぶ運搬業は三井と三菱の力に、経済システムを整えて産業を発達させることに成功した。今度は労働者の実態を見ていこう。
439 製糸業で働く人はどういう人 若い女性
440 439のような人を何というか 女工
  • ◎女工は一日12時間以上働くのが当たり前だった。過酷だといえるだろう。それに低賃金だったそうだ。 だから、子供が親の代わりに面倒を見るのが当たり前の時代でもある(子守)。
441 80年代になると、工場の労働者は増加したか 増加した
442 441の背景は何か 小作人が生計を成り立たせるため。
443 294から、農村人口は増えたか441 減った(その理由は工場で出稼ぎに行く人が増えたから)
  • ◎こうした時代の中で日本の産業はうまくいった。さらに戦争によって発達していくことになる。 ポイントは①戦争の前後によって、どのように日本経済が良く(悪く)なったか押さえることが肝心。②その間にある労働者と思想の関係性を押さえることが大切。
444 明治・大正の日本の戦争を3つ挙げよ 日清戦争日露戦争・第一世界大戦
445 日清戦争は何年に始まったか 1894年
446 日清戦争後に結んだ条約を何というか 下関条約
447 下関条約の内容を3つ挙げて 宗主権の否定・賠償金2億両の獲得・遼東半島・台湾の獲得
448 遼東半島を占領した事件は何か 三国干渉
  • ◎ここで、本格的な説明に入る前に、重工業について、一度復習する。
449 重工業で使う原産量は 鉄と鉄鉱石
450 449によって作られるものは 船体や武器
451 石炭はどこでとれるか(2) 筑豊炭田(福岡県)・北海道(☆)※鉄を加工して作るには高温で作る必要がある。
452 鉄鉱石はどのようにして手に入れたか 中国の遼東半島から輸出した。※日本が遼東半島を獲得する目的が鉄鉱石の獲得です
  • ◎日本の場合は、ロシアに勝つために軍事力が必要だとしたため、重工業を発展させる必要があった。ちなみに、この時、さらなる発達のために欧米産の機械を購入して、製糸業や紡績業の発展しようとした。
453 ◎の資金源は何か 日清戦争の賠償金※「さらなる~」は経済システムを整備するのにかかった資金
454 453の資金源で設立した製鉄所は 八幡製鉄所(福岡県)
455 454が操業したのは日露戦争前である○or× ○(操業したのは1901年)
456 454に北九州に設置した目的は ①筑豊炭田があるから②
457 453~456は何の戦争前か 日露戦争
458 453~456は何の戦争後か 日清戦争
  • ◎経済の発展の裏側では、長時間労働(1日8時間超えるのはは当たり前)・低賃金の中で働いている人がいた。 また、鉱山などの開発の結果、公害が発生して、環境を破壊し、住民の生活に不便さが生じた。
459 ◎のような政策に対する組合の名前は 労働組合
460 労働組合を作った人物は(☆) 片山潜(アメリカに留学し、労働組合の存在を知って日本に労働組合があってもいいと思い創設)
461 労働者の改善のために立ち上がった思想は 社会主義
462 社会主義者の代表例は 幸徳秋水
463 461が作った最初の社会主義の政党名は(☆) 社会民主党(メンバーは幸徳秋水さえ覚えればOK)
464 460~462に対する政府の対応は(☆) 治安警察法(1900年)で弾圧
465 明治時代の公害の事例を1つ挙げよ 足尾銅山鉱毒事件
466 この公害を訴えた人物は 田中正造(栃木県の代議士)
467 466がある天皇に直訴したのはいつ 1901年
468 467の「ある天皇」の名前は 明治天皇
  • ◎実はこの事件は足尾銅山の近くの村を池にするという乱暴な解決策を政府がとったことで解決した。
469 459~468は何戦争前か(★) 日露戦争
  • ◎このような明治政府の対応には、実は人権と度外視して、経済発展を優先したことが分かる。政府に逆らうものは法律によって、弾圧(または教育制度を用いて洗脳させる)という政策をとっていた。
470 日露戦争はいつ起こったのか 1904年
471 日露戦争後に結んだ講和条約は ポーツマス条約(1905年)
472 471の内容は 北緯50度以南の樺太・遼東半島の獲得韓国における日本の優越権・長春以南の鉄道の利権獲得
473 満州に引いた鉄道の名前は 南満州株式会社(略して満鉄)
474 473を敷設した理由は ①鉄鉱石をたくさん運ぶため②満州の警備を効率化する(臨時で兵隊や武器をたくさん運ぶのに必要だから)。
475 初の合法的な社会主義政党は(☆) 日本社会党(1906年)※その後政党内部でけんかして解散
  • ◎こうした状況から政府は社会主義に対する弾圧を強化するようになる。
476 このような弾圧事件を何というか 大逆事件(1910年)
477 476によって処刑された社会主義者は(1) 幸徳秋水(12名の代表的な社会主義者を処刑)
478 大逆とは何か(★) 天皇を暗殺すること
479 471~478は何戦争後か 日露戦争後(細かく覚えたらいつをチェック)
  • ◎しかし、実は政府がでっち上げた事件であることが判明。そうした理由は、社会主義者を弾圧するため。これによって、社会主義者は一時的に動きが停滞した。このころ、日露戦争の戦費や外債(外国の借金)のせいで、不況だった。
480 第一次世界大戦が起きた年代はいつ 1914年
481 第一次世界大戦ではどの地域が戦っていたか ヨーロッパ諸国
  • ◎この戦争は貿易をする余裕がないほど長期化したため、日本にとっては経済的にチャンスだった。
482 「長期化した」ことが好景気になった要因はヒント:◎をよく読んだら、2つは答えることができるはず。 ヨーロッパに輸出(戦争中に船や武器などを輸出すれば儲かる)・戦争中にアジアとの貿易を独占状態だった・アメリカに絹織物を輸出した。
483 動力源は蒸気から何に変わったか 電力
484 483によって、エネルギーを得るには 電気分解をしてエネルギーを獲得
485 大戦景気によって、大金持ちになった人は 成金(将棋で歩→と金になるのも成金)
486 大企業が進化する状態をなんというか 財閥
487 486の種類は何か(4) 三菱・三井・安田・住友
488 483~487まではどんな戦争中 第一次世界大戦
  • ◎このころ、ある国と仲が悪くなったせいで、化学製品の輸入が途絶えた。そこで日本は自力で化学製品を作 ることになった。
489 ある国の名前は(★) ドイツ
490 化学製品を作る産業を何というか(☆) 重化学工業(☆)
491 490の製品の具体例は 石けん、シャンプー、化学肥料など
  • ◎ちなみに、このころから自然科学(理科系の知識)はすでに発達していた。その具体例を見ていこう。
492 破傷風の血清療法を発見したのは 北里柴三郎(北里大学を創設)、(明治)
493 赤痢菌を発見したのは 志賀潔(明治)
494 タカジアスターゼを開発したのは(☆) 高嶺譲吉(明治)
495 脚気予防にきくビタミンB1を発見したのは 鈴木梅太郎(味の素でもある)(大正)
496 地震計を発見したのは 大森房吉(地震の速度を計算する公式を開発)(大正)
497 黄熱病を発見したのは 野口英世(大正)
  • ◎こうした中、社会主義者のレーニンがロシア革命を起こした
498 第一次世界大戦から原敬内閣までの主な出来事は(3) ロシア革命(1917)・シベリア出兵(1917)・米騒動(1918)
499 ロシア革命を引き起こした人物は レーニン
500 490の思想 社会主義
501 ロシア革命に危惧して日本が行ったのが シベリア出兵(他の欧米も出兵した)
  • ◎こうして、社会主義に対して抵抗する中、国内はどうなっていたか、見ていこう。
502 ◎の頃の社会的背景は 都市人口が増えて、西洋化が広く浸透化した。※明治のころは社会制度が普及しただけで、他は普及せず
503 職業が多様化したが、その具体例を1つ挙げよ サラリーマン・タイピスト・車掌など
504 西洋化したといわれている具体例は 洋服や洋食(トンカツやカレーなど)
505 洋服を来た男性・女性を何というか モダ(モダンボーイ)・モガ(モダンガール)
506 都市に建てた代表的な建物は 文化住宅(今のアパートだと思えばよい)
507 502の結果、都市人口の食費は安くなった?(★) 高くなった(★)
508 都市における米の消費量がどうなった(★) 安くなった(★)
  • ◎シベリア出兵の結果、全国各地で反乱が勃発した。このとき差別された人々も参加していたらしい。ちなみに、このころから、社会主義の思想もさらに強くなった(社会主義系の思想を広める書物も多く出版された)
509 「全国各地の反乱」を何というか 米騒動(1918年)
510 509の始まりは何県?(☆) 富山県(☆)
511 米騒動が起きた原因となる出来事は シベリア出兵
512 米騒動が起きた時代背景は(★) 米の価格が高騰したから
513 512が起きた国内理由は 都市人口の増加・シベリア出兵(兵隊に食べ物を与えると、民衆が食べる量が減る→コメの価格が高くなる)
514 498~513はいつの戦争の時期に起きたか 第一次世界大戦(1914年)
  • 第一次世界大戦が終わると、日本は急速に不況になった(戦争があったから経済発展した)。シベリア出兵のや米騒動からさらに労働運動やさまざまな人たちが激化した。
515 労働運動を行う理由は 労働環境を改善するため
516 ◎さまざまな人とはどういう人か(3) 女性・小作人・被差別部落など
517 516の代表的な女性は(2) 平塚らうてう・市川房枝
518 平塚らうてうが書いた雑誌のタイトルは 『青踏』(1911年)
519 518の雑誌の書き出しは 元始、実に女性は太陽だった。
520 519の女性は誰か(★) 卑弥呼(卑弥呼の時代は女性が政治をしていたから)
521 518~520は誰の出来事 平塚らうてう
522 市川房枝と平塚らうてうらが設立した組織は 新婦人協会(1920年)
523 522の目的は 女性の社会進出
524 当時の選挙権はだれが持っていたか 男性(高校日本史で葉厳密に問われる)
525 市川房枝らが求めていた権利は(★) 参政権(女性が政治に参加したいから)
526 小作人とはどういう人は 地主の元で働いている人
527 小作人の賃金値上げを達成する組織は 日本農民組合(1921年、略してJA)
528 被差別部落とは何か 差別されている人々
529 528を3字でなんと言うか(★) 新平民(★)
530 被差別部落をなくすために設立された組織は 全国水平社(平等は当時なかったから)(1922)
531 530はどこに設置されたと思うか(☆) 京都(☆)
532 384と愛称がよかった思想は(★) 社会主義(共産主義でもOK)
533 532の勢いが強くなって生まれた政党は 日本共産党(1922年)、(非合法で成立)
  • ◎このままでは勢力が燃え上がってしまう。しかし、ある出来事が起こって状況が変わった。それは関東地方 の地震である。この地震によって、多くの人がなくなり、社会不穏に陥った。
534 ある出来事と何か 関東大震災(1923年9月1日)
535 そこで政府が取った政策は 地震の発生原因をある勢力のせいになすりつけた。※差別されている人はしばしばそのように利用されてきた。
536 535のある勢力とは(★) 朝鮮人・共産主義者・中国人など(★)
537 この社会不穏を脱却するために行った対策は ラジオ放送(東日本大震災のときに、NHKが花は咲くという曲を流したのは国民を安心させるため)
  • ◎こうした民主化の風潮が対大正デモクラシーという大正時代のイメージだと思ってくれるとすばらしい。政府は国民に何もしなかったため、国民は政府に対して不満が募っていった。◎以上で社会経済史を終了します。ちなみに、文化史もさりげなく扱っています。次は政治史を扱います。時代を明治時代に戻ります。明治時代では2つの戦争がきっかけで増税と外国の借金で苦しんでいる。そして、それに対して、政党同士で争っていて、何も政策が実行できていない。
538 2つの戦争とは 日清戦争(1894年)・日露戦争(1904年)
539 戦争はお金がかかる○は×か
540 539の経費がどこにかかるか具体例を述べよ 武器・食費・服装・戦艦など
541 540でかかったお金はどこからもらうか 負けた国からもらう
542 541のお金をなんというか 賠償金
543 日露戦争後に結んだ条約は ポーツマス条約(1905年)
544 ポーツマス条約の内容は(4) 北緯50度以南の樺太・遼東半島の獲得 韓国における日本の優越権・長春以南の鉄道の利権獲得
545 その条約の内容に対しての反対運動は 日比谷焼き討ち事件(1905年)
546 なぜ545が起こったか(★) 賠償金を獲得できなかったから
  • ◎ちなみに、この運動を引き起こした人たちは知識人(民権派など)であることが判明した。実は明治末期から デモクラシーの動きが起こりつつある。そして、伊藤・山県が引退し、それぞれの後継者が政治を行うことになった。
547 伊藤博文の後継者は(☆) 西園寺公望(穏健派)(☆)
548 山県有朋の後継者は(☆) 桂太郎(軍人タイプ)(☆)
  • ◎それぞれが首相を交代で行っている様子を見た国民は、政府の信用をますます落とすようになった。賠償金を獲得できなかったため、増税を行うことになった。
549 税金とは何か 国民の生活を保障するためのお金
550 増税すると、自分のお金が減る○or× 減る(→国民の生活に支障がでてしまう)
  • ◎時代は大正時代に突入した。
551 制度を使って西園寺公望内閣を総辞職に追い込んだのは 桂太郎
552 551に対して反発した勢力は 第一次護憲運動(1913年)
553 552の主要メンバーは(2) 犬養毅・尾崎行雄
554 552の結果どうなったか 桂太郎が総辞職した。
  • ◎このようにして、民主化が到来した。これを大正デモクラシーという。では大正デモクラシーの流れを見ていこう。このころは第一次世界大戦が始まり、日本の経済状況が回復しているのである(外国の借金は返済しほかの国に貸している)
555 政治における大正デモクラシーの具体例(2) 民本主義・天皇機関説
556 民本主義を唱えた人物は 吉野作造(東大教授)
557 政治を行っていたのは誰?(★) 天皇
558 天皇に口出ししてもよいか(★) ×(天皇の神聖不可侵だから)
559 民本主義とは何か 国民のために政治を行うべきだという考え
560 民主主義との違いは何か(★) 民主主義の主権者は国民だが。民本主義の主権者は天皇。
561 大正時代に民主主義は許されるか(★) 許されない(天皇が主権者だから)
562 555~561は何の語句説明か 民本主義
563 天皇機関説を唱えた人物は誰か 美濃部達吉
564 天皇機関説とは何か 天皇は政治機関にすぎないという考え方。
565 563は天皇を使った思想を認めるか 認めない(政治以外に影響力をもたらさない)
566 563は天皇大権を縮小するか 縮小する(思想にも影響力を及ぼさないから)
567 563~566は何の用語を説明している 天皇機関説
568 そもそも今は何時代を扱っているか 大正時代
  • 第一次世界大戦中に、ある出来事によって、政府はシベリア出兵を行った。ちなみに、このころは汚職事件が発生し、国民の信用を失った。
569 ある出来事とは何か ロシア革命
570 政府がシベリア出兵をしたのか(★) 日本国内の社会主義的思想が強くなるのを防ぐため(★)
571 シベリア出兵に対して国民が反対した理由は(★) 米価が高騰して、生活が苦しくなったから(★)
  • ◎569〜571の流れによって、内閣が総辞職して次の内閣が確立した。その内閣は平民である。
572 その内閣の名前は、 原敬(1918〜21年)
573 572の別名は 平民宰相(宰相=総理大臣)
574 572が内閣になった意義は 本格的な政党内閣の誕生
575 572の閣僚の構成は 外務・陸軍・海軍の3大臣以外の大臣は立憲政友会
576 立憲政友会を結成したのは 伊藤博文
577 政党内閣とは何か 大臣がほぼ国民によって選ばれた国会議員がなっている
578 これまでの政治家はどういう人か(2) 華族(伊藤や山県など)・陸海軍(桂など)
  • ◎というわけで、この人なら普通選挙を実施してくれるはずと国民は期待した。普通選挙が実施されると、国民は国民の生活のために政治を行う議員を選ぶことができるからだ。
579 これまでの選挙は何選挙か 制限選挙
580 制限選挙とは 年齢以外での制限がある選挙制度
581 580の具体例は(2) 性別・納税額
582 普通選挙とは 一定の年齢に達すれば自動的に選挙権を獲得できる選挙制度
583 ここで、原敬は国民の期待を答えたか 答えていない
584 583の理由は 納税額を減らしただけで普通選挙に至ってないから。
  • ◎ほかにも原敬は鉄道会社にも汚職を行っていたらしく、国民の期待を裏切った。その結果、東京駅で暗殺される。その後も、第一次世界大 戦の不況や関東大震災などで国民の期待を裏切り続けた。そして、民衆やほかの政党の意見は無視して自分勝手に政治を行う内閣が成立した。
585 ◎の「民衆~を行う内閣」に反発した運動は 第二次護憲運動(内閣総辞職に成功!)
586 585の連立内閣は誰か 加藤高明内閣
587 加藤高明内閣の政策を2つ 普通選挙法・治安維持法(両方とも1925年)
588 普通選挙法の内容は 25歳以上の男子は選挙権を獲得する。
589 588の何が普通なのか説明せよ 納税額がなくても選挙権を持つことができる。
590 588の問題点は 女性に選挙権がないこと
591 治安維持法とは何か 政府の言うことに逆らうものを取り締まる法律
592 加藤高明内閣の意義は 政党内閣が1925~1932年の8年間続いた。
593 592のことをなんと言うか 憲政の常道



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年12月03日 05:31