イズガー

「イズガー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

イズガー - (2010/04/01 (木) 17:45:01) の編集履歴(バックアップ)


イズガー(Isger)


イズガー は、アヴィスタン中央部のドルーマシェリアックスとの通商路に位置する、シェリアックスの属国である。

歴史

2133AR、タルドール軍がこの地の部族を平定し、属国としてイズガーを建てた。
4081AR、シェリアックスが the Even-Tongued conquest でタルドールを打ち破り、イズガーを獲得した。
その後、シェリアックスからアンドーランガルトモルスーンが独立を果たしたが、シェリアックスにとって最重要の通商路 Conerica Straits を抱えるイズガーの支配は絶対に手放さないようにしようとしている。
近年、Chitterwood の洞窟から現れたホブゴブリンとゴブリンの大部族により、イズガーは大きな被害を受けた。自国にまで被害が拡大することを恐れた近隣のアンドーラン、シェリアックス、ドルーマの救援により何とか撃退に成功したものの、もともと街道警備のための最低限の戦力しか許されていなかったイズガー軍はもはや街道の治安を守るだけしかできず、国内の治安は非常に悪化している。

参考文献

[1] Erik Mona et al. (2008). Campaign Setting, p. 82. Paizo Publishing, LLC. ISBN 978-1-60125-112-1