UM > 言霊 > 効果語 > 時間の言霊

時間の言霊 Time Words

 時間の言霊を結合した呪文は時間の流れを変更し、加速するか減速する。

フリート(時間)

Fleet/快速
系統 変成術;レベル ドルイド1、レンジャー1
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
目標制限 パーソナル
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、この効果語の持続時間中、その基本地上移動速度が10フィート増加する。

ダッシュ(時間)

Dash/急行
系統 変成術;レベル アルケミスト1、バード1、インクィジター1、メイガス1、ウィザード/ソーサラー1、サモナー1
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
目標制限 パーソナル
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、この効果語の持続時間中、その基本地上移動速度が30フィート増加する。

アクセラレイト(時間)

Accelerate/加速
系統 変成術;レベル アルケミスト2、バード2、メイガス2、ウィザード/ソーサラー2、サモナー2
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、それぞれのターンに追加で1つの移動アクションを行うことができる。この移動アクションは他のアクションの前か、後か、間に発生するが、全ラウンド・アクションの間には行えない。

ブースト:目標が全ラウンド・アクションを行う場合、それを行えた上で、追加の移動アクションを行う代わりに、最も高い攻撃ボーナスによる1回の追加攻撃を行うことができる。

ディセラレイト(時間)

Decelerate/減速
系統 変成術;レベル バード2、メイガス2、ウィザード/ソーサラー2、サモナー2
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、この効果語の持続時間中、よろめき状態になる。目標は自身のターンごとに、この効果語に対する新しいセーヴィング・スローが許される;セーヴに成功するとこの効果語の持続時間は終了する。

ブースト:この効果語を含む言霊呪文の目標は、効果を終了させるためのいかなる追加のセーヴィング・スローも行えない。目標が最初のセーヴィング・スローに失敗した場合、持続時間が終了するまでの間、よろめき状態になる。

プレディクト(時間)

Predict/予報
系統 占術;レベル クレリック2、ウィッチ2
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
目標制限 パーソナル
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、次の1時間以内に起こるであろう、特定の行動1つの未来を見ることができ、それが良いあるいは悪い結果を持っていそうであるかどうかを判断できる。この予測は保証されていない;予報の精度は70%+術者レベルにつき1%の確率でしかない。この判定に失敗した場合、結果は不正確になる。目標が得られる情報は、良い結果であるときに“吉”、悪い結果であるときに“凶”、または良くも悪くもあるとき、あるいは術者にとって中間であるときにはその両方、のいずれかのみである。同じ行動に関する追加の発動は、常に同じ結果を返す。

ボロウ・フューチャー(時間)

Borrow Future/未来の借入
系統 変成術;レベル アルケミスト4、バード4、メイガス4、ウィザード/ソーサラー4、サモナー4
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、この効果語を含む言霊呪文が発動した後に、即座に標準アクションおよび移動アクション、あるいは全ラウンド・アクションのいずれかを行う(最大で1ラウンドに1回のみ)。目標は次のターンを飛ばされるが、自身のターンに発生したであろういかなる効果も、あるいは自身のターンに完了したであろう呪文効果も、通常通りに発生する。目標は自身の次のターンに無防備状態ではないが、いかなるアクションも行えない。

ブースト:自身の次のターンを失う代わりに、この効果語を含む言霊呪文の目標は、自身の次のターンによろめき状態になる。

コントロール・タイム(時間)

Control Time/時間制御
系統 変成術;レベル ウィザード/ソーサラー9
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標を流れる時間は停止し、目標は時間が再開する前に1d4の標準アクションを行うことができる。すべての他のクリーチャーおよび物体は、これらの追加アクションの間、目標に対する完全耐性を持つ。その他のクリーチャーは、この方法で時間が止められている間、目標にすることさえできない。目標は自身に対して、通常通りの詠唱時間で、呪文を発動したりアイテムを使用することができる。