B2 > スケアクロウ

スケアクロウ Scarecrow

その目が輝き、ギクシャクした生命を得て、これがただのカボチャ頭の案山子ではないことが突然明らかになる。

スケアクロウ 脅威度4 Scarecrow

経験点1,200
N/中型サイズの人造
イニシアチブ +0;感覚 暗視60フィート、夜目;〈知覚〉+0
防御
AC 16、接触10、立ちすくみ16(+6外皮)
hp 47(5d10+20)
頑健 +1、反応 +1、意志 +1
完全耐性 [冷気]、人造の種別特性
弱点 [火]に対する脆弱性
攻撃
移動速度 20フィート
近接 叩きつけ(×2)=+8(1d8+3、加えて[恐怖]
特殊攻撃 恍惚の凝視
一般データ
【筋】16、【敏】10、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】14
基本攻撃 +5;CMB +8;CMD 18
その他の特殊能力 活動停止
生態
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体、2体、または徒党(3~6)
宝物 なし
特殊能力
恍惚の凝視(超常)/Fascinating Gaze 目標は恍惚状態になる(30フィート、意志・DC14・無効)。恍惚状態はスケアクロウが恍惚状態のクリーチャーの300フィート以内にいる限り継続する。スケアクロウが接近してきたり起動することはこの特定の恍惚化効果の犠牲者に対する明白な脅威とはみなされない。スケアクロウの攻撃は明白な脅威とみなされ、恍惚状態を即座に終了させる。これは[精神作用]効果である。このセーヴDCは【魅力】に基づいている。
恐怖(超常)/Fear スケアクロウの接触は目標を圧倒的な恐怖の波動で満たす。犠牲者がDC14の意志セーヴに失敗した場合、戦慄状態となり次のラウンド(そしてその後の各ラウンド)の最後に[恐怖]を終わらせるための新しくDC14の意志セーヴを行う以外の行動を取ることはできない。最初のセーヴに成功すれば、犠牲者は1ラウンドの間怯え状態が残る。これは[精神作用]効果である。このセーヴDCは【魅力】に基づいている。

 自立行動能力を持つスケアクロウは、生命を得てその目と口が火のような光で輝き始めるまでは普通の案山子のように見える。スケアクロウは通常は侵入者を警戒するための衛兵として作成される。スケアクロウはそれぞれ独特のものだが、ほとんどは身の丈5~6フィートで、木、布、ロープで作られている。干草または藁を詰めているため火に弱い。
 スケアクロウは話すことができず、それが出すのは動く時に木製の骨格がきしみ藁の詰め物ががさつく音のみである。 
 戦闘時には、スケアクロウは恍惚の凝視を用い、それから最大の敵を選んで叩きつけを行う。知性的ではないが、スケアクロウは他の敵を無視せず、最初の目標を殺害するまで相手を怯えさせるために恐怖の接触を用いる。スケアクロウは作成者からそうするように特別の命令が与えられていない限り、通常は逃げた敵を追うことはない。

作成法

 スケアクロウはさまざまな材質で造られるが、通常はロープやヒモでくくった木の骨格を含み、布やぼろ切れの装飾で覆われ、草や藁を詰める。一部のものは藁を詰め込んだ袋で作られた、目として2つの切れ目が入った、単純な頭部を持つが、他のものはより手の込んだ、カボチャやヒョウタンにグロテスクな顔を彫った頭部を持つ。基本的な体が作られた後は、500gpの価格の軟膏と特殊な粉も必要となる。

スケアクロウ Scarecrow

術者レベル 6;市価 15,500gp
作成要項
必要条件 《人造クリーチャー作成》コマンドフィアーギアス/クエストヒプノティック・パターン、作成者の術者レベルが6レベル以上であること;技能 〈製作:木工〉〈製作:彫刻〉、または〈職能:農夫〉 DC12;コスト 8,000gp


最終更新:2016年11月12日 06:49