PFS > 作成済みキャラクター > キネティシスト

キネティシスト(1レベル)


忍び笑いしがちな間抜けであるヨーンは、過酷な悲劇を耐え抜いたにもかかわらず陽気な子供だ。ぬいぐるみのアウルベアであるゴム=ゴムの助けのある彼女は今の母と同じく勇敢な冒険者となるつもりでいる。

ヨーン YOON

女性、人間、1レベル・パイロキネティシスト
混沌にして善/小型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +3;感覚 〈知覚〉+5
防御
AC 16、接触14、立ちすくみ13(+2鎧、+3【敏】、+1サイズ)
HP 15(1d8+7)
頑健 +5、反応 +5、意志 +1;[恐怖]に対して+2
攻撃
移動速度 20フィート
近接 クラブ=+0(1d4-1)
遠隔 ライト・クロスボウ=+4(1d6/19~20)
特殊攻撃 念動力爆発
修得キネティシスト元力
注入―ファン・オヴ・フレイムズ(DC13)
念動力爆発―ファイアー・ブラスト+4(1d6+1)
汎用―ベーシック・パイロキネシス
一般データ
【筋】8、【敏】16、【耐】17、【知】12、【判】13、【魅】10
基本攻撃 +0;CMB -2;CMD 11
特技 《追加HP》*、《抵抗破り》
技能 〈威圧〉+4、〈隠密〉+11、〈軽業〉+7、〈交渉〉+5、〈知覚〉+5、〈知識:自然〉+2
特徴 〔信用に値〕UCA、〔勇敢〕UCA、*
言語 共通語、ティエン語、ファン語
その他の特殊能力 燃焼(1ポイント/ラウンド、最大6)、元力収集
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、雷石;その他の装備 レザー・アーマー、クラブ、ライト・クロスボウとボルト10本、背負い袋、ゴム=ゴム(アウルベアの人形)、ペン、インク(2ビン)、紙、陽光棒、保存食(2)、水袋、10GP
* この能力の効果はヨーンのデータに算出済みである。
特殊能力
燃焼 ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れることでファン・オヴ・フレイムズの注入元力を使用でき、これによってファイアー・ブラストを修正できる。彼女は毎ラウンド1ポイントのみの燃焼を受け入れられる(最大で合計6ポイント)。1ポイントの燃焼を受け入れるごとに、ヨーンは1ポイントの非致傷ダメージを受ける。このダメージは一晩かけての急速によってのみ治療でき、減少させることはできず、向け直すこともできない。
元力収集 ヨーンの両手が空いている場合、ヨーンは移動アクションで力を集めることができる。これにより、轟音、ヨーンを中心とした半径20フィートに力を具現化したが作り出され、ファン・オヴ・フレイムの元力の燃焼コストが0に減少する(彼女が同じラウンドにファン・オヴ・フレイムを使用するのであれば)。もしヨーンが元力収集の最中または元力収集後かつファン・オヴ・フレイムを放つ前にダメージを負った場合、ヨーンは精神集中判定(1d20+4)に成功しなければならず、失敗した場合は集めたエネルギーは失われる。このDCは11+ヨーンが受けたダメージである。失敗した場合、ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れなければならない。
注入元力 次の注入元力はヨーンのファイアー・ブラストを変更する。
 ファン・オヴ・フレイムズ:1ポイントの燃焼を受け入れる場合、ヨーンのファイアー・ブラストは15フィートの円錐形内にいる全てのクリーチャーにダメージを与える(反応・DC13・半減)。これは攻撃ロールを要求しない。
念動力爆発 遠隔接触攻撃として、ヨーンは30フィートの距離内にいる1体の目標に対してファイアー・ブラストを放てる。念動力爆発の狙いをつけるために片手が開いていなければならない。この念動力爆発はダメージ減少の克服において魔法的と扱う。
小型サイズ ヨーンはその年齢により小型サイズであり、彼女のデータはサイズ修正が適用されている。
《抵抗破り》 ヨーンはクリーチャーの呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定(合計1d20+3)に+2のボーナスを得る。ヨーンの念術爆発は呪文抵抗の対象となる。
〔信用に値〕 ヨーンは他人を騙すための〈はったり〉判定に+1のボーナスを得る。
汎用元力 ヨーンは次の汎用元力を持っている。
 ベーシック・パイロキネシス:ヨーンはフレアーライト、そしてスパークの効果を生み出せる(Pathfinder RPG Core Rulebook 284そして304、Pathfinder RPG Advanced Player's Guide 246);ライトは通常の炎と同様の熱を生み出す。
戦闘用装備 ヨーンの戦闘用装備は次の通り。
 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ:ヨーンポーションは、服用者のダメージを1d8ポイント治癒する。

 ヨーンの短い人生は悲劇と冒険で満ちている。彼方にあるティエン・シアにあるミンカイのオダ領から逐電したヨーンは、5歳の頃に冒険者の母を水中の脅威との戦いで失った。それから、8歳の誕生日を迎える直前に、ヨーンの父と祖母はデズナを讃える花火祭の為に彼女をオダへと連れて行った。しかし花火が消え去る頃に、ミンカイの熾烈な皇国の摂関政治で不幸になっているデズナの反体制派の仲間に会う為に父が向かった建物から炎が撃ち出される場面をヨーンは見た。皇国の兵士が彼らを斬り伏せようと動いたその時、ヨーンの祖母はパイロキネシスの力を放つことでヨーンを逃がした。ヨーンは母の実家があるファンゴットに行こうと京へと逃げた。その道中、ヨーンは親切な旅人に出会い、その人は彼女のパイロキネシスの能力を開花させる手伝いをしてくれた。ヨーンはいつの日かファンゴットに着ける日を未だ望んでいる――勿論、水を嫌うようになって以来、陸路を通って。しかし、彼女はまた世界中を見て、助けを求める人を助ける為に自身の出来立ての能力を使いたがってもいる。

「ゴム=ゴムは燃えている物が好きだよ。だよね、ゴム?」



キネティシスト(4レベル)


忍び笑いしがちな間抜けであるヨーンは、過酷な悲劇を耐え抜いたにもかかわらず陽気な子供だ。ぬいぐるみのアウルベアであるゴム=ゴムの助けのある彼女は今の母と同じく勇敢な冒険者となるつもりでいる。

ヨーン YOON

女性、人間、4レベル・パイロキネティシスト
混沌にして善/小型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +3;感覚 〈知覚〉+8
防御
AC 18、接触15、立ちすくみ15(+3鎧、+1反発、+3【敏】、+1サイズ)
HP 47(4d8+24)
頑健 +9、反応 +8、意志 +3;[恐怖]に対して+2
攻撃
移動速度 20フィート
近接 クラブ=+3(1d4-1)
遠隔 ライト・クロスボウ=+4(1d6/19~20)
特殊攻撃 元素飽和+1、念動力爆発
修得キネティシスト元力
防御―シアリング・フレッシュ(1ポイント)
注入―バーニング・インフュージョン(DC16)、ファン・オヴ・フレイムズ(DC15)
念動力爆発―ファイアー・ブラスト+8(2d6+2)
汎用―シアリング・フレイム (2ラウンド)、ファイアーズ・フューリィ、ベーシック・パイロキネシス
一般データ
【筋】8、【敏】16、【耐】18、【知】12、【判】13、【魅】10
基本攻撃 +3;CMB 1;CMD 14
特技 《上級抵抗破り》、《追加HP》*、《抵抗破り》
技能 〈威圧〉+4、〈隠密〉+12、〈軽業〉+10、〈言語学〉+2、〈交渉〉+8、〈知覚〉+8、〈知識:自然〉+5、〈魔法装置使用〉+7
特徴 〔信用に値〕UCA、〔勇敢〕UCA、*
言語 火界語、共通語、ティエン語、ファン語
その他の特殊能力 燃焼(1ポイント/ラウンド、最大7)、元力収集
戦闘用装備 オイル・オヴ・デイライトポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・レッサー・レストレーション(【筋】)、シルヴァーシーンワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(9チャージ)、ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(術者レベル3、4チャージ)、雷石;その他の装備 高品質のスタデッド・レザー・アーマー、クラブ、ライト・クロスボウとボルト10本、クローク・オヴ・レジスタンス+1リング・オヴ・プロテクション+1ユニヴァーサル・ソルヴェント、背負い袋、ゴム=ゴム(アウルベアの人形)、ペン、インク(2ビン)、紙、陽光棒、保存食(2)、水袋、10GP
* この能力の効果はヨーンのデータに算出済みである。
特殊能力
燃焼 ヨーンはファイアー・ブラストを修正する注入の元力を使用する為に1ポイントの燃焼を受け入れられる。彼女は1ラウンドに1ポイントのみ燃焼を受け入れられ、合計で7ポイントの燃焼しか受け入れられない。1ポイントの燃焼を受け入れるごとに、ヨーンは4ポイントの非致傷ダメージを受ける。このダメージは一晩かけての急速によってのみ治療でき、減少させることはできず、向け直すこともできない。
防御 ヨーンは以下の防御元力を持つ。
 シアリング・フレッシュ:ヨーンに肉体攻撃あるいは素手打撃で一撃を与えたクリーチャーは1ポイントの[火炎]ダメージを受ける。ヨーンに組みついているクリーチャーは2ポイントの[火炎]ダメージを受ける。1日に7回、ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れることで、燃焼から受けた非致傷ダメージが次に回復されるまでこのダメージを1ポイント(組みついているクリーチャーには2ポイント)だけ増加できる。火の元力を使用している間に燃焼を受け入れる時、シアリング・フレッシュの元力は1ラウンドの間通常のダメージを倍(あるいはヨーンに組みついているクリーチャーへの通常のダメージを合計4倍)にして与える。シアリング・フレッシュは割り込みアクションで消失あるいは復元できる。
元素飽和 ヨーンが燃焼を受け入れる場合、彼女は炎による後光で輝く。彼女が受け入れた燃焼と同じ数だけ攻撃ロールにボーナスを得る(最大+1)。さらにファイアー・ブラストのダージ・ロールにその2倍のボーナスを得る。
元力収集 ヨーンの両手が空いている場合、ヨーンは移動アクションで力を集めることができる。これにより、轟音、ヨーンを中心とした半径20フィートに力を具現化したが作り出され、注入元力の燃焼コストが1に減少する(彼女が同じラウンドに元力を使用するのであれば)。ヨーンが1全ラウンドで元力収集を行う場合、コストは2ポイント減少させることができる(最低0)。このようにする場合、ヨーンは次のターンにさらに移動アクションを用いて元力収集を行うことでコストを3に減らすことができる。
 元力収集中に、あるいは元力収集後だが注入したファイアー・ブラストを放つ前にヨーンがダメージを受けた場合、精神集中判定(1d20+8)に成功しない限り収集したエネルギーを失う。DCは11+ヨーンが受けたダメージ量に等しい。この判定に失敗した場合、ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れなければならない。
《上級抵抗破り》 ヨーンはクリーチャーの呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定(合計1d20+8)に+2のボーナスを得る。ヨーンの念術爆発は呪文抵抗の対象である。
注入元力 次の注入元力はヨーンのファイアー・ブラストを変更する。ヨーンは最大で1つの形態注入と1つの本質注入をファイアー・ブラストに適用できる。
 バーニング・インフュージョン (本質):1ポイントの燃焼を受け入れる場合、ヨーンのファイアー・ブラストはクリーチャーに着火(反応・DC16・無効)を引き起こすことができる。着火している敵は1d6ポイントの[火炎]ダメージを、火が消火されるまで毎ラウンド受ける。ヨーンはこの注入によって着火しているクリーチャーに対する攻撃ロールに、その能力に、そして呪文抵抗を克服する為の術者レベル判定に+2のボーナスを受ける。
 ファン・オヴ・フレイムズ (形態):1ポイントの燃焼を受け入れる場合、ヨーンのファイアー・ブラストは15フィートの円錐形内にいる全てのクリーチャーにダメージを与える(反応・DC15・半減)。これは攻撃ロールを要求しない。
念動力爆発 遠隔接触攻撃として、ヨーンは30フィートの距離内にいる1体の目標に対してファイアー・ブラストを放てる。念動力爆発の狙いをつけるために片手が開いていなければならない。この念動力爆発はダメージ減少の克服において魔法的と扱う。
小型サイズ ヨーンはその年齢により小型サイズであり、彼女のデータはサイズ修正が適用されている。
〔信用に値〕 ヨーンは他人を騙すための〈はったり〉判定に+1のボーナスを得る。
汎用元力 ヨーンは次の汎用元力を持っている。
 ベーシック・パイロキネシス:ヨーンはフレアーライト、そしてスパーク初級秘術呪文の効果を生み出せる(Pathfinder RPG Core Rulebook 284そして304ページ、Pathfinder RPG Advanced Player's Guide 246ページ);ライトは通常の炎と同様の熱を生み出す。
 ファイアーズ・フューリィ:ヨーンは自身の元素飽和ボーナスを自身のファイアー・ブラストのダメージに加える。
 シアリング・フレイム:クリーチャーがヨーンのバーニング・インフュージョンによって着火した時、そのクリーチャーの[火炎]抵抗は2ラウンド減少する。この減少値は、そのクリーチャーが着火した際にヨーンが最初にロールした[火炎]ダメージの修正されていない量に等しい。
戦闘用装備 ヨーンの戦闘用装備は次の通り。
 オイル・オヴ・デイライト:ヨーンのオイルを物体に塗った場合、50分の間、60フィートの明るい光を作り出し続く60フィートの照明段階を1段階上昇させる。そこに魔法的な暗闇があった場合、両者が重なる範囲はいずれの呪文の効果も及ぼさなくなる。
 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ:ヨーンポーションは、服用者のダメージを1d8ポイント治癒する。
 ポーション・オヴ・レッサー・レストレーション:このポーションはいずれか1つの能力値ダメージを1d4ポイント治癒するか、またはいずれか1つの能力値を減少させるほとんどの魔法的な効果除去する。施された者は疲労状態ではなくなり、過労状態であったなら疲労状態になる。
 シルヴァーシーン:この煌めく物質は標準アクションとして武器に塗布できる。これはその武器に、その武器が持っていた他の特殊武器の特性の代わりに錬金術銀の特性を1時間与える。ひと瓶は近接武器1つか矢弾20発に塗布できる。
 ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ:ヨーンのワンドは接触したクリーチャーのダメージを1d8+1ポイント回復する。このワンドを自分で使用するために難易度20の〈魔法装置使用〉判定に成功しなければならない。
 ワンド・オヴ・マジック・ミサイル:ヨーンのワンドは合計2本のミサイルを130フィート以内の1体以上の目標に向けて放つ。このミサイルそれぞれは1d4+1ポイントの力場ダメージを与える。

 ヨーンはいつも火を愛していた――その暖かさ、色、そして眩い焔を。火は常に変化し、その付近では全てが移り行く。しかしヨーンは水を好いたことはない。彼女は歩けるようになってから間もなくして登り方を学び、オダ家の屋根の上に登れるようになった。一度、登攀中にヨーンは落ちて水に入り、アッパが引っ張り上げなければならなかったことがある。ヨーンは水を吐き出し、以降水が嫌いになってしまった。
 そしてその水がエオマを連れ去った。エオマはティエン=ファン族の女性としては通常通り勇敢な戦士であり、ヨーンによく冒険の話をしていた。ある時、エオマはゴム=ゴムという名前のぬいぐるみのアウルベアを持ってきた。その一方で、エオマはショコイと戦うためにヒヨサイへ向かった。その支払いは良く、アッパは宮廷画家になる為の訓練を続けるのにそれをする必要があったため、アッパはオダ領内の移民の大半のようには農民にならないで済むだろうと思われた。しかしエオマは戻って来なかった。支払いが止まってさえ、アッパは農業の為に帰らなければならなかった。
 ヨーンは自室に籠るようになった。彼女はエオマの名前、彼女の苗字、そしてヨーンにしか応じないようになった。ヨーンはそれより前は別の名前を持っていたが、最早持ってはいない。ゴム=ゴムはヨーンの新しい名前を初めて受け入れた存在だった。エオマがいなくとも全ては移ろいていたが、少なくともその時彼らは幸福だっただろう。火口が火で黒ずむようにヨーンの世界がまた変わる日まで、幸福だったろう。
 ヨーンは北辰の淑女を奉る都市で花火を観ていた。最初ヨーンは花火の後の篝火について興味津々で、屋根から屋根へ飛び移ってそこに近付いた。だがそれは篝火ではなかった。アッパとその友人たちが出会っていたその場所には、火の手が上がっていた! そしてそこは兵士たちに囲まれていた。「ニガンコナ=タイショウの名に於いて今姿を現したならば、我々は慈悲を見せよう」と彼らは言ったが、燃え盛る建物から逃げ出した男2人を斬り捨てたため、彼らの刃はそうはしないことを告げていた。
 ヨーンはアッパについての恐怖でいっぱいになり、彼を探そうとその建物に入るためよじ登ろうと考えたが、ハルモニが最初に彼女を見つけた。「子供は逃げなさい、」ハルモニは言った、「良い子だから離れて――すぐに!」ヨーンは逃走について考えた。ハルモニはいつも変人だったが、ヨーンはいつもこの老女をか弱いだと思っていた。彼女は単なる召使で、エオマのような戦士ではない、と。
 僅かな兵士のみが前進をはじめ、残りは矢を番えた。「走って!」ハルモニは叫び、それから黒い炎の波がこの老婆の両手から放たれ、兵士たちを飲み込んだ。ヨーンが京の外れに逃げた後、彼女の中の何かが水門のように決壊した。彼女の恐怖、悲しみ、そして怒り――黒い炎、彼女が制御できない火の中で彼女の全てが溢れ出した。それは彼女には痛みになった。ヨーンはいつも火を愛している。しかしその時、火は冷たかった。そのことは彼女を怯えさせた。
 彼女はあの旅人と出会っていなかったなら生きてはいなかっただろう。その旅人はある種の弟子のように扱った。彼は黒い炎を気にしなかった。ヨーンとゴム=ゴムはその旅人と彼のコウモリの北への長旅に同行した。彼らが大山の山頂に調達すると、その旅人はその山のカミを呼んだ、そのカミは怒ると噴火を起こせる存在だった。火が彼女に襲い掛かった。山の火が彼女のうちに押し寄せ、体の中に、そして彼女そのものに入った。暗い炎が噴き出た。ほんの小さなものではなく、巨大な黒い炎の柱だった。彼女は意識を失った。
 目が覚めると、旅人は去っていた。しかし彼は十分な食料、ヨーンの体格にぴったりの大きさの、筈の刻まれた杖、そしてヨーンがこれまで見た事のない、ファンゴットへの道を示した地図を残したままにしていた。内なる炎が彼女の心を乱した。彼女は、これは最早単なる黒い炎ではないことを認識した。その火山は彼女を浄化し、彼女は生まれ変わった。純粋なる赤い火が彼女の手から躍り出ると、彼女はここ数週間で初めて心の底から笑った。彼女はほとんどそれを制御できなかったが、火は彼女を殺さなかった;火は彼女の一部となった。彼女は火と1つになった。彼女と火は共に変わり行く。
 ヨーンはあの山の継嗣であり、自身及びゴム=ゴムとだけの新しい人生を歩み始めた。彼女はファンゴットに到達し、冒険者になるだろう。エオマという人物は冒険者にして勇敢な戦士であるヨーンを指すものとなっていた。かつてのエオマもそうであったが。

「ゴム=ゴムは燃えている物が好きだよ。だよね、ゴム?」



キネティシスト(7レベル)


忍び笑いしがちな間抜けであるヨーンは、過酷な悲劇を耐え抜いたにもかかわらず陽気な子供だ。ぬいぐるみのアウルベアであるゴム=ゴムの助けのある彼女は今の母と同じく勇敢な冒険者となるつもりでいる。

ヨーン YOON

女性、人間、7レベル・パイロキネティシスト
混沌にして善/小型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +4;感覚 〈知覚〉+11
防御
AC 21、接触16、立ちすくみ17(+4鎧、+1反発、+4【敏】、+1外皮、+1サイズ)
HP 87(7d8+49)
頑健 +11、反応 +10、意志 +5;[恐怖]に対して+2
攻撃
移動速度 20フィート
近接 クラブ=+10(1d4-1)
遠隔 ライト・クロスボウ=+10(1d6/19~20)
特殊攻撃 元素飽和+2、念動力修正(威力強化)、念動力爆発
修得キネティシスト元力
防御―シアリング・フレッシュ(1ポイント)
注入―イラプション(DC17)、エクステンデッド・レンジ、キネティック・ブレード、バーニング・インフュージョン(DC18)、ファン・オヴ・フレイムズ(DC17)
念動力爆発―ファイアー・ブラスト+8(4d6+2)、ブルー・フレイム・ブラスト+10(8d6+2)
汎用―シアリング・フレイム(3ラウンド)、ヒート・アダプテイション、ファイアーズ・フューリィ、フレイム・ジェット、ベーシック・パイロキネシス
一般データ
【筋】8、【敏】18、【耐】20 【知】12、【判】13、【魅】10
基本攻撃 +5;CMB 3;CMD 17
特技 《上級抵抗破り》、《追加HP》*、《抵抗破り》、《武器の妙技》*、《元力追加》OA、*
技能 〈威圧〉+4、〈隠密〉+16、〈軽業〉+13、〈言語学〉+4、〈交渉〉+8、〈知覚〉+11、〈知識:自然〉+8、〈魔法装置使用〉+10
特徴 〔信用に値〕UCA、〔勇敢〕UCA、*
言語 火界語、共通語、センザール語、ティエン語、ファン語、ミンカイ語
その他の特殊能力 ベーシック・パイロキネシス、燃焼 (2ポイント/ラウンド、最大8)、拡張元素*(火)、元力収集、注入開眼、内部緩衝1
戦闘用装備 オイル・オヴ・デイライト、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ、ポーション・オヴ・レッサー・レストレーション(【筋】)、スクロール・オヴ・シー・インヴィジビリティ、シルヴァーシーン、ワンド・オヴ・ヘイスト(2チャージ)、ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(術者レベル5、5チャージ);その他の装備 +1スタデッド・レザー・アーマー、クラブ、ライト・クロスボウとボルト10本、アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1、ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+2(【敏】および【耐】)、クローク・オヴ・レジスタンス+2、リング・オヴ・プロテクション+1、ユニヴァーサル・ソルヴェント、背負い袋、ゴム=ゴム(アウルベアの人形)、ペン、インク(2ビン)、紙、陽光棒、保存食(2)、水袋
* この能力の効果はヨーンのデータに算出済みである。
特殊能力
燃焼 ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れることでファン・オヴ・フレイムズの注入元力を使用でき、これによってファイアー・ブラストあるいはブルー・フレイム・ブラストを修正できる。彼女は毎ラウンド2ポイントだけ燃焼を受け入れることができ、合計で最大8ポイントだけ受け入れられる。1ポイントの燃焼を受け入れるごとに、ヨーンは7ポイントの非致傷ダメージを受ける。このダメージは一晩かけての急速によってのみ治療でき、減少させることはできず、向け直すこともできない。
防御 ヨーンは以下の防御元力を持つ。
 シアリング・フレッシュ:ヨーンに肉体攻撃あるいは素手打撃で一撃を与えたクリーチャーは1ポイントの[火炎]ダメージを受ける。ヨーンに組みついているクリーチャーは2ポイントの[火炎]ダメージを受ける。1日に7回、ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れることで、燃焼から受けた非致傷ダメージが次に回復されるまでこのダメージを1ポイント(組みついているクリーチャーには2ポイント)だけ増加できる。自身の火の元力を使っている間に燃焼を受け入れる時、彼女のシアリング・フレッシュの元力は1ラウンドの間通常の倍(あるいはヨーンに組みついているクリーチャーに対しては合計で4倍)のダメージを与える。シアリング・フレッシュは割り込みアクションで消失あるいは復元できる。
元素飽和 ヨーンが燃焼を受け入れる場合、彼女は炎による後光で輝く。彼女が受け入れた燃焼と同じ数だけ攻撃ロールにボーナスを得る(最大+2)。さらにファイアー・ブラストのダージ・ロールにその2倍のボーナスを得る。ヨーンが少なくとも3ポイントの燃焼を得ているときはいつでも、彼女は自陣が選んだ2つの身体的能力値に+2のサイズ・ボーナスを得る。さらに5%×現在の燃焼ポイントの確率でクリティカル・ヒットまたは急所攻撃を無効にする。
元力収集 ヨーンの両手が空いている場合、ヨーンは移動アクションで力を集めることができる。これにより、轟音、ヨーンを中心とした半径20フィートに力を具現化したが作り出され、注入元力の燃焼コストが1に減少する(彼女が同じラウンドに元力を使用するのであれば)。ヨーンが1全ラウンドで元力収集を行う場合、コストは2ポイント減少させることができる(最低0)。このようにする場合、ヨーンは次のターンにさらに移動アクションを用いて元力収集を行うことでコストを3に減らすことができる。
 元力収集中に、あるいは元力収集後だが注入したファイアー・ブラストを放つ前にヨーンがダメージを受けた場合、精神集中判定(1d20+12)に成功しない限り収集したエネルギーを失う。DCは11+ヨーンが受けたダメージ量に等しい。この判定に失敗した場合、ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れなければならない。
《上級抵抗破り》 ヨーンはクリーチャーの呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定(合計1d20+11)に+4のボーナスを得る。ヨーンの念術爆発は呪文抵抗の対象である。
注入開眼 ヨーンは1つ以上の注入元力をファイアー・ブラストに使用する際、合計燃焼コストを1だけ減少させる。
注入元力 次の注入元力はヨーンのファイアー・ブラストを変更する。ヨーンは最大で1つの形態注入と1つの本質注入をファイアー・ブラストまたはブルー・フレイム・ブラストに適用できる。
 バーニング・インフュージョン (本質):ヨーンが1ポイントの燃焼を受け入れる場合、そのファイアー・ブラストはクリーチャーたちを着火できる(反応・DC18・無効)。着火している敵は1d6ポイントの[火炎]ダメージを、火が消火されるまで毎ラウンド受ける。ヨーンはこの注入によって着火しているクリーチャーに対する攻撃ロール、自身の能力のDC、呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+2のボーナスを受ける。
 イラプション(形態):ヨーンが2ポイントの燃焼を受け入れた場合、120フィート以内の地点を中心にファイアー・ブラストまたはブルー・フレイム・ブラストが地面より柱状に吹き上げ、半径10フィートかつ地上より高さ40フィートの円筒形の範囲内にいる全てのクリーチャーに効果を及ぼす(反応・DC17・半減)。
 エクステンデッド・レンジ(形態):ヨーンが1ポイントの燃焼を受け入れた場合、彼のファイアー・ブラストは120フィート以内の目標を攻撃できる。
 ファン・オヴ・フレイムズ (形態):ヨーンが1ポイントの燃焼を受け入れる場合、彼女のファイアー・ブラストあるいはブルー・フレイムは15フィートの円錐内にいる全てのクリーチャーにダメージを与える(反応・DC17・半減)。これは攻撃ロールを要求しない。
 キネティック・ブレード(形態):攻撃アクション、突撃アクション、または全力攻撃アクションの一部として、ヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れることで純粋な火でできた間合いのない軽い武器または片手武器を形成する。この刃は自身のファイアー・ブラストまたはブルー・フレイム・ブラストと同じ量のダメージを与える。キネティック・ブレードを保持することでヨーンの元力収集を妨げることはない。この刃はヨーンのターンの終了時に消える。ヨーンはキネティック・ブレードのダメージ・ロールに元素飽和を追加することはできない。
内部緩衝 全ラウンド・アクションでヨーンは1ポイントの燃焼を受け入れ貯めることができる。彼女が別の方法で燃焼を受け入れる場合、燃焼を1ポイント受け入れることなくこのポイントを消費することができる。ヨーンの内部緩衝から消費されたポイントは元素飽和を有効にすることも増加することもない。
念動力爆発 遠隔接触攻撃として、ヨーンは30フィートの距離内にいる1体の目標に対してファイアー・ブラストを放てる。2ポイントの燃焼を受け入れればブルー・フレイム・ブラストを放てる。念動力爆発の狙いをつけるために片手が開いていなければならない。この念動力爆発はダメージ減少の克服において魔法的と扱う。
念動力修正 燃焼1ポイントを受け入れ、ヨーンはファイアー・ブラストのダメージを(《呪文威力強化》の呪文修正特技のように)半分増加することができる。
小型サイズ ヨーンはその年齢により小型サイズであり、彼女のデータはサイズ修正が適用されている。
〔信用に値〕 ヨーンは他人を騙すための〈はったり〉判定に+1のボーナスを得る。
汎用元力 ヨーンは次の汎用元力を持っている。
 ベーシック・パイロキネシス:ヨーンはフレアーライト、そしてスパーク初級秘術呪文の効果を生み出せる(Pathfinder RPG Core Rulebook 284そして304ページ、Pathfinder RPG Advanced Player's Guide 246ページ);ライトは通常の炎と同様の熱を生み出す。
 ファイアーズ・フューリィ:ヨーンは自身の元素飽和ボーナスを自身のファイアー・ブラストのダメージに加える。
 フレイム・ジェット:標準アクションで、ヨーンは爆炎を後方に放つことで空へも含め直線状に60フィートまで自分を突き飛ばす。上方への移動は2倍ぶんの距離を消費する。空中で自身のターンを終える場合、ヨーンは再度フレイム・ジェットを使用しない限り次のターンに落下する。
 ヒート・アダプテイション:ヨーンは暑い気温に対してのみ外気から絶えず守られている(Core Rulebook 277ページ)。彼女は現在の燃焼値の倍に等しい値の[火炎]抵抗を持つ。
 シアリング・フレイム:クリーチャーがヨーンのバーニング・インフュージョンによって着火した時、そのクリーチャーの[火炎]抵抗は3ラウンド減少する。この減少値は、そのクリーチャーが着火した際にヨーンが最初にロールした[火炎]ダメージの修正されていない量に等しい。
戦闘用装備 ヨーンの戦闘用装備は次の通り。
 オイル・オヴ・デイライト:ヨーンのオイルを物体に塗った場合、50分の間、60フィートの明るい光を作り出し続く60フィートの照明段階を1段階上昇させる。そこに魔法的な暗闇があった場合、両者が重なる範囲はいずれの呪文の効果も及ぼさなくなる。
 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ:ヨーンポーションは、服用者のダメージを1d8ポイント治癒する。
 ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ:ヨーンのポーションは3d8+5ポイントのダメージを治癒する。
 ポーション・オヴ・レッサー・レストレーション:このポーションはいずれか1つの能力値ダメージを1d4ポイント治癒するか、またはいずれか1つの能力値を減少させるほとんどの魔法的な効果除去する。施された者は疲労状態ではなくなり、過労状態であったなら疲労状態になる。
 スクロール・オヴ・シー・インヴィジビリティ:自身の巻物によってヨーンは視界内にある不可視状態あるいはエーテル状態の人や物を視認できる。そうして視認できている存在は半透明な形をしたものとして見える。ヨーンはこの巻物を起動する為にDC23の〈魔法装置使用〉判定に成功しなければならない。
 シルヴァーシーン:この煌めく物質は標準アクションで武器1つに塗布できる。これはその武器に、その武器が持っていた他の特殊武器の特性の代わりに錬金術銀の特性を1時間与える。ひと瓶は近接武器1つか矢弾20発に塗布できる。
 ワンド・オヴ・ヘイスト:ヨーンのワンドはヘイストを最大5体のクリーチャーに発動し、それによって目標は1回の追加攻撃ができるようになり、彼らは攻撃ロールに+1のボーナス、ACと反応セーヴに+1の回避ボーナスにボーナスを与え、そして彼らの移動速度が最大で30フィート上昇する(通常の移動速度が最大で倍になる)。この効果は5ラウンド持続する。
 ワンド・オヴ・マジック・ミサイル:ヨーンのワンドは合計3本のミサイルを150フィート以内の1体以上の目標に向けて放つ。このミサイルそれぞれは1d4+1ポイントの力場ダメージを与える。

 ヨーンの短い人生は悲劇と冒険で満ちている。彼方のティエン・シアにあるミンカイのオダ領からやってきたヨーンは若い頃から火を愛している。彼女はその変わり続ける色、その永遠の飢え、そしてその暖かさに夢中になった。彼女は火を愛しているのと同じくらい水を憎んでいた、屋根を上っている間に落ちて溺れかけてからは特に。その着水は彼女を殺さなかったが、彼女の肺に入った水によって彼女は水が嫌いになっていた。その水嫌いは5歳の頃水棲の脅威との戦いで冒険者の母を失った時に予言的なものとなってしまった。この一家が復興するには時間を要したが、彼らはまた幸福を掴むことができた。.それから、8歳の誕生日を迎える直前に、ヨーンの父と祖母はデズナを讃える花火祭の為に彼女をオダへと連れて行った。しかし花火が消え去る頃に、ミンカイの熾烈な皇国の摂関政治で不幸になっているデズナの反体制派の仲間に会う為に父が向かった建物から炎が撃ち出される場面をヨーンは見た。かの皇国の兵士らがヨーンとその祖母を打ち倒さんと動いた時、ヨーンの祖母はパイロキネシスの力を解き放ち、ヨーンを逃がした。家族の死に苛まれ、己の強い感情に飲み込まれている時には自身の手から放たれる冷たい黒い火が制御できなくなるヨーンは、母の実家があるファンゴットに行こうと京へと逃げた。その道中、彼女は親切な旅人と出会い、その人は件の黒い炎は、虐殺の地の生存者――ヨーンの祖母も含む――を打ち据える呪いなのだと信じた。その旅人は活火山の山頂に彼女を連れて行った、彼女を助ける為にそこにいる精霊に請おうとしたのだ。火山の精霊はヨーンを再誕の炎に浸し、自身のパイロキネシスの能力を解放する方法を教えた。ぬいぐるみのアウルベアであるゴム=ゴムを未だ持っているヨーンは、いつの日かファンゴットに到達したいと願っている――水は嫌いなので、勿論陸路によって。しかし、彼女はまた世界中を見て、助けを求める人を助ける為に自身の出来立ての能力を使いたがってもいる。

「ゴム=ゴムは燃えている物が好きだよ。だよね、ゴム?」
最終更新:2025年07月18日 01:29