UM > 言霊 > 修正語

修正語 Meta Words

 これらの語は他の効果語を変化させる。修正語は以下の書式に従う。

 名称:修正語の名称。

 レベル:この行にはこの効果語を含む言霊呪文を使用する最低レベルが記されている。このレベルより低い呪文にこの修正語を使用することはできない。

 説明:この項には修正語が変化させることと言霊呪文を変化する方法が述べられている。

ブースト

Boost/増強
レベル 0
 この修正語は効果あるいは目標語を、そのブーストの項で説明される内容で使用することを許す。いくつかのブーストの項の説明は効果語あるいは目標語のレベルを増加させ、言霊呪文が新しいレベルを収容するのに十分に高いレベルであるときにのみ使用できる。言霊が複数のブーストの説明をもつ場合、術者はいずれを使用するか選択できる(だが、言霊につき1つを超えることは決してない)。この修正語は呪文に複数回適用できる──目標語に1回、各効果語につき1回。

ケアフル

Careful/慎重
レベル 1
 この修正語を含む言霊呪文は動作要素を必要としない。

ディスタント

Distant/遠隔
レベル 0
 この言霊は目標語によって決定された言霊呪文の有効距離を延長する。言霊の有効距離が近距離の場合、中距離(100フィート+10フィート/レベル)に延びる。言霊の有効距離が中距離の場合、長距離(400フィート+40フィート/レベル)に延びる。この言霊は近距離あるいは中距離ではない有効距離をもつ目標語には何の効果もない。

イレジスタブル

Irresistible/抵抗不能
レベル 5
 この修正語を含む言霊呪文の目標は、その呪文へのセーヴィング・スローを2回ロールして悪い方の結果を使わねばならない。この修正語は、言霊呪文に含まれる、セーヴィング・スローを許すすべての効果語のレベルを2レベル増加する。

レンクシー

Lengthy/冗長
レベル 0
 この修正語を含む言霊呪文は、その持続時間が2倍になる。この修正語は持続時間が瞬間である効果語には何の影響も与えない。この言霊の効果は《呪文持続時間延長》特技の効果と累積しない。

マニフェステイション

Manifestation/顕現
レベル 4
 この言霊はこの呪文に使用された効果語の効果を確定するためのセーヴィング・スローの種別を変更する。効果語が意志セーヴィング・スローを必要とする場合、代わりに頑健セーヴィング・スローを必要とする。この変更はセーヴの成功により効果が無効になるか、減衰するか、あるいは他の効果を与えるかどうかには影響を与えない;単純に必要とするセーヴィング・スローの種類を変更する。

マインド・ウォープ

Mind Warp/精神乖離
レベル 4
 この言霊はこの呪文に使用された効果語の効果を確定するためのセーヴィング・スローの種別を変更する。効果語が頑健セーヴィング・スローを必要とする場合、代わりに意志セーヴィング・スローを必要とする。この変更はセーヴの成功により効果が無効になるか、減衰するか、あるいは他の効果を与えるかどうかには影響を与えない;単純に必要とするセーヴィング・スローの種類を変更する。

ペネトレイティング

Penetrating/貫通
レベル 5
 この修正語を結合した言霊呪文の術者は、目標の呪文抵抗を突破するためのロールを2回行なうことができ、良い方の結果を使う。この修正語は呪文に含まれる呪文抵抗を許すすべての効果語のレベルを1増加する。これは目標語あるいは効果語を修正できる。

クワイエット

Quiet/静寂
レベル 1
 この修正語を含む言霊呪文は、音声要素を必要としない。この修正語は目標語あるいは効果語を修正できる。

シンプル

Simple/単純
レベル 1
 この修正語を含む言霊呪文は、物質要素を必要としない。この修正語は目標語あるいは効果語を修正できる。