UM > 言霊 > 効果語 > 命令の言霊

命令の言霊 Command Words

 これらの言霊はほとんど抗いがたい力で聞く者に行動を要求する。

フレンドシップ(命令)

Friendship/友情
系統 心術(魅惑)[精神作用];レベル バード1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、術者を信頼できる味方として扱う。言霊呪文が持続している間、クリーチャーは術者を弁護し、術者の味方を攻撃しない。クリーチャーが術者かその味方から攻撃を受けた場合、この効果は速やかに終了する(言霊呪文の他の効果は続くかもしれないが)。この効果語を含む言霊呪文は種別が人型生物であるクリーチャーにのみ影響する;目標をブーストして1体よりも多くのクリーチャーに影響する効果語を含む言霊呪文の場合、目標はセーヴィング・スローに+4ボーナスを得る。

シンプル・オーダー(命令)

Simple Order/簡易命令
系統 心術(強制)[言語依存、精神作用];レベル バード1、クレリック1、インクィジター1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1
持続時間 1ラウンド
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、次の自分のターンに、5つの単純な命令のうち1つに能力のおよぶ限り従わねばならない。目標が次の自分のターンに指定されたアクションを行えない場合、言霊呪文のこの効果は失敗する。可能な命令は以下の通り。
 近づけ:目標は可能なかぎり速やかかつ直線的に、通常通り機会攻撃を誘発しながら、術者に向けて移動せねばならない。目標は認識している火、穴、あるいは罠といった明白な災厄(他のクリーチャーは数えない)を避ける。
 落とせ:目標は掴んでいたどのような物体も取り落とし、このラウンドには何も拾わない。それ以外の行動は通常通りにできる。
 伏せろ:目標は地面に倒れ、次の自分のターンまで伏せ状態を保つ。それ以外の行動は通常通りにできる。
 逃げろ:目標は可能なかぎり速やかかつ直線的に、術者から遠ざかって移動せねばならない。それ以外の点は近づけ と同様に働く。
 停まれ:目標は立ちすくみ状態や無防備状態とは見なされないものの、自分のターンに移動をせず、いかなるアクションも行わない。

ブースト:この言霊呪文にどのような目標語も使用できる。この効果語へのブースト は、そのレベルを3増加させる。

コンプレックス・オーダー(命令)

Complex Order/複合命令
系統 心術(強制)[言語依存、精神作用];レベル バード3、ウィザード/ソーサラー3、ウィッチ4
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、言霊術士の指示に従わねばならない。言霊術士は1ラウンド以内に命令を伝えることができねばならず、行動内容は言霊呪文の持続時間内に完遂できるものでなければならない。指示内容には目標にとって明白な危険や害となるものを含むことができない。指示内容には持続時間全体をかける必要はなく、一度完了すると、この効果語を含む言霊呪文は終了する。持続時間が終了しても指示を完遂しなかった場合、目標はこれを規定通り完了させることを強制されない。

クラッシュ・ウィル(命令)

Crush Will/意思破壊
系統 心術 (強制)[言語依存、精神作用];レベル バード4、ウィザード/ソーサラー5、ウィッチ5
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、術者に与えられたどのような命令にも従う。これらの命令は発話を必要としない精神的なリンクを介して送られる。目標は自殺的、あるいは自己破壊的であるどのような命令も無視する。この効果語を含む言霊呪文は種別が人型生物であるクリーチャーにのみ影響を与える;目標をブーストして1体よりも多くのクリーチャーに影響する効果語を含む言霊呪文の場合、目標はセーヴィング・スローに+4ボーナスを得る。