B2 > セイレーン

セイレーン Siren

このクリーチャーの体は鷹、頭部は長く輝く髪をした美しい女性のものだ。

セイレーン 脅威度5 Siren

経験点1,600
CN/中型サイズの魔獣
イニシアチブ +3;感覚 暗視60フィート、夜目;〈知覚〉+15
防御
AC 18、接触14、立ちすくみ14(+1回避、+4外皮、+3【敏】)
hp 52(8d10+8)
頑健 +7、反応 +11、意志 +6
完全耐性 [精神作用]効果
攻撃
移動速度 30フィート、飛行60フィート(良好)
近接 鉤爪(×2)=+11(1d6)
特殊攻撃 急所攻撃+2d6、セイレーンの歌、バードの呪芸
擬似呪文能力 (術者レベル7;精神集中+12)
3回/日:コーズ・フィアー(DC16)、シャウト(DC19)、チャーム・パースン(DC16)、ディープ・スランバー(DC18)
一般データ
【筋】10、【敏】17、【耐】12、【知】14、【判】19、【魅】21
基本攻撃 +8;CMB +8;CMD 22
特技 《回避》《かすめ飛び攻撃》《神速の反応》《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+14、〈芸能:歌唱〉+13、〈知覚〉+15、〈知識:歴史〉+10、〈飛行〉+7
言語 共通語、風界語
生態
出現環境 温暖または暑熱/丘陵
編成 単体または小編成(2~7)
宝物 標準
特殊能力
バードの呪芸(超常)/Bardic Performance セイレーンは4レベル・バード(9ラウンド/日)としてバードの呪芸を使うことができ、打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、勇気鼓舞、自信鼓舞を使用することができる。バードのクラス・レベルとこの能力は累積する。
セイレーンの歌(超常)/Siren Song セイレーンが歌った場合、300フィート以内にいる全てのセイレーン以外のものはDC19の意志セーヴを行わなければならず、失敗した場合は虜にされる(下記参照)。効果はセイレーンが選択する歌のタイプにより、セイレーンが歌っている間とやめた後1ラウンドの間継続する。セーヴに成功したクリーチャーは1時間の間いかなるセイレーンの歌からも再び効果を受けない。これらは[音波、精神作用]効果である。このセーヴDCは【魅力】に基づいている。虜にされたクリーチャーは、セイレーンが歌を歌い始めた時点で選択した以下の4つの方法の1つの反応を示す。
  • 心を奪う/Captivation:これはハーピーの心を奪う歌と全く同じように機能する。
  • 恍惚/Fascination:効果を受けているクリーチャーは恍惚状態になる。
  • 支配/Obsession:支配された犠牲者はセイレーンの守護者となり、彼女に向けられた害から守るために可能な全てを行い、彼女を守るために仲間を攻撃することさえする。犠牲者はセイレーンに操られているわけではないが、彼女を魅力的な仲間であるとみなしている。これは(魅惑)効果である。
  • まどろみ/Slumber: 犠牲者は即座に睡眠状態となり、そのクリーチャーは無防備状態となる。セイレーンが歌っている間、音によって睡眠状態のクリーチャーが目覚めることはないが、叩いたり傷つけることで目を覚まさせられる。クリーチャーはセイレーンが歌をやめた後1d4分の間眠り続けるが、大きな音やそのほかの通常の手段で目覚めさせることができる。

 この奇妙な存在は鷹、梟、鷲の体を持つが、頭部は美しい人間の女性の物である。その顔は通常はねぐらとしている地域で支配的な人間の民族を反映しており、ほとんど常に活気に満ちて若々しい容貌をしている。
 全てのセイレーンは女性で長命である。知られているうちで最も歳を取ったセイレーンはほとんど1000年の間縄張りをうろついているが、ほとんどは数百年だけ生きている。セイレーンは交配のために人型生物の男性を必要とし、十年に数回縄張りに入り込んだ勇敢あるいは見目良い水夫を捕えたり救ったりする。惹きつけようとした水夫が彼女たちの強制力を打ち破りその支配から逃げ出した場合、セイレーンが心痛または自殺のために死んだという話は多い。セイレーンは常に、その強力な声が波を越えて届き、彼女たちの島の近くを往来する不注意な水夫の注意をひきつけることができる海の近くに住む。
 典型的なセイレーンは翼を広げた広さが8フィート、体重120ポンド。