特定の鎧
アダマンティン製ブレストプレート
解説
これは魔法のかかっていないアダマンティン製のブレストプレートであり、着用者に“ダメージ減少 2/―”を与える。
エルヴン・チェイン
(
Elven Chain/エルフのチェインメイル)
オーラ オーラなし(非魔法);
術者レベル ―
装備部位 鎧;
市価 5,150GP;
重量 20ポンド
解説
これは非常に軽いチェインメイルで、実に細かなミスラルの輪をつなぎあわせてできている。この鎧は、習熟しているかどうか判断する際も含めて、あらゆる点において、軽装鎧として扱う。この鎧の秘術呪文失敗確率は20%で、【敏捷力】ボーナス上限は+4、防具による判定ペナルティは-2である。
セレスチャル・アーマー
(
Celestial Armor/セレスチャルの鎧)
オーラ 微弱・変成術[善];
術者レベル 5
装備部位 鎧;
市価 22,400GP;
重量 20ポンド
解説
この輝く銀または金製の
+3チェインメイルは、まことに軽く見事なつくりなので、通常の衣服の下に着てもそれと悟られずにすむ。【敏捷力】ボーナス上限は+8、防具による判定ペナルティは-2、秘術呪文失敗確率は15%である。この鎧は軽装鎧と見なされ、着用者は1日に1回、合言葉により(呪文と同様の)
フライを使用できる。
デーモン・アーマー
(
Demon Armor/デーモンの鎧)
オーラ 強力・死霊術[悪];
術者レベル 13
装備部位 鎧;
市価 52,260GP;
重量 50ポンド
解説
このプレート・アーマーは着用者がデーモンのように見える格好になっている。兜は角のあるデーモンの頭のようで、着用者はくわっと開いた上下の歯の間から外をのぞく。この
+4フル・プレートの着用者は、1d10ポイントのダメージを与える爪攻撃を行なうことができる。+1武器として攻撃し、加えて目標に
コンテイジョン呪文と同じ病気をもたらす(頑健・無効、DC14)。
コンテイジョンを使用するには、爪による通常の近接攻撃に成功する必要がある。この“爪”は鎧の左右のヴァンブレース(腕甲)とガントレット(篭手)の部分に組み込まれており、武器落としされることはない。
デーモン・アーマーには悪のエッセンスが注入されており、属性が悪でないクリーチャーがこれを着ると、負のレベルが1レベル付いてしまう。この負のレベルは着用中ずっと持続し、脱ぐと同時に消えてなくなる。しかし着用中は、(
レストレーション呪文を含む)あらゆる方法をもってしてもこの負のレベルをなくしてしまうことはできない。
ドラゴンハイド製プレート
解説
このフル・プレートは金属製ではなく、ドラゴンハイド(竜皮)でできているため、
ドルイドでも着用することができる。それ以外の点では、これは高品質のフル・プレートとまったく同一である。
ドワーヴン・プレート
(
Dwarven Plate/ドワーフのフル・プレート)
オーラ オーラなし(非魔法);
術者レベル ―
装備部位 鎧;
市価 16,500GP;
重量 50ポンド
解説
このフル・プレートはアダマンティン製であり、着用者に“ダメージ減少 3/―”を与える。
バンデッド・メイル・オヴ・ラック
解説
1つ100GP相当の宝石が10個、この+3バンデッド・メイルを飾っている。この鎧は着用者に、1週間に1回、自分に対して行なわれた攻撃ロールの振り直しを要求する力を与える。振り直した2度目のロール結果はどのようなものであろうと受け入れねばならない。着用者のプレイヤーは、ダメージがロールされる前に、攻撃ロールの振り直しを要求するかどうかを決めねばならない。
プレート・アーマー・オヴ・ザ・ディープ
解説
この
+1フル・プレートは、波と魚をかたどった意匠で飾られている。この鎧自体は通常のフル・プレートと同様に重くかさばることに変わりはないのだが、
プレート・アーマー・オヴ・ザ・ディープの着用者は
〈水泳〉判定の際にまったく鎧を着ていないものとして扱われる。着用者は水中で呼吸でき、水を呼吸するものならどんなクリーチャーとでも言語を使った会話ができる。
ブレストプレート・オヴ・コマンド
解説
この+2ブレストプレートを着用する者は、威厳のオーラというべきものを身に帯びることになる。着用者はすべての【魅力】判定(【魅力】が対応能力値である技能判定を含む)に+2の技量ボーナスを得る。また、着用者は統率力値にも+2の技量ボーナスを得る。使用者から360フィート以内の味方部隊は普段よりも勇敢になり、[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナスを得る。この効果はかなりの部分まで鎧の見事な外見によるものなので、着用者が隠れたり、何らかの形で視認困難を得たりすれば効果はなくなる。
ミスラル製シャツ
(
Mithral Shirt/ミスラル製チェイン・シャツ)
オーラ オーラなし(非魔法);
術者レベル ―
装備部位 鎧;
市価 1,100GP;
重量 10ポンド
解説
これは非常に軽いチェイン・シャツで、実に細かなミスラルの輪をつなぎあわせてできている。この鎧の秘術呪文失敗確率は10%、【敏捷力】ボーナス上限は+6、防具による判定ペナルティはない。この鎧は軽装鎧と見なされる。
ミスラル製フル・プレート・オヴ・スピード
解説
このつくりのよい
+1ミスラル製フル・プレートの着用者は、この鎧をフリー・アクションで起動し、1日に10ラウンドまで、
ヘイスト呪文が作用しているかのように行動することができる。
ヘイスト効果の持続時間が連続したラウンドである必要はない。
この鎧の秘術呪文失敗確率は25%、【敏捷力】ボーナス上限は+3、防具による判定ペナルティは-3である。この鎧は、習熟していないことによるペナルティを受けないようにするためには重装鎧に習熟していなければならないということ以外は、中装鎧と見なされる。
ライノ・ハイド
(
Rhino Hide/犀皮鎧)
オーラ 中程度・変成術;
術者レベル 9
装備部位 鎧;
市価 5,165GP;
重量 25ポンド
解説
この+2ハイド・アーマーはライナセラス(犀)の皮でできている。ACに+2の強化ボーナスが付き、防具による判定ペナルティが-1されるのに加えて、着用者が突撃攻撃に成功した場合、追加で2d6ポイントのダメージを与える。これには、騎乗しての突撃も含まれる。
特定の盾
アブソービング・シールド
解説
この
+1鋼鉄製ヘヴィ・シールドは金属製だが、色はつや消し黒、まるで光を吸い込んでしまうように見える。2日に1回、合言葉に応じて、触れた物体を
ディスインテグレイトすることができる。この効果は同名の呪文と同じだが、近接接触攻撃を行なう必要がある。この効果は攻撃時にしか働かない。クリーチャーが盾に攻撃を命中させた際にそのクリーチャーなり武器なりを目標として起動することはできない。
ウィングド・シールド
(
Winged Shield/翼ある盾)
オーラ 微弱・変成術;
術者レベル 5
装備部位 盾;
市価 17,257GP;
重量 10ポンド
解説
この木製ヘヴィ・シールドには+3の強化ボーナスがある。羽根の生えた小さな翼が盾のまわりをとりまいている。1日に1回、合言葉を唱えると(呪文と同様の)
フライにより、使用者を運んで飛んでくれる。この盾は133ポンドまでを運搬するなら毎ラウンド60フィートで移動し、266ポンドまでなら毎ラウンド40フィートで移動することができる。
キャスターズ・シールド
(
Caster's Shield/呪文使いの盾)
オーラ 中程度・防御術;
術者レベル 6
装備部位 盾;
市価 3,153GP(呪文が書き込まれている場合、その呪文の巻物の価格を足すこと);
重量 5ポンド
解説
この+1木製ライト・シールドには、裏側に皮の小さな細長い切れ端が付いている。呪文の使い手はこれを巻物がわりにして呪文を1つだけ書きこむことができる。このようにして書き記された呪文は基本原材料費が半分ですむ。この皮には3レベル以下の呪文しか入れることはできない。この皮は再使用可能である。
ランダムに決定されたキャスターズ・シールドには、50%の確率で、裏に中級の巻物の呪文が1つ付いている。この呪文は信仰呪文(d%で01~80の場合)か秘術呪文(81~100の場合)である。
キャスターズ・シールドの秘術呪文失敗確率は5%である。
スパインド・シールド
(
Spined Shield/棘ある盾)
オーラ 中程度・力術;
術者レベル 6
装備部位 盾;
市価 5,580GP;
重量 15ポンド
解説
この+1鋼鉄製ヘヴィ・シールドは、一面トゲトゲに覆われている。通常のスパイクト・シールドとして使える。1日に3回まで、使用者は合言葉によって棘の1本を撃ち出すことができる。撃ち出された棘には+1強化ボーナスが付いており、射程単位は120フィート、1d10ポイントのダメージ(19~20/×2)を与える。撃ち出された棘は毎日、再び生えてくる。
ダークウッド製シールド
解説
これはダークウッドでできた、魔法のかかっていない木製ヘヴィ・シールドである。強化ボーナスはないが、ダークウッド製なので通常の木製シールドより軽い。防具による判定ペナルティはない。
ダークウッド製バックラー
解説
これはダークウッドでできた、魔法のかかっていない木製ライト・シールドである。強化ボーナスはないが、ダークウッド製なので通常の木製シールドより軽い。防具による判定ペナルティはない。
ミスラル製ヘヴィ・シールド
解説
このヘヴィ・シールドはミスラルでできており、標準的な鋼鉄製シールドと比べて非常に軽い。この盾の秘術呪文失敗確率は5%で、防具による判定ペナルティはない。
ライオンズ・シールド
(
Lion's Shield/獅子の盾)
オーラ 中程度・召喚術;
術者レベル 10
装備部位 盾;
市価 9,170GP;
重量 15ポンド
解説
この+2鋼鉄製ヘヴィ・シールドは、咆哮するライオンの首をかたどったもの。使用者は1日に3回、ライオンの首に(使用者とは別個に)攻撃を行なうよう、フリー・アクションで命じることができる。使用者の基本攻撃ボーナスを用いて(使用者に複数回攻撃ができるなら、ライオンの首も複数回攻撃ができる)噛みつき、2d6ポイントのダメージを与える。この攻撃は、使用者が行なうすべてのアクションに加えて行なわれる。
最終更新:2019年06月24日 00:06