ARG > 基本種族 > ノーム > 新しい種族ルール

新しい種族ルール New Racial Rules

 以下のオプションはノームが利用可能である。GM の裁量によっては、他の適切な種族もまた、これらのうちいくつかを使用してもよい。

ノームの装備品 Gnome Equipment

 ノームは以下の装備品を利用することができる。

 好事家の服/Dilettante's Outfit:これらの衣服はノームの発明家や放浪者に支持されており、頑丈なブーツ、丈夫な麻のパンツかスカートのペア、布のシャツ、革手袋、帽子とマント、および多数のベルト、ストラップ、アクセサリー(スカーフ、ベスト、ロープかより糸の切れ端、弾帯など)で構成されている。これらの一般的にはミスマッチなアイテムは、それぞれ他の衣類のセットから“優れている”として選び抜かれ、ポケットや小さな隠しポケットでいっぱいについている。着用者は自身の身体に小さな物体を隠すための〈手先の早業〉判定に+2の状況ボーナスを得る。

 猟犬の血/Hound's Blood:猟犬の血として知られる厚ぼったい赤いペーストは鼻や上唇に使用すると非常に嗅覚を高める。ほとんどのクリーチャーにとって、これは1時間の間〈知覚〉判定へ+2の錬金術ボーナスを与える。ノームに対して、このアイテムはわずかなあいだ強力な嗅覚を与える。これにより使用者は5分の間鋭敏嗅覚能力を得る。その後この効果は弱まり、以降1時間の間〈知覚〉判定へ+2の錬金術ボーナスを与える。(更新

 月光棒/Moonrod:この1フィート長の、銀の先端を持つ錫の棒は、1回の標準アクションとして叩くことでぼんやりと輝く。これは半径30フィートに薄暗い明りを発する。しかしながら、月光棒から放射される光は夜目を持つクリーチャーにとっては知覚するのが特に簡単である。そのようなクリーチャーにとっては、月光棒は半径60フィートの明度を1段階上昇させる(最大で通常の光まで)。この棒は6時間輝き、その後は銀の先端が燃え尽きて役に立たなくなる。

 偏執メモ/Obsession Log:ノームはその偏執対象についての情報を記録するのにこの小さな本を使用する。ノームが自身の偏執メモを確認した場合(1分を要する)、その技能が偏執狂の種族特性で選択したものである限り、そのノームが行う次の〈製作〉または〈職能〉技能に+2の状況ボーナスを得る。

 嗅覚潰しの香/Scentbane Incense:嗅覚潰しの香はほとんどの匂いを遮断する棒状の燻煙材の一形態である。煙が続く限り、鋭敏嗅覚の特殊能力を持つクリーチャーは、煙の中にいるクリーチャーの位置を特定するために鋭敏嗅覚を使用するために、煙の中にいるクリーチャーの〈隠密〉判定との、〈知覚〉判定による対抗判定を行わなければならない。クリーチャーが嗅覚潰しの香の中に5ラウンド以上留まった場合、そこから出た後も1ラウンドの間煙がまとわりつき、この時間内は鋭敏嗅覚による発見を同様に困難にする。

 保安官の笛/Sheriff's Whistle:ノームの保安官とレンジャーに最もよく使用される保安官の笛は、通常の状況下では1,000フィートまでは容易に聞き取ることのできる甲高い金切り音を鳴らす。しかしながら、この金切り音の周波数はアナグマ、犬、そしてノームにしか聞くことができないようなものである。

ノームの装備品 Gnome Equipment
アイテム 価格 荷重 〈製作〉DC
好事家の服 20gp 8ポンド*
猟犬の血(小ビン) 110gp 20
月光棒 10gp 1ポンド 25
偏執メモ 25gp 1ポンド
嗅覚潰しの香 80gp 20
保安官の笛 1gp
* このアイテムは小型用の場合は重量が4分の1になる。

ノームの特技 Gnome Feats

 ノームは以下の特技を利用することができる。

《さりげない幻術士》 Casual Illusionist

 君は策略と欺きへの取り組みを強化する軽微な幻術を作り出すために生得の魔法を使用することができる。
 前提条件:ノーム、ノームの魔法の種族特性。
 利益:ノームの魔法の種族特性から少なくとも1つの未使用の擬似呪文能力を持つ限り、君が行うすべての〈はったり〉〈変装〉、および〈手先の早業〉判定に+2の種族ボーナスを得る。10レベルの時点で、これらのボーナスは+4に増加する。
 特殊:この特技はすべての前提条件に関して《欺きの名人》特技と見なす。

《抵抗追加》 Expanded Resistance

 君は生来の魔法への抵抗力は他の種類の魔法を含むよう成長する。
 前提条件:ノーム、幻術抵抗の種族特性。
 利益:幻術以外の魔法の系統1つを選択すること。君は選択した系統による呪文または効果に対するセーヴィング・スローへの+2の種族ボーナスを得る。
 特殊:この特技は複数回選択することができる。効果は累積しない。この特技を選択するごとに異なる魔法の系統に適用される。

《ノームの武器熟練》(戦闘) Gnome Weapon Focus

 伝統的なノーム武器への広範な訓練は君に利点を与える。
 前提条件:基本攻撃ボーナス+1、ノーム、すべての軍用武器への習熟。
 利益:君はノーム武器(名前に“ノーム”を含む武器)による攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

《激しい嫌悪》(戦闘) Great Hatred

 君の怒りはとてつもない強さで燃える。
 前提条件:ノーム、嫌悪の種族特性。
 利益:君は嫌悪の種族特性の目標に対する近接および投擲武器による攻撃に追加の+1のボーナスを得る。

《広範な嫌悪》(戦闘) Vast Hatred

 君の怒りは通常の範囲を超えて広がる。
 前提条件:ノーム、嫌悪の種族特性。
 利益:レンジャーのクラス能力の得意な敵のリストからクリーチャーの種別(および適切な副種別)2つを選択すること。君の嫌悪の種族特性による+1の攻撃ボーナスは選択した種別(および副種別)のクリーチャーにも適用される。
 特殊:この特技は複数回選択することができる。効果は累積しない。この特技を選択するごとに嫌悪の種族特性を適用するクリーチャー種別を追加で2つ選択する。

ノームの魔法のアイテム Gnome Magic Items

 ノームによって製作された魔法のアイテムは多くの場合、彼らの労働を助ける便利な道具や生得の魔法能力を活用するアイテムである。

アメージング・ツール・オヴ・マニュファクチュア

         (Amazing Tools of Manufacture/驚異の工芸道具)
オーラ 微弱・変成術;術者レベル 3
装備部位 ―;市価 12,000gp;重量 1ポンド

解説
 この種の道具は常に最高品質であり、ほとんどの場合ミスラル、ダークウッド、そしてアダマンティンといった最高級品の素材を加工していることが見て取れる。何気なく手に取った使用者には、これらのアイテムは単に、特定の〈製作〉技能1つ(ランダムに決定する)のための、その技能判定に+4の状況ボーナスを与える、魔法で強化された高品質道具であるように見える。
 しかしながら、選択された〈製作〉技能を6ランク以上持つ職人が手に取れば、この脅威の工芸道具の素晴らしい力が明らかになる。使用者はより確実かつ迅速に〈製作〉技能を使用してアイテムを作成するために、この道具を用いることができる。使用者は製作する物品の市価の半分に等しい価値の原材料を用いて、最終的なコストが2,000gp 以下であるアイテムについてはわずか1時間で完成品を作成することができる。最終的なコストが2,000gp を超える物品については、使用者は1時間で2,000gp 分の仕事を行うことができるが、1日に1回に限る。首尾よくアイテムを完成させるのに必要な技能判定は1回だけを製作の最終日に行い、この道具による+4の状況ボーナスを与えられる。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》《名匠》コスト 6,000gp

ブーツ・オヴ・エスケープ

         (Boots of escape/脱出のブーツ)
オーラ 微弱・召喚術;術者レベル 5
装備部位 両足;市価 8,000gp;重量 1ポンド

解説
 この頑丈な、革底の布のブーツは足首やふくらはぎにぴったりとフィットさせるためのストラップを備えている。1日に1回、このブーツの着用者が組みつき状態押さえ込まれた状態、または絡みつかれた状態であるとき、着用者は自身を30フィート以内のいずれかの地点に転送することができる。これは着用者がディメンジョン・ドア呪文を使用したかのように機能する。このブーツを着用しているノームはこの代わりに自身を400フィートまで転送することができる。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ディメンジョン・ドア、作成者はノームまたは召喚術系統に専門化したウィザードでなくてはならない(更新);コスト 4,000gp

ファンタズマル・ジェム

         (Phantasmal Gem/幻の宝石)
オーラ 微弱・幻術;術者レベル 3
装備部位 ―;市価 4,000gp;重量 1ポンド

解説
 この小さなカット・クリスタルは常に移り変わる不明瞭な像の靄に満たされているように見える。ファンタズマル・ジェムを手にした呪文の使い手が持続時間が精神集中(あるいは精神集中+数ラウンド)の幻術呪文を発動した場合、その幻術は呪文の使い手がその呪文への精神集中をやめた後で追加で10ラウンドまで持続する。呪文の使い手は1回の即行アクションとして幻術を速やかに終わらせることができる。ファンタズマル・ジェムは1日に複数回使用することができるが、1日につき合計で10を超える幻術呪文への追加ラウンドを与えることはできない。ファンタズマル・ジェムを使用するノームは、ノームの魔法の種族特性で得られる擬似呪文能力の使用回数を消費して再チャージすることができる。1回の標準アクションとして擬似呪文能力を消費するたびに、ファンタズマル・ジェムに1ラウンドの持続時間が再チャージされる(最大で10ラウンドまで)。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、作成者はノームまたは幻術系統に専門化したウィザードでなくてはならない;コスト 2,000gp

リング・オヴ・クラフト・マジック

         (Ring of Craft Magic/魔法作成の指輪)
オーラ 微弱・変成術;術者レベル 3
装備部位 指輪;市価 12,000gp;重量 1ポンド

解説
 リング・オヴ・クラフト・マジックは常にその職人技を表す道具のような意匠のいくつかの列を帯びている。指輪の着用者は呪文を工芸と同じように捉えるし、その逆もまた同様である。この指輪の着用者は、〈製作〉技能で作成することのできるアイテムを識別するための〈呪文学〉判定の代わりに、〈製作〉判定を行うことができる。着用者はまた呪文スロットまたは準備済み呪文1つを消費して、1回の〈製作〉または〈呪文学〉判定に、消費した呪文のレベルに等しい強化ボーナスを得ることができる(判定を行うために必要な時間に関わらず)。

作成要項
必要条件 《魔法の指輪作成》、作成者は偏執狂の種族特性を持っていなければならない;コスト 6,000gp


ノームの呪文 Gnome Spells

 ノームは以下の呪文を利用することができる。

デス・フロム・ビロウ

Death from Below/下からの死
系統 防御術;呪文レベル バード3、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 術者は目標に、より大きなクリーチャーに対するアーマー・クラスへの回避ボーナスを与える。このボーナスは攻撃者がこの呪文の目標よりも大きなサイズ分類ごとに+1で、最大で3術者レベルにつき+1に等しい。呪文の目標がノームである場合には、最大ボーナスは2術者レベルにつき+1に等しい。

ジッターバグス

Jitterbugs/いらつき虫
系統 幻術(虚像)[精神作用];呪文レベル バード1、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 short(訳注:おそらくclose=近距離の誤り)(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効:呪文抵抗
 術者は目標に、自分が這いずり、のたくり、刺す虫に覆われているように錯覚させる。これは目標をいらつかせ、その場に留まれなくし、絶えず移動して引きつるよう強制する。目標はすべての【敏捷力】判定および【敏捷力】に基づく技能判定に-4のペナルティを受け、行動遅延、待機、あるいは防御専念アクションを行うことができない。

メジャー・ファントム・オブジェクト

Major Phantom Object/上級幻の品
系統 幻術(操影)[影、精神作用](更新);呪文レベル ウィザード/ソーサラー5
発動時間 10分
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1立方フィート/レベルまでの幻の、装備中でなく魔法の力もない物体
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 この呪文は上記の点と作成される物体が半現実の幻であることを除いて、メジャー・クリエイション呪文として機能する。物体と互いに影響しあうクリーチャーは意志セーヴを行うことができ、成功すると物体は消滅する。この呪文を発動したノームは複雑なアイテムを作成するのに必要な〈製作〉判定の代わりに〈呪文学〉判定を行うことができる。

マイナー・ドリーム

Minor Dream/下級夢
系統 幻術(虚像)[精神作用];呪文レベル アルケミスト2、バード3、ウィザード/ソーサラー3、ウィッチ2
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 無限
目標 術者、または接触したノーム1体
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗
 この呪文は以下の点を除いてドリーム呪文として機能する。使者は術者自身か接触したノームでなければならない。伝言は日本語にして60文字より長くてはならない。呪文を発動した時に伝言の受け手が眠っていなかった場合、呪文は自動的に失敗する。

マイナー・ファントム・オブジェクト

Minor Phantom Object/下級幻の品
系統 幻術(操影)[影、精神作用](更新);呪文レベル ウィザード/ソーサラー4
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 0フィート
効果 1立方フィート/レベルまでの幻の、装備中でなく魔法の力もない物体
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 この呪文は作成される物体が半現実の幻であることを除いて、マイナー・クリエイション呪文として機能する。物体と互いに影響しあうクリーチャーは意志セーヴを行うことができ、成功すると物体は消滅する。この呪文を発動したノームは複雑なアイテムを作成するのに必要な〈製作〉判定の代わりに〈呪文学〉判定を行うことができる。

リチャージ・イネイト・マジック

Recharge Innate Magic/生来の魔法の再充填
系統 変成術;呪文レベル アルケミスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、インクィジター1、メイガス1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 瞬間
 術者は自身のオーラの中に魔法のエネルギーを放ち、生来の魔法能力を再チャージする。術者は種族特性の結果として使用可能なすべての0レベルおよび1レベルの擬似呪文能力の使用回数を1回取り戻す。