B4 > サイコポンプ > カトリーナ

サイコポンプ:カトリーナ Psychopomp, Catrina

長い巻き毛、踊り子の衣装、そして花束を持つこの女性は、肉がないにも関わらず美しいままである。

カトリーナ 脅威度5 Catrina

経験点1,600
N/中型サイズの来訪者サイコポンプ他次元界
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート、魂感知夜目〈知覚〉+11
オーラ カーム・エモーションズ(30フィート、DC17)
防御
AC 19、接触13、立ちすくみ16(+6外皮、+3【敏】)
hp 51(6d10+18)
頑健 +5、反応 +8、意志 +9
DR 5/アダマンティン; 完全耐性 [即死]効果、毒、病気; 抵抗 [電気]10、[冷気]10; SR 16
攻撃
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+6(1d8)
特殊攻撃 死の接吻、宣告の強圧
擬似呪文能力 (術者レベル6;精神集中+10)
回数無制限:インヴィジビリティ(自身のみ)、スピーク・ウィズ・デッドダンシング・ライツデスウォッチグレーター・テレポート(自身と50ポンドの物体のみ)
3回/日:メジャー・イメージ(DC20)
一般データ
【筋】10、【敏】17、【耐】16、【知】13、【判】14、【魅】19
基本攻撃 +6; CMB +6; CMD 19
特技 《イニシアチブ強化》《攻防一体》《鋼の意志》
技能 〈隠密〉+12、〈交渉〉+13、〈知覚〉+11、〈知識:次元界〉+10、〈知識:宗教〉+10、〈治療〉+8、〈魔法装置使用〉+10
言語 共通語、地獄語、天上語、奈落語;タンズテレパシー100フィート
その他の特殊能力 魂への接触
生態
出現環境 気候問わず/(煉獄界パーガトリー)
編成 単体、2体、または祝宴(3~10)
宝物 標準
特殊能力
 カーム・エモーションズのオーラ(超常)/Calm Emotions Aura カトリーナのオーラは半径30フィートのカーム・エモーションズの呪文のように機能する。セーヴに成功したクリーチャーは24時間カトリーナのオーラに完全耐性を持つ。セーヴDCは【魅力】に基づいている。
 宣告の強圧(超常)/Compel Condemned 標準アクションとして、カトリーナは30フィート以内の1体の人型生物に、DC17の意志セーヴに成功しない限りドミネイト・パースンの呪文の影響を及ぼすことができる。この能力はその呪文と全く同様に機能するが、カトリーナは影響を受けたクリーチャーに対して近づきキスをするように命じることができるだけである。この行動は、目標の性質に反するとも、自殺的な行動であるとも考慮されない。目標がダメージ(カトリーナ以外が与えるダメージ)を受けると、この効果は直ちに終了する。
 死の接吻(超常)/Kiss of Death カトリーナは長い情熱的なキスで組みつき状態無防備状態、あるいは同意するクリーチャーを殺すことができる。目標はDC17の頑健セーヴに成功するか5d6ポイントのダメージを受けなければならない。どの程度ヒット・ポイントが残っているかに関わらず、同じカトリーナに連続して3ラウンド、キスによってダメージを受けるクリーチャーは即座に死ぬ。老年段階のクリーチャーはこの能力に抵抗するためのセーヴィング・スローに対して-2のペナルティを受け、古希段階のクリーチャーは-4のペナルティを受ける。これは[即死]効果である。セーヴDCは【魅力】に基づいている。

 カトリーナは死者を来世に歓迎し、そして自身の死を受け入れていない、または未だ悲嘆に暮れている定命の者が経験している衝撃と恐怖を減らすためにできる限りのことをする。他の多くのサイコポンプによって好まれる葬儀のテーマと色合いを避けるカトリーナは陽気な色合いの服を着、死の陰鬱を払いのけるために明かりと色を身の回りに置く。しかし、彼らはスケルトンの体を偽らない、それは一時的にメッキを貼りはしても、死という結末の欺瞞までは彼らは望まないからだ。
 生から死への移行を容易にするカトリーナの動機は魂への同情よりも、魂の穏やかな進歩を行わせることへ関連性をもつ――つまるところ、叫びと非道な行いは死の処理を中断する。
 カトリーナは物質界をめったに訪れないが、彼らが訪れるとき、それは概して並外れた重要性を持つ定命の者――死の神の高位の聖職者のような――の死出の旅を慰撫しようとするより強力なサイコポンプか死の神格の指揮下にいる時である。そのような場合、彼らは執行者ではなく、死の領域への随伴者と案内人として勤める。しかし彼らは執行者としても同様に有能であり、道を誤った定命の者が自身の義務から離れた場合にそれは著しく、自らの致命的であるが痛みのない接吻で無傷のまま命を終わらせる。
 カトリーナはつねにお祭り気分な着飾ったスケルトンとして現れる――通常は女性の服装であるが、時にはカラフルな男性のフォーマルな格好であり、時には花で飾っている。彼らは真の性を持たないが、個々のカトリーナはより男性的なあるいはより女性的な声と人格を持っているかもしれない。彼らは典型的に身長5~6フィートで体重およそ20~30ポンドである。