PRD外 > クラス > ソーサラー > 血脈

血脈

カッパ Kappa Bloodline

 多くのカッパのソーサラーは元素の血統(一般的に水)を持つが、しばしばカッパのソーサラーは防御の強さと水、ヨウカイの技の組み合わせを強調した以下のユニークな決闘を持つ。
 クラス技能:カッパの血脈のソーサラーは彼のクラス技能のリストに〈知識:自然〉を加える。
クラス特徴
カッパの血脈のソーサラーは以下のクラス特徴を持つ:
 ボーナス呪文スピーク・ウィズ・アニマルズ(3レベル)、フォッグ・クラウド(5レベル)、スロー(7レベル)、ポイズン(9レベル)、エレメンタル・ボディII(水)(13レベル)、エレメンタル・ボディIV(15レベル)、アイアン・ボディ(17レベル)、シェイプチェンジ(19レベル)。
 ボーナス特技《不屈の闘志》《回避》《持久力》《鋼の意志》《頑健無比》《強打》《呪文高速化》《技能熟練:知識(自然)》
 血脈の秘法:君が[火]ダメージを与える呪文を発動売るとき、君はそのダメージを[冷気]ダメージに変更するとができる。君が[冷気]ダメージを与える呪文を発動するとき、そのダイス・ロール毎に1ポイントのダメージを増加させる。
血脈の力
 甲羅の子(変則)/Child of the Shell:1レベルで君の外皮ボーナスは+1増加する。9、15、20レベルでさらに+1増加する。20レベルで君はDR 5/-を得る。5レベルで君の爪攻撃はダメージ減少を克服する目的で魔法の武器としてみなされる。
 水の子(変則)/Child of the Water:3レベルで君は抵抗 [冷気]5を得、君の水泳移動速度は5フィート増加する。5レベルで君は水中で息ができるようになる。9レベルで君の冷気に対する抵抗は10に増加する。11レベルで君の爪攻撃は冷気の武器となり、1d6ポイントの追加の[冷気]ダメージを与える。15レベルで君の水泳移動速はさらに5フィート増加する。
 地の子(変則)/Child of the Earth:9レベルで君は抵抗 [酸]5を得る。この抵抗は20レベルで10まで増加する。12レベルで君は回数無制限にスピーク・ウィズ・アニマルズを使用できる。
 アンティマジックの甲羅(擬呪)/Antimagic Shell:15レベルで君は君のソーサラー・レベル+10に等しい呪文抵抗を得る。
 川の竜の子(擬呪)/Child of the River-Dragon:20レベルで君は[冷気]と睡眠に対する完全耐性を得る。水棲の動物は、魔法によって強制されない限り君を攻撃することはない。最終的に君は水面を回数無制限にウォーター・ウォークとして歩くかもしれない(この力は油、溶岩、その他の水でない液体の上では機能しない)。
 出典:In the Company of Kappa copyright 2011, Steve D. Russell and Michael Tumey. All rights reserved; Author: Jonathan McAnulty

ラズミラン・プリースト Razmiran Priest

 ラズミランの「プリースト」と呼ばれる者は魔法を使うペテン師である――彼らが旅するところには彼の熱烈な献身を広める生ける神Living Godの宣教師である。ラズミールの魔法によって変わっている部分として、彼らは他のソーサラーとは違う不可能な特技を行うことができる。ラズミラン・プリーストは以下のようなクラス特徴を持つ。

 偽の敬虔(変則)/False Piety:1レベルの時点で、ラズミラン・プリーストは〈知識:宗教〉〈芸能〉をクラス技能として得るが、〈鑑定〉〈飛行〉をクラス技能として失う。信仰呪文を使用す呪文起動型と呪文完成型のアイテムを起動するための〈魔法装置使用〉判定に自身のソーサラー・レベルの半分を加える。《False Focus》をボーナス特技として得る。〈鑑定〉〈飛行〉をクラス技能として置き換えることに加え、この能力は《物質要素省略》のボーナス特技と置き換える。

 Lay Healer(超常)/Lay Healer:3レベルの時点で、ラズミラン・プリーストは2レベル呪文として自身の修得済み呪文リストにエイドを加える。5レベルの時点で、3レベル呪文として自身の修得済み呪文リストにリムーヴ・ディジーズを加える。この能力は3レベルと5レベルで得られる血脈の呪文と置き換える。

 ラズミランのエネルギー放出(超常)/Razmiran Channel:9レベルの時点で、ラズミラン・プリーストは信仰呪文を使用する呪文完成型あるいは呪文起動型のアイテムを使用するために自身の魔法を使うことができる。自分が発動しようとしている呪文レベルより少なくとも1レベル高いソーサラーの呪文スロットを消費し、〈魔法装置使用〉判定を行う。成功すると、アイテムの呪文が発動され、アイテムやチャージ数は消費されない。失敗した場合何も起こらない。成功や失敗にかかわらず、呪文スロットは消費される。この能力は9レベルで得られる血脈の力と置き換える。
 出典:Inner Sea Magic