念能 > 装備品 > 念能のアイテム > 特殊な物質

特殊な物質 Psionic Special Materials

 封ぜられた念力を持つ念能のアイテムに加えて、一部の物質は生来の特殊な性質を持つ。

ディープ・クリスタル Crystal, Deep

 ディープ・クリスタルは大きな鉱脈の心臓部やマンダム・クリスタル(下記参照)の堆積物で見つけられる平均水準以上の品質のクリスタルである。ディープ・クリスタルはその強さと念能的に共鳴する性質で知られている。マンダム・クリスタルはドルジェ、パワー・ストーン、サイクリスタルなど多くの念能的な人工的アイテムに使用される。ディープ・クリスタルは良い等級のものである。
 ディープ・クリスタルで作られた武器は非念能のキャラクターにとってはマンダム・クリスタル製の武器と変わりがないが、ディープ・クリスタル製の武器を用いる念能のキャラクターは武器を通じ念能の力を集中させて武器が与えるダメージを増加させることができる。機会攻撃を誘発しないフリー・アクションとして、この武器を用いる者はディープ・クリスタル製の近接武器あるいは遠隔武器へ念能の力を放出することができる。2念力ポイントで、ディープ・クリスタル性の武器は追加の2d6ポイントのダメージを与える。武器はチャージされてから1分間か次の攻撃が当たった時までチャージされている。ボウ、クロスボウ、スリングは弾にこの力を用いる。全ての矢弾はミスするとこの効果を失う。しかしながら、再び回復したりチャージすることもできる。
 ディープ・クリスタル製の武器は非クリスタル性の物より1,000gpのコストがかかる。どのようなアイテムでもディープ・クリスタル製にすることができる。ディープ・クリスタル製の鎧は金属製であるとみなされるため、ドルイドは着用することができない。
 ディープ・クリスタルは1インチ毎に30ヒット・ポイントを持ち、硬度は10である。

マンダム・クリスタル Crystal, Mundane

 特殊な鍛造プロセスを用いて武器あるいは鎧の金属の代わりにマンダム・クリスタルを用いることができる。強化された結晶は見た目を除き鉄製の高品質武器あるいは防具と同じ性質を持つ。
 マンダム・クリスタル性の武器あるいや防具は高品質性のものと同じ価格である。どのようなアイテムでもマンダム・クリスタル製にすることができる。マンダム・クリスタル製の鎧は金属製であるとみなされるため、ドルイドは着用することができない。
 マンダム・クリスタルは1インチ毎に25ヒット・ポイントを持ち、硬度は8である。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.