PRD外 > クラス > 神話級の英雄 > ガーディアン

ガーディアン Guardian


第1階梯ガーディアン神話の道能力 1st-Tier Guardian Path Abilities


苦難からの完治(変則)/Affliction Resistance 出典 Mythic Origins 24ページ:君の身体は最も強い毒性のある病気とさえも戦えるまで研ぎ澄まされている。病気や毒に対するセーヴィング・スローに成功すると、君は自身の階梯の半分に等しい時間の間、その病気や毒に完全耐性を得る。君が病気や毒の影響を受けて、それを治癒するためのセーヴィング・スローに成功した場合、その苦難を自動的に治癒し(通常治癒するために複数のセーヴィング・スローが必要な場合あっても)、君の階梯の半分に等しい時間の間完全耐性を得る。

保護用元力収集(超常)/Guarded Gathering 出典 Heroes of Golarion 30ページ:元力収集のクラス特徴を使用する時、収集したエネルギーが君の周りをうずまき、保護壁を形成する。神話階梯の半分に等しいACへの反発ボーナスを得る(切り捨て、最小1)。

疲れ知らずの旅人(変則)/Indefatigable Traveler 出典 Mythic Origins 24ページ疲労状態あるいは過労状態時に疾走または突撃を行うことができ、過労状態の時移動へのペナルティを無視する。野外移動を行う時(Pathfinder RPG Core Rulebook 172ページ参照)、神話パワーを1回分使用することで、非致傷ダメージを受けたり、疲労状態となることなく神話階梯に等しい時間の間速歩することができる(これは通常1日に1時間の速歩が行える)。通常の歩いている日は、非致傷ダメージを避けるための【耐久力】判定を行う前に8+神話階梯毎に1時間歩くことができる。

抑えきれない魂(超常)/Irrepressible Soul 出典 Mythic Origins 24ページ:君の本当の自分は変装や魔法の効果の下に埋もれることできない。フリー・アクションとして1日1回、神話1回分使用し、現在影響を及ぼしている効果1つを終了させることができる。この能力を使用すると、通常は許可されない場合でも元のDCで効果に対して追加のセーヴィング・スローを行う、この能力は、(ポリモーフ)効果、(魅惑)と(強制)効果、支配効果、君の姿を変える幻術効果、君の真のアイデンティティを制御または隠す効果だけを終了させることができる。2回目のセーヴィング・スローに成功すると、効果は即座に終了する。

ラバの筋力(変則)/Mule's Strength 出典 Mythic Origins 24ページ:荷重を決定する時、君の【筋力】値を5高いものとして扱う。このボーナスは、負荷、頭上に持ち上げることができる最大重量、引きずりと突き飛ばしなどに適用される。この道能力は複数回取ることができる。そうするたび、最大荷重を決定する時、【筋力】値をさらに5ポイント高く扱う。

第3階梯ガーディアン神話の道能力 3rd-Tier Guardian Path Abilities


力任せの投手(変則)/Mighty Hurler 出典 Mythic Origins 24ページ:岩を投擲したり、岩つかみのモンスターの共通能力を得る。岩を投擲する能力の有効射程は神話階梯毎に10フィートである。これらの能力は岩だけでなく、柔軟性のない固体の物体で使用できる。投擲できる物体の最大サイズは、自分より2段階サイズ段階が小さいものである。この能力は3回取得できる。追加で選択するたび、有効射程は追加で10フィート/神話階梯増加し、投擲できる物体の最大サイズは1段階増加する。

念動力爆発機会攻撃(超常)/Opportunistic Blast 出典 Heroes of Golarion 30ページ:防御の瞬間的なしくじりを利用して念動力爆発で敵を攻撃することができる。1ラウンドに1回、君の30フィート以内の味方が君が見ることができる敵に対して機会攻撃を行う時、君の念動力爆発を1回分使用して、その体に対して機会攻撃を行うために割り込みアクションとして神話パワーを1回分使用することができる。君は念動力爆発に注入元力を適用でき、そうするために燃焼を受け入れる。この道能力を選択するために少なくとも第3階梯でなければならない。

影の抱擁(超常)[星の塔]/Shadow's Embrace 出典 Mythic Realms 15ページ:割り込みアクションとして、神話パワーを1回分使用し、1ラウンドの間実体と非実体の両方となることができる。そのラウンドの間、割り込みアクションとして実体と非実体の間を即座に移行することができる。固体の物質の中にいる間に実体状態となった場合、即座にはじき出され、5d6ポイントのダメージを受ける。影の抱擁の効果を1ラウンドの間延長するためにフリー・アクションとして各ラウンドで神話パワーを追加で1回分使用することができる。

直感適応(擬呪)/Uncanny Adaptability 出典 Mythic Origins 25ページ:標準アクションとして、神話パワーを1回分使用し、周囲の者には見えない球体を作成し、プレイナー・アダプテイションとして(Pathfinder RPG Advanced Player's Guide 236ページ)、内部の者を過酷な環境効果から保護できる。ただし、この効果は物質界上の極度の物理的な条件でも機能することを除く。球の半径は神話階梯毎に5フィートに等しく、球体内のクリーチャーのみがこの効果の利益を受ける。球の外に出るとこの利益は球の内部に戻るまで即座に失われる。この効果は君の神話階梯に等しい時間数の間、または君がフリー・アクションとして終了させるまでの、どちらか早い方まで持続する。

第6階梯ガーディアン神話の道能力 6th-Tier Guardian Path Abilities


エネルギーの導管(超常)/Energy Conduit 出典 Heroes of Golarion 30ページ:割り込みアクションとして、君は自身の体内で有害なエネルギーを利用し、自身の念動力能力に力を与えるように使うために、神話パワーを1回分使用することができる。君の神話階梯に等しいラウンド数の間、[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、[火炎]、[音波]ダメージを受けるとき、そのダメージの最初の5ポイントを無視する。この方法で無視した5ポイントのダメージ毎に、爆発または汎用元力の合計燃焼ポイントを1ポイント減少させるために使用できるエネルギー・ポイントを得る(最小0ポイント)。未使用のエネルギー・ポイントは10分後に失われる。君はこの道能力を選択するために少なくとも第6階梯でなければならない。

関所(変則)/Impassable 出典 Mythic Origins 25ページ:君は勇敢な勇気のビーコンであり、まず裁かれることなく君の前を通り過ぎることはできない。移動封殺の道能力(Mythic Adventures 30ページ)を使用し、機会攻撃の間合い内のマスの1つから移動するクリーチャーにダメージを与えることに成功した場合、フリー・アクションとしてそのクリーチャーに足払い、裏技、武器破壊の戦技を+2の状況ボーナスを得て試みることができる。これは機会攻撃を誘発しない。君の戦技が成功したか否かにかかわらず、クリーチャーはそのマスに留まり、その移動は終了する。この能力を選択するためには、移動封殺のガーディアンの道能力を持っていなければならない。

殉教者の盾(超常)/Shield of the Martyr 出典 Mythic Origins 25ページ:神話パワーを1回分使用することで、隣接する味方ではなく30フィート以内の味方に命中引き受けの道能力(Mythic Adventures 31ページ)を使用できる。あるいは、隣接する味方に命中引き受けを使用した時に神話パワーを1回分使用し、半減ダメージではなく全てのダメージを受けることもできる(病気、つかみ、毒などのその他の効果も同様に)。このダメージは君が持つ抵抗やダメージ減少の対象とならない。この効果を選択するためには命中引き受けのガーディアンの道能力を持っていなければならない。

停滞(超常)/Stasis 出典 Mythic Origins 25ページ:重要な器官を大幅に低下させるトランス状態に入るための全ラウンド・アクションとして神話パワーを1回分使用することができる。君は無防備状態で、移動したり他のアクションをとったり、神話パワーの使用回数を補充したりできないが、1年が1分間であるかのように身体の資源を消費する。たとえば、通常3分間呼吸を止めることができるならば、この能力を使用して空気がなくても3年間生存することができる。この停滞の間、君は部分的に感知でき、君の5フィート以内にいる危険な脅威を検知することができる。この停滞を終了させる方法はいくつかある。全ラウンド・アクションとして神話パワーを1回分使用することでいつでも停滞から目覚めることができる。停滞状態でダメージを受けると、1時間の間よろめき状態となるが即座に目覚める。最後に君は神話パワーを使用することなく、停滞状態から目覚めるために純粋な意志の力を使用することができ、目覚めるために1d4週間かかる。この能力を起動すると、隣接する同意する見方も同様に停滞させることもできる。この方法で停滞させることができる味方の数に制限はないが、味方毎に神話パワーを3回分使用しなければならない。

不壊の回復能力(変則)/Unbreakable Resilience 出典 Mythic Origins 25ページ:この能力を取得するとき、身体的能力値(【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】)または精神的能力値(【知力】、【判断力】、【魅力】)のいずれかを選択する。君は選択した能力値能力値ダメージと能力値吸収を1日に1ポイントではなく1時間に1ポイントの割合で回復する。即行アクションとして神話パワーを1騎亜分使用することで、選択した3つの能力値のいずれかの能力値ダメージを1ポイント回復することができる。この能力は2回取得することができる。2回目に選択した場合、6つの能力値すべてに不壊の回復能力が適用される。

最終更新:2023年12月30日 14:28