ARG > 基本種族 > 人間 > 新しい種族ルール

新しい種族ルール New Racial Rules

 以下の選択肢を、人間は使用することができる。GMが望むなら、他の適切な種族がこれらを使用できるとしてもよい。

人間の装備品 Human Equipment

 人間は以下の装備品を手に入れることができる。

訓練用引き具/Training Harness:この特別製の道具は、常に動物の特定の種族にあつらえたものとなっている。訓練用引き具は装備している動物に対して行う〈動物使い〉判定に+2のボーナスを与える。

トレーニング・ウィップ/Whip, Training:この短い鞭は10フィートの間合いしか無いが、それ以外の点では通常のウィップと同様である。装備したものはこのウィップの間合いに動物がいる限り、訓練された動物をせき立てるために行う〈動物使い〉判定と、動物の士気をくじくために行う、〈威圧〉判定に+2の状況ボーナスを得る。訓練された動物の士気をくじくためにこのウィップを使用する場合、装備したものは怯え状態にするように、同じ持続時間の間その動物を恍惚状態にすることもできる。しかしこの恍惚状態は、装備したものと動物との間にある視線が通らなくなると終了する。

人間の装備品 Human Equipment
アイテム 価格 荷重
訓練用引き具 10gp 10ポンド
トレーニング・ウィップ 5gp 2ポンド

人間の特技 Human Feats

 人間は以下の特技を修得できる。

《圧倒する自信》Intimidating Confidence

 君は自分の成功に全幅の信頼を寄せる。

前提条件:【魅】13、《恐れ知らずの好奇心》〈威圧〉5ランク、人間。

利益:君は[感情]の補足説明を持つ効果に対するセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。このボーナスは《恐れ知らずの好奇心》によるボーナスと累積する。君がクリティカル・ヒットを確定させたとき、フリー・アクションとして、君が機会攻撃範囲に収めるクリーチャー1体の士気をくじくために〈威圧〉判定を行うことができる。もし《威圧演舞》特技を持つなら、君は代わりに機会攻撃範囲に収める全てのクリーチャーの士気をくじくために、〈威圧〉判定を行うことができる。君の武器が×3クリティカル倍率を持つならこの判定に+2のボーナスを得る。×4クリティカル倍率を持つなら、この判定に+4のボーナスを得る。

《英雄の意志》Heroic Will


 君の不屈の意志は、精神的な枷からも解き放たれるであろう。

前提条件《鋼の意志》、基本意志セーヴ+4、人間。

利益:1日に1回、標準アクションとして、自身に影響を及ぼしている、意志セーヴを要求する有害な状態に対して、新しいセーヴィング・スローを試みることができる。君が支配されていたり、操られていたり、その他新しいセーヴィング・スローを試みようとする効果のためにアクションを行えないような場合には、このセーヴィング・スローをアクションを用いず、ターンの開始時に行うことができる。しかしこの場合には、成功すると君のターンは終了する。効果時間が瞬間の効果や意志セーヴを要求しない効果、セーヴィング・スローを試みることのできない効果を取り除くために、この特技を使用することはできない。

《恐れ知らずの好奇心》Fearless Curiosity


 君は肉体の危機など省みもせず、世界を見、経験したいと考えている。

前提条件:【魅】13、人間。

利益:君は[感情]補足説明を持つ効果に対して行うセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。加えて、[恐怖]効果の影響を受けた状態で君のターンが始まるいかなるラウンドでも、[恐怖]効果の重症度を軽減する(恐慌状態から恐れ状態へ、恐れ状態から怯え状態へ、怯え状態からこれらの状態を受けない状態へ)ために、君のターンの開始時に新しいセーヴを行うことができる。

《狩の達人》Huntmaster


 君は馬、猟犬、鷹、ハンティング・キャットの訓練に卓越している。

前提条件〈動物使い〉1ランク;動物の相棒、信仰の絆(乗騎)、あるいは乗騎のクラス特徴のいずれか;人間。

利益:動物の相棒クラス特徴を持つなら、この効果を適用する動物の相棒の種類を以下から1つ選択すること:キャット(スモール)、ドッグ、バード、ホース。信仰の絆(乗騎)あるいは乗騎クラス特徴を持つなら、この特技は常にホースに適用される。

 君は選択した動物の種別のクリーチャーに対して行う〈知識:自然〉および〈動物使い〉判定に+2のボーナスを得る。加えて、君は動物の相棒や乗騎の能力を決定する際、選択した種別のものを得る場合に限り、1レベル高いものとして扱われる。

《幸運授与》Bestow Luck


 君はたぐい稀なる幸運を持つ。君の仲間もときおりその幸運にあやかる。

前提条件《惑わぬ幸運》《不可解な幸運》、人間。

利益:君は1日に追加で1回《惑わぬ幸運》の使用回数を得る。君は割り込みアクションとして、君を見ることができ声を聞くこともできる仲間1人に、《不可解な幸運》の利益を使用することができる。

《即興》 Improvisation


 君は何であれ、やり方を見つけ出すことができる。

前提条件:【知】13、《物覚えの良さ》、人間。

利益:君はランクを持たない技能で行う全ての技能判定に+2のボーナスを得る。加えて、君は“修得時のみ”と記載されている全ての技能を未修得でも使用することができる。

《即興強化》 Improved Improvisation


 君は即興での行いに熟達している。

前提条件:【知】13、《物覚えの良さ》《即興》、人間。

利益:武器、鎧、盾を使用する際の未習熟ペナルティは半分になる。加えて、君がランクを持たない技能で行う全ての技能判定で得られるボーナスは、+2ではなく+4に増加する。

《多様なるクリティカル》(戦闘)Critical Versatility


 虚心坦懐し訓練を怠らねば、汝のクリティカル・ヒットは様々な姿を取る。

前提:ファイター・レベル11、人間。

利益:1日に1回、君は動きを訓練するために1時間を費やすことで、前提を満たしているクリティカル特技1つを獲得することができる。君が異なるクリティカル特技を練習することにするまで、君はその選択したクリティカル特技の利益を得る。

《多様なる武勇》(戦闘)Martial Versatility


 君は無数の類似した武器を網羅できるよう、武器の学習の幅をさらに広げる。

前提:ファイター・レベル4、人間。

利益:君が修得している(《武器熟練》のような)特定の武器に適用される戦闘特技を1つ選択する。君はその特技を、同じ武器グループに属する全ての武器に使用することができる。

特殊:君はこの特技を複数回修得することができる。そのたびに異なる特技に適用すること。

《怒濤の成功》Surge of Success


 君の成功はさらなる行為を引き出す。

前提条件:人間。

利益:君がクリティカル・ヒットを確定させるか、セーヴィング・スローで出目20をロールしたとき、君の次のターンの終了までに行う1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定、能力値判定(君が選択する)に+2の状況ボーナスを得る。このボーナスを使用するかどうかは、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定、能力値判定を行う前に決めなければならない。

《不可解な幸運》Inexplicable Luck


 他の人にしてみれば、君の幸運は唖然とするようなものばかりだ。

前提条件《惑わぬ幸運》、人間。

利益:1日に1回、ロールを行う前にフリー・アクションとして、君は1回のd20ロールに+8のボーナスを得る。君はこの能力をロール後に使用することもできるが、その場合このボーナスは+4に減少する。

《武勇体得》(戦闘)Martial Mastery


 君は似通った無数の武器を網羅できるよう、武器の学習の幅を広げる。

前提《多様なる武勇》、ファイター・レベル16、人間。

利益:君が修得している(《武器熟練》のような)特定の武器に適用される戦闘特技それぞれは、同じ武器グループの全ての武器に使用することができるようになる。

《惑わぬ幸運》Defiant Luck


 君はときどき、弱いクリーチャーを殺そうとする呪文や攻撃を大胆にかわしてみせる。

前提条件:人間。

利益:1日に1回、セーヴィング・スローで出目1をロールした後や自分に対するクリティカル・ヒットが確定した後に、セーヴィング・スローを再ロールするか、その敵に君に対するクリティカル・ロールを再ロールさせることができる。この能力はセーヴィング・スローや攻撃ロールを再ロールさせる他の効果とは累積しない。再ロールできるのは1回だけである。

特殊:選択ルールであるヒーロー・ポイント・システムを使用している場合、クリティカル・ヒットが確定した時にクリティカル・ロールを再ロールさせるために、1ヒーロー・ポイントを使用することもできる。

《物覚えの良さ》Fast Learner


 君は成長してさらなる多様性を得る。

前提:【知】13、人間。

利益:君が適性クラスのレベルを得たなら、君は+1ヒット・ポイントと+1技能ランクの両方を得る。これは、(本来の)いずれか一方を得るか、種族による適性クラス・オプションを選択することと置き換える。

《揺るがぬ運命》Dauntless Destiny


 君の危機を避ける能力は素晴らしいものだ。

前提条件:【魅】13、《恐れ知らずの好奇心》〈威圧〉10ランク、人間。

利益:[感情]の補足説明を持つ効果に対するセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。このボーナスは《圧倒する自信》《恐れ知らずの好奇心》と累積する。加えて、1日に1回、セーヴィング・スローや攻撃ロールにおける出目1を再ロールできる。その再ロールによってセーヴィング・スローや攻撃ロールに成功したなら、フリー・アクションとして攻撃の目標や君にセーヴィング・スローを強いる効果を使用したクリーチャーの士気をくじくために、〈威圧〉判定を行うことができる。このクリーチャーは30フィート以内にいて、君を見ることができ声を聞くこともできなければならない。この効果は罠や他の物体に対するセーヴィング・スローには適用されない。この効果はセーヴィング・スローや攻撃ロールを再ロールさせる他の効果とは累積しない。君は一度だけ再ロールすることができる。

人間の魔法のアイテム Human Magic Items

 人間は以下の魔法のアイテムを入手することができる。

クラウン・オヴ・ソーズ

         (Crown of Swords/剣の冠)
オーラ 微弱・力術;術者レベル 3
装備部位 頭部;市価 6,000gp;重量 3ポンド

解説
 この鋼鉄でできた輝く冠はミスラル製の剣のミニチュアで飾られている。クラウン・オヴ・ソーズは1日に10回まで使用することができる。戦闘中に攻撃されたとき、着用者は割り込みアクションとして使用回数を1回分消費し、攻撃したものを攻撃するロングソードの形をしたスピリチュアル・ウェポンを作り出すことができる。着用者の次のターンで追加で使用回数を1回消費する毎に、このスピリチュアル・ウェポンによる目標への攻撃を続けさせることができる。このスピリチュアル・ウェポンの目標を変えることはできず、目標が死ぬか範囲の外に移動するまで消えることもない。着用者が連続したラウンドで攻撃された場合、(同じ目標を攻撃する場合であっても)複数のスピリチュアル・ウェポンを作り出すこともできる。


クラウン・オヴ・カンクエスト

         (Crown of Conquest/征服の冠)
オーラ 中程度・心術;術者レベル 7
装備部位 頭部;市価 24,600gp;重量 3ポンド

解説
 この鋼鉄と黄金でできた冠は恐るべき権勢を漂わせている。着用者は〈威圧〉判定に+4の技量ボーナスを得る。さらにクリティカル・ヒットを確定させたならば、この冠はプレイヤー効果をこの冠の着用者を中心とした範囲に作り出す(術者レベル5)。

 この王冠の着用者が《統率力》特技を持つなら、統率力値に+1のボーナスを得る。さらに着用者の腹心と従者は、着用者の視線の範囲にいる限り、攻撃ロールと[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。


ベルト・オヴ・フォリジング

         (Belt of Foraging/食料調達のベルト)
オーラ 微弱・占術;術者レベル 3
装備部位 ベルト;市価 6,000gp;重量 1ポンド

解説
 このベルトは着用者が自然の中にいる間、簡単に食料を得られるようにする。このベルトの着用者が少なくとも〈生存〉1ランクを持つならば、自然の中で生活する際に判定を行う必要がなくなる。着用者は地上移動速度の半分で移動している限り、常に〈生存〉判定に成功する。着用者は依然として判定を行うこともでき、判定の結果がDC10を超える2ポイント毎に、1体のクリーチャーの水と食料を追加で手に入れることができる。その上、半分の移動速度ではなく完全な移動速度で移動していても、DC20の〈生存〉判定により自然の中で生活していくことができる。その場合、判定の結果が20を超える2ポイント毎に、追加で1体のクリーチャーに食料と水を提供することができる。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ディテクト・アニマルズ・オア・プランツ、作成者は最低でも1ランクの〈生存〉を取得していなくてはならない;コスト 3,000gp

ロッド・オヴ・ステッドファスト・リゾルヴ

         (Rod of Steadfast Resolve/揺るがぬ決意のロッド)
オーラ 中程度・防御術;術者レベル 9
装備部位 ―;市価 38,305gp;重量 5ポンド

解説
 このロッドは+2ライト・メイスとして機能する。このロッドは、握り拳の形をしたライト・メイスの形をしている。クリーチャーがこのロッドを身につけている間、このアイテムは半径20フィート爆発の範囲内にいる味方全てに、[感情][恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを与える。もしその仲間が(人間)の副種別を持つなら、これらのセーヴに対するボーナスは+4の士気ボーナスとなる。

 また、1日に1回割り込みアクションとして、この効果の範囲内にいる仲間1体が[感情][恐怖]の補足説明を持つ呪文や効果に対して行われたセーヴィング・スローが失敗した時に、その判定を再ロールさせるために、着用者はこのロッドを起動することができる。効果を受けたクリーチャーは例え再ロールした結果がもとより悪くなったとしても、再ロールの結果を用いなければならない。

作成要項
必要条件 《ロッド作成》ブレスカーム・エモーションズ、作成者は(人間)の副種別を持っていなければならない;コスト 19,305gp


人間の呪文 Human Spells

 人間は以下の呪文を修得することができる。

オールド・ソルツ・カース

Old Salt's Curse/船乗りの呪い
系統 死霊術[呪い];呪文レベル ウィッチ5、ドルイド5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(海水一ビン)
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗

 術者は目標に乱れた海の呪いをかけ、永続的な不調状態に陥らせる。目標が水中か、岸から1マイル以上離れた水上にいるなら、目標は更に船酔いでよろめき状態となる。この呪いは解呪することはできないが、ブレイク・エンチャントメントリムーヴ・カースで取り除くことができる。

ビストウ・インサイト

Bestow Insight/直感授与
系統 心術(強制);呪文レベル インクィジター2、ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2、クレリック3、バード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)

 この呪文を発動する際、術者が少なくとも1ランクを修得している技能から1つを選択する。目標はこの技能による技能判定に+2の洞察ボーナスを得る。加えて目標はこの技能を修得済みであると見なされる。この洞察ボーナスは、術者レベル4ごとに+1ずつ増加する(最大で+6)。加えて、呪文の持続時間の間に一度だけ、目標は2回ロールしていずれかよい方の結果を選択することができる。この効果を使用すると、この呪文の他の効果は終了する。

ブラック・マーク

Black Mark/黒印
系統 死霊術[呪い、恐怖];呪文レベル ウィッチ7、ドルイド7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(海水1ビン)
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗

 術者は目標の肌に、黒い印を刻む。この印は術者の決めた形を取るが、術者の手よりも大きくすることはできない。この黒い印はマーク・オヴ・ジャスティスとして機能する。加えて、この印が起動したなら、目標は水の中にいるか岸から5フィート以内にいる限り、怯え状態となる。更に、ブラック・マークが起動している限り、目標はネイチャーズ・エグザイルの目標となったかのように扱われるが、(水棲)(水)の副種別を持つか水泳移動速度を持つ全てのクリーチャーが敵対的になる。この効果は種別が動物でないクリーチャーにも適用されるが、(水棲)でない動物には適用されない。