XP 200
ハーフエルフ、1レベル・バード
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ +2;
感覚 夜目;
〈知覚〉+5
防御
AC 15、接触12、立ちすくみ13(+2【敏】、+3鎧)
HP 9 (1d8+1)
頑健 +1、反応 +4、意志 +1;心術に対して+2
完全耐性 睡眠
攻撃
移動速度 30フィート
近接 レイピア=+2(1d6/18~20)
遠隔 ショートボウ=+2(1d6/×3)
特殊攻撃 呪芸7ラウンド/日(打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、勇気鼓舞の呪芸+1)
修得済みのバード呪文 (術者レベル1;精神集中+4)
戦術
一般データ
【筋】10、
【敏】14、
【耐】12、
【知】13、
【判】8、
【魅】17
基本攻撃 +0;
CMB +0;
CMD 12
特技 《技能熟練:芸能:管楽器》、
《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+5、
〈芸能:管楽器〉+12、
〈交渉〉+7、
〈真意看破〉+3、
〈知覚〉+5、
〈手先の早業〉+6、
〈はったり〉+7、
〈魔法装置使用〉+7
言語 エルフ語、共通語
その他の特殊能力 エルフの血、バードの知識+1
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、錬金術師の火、陽光棒、足留め袋、雷石;
その他の装備 スタデッド・レザー、レイピア、ショートボウとアロー20本、高品質のフルート、13GP
こうした芸人は飲食と小銭目当てに楽しませる。
カルヴォス Calvos
路上生活を楽しんでいるが、突飛な振る舞いによってカルヴォスはいつも大舞台に立てない。
XP 400
人間、2レベル・バード
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +2;
感覚 〈知覚〉+5
防御
AC 16、接触12、立ちすくみ14(+2【敏】、+4鎧)
HP 14 (2d8+1)
頑健 +1、反応 +5、意志 +4;バードの呪芸、[言語依存]、および[音波]に対して+4
攻撃
移動速度 30フィート
近接 ダガー=+1(1d4/19~20)
遠隔 ダガー=+3(1d4/19~20)
特殊攻撃 呪芸9ラウンド/日(打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、勇気鼓舞の呪芸+1)
修得済みのバード呪文 (術者レベル2;精神集中+5)
戦術
戦闘中 このバードは安全な距離に立ち続け、仲間を音楽で助け、戦闘を呪文で邪魔する。
一般データ
一般的な旅籠を拠点に持てていない吟遊詩人は、様々な路上や市場で大道芸ができる。
ジェルクス・ザ・パイパー Jelks the Piper
路上で孤児として育った後、ジェルクスは音楽の演奏と都市に来たばかりの人の護衛を活計としている。彼女は冒険者の顧客が連れ出してくれたらと願っている。
XP 600
人間、3レベル・バード
秩序にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +1;
感覚 〈知覚〉+4
防御
AC 12、接触11、立ちすくみ11(+1【敏】、+1鎧)
HP 20 (3d8+3)
頑健 +2、反応 +4、意志 +3;バードの呪芸、[言語依存]、および[音波]に対して+4
攻撃
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+4(1d4-1/19~20)
遠隔 ダガー=+3(1d4-1/19~20)
特殊攻撃 呪芸10ラウンド/日(打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、自信鼓舞の呪芸+2、勇気鼓舞の呪芸+1)
修得済みのバード呪文 (術者レベル3;精神集中+5)
戦術
戦闘中 このバードはバードの呪芸を使って取り巻きを増強し、呪文で敵を妨害する。
一般データ
有名人
バードは脚光と、褒めそやしてくれる応援者の群衆を愛している。
トレミン・ケイロス Tremin Kaylos
やり手の地方の人気者であるトレミンは犯罪組織の組長の息子だ。彼は社会的影響力で競合者をねじ伏せる。
XP 800
ハーフリング、4レベル・バード
混沌にして悪/小型サイズの人型生物(ハーフリング)
イニシアチブ +3;
感覚 〈知覚〉+1
防御
AC 18、接触13、立ちすくみ15(+3【敏】、+5鎧)
HP 25 (4d8+4)
頑健 +2、反応 +8、意志 +4;恐怖に対して+2、バードの呪芸、[言語依存]、および[音波]に対して+4
攻撃
移動速度 20フィート
近接 高品質のショート・ソード=+7(1d6/19~20)
遠隔 スリング=+6(1d4)
特殊攻撃 呪芸14ラウンド/日(打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、自信鼓舞の呪芸+2、勇気鼓舞の呪芸+1)
修得済みのバード呪文 (術者レベル4;精神集中+8)
戦術
一般データ
こうした道化は嘲りと悪戯による人の不幸で笑いを取る。
コーミック・ヴェルドロス Kormick Veldross
小柄な乱暴者であるコーミックは万人をからかうが、戦うのは酔っ払った時だけである。
XP 1,200
人間、5レベル・バード
秩序にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +0;
感覚 〈知覚〉+5
防御
AC 12、接触11、立ちすくみ12(+1反発、+1鎧)
HP 31 (5d8+5)
頑健 +4、反応 +4、意志 +5;バードの呪芸、[言語依存]、および[音波]に対して+4
攻撃
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+3(1d4-1/19~20)
遠隔 高品質のダガー=+4(1d4-1/19~20)
特殊攻撃 呪芸16ラウンド/日(打ち消しの調べ、散逸の演技、恍惚の呪芸、自信鼓舞の呪芸+2、勇気鼓舞の呪芸+2)
修得済みのバード呪文 (術者レベル5;精神集中+9)
戦術
一般データ
宮廷の詩人は貴族の宮廷内にいる重要人物から重要人物へと渡り歩き、対立を煽り行動を操ることで好意を得ようとする。彼らは密かに貴族社会を言葉で誘導する。
エクセル・マータンド Eksel Mertand
エクセルは領主の耳に囁く。彼女は助言と影響力を使って国を導き、宮廷内の陰謀のそれぞれに可能な限り深くまで爪を食い込ませる。彼女の敵は国の敵となり、彼女が嫌う者は処刑や幽閉の危険を負う。エクセルは自らより力のあった者を思い出す為に、自分が幽閉した者のところへウキウキと訪問することがある。
地元の旅籠で見出され、その堂に入った語りと世界中の寓話と逸話を収集していた事に惚れられ先王の愛寵を受けたエクセルは政治の世界に参入し始めた。王が崩御し王子が玉座に就いた後もエクセルは新たなる王の傍に居続けた。歳も近く酒の好みも似ていたエクセルと王子はお互いは次第に惹かれ合っていった。このバードは現在宮廷内での地位を確かなものにしており、その権力と富を恣にしている。
多くの貴族がエクセルの朗誦の技を楽しんでいるが、密かにこの卑賤の生まれの女に恨みを持っている。彼らは彼女の王との繋がりに対し妬心しており、彼女の助言が自分たちの助言に如何に勝ってきたかについて互いに不満を言い合っている。エクセルに対する行動は王から大きな不興を買い、時には恥辱刑を判決されることさえある。
エクセルは宝石と衣服の収集物を誇っている。彼女はいつも敵を警戒して羽ペンを持ち歩いており、熟考の最中に噛む癖がある。
戦闘遭遇:注意深い陰謀家であるエクセルと単独で遭遇することは稀だ。彼女は領主の兵士を随伴させて旅をし、戦闘においては思考が唯一生存の道となるまで彼らを補助する。それから彼女は逃げようとするか、それも選べないなら自らの解放を賭けて交渉する。
ロールプレイの指針:頭の回転が速く優れた狡猾さも持つエクセルは、初対面の際には寡黙で用心深い人物に見える。彼女は潜在的な敵と味方を――誰もが潜在的な敵か味方なのだ――密かに判断し、常に突くべき弱点か主人への奉仕に際し操れる才能を探している。
最終更新:2020年08月06日 23:54