B4 > リャナン・シー

リャナン・シー Leanan Sidhe

この穏やかな女性にはとがった耳と流れるような深紅の髪があり、美しいドレスと小枝の王冠を着けている。

リャナン・シー 脅威度9/神話ランク3 Leanan Sidhe

経験点6,400
CN/中型サイズのフェイ(神話)
イニシアチブ +7(神)感覚 夜目〈知覚〉+19
防御
AC 25、接触19、立ちすくみ21(+1回避、+6外皮、+5反発、+3【敏】)
hp 100(11d6+62)
頑健 +12、反応 +15、意志 +13
DR 10/冷たい鉄およびエピック
攻撃
移動速度 30フィート、飛行30フィート(良好)
近接 ダガー=+5(1d4/19~20)または接触=+5(1d4【魅】ダメージ)
特殊攻撃 神話パワー(3回/日、活性+1d6)、生命吸収
擬似呪文能力 (術者レベル10;精神集中+12)
回数無制限:カーム・エモーションズ(DC18)、クラッシング・ディスペア(DC20)、ディメンジョン・ドア(自身と50ポンドの物体のみ)
3回/日:アニマル・トランス(DC18)、呪文高速化チャーム・パースン(DC17)
一般データ
【筋】10、【敏】17、【耐】18、【知】13、【判】12、【魅】21
基本攻撃 +5; CMB +5; CMD 24
特技 《イニシアチブ強化》(神)《鋭敏感覚》《回避》《擬似呪文能力高速化:チャーム・パースン《呪文熟練:心術》《説得力》(神)《戦闘発動》
技能 〈威圧〉+22、〈交渉〉+25、〈呪文学〉+6、〈真意看破〉+19、〈知覚〉+19、〈知識:貴族〉+7、〈知識:神秘学〉+12、〈はったり〉+19、〈飛行〉+7
言語 森語;タンズ
その他の特殊能力 技能の恩恵、この世のものならぬ美、呪文の天恵、変身(女性の人型生物いずれか)
生態
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体または随行員(1、加えて1~3レベルの護衛官および太鼓持ち3~7)
宝物 ×2(ダガー、その他の宝物)
特殊能力
 生命吸収(変則)/Life Drain クリーチャーが彼女の技能の天恵か呪文の天恵を使った場合リャナン・シーはすぐさまわかってしまう。如何なる距離でも標準アクションとして、彼女は使ったクリーチャーから1ポイントの【耐久力】を吸収するために神話パワーの1回を費やすことができる。リャナン・シーがこの能力を使うたびに、彼女は5ポイントのヒット・ポイントを回復するか、1時間の間5ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る(彼女の通常のヒット・ポイントの最大値に等しい一時的ヒット・ポイントが最大である)。
 技能の天恵(超常)/Skill Blessing 標準アクションとして、リャナン・シーは、1つの〈製作〉もしくは〈芸能〉技能のための高品質の職人道具の形をとる特別なトークンを作り出すことができる。この道具の意図された受取人は、トークンを用いた技能判定に+4のボーナスを得る。呪われたアイテムのように、受取人はトークンを使うのを好み、取り除くことを拒み、盗まれたり捨てられた場合にはそれが戻ってくるのだと知る事になる。リャナン・シーは如何なる距離でも標準アクションとして、トークンを破壊することができる。彼女の神話ランクに等しい数だけ存在するトークンを持つことができる。
 呪文の天恵(超常)/Spell Blessing リャナン・シーは1全ラウンド・アクションの間接触することによって、同意する人型生物の術者の魔法を強化できる。この天恵によって目標は毎日リャナン・シーの神話ランクの2倍に等しい呪文レベルの数を呼び戻せる。この呼び戻しは、任意のクラスの術者のために機能することを除き、パール・オヴ・パワーのように機能する(任意発動の術者は費やした呪文スロットを回復する)。リャナン・シーは如何なる距離でも標準アクションとしてこの天恵を終わらせることができる。彼女の神話ランクに等しい回数だけこの天恵を受けたクリーチャーを彼女は一度に持つことができる。
 この世のものならぬ美(超常)/Unearthly Grace リャナン・シーは彼女の【魅力】修正値を種族ボーナスとしてすべてのセーヴィング・スローに、彼女のACに反発ボーナスとして加える。

 リャナン・シーは芸術の後援者として誇りを持つ壮麗なフェイである。才能のある定命の役者や芸術家との魔法の繋がりを確立することによって、リャナン・シーは目標の技能を強化するが、彼の生命力をゆっくり得る。創造的な瞬発力を持つが後に落ちぶれるか突然死した才能ある芸術家の多くの悲劇的な物語はこれらのクリーチャーの影響に起因している可能性がある。リャナン・シーは直接戦闘の回避を好み、自衛には手下と信奉者――この同意の対価にもかかわらず、彼女の次の特別なプロジェクトになることを望む全員――をあてにしている。