PRD外 > クラス > メイガス > メイガスの秘奥

メイガスの秘奥 Magus Arcana

水棲のごとき俊敏さ(超常) Aquatic Agility

 前提条件:メイガス6レベル
 利益:即行アクションとしてメイガスは自らの秘術集積から1ポイントを費やすことでレベル毎に1ラウンドの間ウォーター・ブリージングの利益を得ることができる。この間、メイガスは彼の攻撃と移動への荒れた水面と水中の効果を無視する。
 出典:Pathfinder Player Companion: Blood of the Moon © 2013, Paizo Publishing, LLC; Authors: Tim Akers, Neal Litherland, David N. Ross, and Tork Shaw.

秘術のクリティカル(超常) Arcane Critical

 利益:メイガスがクリティカル・ヒットをしたとき、自身の秘術集積に1ポイントの一時的秘術集積ポイントを加える。このポイントは次のメイガスのターン終了時までに使用しない限り消失する。
 特殊:メイガスは4レベル毎日に1回この能力を使うことができる(最小1日)。
 出典:Ultimate Options: New Magus Arcana. Copyright 2011, Super Genius Games, LLC; Author: Owen K.C. Stephens.

秘術の胴元(超常) Arcane Dealer

 前提条件:メイガス6レベル
 利益:メイガスは必要条件を満たしていないとしても《Deadly Dealer》の特技を得る。彼は54枚の弾薬のある遠隔武器であるかのように彼はdeck of cardsに強化ボーナスを得るために秘術集積を使用することができる。メイガスは武器としてdeck of cardsを強化するために《秘術の打撃》あるいは秘術集積のプールを使用しなければならない。
 出典:Pathfinder Player Companion: The Harrow Handbook © 2014, Paizo Inc.; Authors: Crystal Frasier, Will McCardell, and David Schwartz.

秘術集中(超常) Arcane Focus

 利益:メイガスは呪文戦闘を使用するときに被る攻撃ロールへのペナルティを-1に減少させるために即行アクションとして秘術集積から1ポイントを費やすことができる。この効果は1分間の間継続する。

秘術の嗅覚(変則) Arcane Scent

 利益:メイガスは他の術者を嗅ぎ分けることができる。メイガスは秘術集積から1ポイントを費やすことで、メイガス・レベル毎に1時間鋭敏嗅覚の特殊能力を得る。この鋭敏嗅覚は呪文を発動するか擬似呪文能力を使うことのできるクリーチャーのみを検知することができる。加えて、この効果が持続している間、メイガスは検知したクリーチャーが発動できる最も高いレベルの呪文を決定するめために移動アクションとして〈呪文学〉判定を試みることができる(DC=10+クリーチャーの術者レベル)。メイガスは24時間にクリーチャーに対して1回のみこの〈呪文学〉判定を試みることができる。

呪文クリティカル(超常) Critical Spell

 前提条件:メイガス9レベル
 利益:メイガスが武器攻撃を用いて呪文を届けることなく呪文の攻撃ロールでクリティカル・ヒットしたとき、フリー・アクションとして一回の近接攻撃を即座に行うことができる。武器攻撃はメイガスの間合い内の敵に対して行うことができる。メイガスは1日1回この能力を使用することができる。

闇の化身(超常) Dark Shifter

 前提条件:メイガス6レベル
 利益:メイガスは継続中の[闇]の補足説明を持つ呪文の効果と目標と交換するために移動アクションとして秘術集積から1ポイントを費やすことができる。新しい目標は呪文の元の射程内にいなければならず、メイガスから移すことのできる効果の最大の距離を決定する目的でメイガス・レベルを有効術者レベルとして使用する。メイガスが移動させている呪文の効果が別のクリーチャーが元となっているならば、メイガスは効果を移動させるために術者レベル判定で成功しなければならない(DC=11+有効術者レベル)。失敗するとメイガスの移動アクションは消費するが、秘術集積からのポイントは消費しない。
 出典:Pathfinder Player Companion: Ranged Tactics Toolbox © 2014, Paizo Inc.; Authors: David N. Ross, David Schwartz, and Kaitlyn Sprague.

遠方への呪文撃(超常) Distant Spellstrike

 前提条件:メイガス12レベル、遠隔呪文撃
 利益:メイガスが遠隔武器を通して与える呪文の射程が、呪文の射程より長いならば、武器の最大射程まで増加する。
 出典:Pathfinder Player Companion: Heroes of the Street © 2015, Paizo Inc.; Authors: John Compton, Mikko Kallio, Nicolas Logue, Michael McCarthy, Mike Myler, and David N. Ross.

占術的打撃(超常) Divinatory Strike

 利益:メイガスが近接攻撃で敵にクリティカル・ヒットを与えたときは、打たれたクリーチャーを特定するための〈知識〉判定に出目20をロールしたかのように敵の弱点と脅威に対する並外れた洞察力を得る。メイガスが通常そのような〈知識〉判定に適用する、【知力】修正値、〈知識〉技能に必要な技能ランク、その他の適用できる修正値を含むボーナスあるいはペナルティこの能力に適用される。この能力の最終的な結果と打たれたクリーチャーのCRに従いメイガスは敵に関する情報を収集しきれない場合もある。たとえメイガスがクリーチャーを特定するために〈知識〉判定をすでに試みていたとしてもこの能力は機能する。
 出典:Pathfinder Player Companion: Magical Marketplace © 2013, Paizo Publishing, LLC; Authors: John Ling, Ron Lundeen, Patrick Renie, David Schwartz, and Jerome Virnich.

エレメンタルの強襲(超常) Elemental Assault

 前提条件:メイガス12レベル
 利益:メイガスは即行アクションとしてエレメンタルのエネルギーを注ぎ込むために自身の秘術集積から1ポイントを費やすができる。これは、エレメンタル・オーラとして機能し、メイガスの【知力】修正値に等しいラウンドの間継続する。

即興の呪文修正(超常) Extemporaneous Metamagic

 前提条件:特殊(下記参照)
 利益《呪文距離延長》《呪文非致傷変換》などの呪文の実際のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する1つの呪文修正特技を選択する。メイガスは、それが事前に準備することなくその呪文修正特技によって修正されたかのように1日に1つの呪文を発動することができる。これは発動時間や呪文のレベルを増加させることはない。メイガスは1回以上この秘奥を選択するたびに、異なる呪文修正特技を選択する。メイガスは呪文修正特技のすべての必要条件を満たさなければならない。
 6レベルで、この秘奥を選択するメイガスは《呪文粘着化》《呪文不調化付与》などの呪文の実際のレベルより最大2レベル高い呪文スロットを使用する1つの呪文修正特技を選択することができる。12レベルで、この秘奥を選択するメイガスは《呪文効果範囲拡大》《呪文幻惑化付与》などの呪文の実際のレベルより最大3レベル高い呪文スロットを使用する1つの呪文修正特技を選択することができる。
 出典:Wayfinder #7. © 2012, Paizo Fans United; Authors: Thomas Baumbach, John Bennett, Morgan Boehringer, Clinton J. Boomer, Dylan Brooks, Jess Carson, James B. Cline, Will Cooper, Ryan Costello, Jr., Sarah Counts, Paris E. Crenshaw III, Rich Crotty, Ewan Cummins, Matt Drozdowski, Robert Feather, Dawn Fischer, Guy Fox, Caleb T. Gordan, Robert Gresham, Wojciech Gruchala, Eric Hindley, Scott Janke, Michael Kortes, Michael Lane, Thomas LeBlanc, Jeff Lee, Gary McBride, Will McCardell, Kevin Andrew Murphy, Dustin James Nelson, Joseph Prozinski, Matt Rupprecht, Joseph Scott, Liz Smith, Neil Spicer, Russ Taylor, and Margherita Tramontano.

直感的守護(擬呪) Intuitive Protection

 前提条件:メイガス3レベル
 利益:敵によって召喚術[招来]の呪文を発動され、メイガスが〈呪文学〉判定で呪文の特定に成功したとき、割り込みアクションとして、自身にプロテクション・フロム・ケイオスイーヴルグッドロウを発動するために秘術集積から1ポイントを費やすことができる(この能力を使用するときに選択する);これは自身のメイガス・レベルに等しいラウンド数だけ継続する。
 7レベルでメイガスはこの能力を使用するとき、代わりにマジック・サークル・アゲンスト・ケイオスイーヴルグッドローを発動することができる。
 出典:Pathfinder Player Companion: Monster Summoner’s Handbook © 2015, Paizo Inc.; Authors: Alexander Augunas, Tyler Beck, Anthony Li, Luis Loza, David N. Ross, Owen K.C. Stephens, and Linda Zayas-Palmer.

気秘奥(変則) Ki Arcana

 前提条件:メイガス6レベル、気蓄積を与えるクラスのレベルを持つ
 利益:メイガスは別のクラスによって与えられた気のプールから気ポイントと秘術蓄積のポイントを交換可能にポイントを使用することができる。

肉体呪文戦闘(変則) Natural Spell Combat

 利益:メイガスは選択した肉体攻撃で呪文戦闘のクラス特徴を使用することができる。そうするならば、精神集中判定に+2のボーナスを得る。武器を保持して行われる肉体攻撃を行う場合(爪攻撃など)、それを用いて肉体攻撃を行っている間メイガスはその付属物で武器を用いることができない。肉体攻撃が噛みつきや他の付属物を必要としないその他の攻撃であるならば、メイガスは彼が武器を持つならば、その近接武器で行うことができる全ての攻撃に加え肉体武器を用いることができる。
 メイガスは1度以上この秘奥を選択することができる。精神集中判定のボーナスは累積しない。この秘奥を選択するたびに別の肉体武器を選択する。例えば、メイガスは2回この秘奥を選択し爪攻撃と噛みつき攻撃を選択した。彼の空いている手による爪攻撃と彼の全ての噛みつき攻撃に加えて呪文を発動するために全ラウンド・アクションを使用することができる。さもなければ、この秘奥は呪文戦闘のクラス特徴のように機能する。

賢者の合金(超常) Philosopher’s Alloy

 利益:メイガスが秘術集積からポイントを費やすことで武器を強化するとき、冷たい鉄あるいは銀の性質を複製するために秘術集積から追加の1ポイントを費やすことができる。この注入は武器の硬度、ヒット・ポイント、重量を修正しないが、武器はダメージ減少を無視する目的で特殊な素材でできていると考慮される。1つの金属の材質のみ1度に注入される。9レベルでダメージ減少を無視する目的のために、また武器破壊あるいは物体を攻撃するとき20の硬度を無視する目的で、注入は代わりにアダマンティンの能力を複製することができる。

次元狩り(超常) Planar Hunter

 前提条件:メイガス9レベル
 利益:メイガスが秘術集積を使用して彼の武器を強化するとき、武器にプレイナーの特殊能力を加えるために秘術集積から追加の1ポイントを費やすことができ、フェイズ・ロッキングの特殊能力を加えるために追加の2ポイントを費やすことができる。

集積光線(超常) Pool Ray

 利益:メイガスは遠隔武器に元素の力を吹き込むために、標準アクションとして、秘術集積の1ポイントを費やすことができる。フリー・アクションとして吹き込まれた遠隔武器で攻撃ロールを行う間、攻撃ロールを行ったとでGMによって結果が確定する前にメイガスは1d6ポイントのエネルギー・ダメージを与えることを攻撃に引き起こすためにその装薬を放つことができる(この能力を起動するための秘術集積を費やすときに[酸]、[冷気]、[電気]、[火]を選択する)。この攻撃に失敗すると、装薬は失われ効果は発揮しない。メイガスが遠隔呪文撃のクラス特徴を持つ場合(ミュルミドンの王のアーキタイプなどで)、自身の遠隔接触攻撃とみなす遠隔呪文撃に対してこの能力を使用することができる。6レベルとその後3レベル毎にこの攻撃によって与えるダメージの量は1d6ずつ増加する。

ラークシャサの幸運(超常) Rakshasa’s Fortune

 前提条件:メイガス9レベル
 利益:メイガスが自身にポリモーフの副領域を持つ呪文を発動するときは、フリー・アクションとして完全なハロウ・デッキからカードを引くことができる。カードの属性とメイガスの属性が完全に一致するならば、呪文の持続時間は2倍になり、メイガスによって想定されている形が通常与えられることのない能力であったとしても、メイガスはポリモーフ呪文から得られるモンスターの能力を2つ追加で選択することができる(ビースト・シェイプIIIならば、鋭敏嗅覚あるいはつかみなど)。部分的に一致しているならば、メイガスによって想定されている形が通常与えられることのない能力であったとしても、メイガスはポリモーフ呪文から得られるモンスターの能力を1つ追加で選択することができる。逆の属性で一致していた場合、呪文の持続時間は半減し、メイガスは彼の形態によって与えられる能力の一つを抑えなければならない。

レンジャーの罠 Ranger Trap

 前提条件:メイガス10レベル
 利益:メイガスはレンジャーの罠を学ぶ。

射程延長魔法 Reach Magic

 利益:メイガスは、《呪文射程伸長》特技によって修正されるかのように1日毎に呪文の1つを発動することができる。これは呪文の発動時間やレベルを増加させない。

射程延長呪文撃(超常) Reach Spellstrike

 前提条件:メイガス9レベル、遠隔呪文撃
 利益:メイガスは遠隔呪文撃を用いて接触の遠隔呪文を近距離の最大射程(25フィート+5フィート/2術者レベル)で放つことができる。

帳のかきむしり(超常) Rending the Shroud

 利益:メイガスが近接攻撃に成功したとき、即行アクションとしてセーヴすることなく目標の呪文抵抗を減少させるために1ポイントの秘術集積を費やすことができる。目標の呪文抵抗はメイガス・レベルの1/2に等しいラウンド数の間メイガスの【知力】修正値だけ減少する。帳のかきむしりの複数の効果は、最も目標の呪文抵抗を減少させるものにはならないが、メイガス・レベルの1/2へと持続時間をリセットする。

巻物体得(超常) Scroll Mastery

 前提条件:メイガス6レベル
 利益:メイガスが巻物を使用するとき、そのレベルの呪文を発動するのに必要な最低能力値の代わりに、自身の【知力】修正値を用いて巻物に記載されている呪文のためのDCを計算するために秘術集積から1ポイントを費やすことができる。

詐欺呪文(変則) Spell Trickery

 前提条件:メイガス12レベル
 利益:メイガスが裏技の戦技に成功したとき、即行アクションとして準備済みの発動時間が1標準アクション以下の幻術あるいは心術の呪文を発動することができる。メイガスはこの能力を1日1回使用することができる。

呪文痕(変則) Spell-Scars

 利益:メイガスは呪文を発動するか準備するために、巻物のように、彼の肌に「呪文痕」と呼ばれる傷痕に基づいた刺青を使用することができる。彼は巻物から正確に発動するように呪文痕から呪文を発動することができる;呪文が発動するとインクと痕は消える。メイガスは、《呪文体得》特技を用いるウィザードのように、呪文痕を費やすことなく呪文痕から呪文を準備することができる。
 メイガスは呪文痕を使用するために呪文痕見ることができる必要はない。メイガスは合計18呪文レベルまでの呪文痕を肌につづることができ、巻物を綴るためのルールを用いて作ることができる(《巻物作成》の特技は必要としない)。

妖精狩り(超常) Unseelie Hunter

 利益:メイガスが自身の秘術集積を使用して自分の武器を強化するときは、光を発する、霊気の原形質を一時的に武器に吹き込むために秘術集積から追加の1ポイントを費やすことができる。メイガスがその吹き込まれた武器で打つときは、フェアリー・ファイアー呪文であるかのように目標は影響を受ける。6レベルで、メイガスがその吹き込まれた武器で打つときは、グリッターダスト呪文であるかのように目標に影響を与えるためにさらなる追加の1ポイントを費やすことを選択することができる。

投擲するメイガス Throwing Magus

 利益:メイガスが秘術集積を使用して彼の武器を強化するとき、リターニングスローイングの能力を、特殊能力を利用可能な武器に加えるために秘術集積から1ポイントを費やすことができる。
 メイガスが彼の秘術集積によって強化した武器を投擲し敵に当てたとき、1ポイントの秘術集積を取り戻すことができる。メイガスはこの方法で1日に【知力】修正値に等しいポイントの秘術集積を回復することができる。保持している武器を投擲し、同じラウンドで別の武器を引き抜くならば、即行アクションの代わりにフリー・アクションとして秘術集積で新しく引き抜いた武器を強化することができる。

五里霧中打撃 Vision-Clouding Strike

 前提条件:メイガス9レベル、フェッチリング
 利益:メイガスは影のエネルギーで武器を威力強化するために即行アクションとして秘術集積から1ポイント以上を費やすことができる。武器で打たれたクリーチャーは意志セーヴに成功するか(DC=メイガス・レベルの1/2+【知力】修正値)、1d4ラウンドの間うす暗い明かりの領域であるかのようにメイガスを扱い、各秘術集積のポイントごとに追加の1ラウンド増加する。トゥルー・シーイングはこの効果にペナルティを与えるが、暗視やその他の暗闇にペナルティを与える効果はペナルティを得ない。
 出典:Pathfinder Player Companion: Agents of Evil © 2015, Paizo Inc.; Author: Thurston Hillman.