念能 > 装備品 > 念能のアイテム > 作成

念能のアイテムの作成 Creating Psionic Items

 念能のアイテムを作成するコストを計算するには、魔法のアイテム作成を参照せよ。そこでの情報は魔法のアイテムを取り扱っているが、そこに提示されている価格の計算式は念能のアイテムの価格の計算式と同じものである。念能の鎧と念能の武器の作成は魔法の鎧と魔法の武器の作成の必要条件とほとんど同じである。

ドルジェの作成 Creating Dorjes

 ドルジェを作成するためには、キャラクターは少量の材料を必要とする。最も明らかなのは、クリスタルの塊あるいはドルジェの結晶の破片を彫ったり組み立てたりすることである。材料のコストはドルジェを作成するためのコストに含まれている――375 gp×念力のレベル×発現者のレベル。ドルジェは常に作成時にフルチャージ(50チャージ)である。
 あるいはドルジェの発現者レベルを高くしたい場合、必要な発現者レベルが2レベル高くなる毎に、1レベル高いかのようにドルジェに対して費やす必要がある。例えば、エネルギー・ミサイルは最小発現者レベルが3レベルの2レベル・キネティシスト念力である。発現者レベルが8レベルのエネルギー・ミサイルのドルジェを作成したい場合(最小より5レベル高い)、エネルギー・ミサイルが5レベル念力であるかのようにドルジェの作成に対して費やす事となる。増強可能な念力が、念力を発現するのに必要な最小レベルよりも高い発現レベルでドルジェが作成されている場合、ドルジェの念力の各エネルギー消費はその高い発現者レベルの制限までで増強できる。
 作成者はドルジェに刻印をする念力を修得している必要がある(他の形式で使用できる念力を持っていなければならない)。ドルジェに取り組む行為は、ドルジェの水晶に埋め込まれている念力の念力ポイントのコストに等しい1日あたりの念力ポイントが必要である。
ドルジェを作成するには、基本価格1,000 gpにつき1日を必要とする。
必要なアイテム作成特技《ワンド作成》
作成に使用する技能〈呪文学〉〈製作:宝石〉〈製作:彫刻〉

パワー・ストーンの作成 Creating Power Stones

 パワー・ストーンを作成するためには、キャラクターは香と良好なエッチング・ツールが必要となるが、このコストはパワー・ストーンにエンコードするコストに含まれている――12.5gp×念力のレベル×発現者のレベル。パワー・ストーンの刻印に使用される全ての材料は新鮮で未使用のものでなければならない。キャラクターは以前に何度も同じ念力を刻印したとしても、各パワー・ストーンのエンコードにすべてのコストを支払う必要がある。
 作成者はパワー・ストーンに刻印する念力を修得している必要がある(他の形式で使用できる念力を持っていなければならない)。エンコードを行うことは、発現したかのように念力をトリガーし、キャラクターに適切な数の念力ポイントを費やさせる。パワー・ストーンのエンコードには基本価格1,000 gpにつき1日を必要とする。
必要なアイテム作成特技《巻物作成》
作成に使用する技能〈呪文学〉〈製作:宝石〉〈製作:彫刻〉

サイクラウンの作成 Creating Psicrowns

 サイクラウンを作成するには、キャラクターは材料を必要とする。最も明らかなのは、サークレット、クラウン、あるいはクラウンを組み立てるための部品である、材料のコストはサイクラウンを作成するコストに含まれる。コストは作成するサイクラウンの種類によって異なる:レッサー、グレーター、トゥルー。
 レッサー・サイクラウンのコストはサイクラウンに保存される各念力の100 gp×念力のレベル×発現者レベルである。グレーター・サイクラウンのコストはレッサー・サイクラウンの2倍である(200 gp×念力のレベル×発現者レベル)。トゥルーサイクラウン残すとはグレーター・サイクラウンの2倍である(400 gp×念力のレベル×発現者レベル)。サイクラウンは常に完全な念力ポイントで作成され、サイクラウンの一日の再チャージの10倍に等しい念力ポイントの最大値を持つ。特定のサイクラウンの種類は一日の再チャージの割合を決定している:レッサーはサイクラウンの発現者レベルの1/3(切り捨て)、グレーターはサイクラウンの発現者レベルの1/2(切り捨て)、トゥルーはサイクラウンの発現者レベルに等しい。
 サイクラウンの発現者レベルがサイクラウンに保存されている最大レベルの念力を発現するのに必要な最低発現者レベルよりも高い場合、追加の2発現者レベル毎に最大レベルの念力が1レベル高いかのようにサイクラウンに対して費やす必要がある。
 サイクラウンの発現者レベルの最低レベルは、レッサーが8レベル、グレーターが11レベル、トゥルーが14レベルである。
 作成者はサイクラウンに刻印する念力を修得している必要がある(他の形式で使用できる念力を持っていなければならない)。サイクラウンの作成に取り組む行為は1日1回サイクラウンに関連する各念力を発現するコストに等しい念力ポイントをコストとする。
サイクラウンを作成するには、基本価格1,000 gpにつき1日を必要とする。
必要なアイテム作成特技《スタッフ作成》
作成に使用する技能〈呪文学〉〈製作:宝石〉〈製作:彫刻〉

サイオニック・タトゥーの作成 Creating Psionic Tattoos

 サイオニック・タトゥーの作成者は毛髪や毛で覆われていない皮膚と、染料を混合するための容器を持っている必要がある。加えて、特別な材料を必要とし、通常は染料を作成する。材料と染料のコストは、サイオニック・タトゥーを彫るコストに含まれている――25 gp×念力レベル×発現者レベル。サイオニック・タトゥーを彫ることに使用される全ての材料は新鮮で未使用のものでなければならない。キャラクターは各サイオニック・タトゥーを彫るためのすべてのコストを支払わなければならない(規模の額は適用されない)。クロウリング・タトゥー残すとは通常のサイオニック・タトゥーのコストとは異なる――50 gp×念力レベル×発現者レベル。
 サイオニック・タトゥーの使用者は発現者と目標の両方である;したがって、別のクリーチャーを対象とする念力はサイオニック・タトゥーの形式で保存されることはできない。距離が自身の念力はサイオニック・タトゥーにすることができるが、標準的なサイオニック・タトゥーの2倍の価格である。
 作成者はサイオニック・タトゥーに刻印する念力を修得している必要がある(他の形式で使用できる念力を持っていなければならない)。サイオニック・タトゥーを刻む行為、発現したかのように念力をトリガーし、キャラクターに適切な数の念力ポイントを費やさせる。
サイオニック・タトゥーを作成するには、1日必要とする。
必要なアイテム作成特技《タトゥー作成》
作成に使用する技能〈呪文学〉〈製作:書道〉〈製作:絵画〉あるいは〈職能:書紀〉

その他のアイテムの作成 Creating Universal Items

 その他のアイテムを作成するためには、キャラクターは通常アイテムに取り組むための何からの種類の機器やツールを必要とする。また材料の供給も必要である。最も明白なのは、アイテム自体や組み立てるアイテムの部品である。材料のコストはアイテムを作成するためのコストに含まれている。その他のアイテムのコストを定式化することは困難である。表:魔法のアイテムの価格算定を参照し、指定されたアイテムの価格のガイドラインとして使用する。アイテムを作成することは、リストにある市場価格の半分が必要である。
 アイテムを作成するための前提条件に念力がある場合、作成者はアイテムに配置する念力を修得している必要がある(あるいは他の形式で利用可能な念力が必要である)。アイテムの作成に取り組む行為はアイテムの作成の各日の間に、アイテムに関連付けられた念力に適切な念力ポイントを費やすことを必要とする。
その他のアイテムを作成するには、基本価格1,000 gpにつき1日を必要とする。
必要なアイテム作成特技《その他の魔法のアイテム作成》
作成に使用する技能〈呪文学〉あるいは適切な〈製作〉〈職能〉技能

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.