B4 > ランパデス

ランパデス Lampad

涙が、美しいが不機嫌なクリーチャーの瞳から滴り、彼女の繊細な足元に水たまりを作る。

ランパデス 脅威度5 Lampad

経験点1,600
CN/中型サイズのフェイ
イニシアチブ +5; 感覚 暗視90フィート、夜目〈知覚〉+15
オーラ 狂気的な美しさ(30フィート)
防御
AC 20、接触20、立ちすくみ15(+5反発、+5【敏】)
hp 52(7d6+28)
頑健 +6、反応 +10、意志 +8
DR 5/冷たい鉄
攻撃
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+9(1d4/19~20)
遠隔 高品質のスリング=+9(1d4)
特殊攻撃 すすり泣く
擬似呪文能力 (術者レベル7;精神集中+12)
準備済みのドルイド呪文 (術者レベル5;精神集中+8)
一般データ
【筋】10、【敏】21、【耐】18、【知】14、【判】17、【魅】21
基本攻撃 +3; CMB +3; CMD 23
特技 《鋭敏感覚》《近距離射撃》(戦闘)《戦闘発動》《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+15、〈芸能:歌唱〉+9、〈言語学〉+3、〈交渉〉+13、〈呪文学〉+9、〈真意看破〉+15、〈知覚〉+15、〈知識:自然〉+12、〈知識:ダンジョン探検〉+9、〈魔法装置使用〉+15
言語 アクロ語、共通語、地下共通語
その他の特殊能力 用心深さ
生態
出現環境 気候問わず/地下
編成 単体
宝物 標準(高品質のダガー、高品質のスリング、その他の宝物)
特殊能力
 用心深さ(超常)/Guarded ランパデスはACに彼女の【魅力】修正値を反発ボーナスとして加える。
 狂気的な美しさ(超常)/Insane Beauty この能力は薄暗い光より明るい状況でランパデスを見ている30フィート以内の全ての人型生物に影響を及ぼす。直接ランパデスを見るものは、DC18の意志セーヴに成功するか、1d6ラウンドの間、混乱状態を得なければならない。セーヴに成功したクリーチャーは24時間同じランパデスからの狂気的な美しさに対する完全耐性を持つ。ランパデスはフリー・アクションとしてこの能力を起動もしくは抑制することができる。セーヴDCは【魅力】に基づいている。
 呪文 ランパデスは5レベル・ドルイドとして呪文を発動するが、招来呪文を発動するために準備してある呪文を交換することはできない。
 すすり泣く(超常)/Weep 標準アクションとして、ランパデスが泣くとき、彼女の近くにいるものを不安にさせることができる。ランパデスが泣いているのを聞くことのができる30フィート以内のクリーチャーは、DC18の意志セーヴに成功しない限り怯え状態となる。この能力はクリーチャーに恐れ状態もしくは恐慌状態を引き起こさない。これは、聴覚要素に依存する[精神作用]、[恐怖]効果である。セーヴDCは【魅力】に基づいている。

 ニンフの暗く気難しいいとこであるランパデスは天然の洞窟や暗い隧道の脇で拗ねており、彼らの泣き声は闇を抜けて響く。これらのクリーチャーは、洞穴とダンジョンに光を運び、炎に蛾のようなクリーチャーをひきつけているのをしばしば発見される。彼らは暗闇を好むが、明るいところで自分の姿をさらすことは、自分たちに自分を見ているクリーチャーに対する優越感を与えることを彼らは知っている。
 ニンフが自然の最も純粋な場所を守ることや、ドライアドが神聖なる木を守ることと同じように、ランパデスは世界の暗い場所を見守る。彼らは自分たちの暗い世界を構成する石に話しかけ、その絶望的な叫びは地の腹を通って響き渡る。