PRD外 > 呪文 > H

+ 目次

ハグズ・シーズニング

Hag's Seasoning/ハグの調味料
出典 Blood of the Coven 21ページ
系統 変成術[呪い]; 呪文レベル アンティパラディン2、ブラッドレイジャー2、ドルイド3、ハンター3、シャーマン3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、物質(香辛料ひとつまみ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 永続的(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗
 影響を受けたクリーチャーを超自然的に美味しくし、動物のようなモンスターや、虫、野良動物、害虫を噛むのに適した目標にする。犠牲者の一部に対して噛みつき攻撃を成功させるか、そうでなければ一部を摂取する(吸血飲み込みなど)クリーチャーは、術者レベルの半分に等しい数の一時的ヒット・ポイントを得る。これらの一時的ヒット・ポイントは1時間の間継続する。クリーチャーは、目標を何回噛んだり、何体もの呪われた目標を何回噛んだりしても、この呪文から一時的ヒット・ポイントを1日に2回以上得ることはできない。

ヘアライン・フラクチャーズ

Hairline Fractures/細かい亀裂
出典 Inner Sea Gods 235ページ、Faiths of Purity 28ページ
系統 変成術[地]; 呪文レベル クレリック/オラクル1、ドルイド1、ハンター1、シャーマン1、ウォープリースト1、ウィッチ1(トラグ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(折れた枝)
距離 接触
目標 5平方フィートの石の断片あるいは、地の副種別を持つクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
 1回の接触で、君は石の断片あるいは地の副種別を持つクリーチャーに一時的な細かな亀裂を引き起こす。石にこの魔法を発動すると、君は硬度5、厚さ1インチ毎に10ポイントのヒット・ポイントを減少させる。術者が地の副種別を持つクリーチャーにこの呪文を発動すると、そのクリーチャーは呪文の持続時間の間ACに-2のペナルティを受ける。メイク・ホウルはこの呪文の効果を逆にする。

ハーフリング・ヴェンジェンス

Halfling Vengeance/ハーフリングの復讐心
出典 Pathfinder #131: The Reaper's Right Hand 72ページ
系統 占術; 呪文レベル アンティパラディン1、クレリック2、インクィジター2、オラクル2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した小型以下のクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 接触した目標に体の弱点を確認する能力を与える。目標は攻撃された敵がACへの【敏捷力】ボーナスを失っているか、目標に隣接している限り、30フィート以内の的に対してダガーあるいはスリングで攻撃が成功すると追加の1d6ポイントの精密さに基づくダメージを与える。この追加ダメージは3レベル以降4レベルの術者レベル毎に1d6ずつ増加し、19レベルで最大5d6となる。このボーナス・ダメージは精密さに基づくダメージであり、急所攻撃などの他の精密さに基づくダメージの源と累積する。このボーナス・ダメージはクリティカル・ヒットでは累積しない。

 この精密さに基づくダメージを与える攻撃が成功すると、ラウンド毎に1回、目標は2d6ポイントの精密さに基づくダメージを放棄して(この呪文による、または急所攻撃などの他の精密さに基づくダメージの源から付与される)、以下の条件のいずれかを1ラウンドの間攻撃された敵に与えることを選択できる:
  • 攻撃された敵は、自身より小さいクリーチャーに機会攻撃を行うことはできない。
  • 攻撃された敵は、ダガーやスリングで行われた攻撃に対するACへの【敏捷力】ボーナスを失う。
  • 攻撃された敵は、自身よりも小さいクリーチャーに対する攻撃に-2のペナルティを受ける。
  • 攻撃された敵は、5フィート・ステップを行うことができない。
クリーチャーは一度に1つのハーフリング・ヴェンジェンスからのみ利益を得ることができる。

マス・ハーフリング・ヴェンジェンス

Halfling Vengeance, Mass/集団ハーフリングの復讐心
出典 Pathfinder #131: The Reaper's Right Hand 72ページ
系統 占術; 呪文レベル アンティパラディン4、クレリック7、インクィジター6、オラクル7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 小型以下のクリーチャー、お互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は、複数のクリーチャーに影響を及ぼすことを除いて、ハーフリング・ヴェンジェンスと同様に機能する。

ハルシノジェニック・スモーク

Hallucinogenic Smoke/幻覚の煙
出典 Faiths and Philosophies 28ページ
系統 召喚術[毒]; 呪文レベル クレリック4、オラクル4、ウォープリースト4、ウィッチ4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、物質(タバコの葉、摂取型)
距離 自身
目標 自身
持続時間 3ラウンド/レベルまたはチャージ消費、本文参照
セーヴィング・スロー 頑健・不完全; 呪文抵抗
 濃い灰色の煙が呪文の持続時間の間、目、耳、口から染み出すが、煙が視界を著しく妨げることはない。呪文を発動すると即座に30フィートの円錐形で煙を吐き出すが、標準アクションとして後のラウンドで吐き出し呪文を終了させることができる。円錐形内に捕らえられた各クリーチャーは頑健セーヴに成功するか、吐き気と方向感覚を失った視界の波に襲われ、術者レベル毎に1ラウンドの間吐き気がする状態とならなければならない。頑健セーヴに成功した場合、代わりに1d4ラウンドの間不調状態となる。
 呪文の持続時間の終了時までに煙を追い出さないと、代わりに術者がこの呪文の効果を受ける。
 ハルシノジェニック・スモークの持続時間中にオーギュリイを発動した場合、意味のある応答の可能性を判断する目的で、術者レベルを5レベル高いものとして扱う。加えて、「いずれでもなし」という結果がオーギュリイの失敗によるものなのか、成功したものなのかがわかる。

ハリューサナトリ・ディコアー

Hallucinatory Decor/幻覚の装飾
出典 Disciple's Doctrine 19ページ
系統 幻術(幻覚); レベル アーケイニスト3、バード3、メスメリスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 10フィート立方1つ/レベル(自在)
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・看破(相互作用); 呪文抵抗 不可
 中庭や建造物などの内装を、自分の高い基準や好みに合わせて変化させる。物体や建築物は同じ構成のままであり――椅子は椅子のままであるが――、見た目や音、匂いは、別の素材や芸術的なスタイルに変えることができる。自然地形の外観を変えることはできないが、庭や果樹園のような造園された場所には影響を与えることができる。この呪文は、それ以外の点ではハリューサナトリ・テレインと同様に機能する。
 Prophet of Kalistrade上級クラスは、占術や心術出ないにもかかわらずこの呪文を発動することができる。

ハンマー・オヴ・メンディング

Hammer of Mending/修繕の金槌
出典 Inner Sea Gods 235ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル6、ソーサラー5、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト6、ウィザード5(トラグ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(300GPの価値のあるミスラル製の小さいハンマー)、信仰
距離
範囲 自身を中心とする半径30フィートの爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 呪文の焦点具または聖印で固い地面を打つと、爆発の範囲内のアイテムを修復するエネルギーの波を放出する。爆発の範囲内のすべての物体と人造はレベル毎に1d6ポイントのダメージを修復する。この呪文が人造に影響を与える場合、この呪文は呪文抵抗を許可しなかったかのように魔法に対する完全耐性を迂回する。
 ハンマー・オヴ・メンディングは破壊された魔法のアイテム(ヒット・ポイントが0以下のアイテム)を修復し、術者レベルがアイテムの2倍以上の場合にアイテムの魔法の特性を回復します。チャージ数のあるアイテム(ワンドなど)や使い捨てのアイテム(ポーションや巻物など)は、この方法では修理できない。

ハンスパーズ・フロットサム・ヴェッセル

Hanspur's Flotsam Vessel/ハンスパーの漂着物の船舶
出典 People of the River 26ページ
系統 召喚術(創造); 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、ハンター1、オラクル2、レンジャー1、サモナー1、アンチェインド・サモナー1、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(流木の枝または川のネズミの尻尾)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 術者の乗客1/レベルを乗せるのに十分ないかだ
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は流木、葦、その他川にある残骸品から丈夫ないかだとオールを組み立てる。呪文に寄って作成される最も小さいいかだはおよそ5フィート四方であり、2術者レベル毎に5フィート四方ずつ増加する。いかだの各5フィートのセクションは2体の中型の乗客または300ポンドの貨物を運ぶことができる。ヴェッセルは急流や浅瀬など非魔法の川の危険によって減速したり損傷したりすることがないことを除いて、通常のいかだとして機能し、実際の方向に関係なく、移動速度を計算する目的で常に下流に移動しているものとみなされる。

3.5 Materialハーダニング

Hardening/硬化
出典 Pathfinder Campaign Setting 207ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト6、ソーサラー6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 10フィート立方/レベルを超えない体積のアイテム1つ
持続時間 永続的
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可(物体)
 この呪文は、2術者レベル毎に1ポイント、物質の硬度を増加させる。ハーダニング呪文は他の形状の変化への抵抗にはまったく影響を及ぼさない。
 この呪文はレベル毎に10フィート立方に影響を与える。金属や鉱物に発動した場合、この呪文レベルに1フィート立方に影響を与える。

ハロウィング

Harrowing/占い札
出典 Inner Sea World Guide 295ページ
系統 占術; 呪文レベル アーケイニスト3、バード3、シャーマン3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、焦点(ハロウ・デッキ)
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 1日/レベルまたはお告げ通りになるまで
 術者は自身か誰かに幸運を告げるためにハロウ・デッキを使用する。術者が他のクリーチャーにハロウィングを発動する場合、術者は発動時間の間目標に隣接していなければならない。ハロウィングは、呪文の目標がその間のある時点で行おうとする一連の出来事や行動(例えば、「海賊王を追い詰める」や「バイパーウォール/Viperwallに魔法の剣を探しに行く」など)を描写しなければならない。
 君がハロウ・デッキの使用権を持つ場合、この呪文を発動したときに9枚のカードを引く。ハロウ・デッキがない場合、本書293ページで詳述されているように、9枚のカードそれぞれに対してd6とd10を振ってドローをシミュレートすることができる。各カードに関連する能力値と属性を記録する。これらのカードはそれぞれ、特定の種類のd20判定に幸運ボーナスやペナルティを与える。ペナルティやボーナスの大きさは、そのカードの属性が目標のクリーチャーの属性にどれだけ近いかに依存する。カードと目標の属性が同じであれば、そのカードは関連するスーツの判定に+2の幸運ボーナスを与える。カードと対象の属性が逆である場合(下記参照)、そのカードはその関連する判定に-1のペナルティを与える。それ以外の属性の場合、そのカードは関連するスーツの判定に+1の幸運ボーナスを与える。
 ペナルティは、ハロウィングが持続する限り、関連するすべての判定に持続するが、ボーナスは、ハロウィングを受けているキャラクターがそのカードの関連する判定を修正するためにいつでも「使う」ことができる1回限りのボーナスである。ダイスをロールした後、ボーナスを使って適切なロールを修正することはできるが、ロールの結果を知ってからボーナスを使うことはできない。ハロウィングによって与えられるボーナスはすべて幸運ボーナスであるため、互いに累積しない。一方、ペナルティは累積する。ハロウィングによって与えられた全てのボーナスを使い切るか、呪文の持続時間が終了すると、呪文は終了し、ペナルティは取り除かれる。
 1体のクリーチャーは、一度に1つのハロウィングの効果下にしかならない、以前のハロウィングがまだ有効である間に2つ目のハロウィングの対象となると、新しいハロウィングは自動的に失敗する。

関連するスーツの判定 Associated Suit Checks
スーツ 関連する判定
鎚【筋】 攻撃ロール(遠隔、近接ともに)
鍵【敏】 反応セーヴィング・スロー
盾【耐】 頑健セーヴィング・スロー
本【知】 技能判定
星【判】 意志セーヴィング・スロー
王冠【魅】 任意のd20ロール

逆の属性 Opposition Alignments
属性 逆の属性
LG CE
NG NE
CG LE
LN CN
N LG、LE、CG、またはCE(呪文の発動時に1つを選択する)
CN LN
LE CG
NE NG
CE LG

神話級ハロウィング

Harrowing/占い札
出典 Mythic Origins 12ページ
元呪文 ハロウィング
 持っているカードに関連するボーナスとペナルティは2倍になり、カードと目標の属性が同じ場合は+4の幸運ボーナス、属性が反対の場合は、-2のペナルティ、その他の属性では+2の幸運ボーナスとなる。各ボーナスは2回使用できる――1回目はこの2倍の値で、2回目は通常の値を使用できる(+2または+1)。低いボーナスを使用する前に、特定のカードの2倍のボーナスを使用していなければならない。両方のボーナスを使用した後、または呪文の持続時間が終了すると、呪文は終了し、ペナルティはすべて取り除かれる。
 非神話級ハロウィングの目標に発動された神話級ハロウィングは、ハロウィング効果を無効化し、置き換える。以前の神話級ハロウィングの効果下である間に、クリーチャーが2つ目の神話級ハロウィングの目標となった場合、新しい神話級ハロウィングは自動的に失敗する。
 増強(第6階梯):カードを所持している間に神話パワーを2回分使用した場合、選択したカードを1枚捨てて、新しいカードを1枚引き、選択したカードの効果を新しく引いたカードの効果に置き換えることができる。君はこの新しいカードを持っていなければならない。両方とも2倍の値で、各ボーナスを2回使用できる。両方のボーナスを使用した後、または呪文の持続時間が終了すると、呪文は終了し、ペナルティはすべて取り除かれる。

グレーター・ハロウィング

Harrowing, Greater/上級占い札
出典 The Harrow Handbook 9ページ
系統 占術; 呪文レベル アーケイニスト6、バード5、スカルド5、ソーサラー6、ウィッチ6、ウィザード6
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、焦点(ハロウ・デッキ)
距離 接触
目標 クリーチャー1体と3術者レベル毎日追加のクリーチャー1体
持続時間 1日/レベルまたはお告げ通りになるまで
 この呪文は、クリーチャーのグループ全体に影響を及ぼし、その対象に運命をある程度制御できることを除いて、ハロウィング:ハロウ・デッキを使用して未来を予測する。として機能する。グレーター・ハロウィング呪文の対象は、自身の属性に従って、蓄積されたボーナスとペナルティを個別に記録して消費する。
 グレーター・ハロウィングを受けている各参加者は、その参加者の属性に一致するカードが引かれた場合、運命の支配権を握る特別な能力を得ることができる。呪文によって与えられるボーナスやペナルティと同様に、特殊能力は呪文の持続時間の終了前に1回だけ使用できる。 得る正確な能力は、カードのスーツによって異なる。参加者の属性に一致する複数のカードが引かれた場合、参加者は呪文の発動中に自分の選んだスーツを1枚選ぶことができる。
 鎚/Hammers:標準アクションとして、君は自身に1分間の間、【筋力】に+4の強化ボーナスを与えることができる。このボーナスが持続している間、君は突き飛ばし、組みつき、武器破壊の戦技判定を再ロールすることができる。たとえ2回目の結果が悪かったとしても、2回目のロールの結果を採用しなければならない。
 鍵/Keys:標準アクションとして、君は自身に1分間の間、【敏捷力】に+4の強化ボーナスを与えることができる。このボーナスが持続している間、ローグのクラス特徴として、身かわしを得る。すでに身かわしを持っている場合、代わりにローグの上級の技として、身かわし強化を得る。
 盾/Shields:標準アクションとして、君は自身に1分間の間、【耐久力】に+4の強化ボーナスを与えることができる。このボーナスが持続している間、君は高速治癒1を得、【耐久力】の2倍に等しい負のヒット・ポイントの値になるまで死ぬことはない。
 本/Books:標準アクションとして、君は自身に1分間の間、【知力】に+4の強化ボーナスを与えることができる。このボーナスが持続している間、ランクがないすべての技能判定に+3の強化ボーナスを得、通常は修得していない状態で使用できない場合でも、それらの技能を使用できる。
 星/Stars:標準アクションとして、君は自身に1分間の間、【判断力】に+4の強化ボーナスを与えることができる。このボーナスが持続している間、君はいずれかに対する完全耐性を得る(選択する):(魅惑)と(強制)効果、[呪い]効果、[恐怖]効果。
 王冠/Crowns:標準アクションとして、君は自身に1分間の間、【魅力】に+4の強化ボーナスを与えることができる。このボーナスが持続している間、〈交渉〉または〈威圧〉判定に成功して、敵対的ではないクリーチャーの態度を改善するとき、【魅力】ボーナスの残りの持続時間の間、通常の態度の段階の数に関係なく、そのクリーチャーの黄身の対する態度が協力的となる。持続時間が終了すると、クリーチャーは元の態度に戻る。
 1体のクリーチャーは一度に1つのハロウィングまたはグレーター・ハロウィング効果しか受けることができない。以前のハロウィングまたはグレーター・ハロウィング効果が残っている間に、2つ目のハロウィングまたはグレーター・ハロウィング呪文の対象となった場合、新しい呪文はその対象に対して自動的に失敗する。

ハーヴェスト・ナレッジ

Harvest Knowledge/知識収穫
出典 Inner Sea Temples 62ページ
系統 占術[精神作用]; 呪文レベル アルケミスト4、アンティパラディン4、アーケイニスト4、バード4、インクィジター4、インヴェスティゲーター4、メスメリスト4、サイキック4、スカルド4、ソーサラー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ロードストーンの一部)
距離 接触(本文参照)
目標 クリーチャー1体または物体1つ;本文参照
持続時間 精神集中、最大1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 不可
 術者はクリーチャーに接触し、一時的にその知識を自分のものとして吸収する。目標がセーヴィング・スローに失敗した場合、術者その伝承と記憶を整理することができます。 クリーチャーの表面上の思考をディテクト・ソウツでふるいにかけるなど、特定の質問に対して1分あたり1つの答えを得ることができる。または、目標のの合計技能修正値を使用して、目標の学習経験を利用し、目標が少なくとも1ランクを持つ技能で1回の〈知識〉判定を試みることができる。各〈知識〉判定には1分かかり、目標が効果に抵抗するために別の意志セーヴを行うことができる。目標が抵抗に成功した場合、呪文は終了しないが、この呪文を使用してその技能の別の知識判定を試みることはできない。また、アイアン・フラスクトラップ・ザ・ソウル呪文などの死体や魂を保持する魔法のアイテムや呪文に閉じ込められた目標に対しても、関連する容器に接触することで、この呪文を使用することができる。

ハーヴェスト・シーズン

Harvest Season/収穫の季節
出典 Heroes of the Streets 23ページ
系統 防御術; レベル ドルイド2、ハンター2、シャーマン2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 植物1つ
持続時間 瞬時;本文参照
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 1体の植物に爆発的な成長を引き起こし、必要に応じて花、果物、または穀物の生産のサイクルを通じて成長させる。植物が通常人型生物に適した食物を生産するものでない場合、この呪文の効果下で食用の花を咲かせる。植物は、術者レベル毎に1体の中型クリーチャーに栄養を与えるのに十分な食料を生産する。この呪文で収穫された食べ物は、24時間以内に食べないと腐る。この呪文は、植物に栄養を与え、肥沃にし、汚染し、植物に害を及ぼすことはない。この呪文は植物クリーチャーには影響しない。

ハームレス・フォーム

Harmless Form/無害な姿
出典 Heroes of the Streets 23ページ
系統 変成術(ポリモーフ); レベル アーケイニスト2、ドルイド2、ハンター2、レンジャー2、シャーマン2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 同意する動物の相棒、使い魔、あるいは霊獣1体
持続時間 8時間
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 目標をおおよそ同じ体格の無害動物に変身させる。想定される姿は、キャット、ドッグ、ハンティング・ホーク、ホース、ラットなど、その地域の共同体で邪魔にならないと見なすものでなければならない。この変身により、目標を最大2段階サイズ段階を減少させることができるが、動物を超小型よりも小さくすることはできない。目標のサイズを大きくしたり、新しい肉体攻撃や移動の形態を与えたりすることはできない。それ以外は、この呪文は自然攻撃や新しい形の動きを与えたりすることはできません。 それ以外の場合、この呪文はビースト・シェイプIIとして機能する。

ヘイズ・オヴ・ドリームズ

Haze of Dreams/夢の霞
出典 Inner Sea Gods 235ページ、Faiths of Purity 28ページ
系統 心術(魅惑)[感情、精神作用]; レベル バード1、クレリック1、インクィジター1、オラクル1、パラディン1、シャーマン1、スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1(デズナ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、物質(ひとつまみの砂)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 術者は敵の頭を目が覚めるような夢で満たし、夢の世界で見つけられる喜び、歓喜、そして恐怖を思い出させる。この奇妙な夢の状態である間、目標は通常の半分の移動速度で移動し(5フィートの増加分で切り捨て)、移動速度が低下した場合の通常の跳躍距離にも影響する。
 複数のヘイズ・オヴ・ドリームズは累積せず。この呪文の効果はスローとも累積しない。

ヒーリング・フレイムズ

Healing Flames/治癒の炎
出典 Healer's Handbook 8ページ
系統 召喚術(治癒)[火炎、善]; 呪文レベル クレリック4、インクィジター4、オラクル4、パラディン4、ウォープリースト4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
範囲 自身を中心とする半径10フィートの爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 反応・半減;本文参照; 呪文抵抗
 あなたは信仰の力の輝かしい顕示でその範囲のすべてのクリーチャーを洗浄する聖なる炎の爆発を解き放つ。これは範囲内の悪のクリーチャーにダメージを与え、善の良いクリーチャーを治癒する。与えるダメージの量と回復するヒット・ポイントの量は、それぞれ2つの術者レベル毎1d8ポイントである(最大5d8)。
 この呪文が悪クリーチャーに与えるダメージの半分は[火炎]ダメージで、もう半分は純粋な信仰の力であり、したがって[火炎]に基づく攻撃に対するエネルギー抵抗の減少の影響を受けない。
 呪文の効果範囲内の中立属性の敵も[火炎]ダメージを受けるが、信仰のダメージは受けない。範囲内の中立の味方は、善のクリーチャーの半分だけ回復する。反応セーヴィング・スローに成功すると、すべての場合に受けるダメージが半分になる。

ヒーリング・リーク

Healing Leak/治癒力の流出
出典 Plane-Hopper's Handbook 13ページ
系統 死霊術; レベル アンティパラディン2、アーケイニスト3、クレリック3、オラクル3、パラディン2、シャーマン3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(モスリン一片)
距離 接触
効果 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 目標が正または負のエネルギーを使用してヒット・ポイント・ダメージを回復する呪文または効果の影響を受けるときは、通常回復するヒット・ポイントの半分しか回復しない。目標が正または負のエネルギーを使用して、自身または他のクリーチャーを治癒する呪文または効果を使用する場合、目標は精神集中判定(DC = この呪文のセーヴDC)に成功するか、効果は通常のヒット・ポイントの半分しか回復しない。他の形態の治癒(〈治療〉技能を使用するなど)はこの呪文の影響を受けない。

ヒーリング・トークン

Healing Token/治癒の飾り
出典 Healer's Handbook 9ページ
系統 召喚術(治癒); レベル クレリック2、ドルイド2、ハンター2、インクィジター2、オラクル2、パラディン2、レンジャー2、シャーマン2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
範囲 3術者レベル毎1つの接触した聖印
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体) ; 呪文抵抗 可(物体)
 3術者レベル毎に1つの接触した聖印を自身の信仰の力に結びつけて、吹き込み、接触した聖印を治癒のトークンに変える。目標となる各聖印は、神格の実際の属性に関係なく、任意の神格を表すことができる。

 術者が信仰焦点具を着用しているか運んでいる限り、治癒のトークンを持っているクリーチャーは、術者が標準アクションとして、理解する言語で治癒を請願することができる。所持者がこれを行うとき、術者は治癒の請願を黙って警告され、術者の次のターン終了時までであればいつでも割り込みアクションとして、魔法のように治癒することができる。

 これを行うための魔法の回復は、ダメージを回復する超常能力(使用可能な場合)、または(治癒)の副系統に属する呪文あるいは擬似呪文能力(発動できる場合)のいずれかである。いずれの場合でも、この呪文を通して能力を使用したり呪文を発動したりするには、そのクリーチャーを含めるか目標とすることができなければならず、能力の起動時間または呪文の発動時間が1標準アクション以下でなければならない。
 トークンを介して使用する能力または治癒呪文がマス・キュア・ライト・ウーンズなど複数のクリーチャーに影響を与える場合、その能力または呪文は治癒を請願したクリーチャーだけでなく、治癒呪文の通常の範囲内で、この呪文を付与した聖印を持つ持つ他のクリーチャーにも影響を与える。

 したがって、例えば治癒のトークンに代わった聖印を介して、マス・キュア・ライト・ウーンズを使用するとき、この呪文は治癒を請願したトークンを持っているクリーチャーと、トークンを持つ術者レベル毎に1体のクリーチャーを治癒する(お互い30フィートを超えて離れていてはならない)。しかしながら、マス・キュア・ライト・ウーンズ呪文はトークンを持っている範囲内のクリーチャーのみを治癒する。

ハート・オヴ・ザ・マンモス

Heart of the Mammoth/マンモスの心
出典 Dragonslayer's Handbook 29ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、ドルイド8、オラクル8、ソーサラー8、ウィッチ8、ウィザード8
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(竜の血に浸されたマンモスの毛の呪物)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
 目標のクリーチャーは、より強く、より硬くなり、の偉大なメガファウナの勇気を吹き込まれる。この呪文は【筋力】と【耐久力】に+8の強化ボーナスと、[恐怖]に対する完全耐性、意志セーヴに+4の士気ボーナスを与え、竜の種別を持つクリーチャーに対するすべての攻撃のクリティカル可能域を2倍にする(これは《クリティカル強化》キーン・エッジ、類似の効果と累積しない)。

ヘヴィ・ウォーター

Heavy Water/重たい水
出典 Magical Marketplace 8ページ
系統 変成術[水]; 呪文レベル クレリック4、ドルイド4、ハンター4、オラクル4、レンジャー4、ウォープリースト4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 円柱形の水(半径5フィート/レベル、深さ30フィート)
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可(本文参照); 呪文抵抗 不可
 大量の水が通常より重くなる。そのような水中を移動するまたは泳ぐには、この呪文のセーヴィング・スローDCに等しいDCの〈水泳〉判定が必要である;水泳移動速度を持つクリーチャーでさえ、この判定を試みなければならない。成功すると、クリーチャーは全ラウンド・アクションとして最大移動速度の半分の移動速度で泳ぐことができる。ヘヴィ・ウォーターの範囲内にいる間、クリーチャーは移動アクションとして泳ぐことはできない。クリーチャーが〈水泳〉判定に4以下の差で失敗した場合、進まない。5以上の差で失敗すると水中へと潜っていく。影響を受けた水を見通すための全ての〈知覚〉判定は-10のペナルティを受ける。ヘヴィ・ウォーターの範囲内を航行するすべての船は、半分移動速度で移動する。

ヘクル

Heckle/やじ
出典 Arcane Anthology 26ページ
系統 心術(強制)[感情、精神作用]; レベル アーケイニスト2、バード2、ブラッドレイジャー2、メイガス3、メスメリスト2、サイキック2、スカルド2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(トマト)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・半減; 呪文抵抗
 呪文の対象が気分が悪くなるまで苛め、小言を言う。呪文が発動した時点で、目標の態度は、術者と目標の30フィート以内の全員に対して敵対的な方向に1段階シフトする。また、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、【知力】【判断力】【魅力】に依存する能力判定や技能判定に-2のペナルティを受ける。

ヘルファイアー・レイ

Hellfire Ray/地獄の業火の光線
出典 Book of the Damned 184ページ、Book of the Damned - Volume 1: Princes of Darkness pg. 46ページ
系統 力術[悪]; レベル アーケイニスト6、クレリック6、メイガス6、オラクル6、ソーサラー6、ウォープリースト、ウィッチ6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(邪印または異端の書)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 光線
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可(本文参照); 呪文抵抗
 地獄の業火の爆発が術者の手から燃え盛る。1本+11レベル以降4術者レベル毎に1本の光線を発射することができる(19レベルの時点で最大3本)。各光線は命中するために遠隔接触攻撃を必要とし、術者レベル毎に1d6ポイントのダメージを与える(最大15d6)。ダメージの半分は[火炎]であるが、もう半分は不浄な力に直接起因しているため[火炎]に対する抵抗によって軽減されることはない。光線は同じ目標または異なる目標に向かって発射できるが、すべての光線を同時に発射し、お互い30フィート以内の目標に向けていなければならない。
 この呪文によって殺害されたクリーチャーは意志セーヴィング・スローを試みなければならない;失敗すると、その死体の周りに硫黄の破裂が現れ、クリーチャーの魂が地獄へと腐敗することを意味する。クリーチャーを死から蘇らせようとする悪ではないクリーチャーは成功させるために術者レベル判定(DC = 10+殺害されたクリーチャーのレベル)を試みなければならない。失敗すると、術者は1日間再度試みを行えないことを意味する。悪の術者は判定を必要とせずに通常通り殺害されたキャラクターを蘇らせることはできる。蘇らたキャラクターの魂はもはや自動的にヘルへと引き渡されない。

ヒートストローク

Heatstroke/熱中症
出典 Sargava, the Lost Colony 28ページ
系統 力術[火炎]; 呪文レベル アーケイニスト3、ドルイド3、ハンター3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(汗一滴)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 光線
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・不完全、本文参照 呪文抵抗
 揺らめく赤い光線が指から発射される。目標に命中するには、光線を使った遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
 光線は1d4ポイントの非致傷ダメージを与え、体温が劇的に上昇するにつれて目標に熱射病を引き起こす。上記を除いて、この呪文はそれ以外についてレイ・オヴ・イグゾースチョンとして機能する。
 重い服や重装鎧を着用しているキャラクターは、セーブに-4ペナルティを受ける。

ヘレティクス・タンズ

Heretic's Tongue/異端者の舌
出典 Pathfinder #107: Scourge of the Godclaw 72ページ
系統 心術[精神作用]; レベル クレリック5、インクィジター5、メスメリスト6、オラクル5、ウォープリースト5(ゲリュオン)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 術者は冒涜的な知識で目標の心を満たす。目標がセーヴィング・スローに失敗した場合、この呪文の持続時間の間、呪文を発動したり、擬似呪文能力を使用したりすることはできない。1柱の神格(ほとんどのクレリック、パラディン、ウォープリーストなど)の崇拝に力が由来する信仰の術者は、さらに悪化する可能性がある。信仰の術者を目標とする場合属性を指定することができる。指定した属性が術者の属性または目標の神格の属性と一致する場合、信仰の術者は関連するクラスによって与えられたすべての超常能力と、擬似呪文能力への使用権を呪文の持続時間の間失う――祝福、領域能力、エネルギー放出、悪を討つ一撃など。
 この呪文の効果を受けた者は、悲鳴を上げる呪いと異端の退廃の連祷で冒涜を解放することを選択することにより、効果を早期に終わらせることができる。クリーチャーは呪文の持続時間の半分の間、有効的に麻痺状態となり、50フィート以内の各味方は意志セーヴィング・スローに成功するか(この呪文のセーヴDCに等しい)、連祷が終了するまで怯え状態とならなければならない。クリーチャーがこれを行うことを選択した場合、冒涜的な連祷を早期に終わらせることはできない。味方の冒涜的な連祷による怯え状態を避けるためのセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、連祷の効果の影響を受けず、後続のラウンドで追加のセーブを試みる必要はない。

ヘルミアン・ポテンシャル

Hermean Potential/ヘルミーアの可能性
出典 Legacy of Dragons 31ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル ミーディアム1、メスメリスト1、サイキック1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(ゴールド・ドラゴンの鱗)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
 術者は精神的な明晰さを介してその行動を完成させる能力を目標に与える。次の目標が試みる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定、または技能判定は、2回ロールしより良い方の結果を採用する5術者レベル毎に、目標は追加の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定で2回のロールを行うことができる(20レベルの時点で、最大5回のロールまで)。
 ヘルミアン・ポテンシャルイル・オーメンAPGによって相殺され、解呪されるが、ヘルミアン・ポテンシャルイル・オーメンを解呪や相殺しない。

ハイバネート

Hibernate/冬眠
出典 Faction Guide 61ページ
系統 死霊術; レベル ドルイド1、ハンター1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 術者は同意する対象を強硬症状態にする。対象は周囲を認識し続けるが、観察者がDC 20の〈治療〉判定を行わない限り、麻痺状態で、死んでいるように見える。ハイバネートは、毒、病気、出血効果を呪文の持続時間の間だけ遅らせ、対象が受けたヒット・ポイント・ダメージの半分が非致傷ダメージに変換される。
 この呪文は新緑崇拝に端を発しているが、他のすべてのドルイドの宗教に広がっている。

ヒドゥン・ブレーズ

Hidden Blades/隠した刃
出典 Magic Tactics Toolbox 25ページ
系統 幻術(幻覚); 呪文レベル アルケミスト2、アンティパラディン2、アーケイニスト2、バード2、インクィジター2、インヴェスティゲーター2、メイガス2、スカルド2、ソーサラー2、サモナー2、アンチェインド・サモナー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ガラスの破片)
距離 接触
目標 接触した武器または矢弾;本文参照
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
 目標の武器または最大50個の矢弾を不可視にし、武器または矢弾を隠すために行われた〈手先の早業〉判定に+20のボーナスを得、武器または矢弾でフェイントをするための〈はったり〉に+5の状況ボーナスを与える。

グレーター・ハイド・フロム・アンデッド

Hide from Undead, Greater/上級対アンデッド潜伏
出典 People of the Wastes 29ページ
系統 防御術; 呪文レベル クレリック3、インクィジター3、オラクル3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー1体/レベル
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害)本文参照; 呪文抵抗
 この呪文は、護られているクリーチャーが《アンデッド退散》あるいは《アンデッド威伏》を試みるか、正のエネルギー放出を行うか、アンデッド・クリーチャーに接触するか、クリーチャーに攻撃をしても呪文は即座に終了しないことを除き、ハイド・フロム・アンデッドとして機能する。代わりに護られているクリーチャーはこれらのアクションの1つを行うと、知的なアンデッド・クリーチャーは別の意志セーヴィング・スローを試みて、呪文の効果を無効化することができる。

ハイド・ウェポン

Hide Weapon/武器隠し
出典 Dirty Tactics Toolbox 30ページ
系統 変成術; 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、ハンター1、インクィジター1、メイガス1、レンジャー1、ソーサラー1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1時間/レベル(解除可)
 この呪文を発動すると、術者の手にある軽いまたは片手近接武器が、嫌な音を伴いながら術者の肉体と溶け合う。武器は腕の中に完全に消え、その後呪文の持続時間の間、移動アクションとして武器を伸ばしたり縮めたりすることができる。
 伸ばしている間、武器は手と腕に部分的に溶け込んだままであり、武器落としの戦技に対するCMDに+5のボーナスを与える。武器を縮めている間、形状は腕の中に収まるように調整され、術者は自身の手の使用を維持できる。カジュアルな検査で武器を見つけることは不可能であるが、身体的な検査をしている者は、DC 25の〈知覚〉判定を試みて軽い武器に気がつくか、DC20の〈知覚〉判定を試みて、片手武器が腕の中に隠されていることに気がつくことができる。武器が〈手先の早業〉判定にボーナスを与えてボーナスを与えて隠す場合(ダガーのように)、そのボーナスはアイテムを見つけるためのDCに加える。術者がこの呪文を発動しているのを見た者は術者が隠している武器を持っていることを知るための〈知覚〉判定に成功する必要はない。
 この呪文をもう一度発動すると、もう一方の腕の中に別の武器を隠すことができる・同じアクションの一部として両方の武器を伸ばしたり縮めたりすることができる。

ホブリング・ボム・アドミクスチャー

Hobbling Bomb Admixture/足萎えの爆弾混合
出典 Pathfinder #117: Assault on Longshadow 76ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト4、インヴェスティゲーター4(Hadregash)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 この処方で作成されたエキスを飲むと、魔法の蓄積が大幅に変化し、このエキスの持続時間の間に作成して投擲する爆弾の性質を変更する。魔法の蓄積に対するこの効果は、爆弾を変更するために使用する発見には影響ないが、一度に起動できる混合効果(名前に”ボム・アドミクスチャー/bomb admixture”を含む処方)は一度だけである。別のボム・アドミクスチャーのエキスを飲むと、以前のボム・アドミクスチャーの効果が終了し、新しいボム・アドミクスチャーの効果が起動される。
 爆弾を投擲して目標に直接命中すると、最大3体の目標に影響を与える――爆弾が直接命中したクリーチャーと、飛散ダメージでダメージを受ける2体の他のクリーチャーである(アルケミストが選択する)。目標となる各クリーチャーは、頑健セーヴィング・スローに成功するか、移動速度を20フィート減少させなければならない(最小0フィート)。

ホールド・フェイ

Hold Fey/対フェイ金縛り
出典 The First World, Realm of the Fey 12ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト3、バード2、クレリック2、インクィジター2、オラクル2、ソーサラー3、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(小さくまっすぐな鉄片)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 フェイ・クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可);本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効;本文参照; 呪文抵抗
 この呪文は、人型生物の代わりにフェイに影響を及ぼすことを除き、ホールド・パースンとして機能する。


ホロウ・ブレーズ

Hollow Blades/空っぽの剣
出典 Giant Hunter's Handbook 26ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト3、ハンター1、メイガス2、レンジャー1、シャーマン3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1ラウンド
構成要素 動作、音声
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗
 目標からのすべての近接攻撃と肉体攻撃は、目標が実際よりも1段階サイズが小さいようにダメージを与える。目標がこの呪文の効果下にある間、目標が落とした武器は他のクリーチャーに対して通常通り機能するが、目標が拾った近接武器は1段階サイズが小さいかのようにダメージを与える。遠隔攻撃と遠隔武器はこの呪文の影響を受けない。

ホームウォード・バウンド

Homeward Bound/帰途の境界
出典 Planar Adventures 41ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト4、クレリック3、オラクル3、ソーサラー4、ウォープリースト3、ウィザード4
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 生きている他次元界のクリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
この呪文は上記を除いて、ディスミサルとして機能する。

ホリファイング・ヴィサージュ

Horrifying Visage/正義の誓約
出典 Haunted Heroes Handbook 28ページ
系統 死霊術(霊障)[感情、恐怖、精神作用]; レベル アーケイニスト3、バード3、クレリック3、インクィジター3、メイガス3、オラクル3、サイキック3、シャーマン3、スカルド3、ソーサラー3、スピリチュアリスト3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(生きている蜘蛛)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 5フィート立方1つ/レベル(自在)
持続時間 1日/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 残された恐怖感を範囲内のクリーチャーの精神に放出し、特定の物体に直面した時のその恐怖を顕在化させる。範囲内のすべてのクリーチャーは、意志セーヴに成功するか、呪文の持続時間の間、恐怖症(Pathfinder RPG GameMastery Guide 250)とならなければならない。恐怖症を引き起こすクリーチャー、物体あるいはイメージの種類は具体的に名前をつけられるものでなければならない。クリーチャーの種別や副種別は具体的なものではない。恐怖症は狂気を治療する伝統的な方法で治癒することができ、憑依あるいは精神制御を妨げる呪文あるいは効果は、その持続時間の間恐怖症を抑制する。影響を受けたクリーチャーは恐怖症が引き起こされるたび、そのラウンド中、呪文の霊障のようなものが顕現する。

霊障のデータ
 感知 〈知覚〉 DC25 (遠くで恐怖の叫びを聞いたり、恐ろしい幽霊のような顔が犠牲者の顔の上に現れるのを見たりする)
 HP 2HP/レベル;発現条件 近接; 再発現 なし

ヒューマン・ポテンシャル

Human Potential/人間の可能性
出典 Arcane Anthology 9ページ
系統 心術[呪い、精神作用]; レベル アルケミスト2、アーケイニスト2、バード2、インヴェスティゲーター2、ミーディアム2、サイキック2、スカルド2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(人間の髪の毛)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
 目標はエイローデンによって激励されるように人類の大きな可能性を共有する。目標は1つの能力値を選択し、その能力値に+2の強化ボーナスを得る。ボーナスは強化された能力値に基づいて技能と能力に通常通りの利益を与えるが、ボーナス呪文や技能ランクには影響しない。

マス・ヒューマン・ポテンシャル

Human Potential, Mass/人間の可能性
出典 Arcane Anthology 9ページ
系統 心術[呪い、精神作用]; レベル アーケイニスト6、バード6、サイキック6、スカルド6、サモナー6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(人間の髪の毛)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 接触したクリーチャー1体/レベル、どの2体も30フィート以上離れていいてはならない。
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
 この呪文は複数体のクリーチャーに影響を与えることを除いてヒューマン・ポテンシャルとして機能する。各目標はこの呪文によって強化されるために異なる能力値を選択できる。

ハングリー・ダークネス

Hungry Darkness/飢餓の暗闇
出典 Inner Sea Magic 56ページ
系統 力術[闇、力場]; レベル アーケイニスト7、ソーサラー7、、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(コウモリの牙)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径60フィートの拡散
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可(本文参照)
 この呪文は、ディーパー・ダークネスのように、強烈に黒い領域を作成するが、目に見えない咀嚼歯と貪欲な咀嚼で満たされている。ハングリー・ダークネスの中でターンを開始するクリーチャーは、この見えない力場の牙によってかじられて斬られ、1ラウンド毎に3d6ポイントの[力場]ダメージと2ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。クリーチャーが雲を離れると、魔法の治癒を受けるか明るい光の領域に入るまで、各ラウンドで1d6ポイントの出血ダメージを受け続ける。呪文抵抗はハングリー・ダークネスからのダメージを防ぐ事はできるが、呪文が作成する暗闇を防ぐことはできない、

ハンターズ・ブレッシング

Hunter's Blessing/狩人の祝福
 出典 Inner Sea Gods 225ページ
系統 変成術; 呪文レベル オラクル/クレリック5、ドルイド5、ハンター5、インクィジター5、シャーマン5、ウォープリースト5(エラスティル)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体のクリーチャー/レベル、お互い30フィート以上離れていてはならない。
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文を発動する時、術者はクリーチャー種別または副種別を1種指定する(レンジャーの得意な敵のカテゴリーを使用する)。また、地形を1種指定する(レンジャーの得意な地形のリストを使用する)。呪文の目標は選択したクリーチャー種別に対して試みる〈はったり〉〈知覚〉〈真意看破〉〈生存〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。加えて、選択した地形にいる間のイニシアチブ判定、〈知覚〉〈隠密〉〈生存〉に+2の清浄ボーナスを得る。最後に、選択した地形で選択した種別のクリーチャーを追跡する時、そのDCが11以上で技能が未習得であっても、対象のクリーチャーを追跡することができる。

ハンターズ・フレンド

Hunter's Friend/狩人の友達
出典 Animal Archive 24ページ
系統 変成術; レベル ドルイド3、ハンター2、レンジャー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 自身の動物の相棒
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
 術者の動物の相棒は、術者の自然の習得と完全に調和している。4術者レベル毎に、以下のクラス能力の1つを動物の相棒と共有する:カモフラージュ、得意な敵、得意な地形、影隠れ、自然の誘惑への抵抗力、迅速なる追跡、跡無き足取り、毒への耐性、森渡り。術者は相棒と共有するために、該当の能力を持っていなければならず、相棒に対しても自身と同様に機能し、術者が共有するそれぞれの得意な敵と得意な地形はこの呪文の目的で別々のクラス能力としてみなされることを除く。
 GMの裁量により代わりに、極地ドルイドAPGの極地耐性、極地生まれ、氷上歩行、雪の術者の能力など、上記の能力の1つに変わるアーキタイプによって与えられた能力を共有することができる。

ハンターズ・ロア

Hunter's Lore/ハンターの伝承
出典 Inner Sea Magic 56ページ
系統 占術; レベル ハンター2、インクィジター2、レンジャー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(モンスターについての本から引き裂かれた紙切れ)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル
 インクィジターとレンジャーは、敵の知識がその敵に力を与えることをずっと前に学んでいた。この呪文は、ほとんどすべての敵がその脆弱性を認識して悪用できるようにするために作成された。
 この呪文の持続時間の間、該当の敵が視界内にあり、敵の弱点を識別するために行うための特定の〈知識〉技能に少なくとも1ランクがある場合、その〈知識〉判定に出目20を行うために全ラウンド・アクションを費やすことができる。この呪文で未習得の〈知識〉判定を行い、その技能にランクがあるかのようにモンスターの弱点を判断できるが、その判定で出目20を行うことはできない。

ハントマスターズ・スピア

Huntmaster's Spear/狩りの達人の槍
出典 Monster Hunter's Handbook 30ページ
系統 変成術; 呪文レベル アンティパラディン1、ブラッドレイジャー2、ドルイド2、ハンター1、インクィジター2、メイガス2、オカルティスト2、パラディン1、レンジャー1、シャーマン2
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質/信仰(本文参照)
距離 接触
目標 接触した非魔法のスピア
持続時間 24時間またはチャージ消費
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
 レンジャーの得意な滴のリストからクリーチャー種別(および該当する場合は副種別)の1つを選択する。この呪文を発動すると、目標のスピアは破壊的なエネルギーで同調し、選択した種別のクリーチャーに対して+1スピアとして機能する。
 スピアで特に強力な攻撃を行うために、この呪文をチャージ消費することができる。スピアのクリティカル可能域は18~20となり、クリティカル倍率は×3となる、突撃アクションの一部としてこの攻撃を行う場合、突撃の実行中の基本移動速度に+30フィートの強化ボーナスが得られる。この攻撃の一部としてスピアを投擲すると、射程単位は80フィートに増加する。この呪文を高品質スピアに発動すると選択したクリーチャーの種類に対したベインの特殊能力を得、クリーチャーの種別に関係なくダメージ軽減を自動的に迂回する(DR/―を除く)。攻撃を解決した後、スピアはエネルギーの爆発で完全に破壊される。
 術者以外のクリーチャーはスピアをその種の通常の武器として扱う。一度に効果を発揮できるハントマスターズ・スピアは一つだけである。もう一度呪文を発動すると、その呪文の以前のインスタンスは即座に終了する。この呪文のオプション物質構成要素として選択した種別のmonster trophyを消費した場合、発動時間を1ラウンドに短縮する。

3.5 Materialハリケーン・ブラスト

Hurricane Blast/突風の爆発
出典 Pathfinder #24: The Final Wish 60ページ
系統 力術[風]; レベル アーケイニスト4、ドルイド3、ハンター3、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
範囲 半径5フィート/2レベルの爆発(最大半径25フィートの爆発)
持続時間 1ラウンド
セーヴィング・スロー 反応・無効; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、術者から発生する激しい空気の爆発(約50 mph)を作成し、爆発の範囲内のすべてのクリーチャーに影響を与える。
 地面にいる超小型以下のサイズのクリーチャーは伏せ状態となり、1d4×10フィート転がされ、10フィートごとに1d4ポイントの非致傷ダメージを受ける。飛行している場合、超小型以下のクリーチャーは乱打と乱気流により2d6×10フィート吹き戻され、2d6ポイントの非致傷ダメージを受ける。
 小型のクリーチャーは、風の力によって伏せ状態となるか、飛行している場合1d6×10フィート吹き戻される。
 中型のクリーチャーは、風の力に逆らって前進することができないか、飛行している場合1d6×5フィート吹き戻される。
 大型またはそれより大きいクリーチャーは、ハリケーン・ブラスト効果の範囲内で通常通り移動することができる。
 ハリケーン・ブラストは、その範囲の限界を超えてクリーチャーを移動させることはできない。サイズに関係なく、すべてのクリーチャーは、ハリケーン・ブラストのは2での遠隔攻撃と、Listen判定に-4のペナルティを受ける。突風の力は、ろうそく、松明、および同様の保護されていない炎を自動的に消す。ランタンなどの保護された炎が乱暴に踊り、50%の確率でそれらの光が消える。
 記載されている効果に加えて、ハリケーン・ブラストは、突発的な風の爆発が期待するであろうことを何でもすることができる。砂やほこりの刺すような噴射を作成し、大火を扇動し、繊細な日よけや壁掛けを覆し、ガスや蒸気をその範囲の端に吹き付けることができる。

ハイドロフォビア

Hydrophobia/水恐怖症
出典 Magical Marketplace 8ページ
系統 死霊術[感情、恐怖、精神作用]; レベル アーケイニスト3、バード2、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、オラクル3、スカルド2、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径30フィートの爆発
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 範囲内の目標は意志セーヴに成功するか、死のような溺れに恐怖を抱かなければならない。目標が泳いでいるか水に沈んでいる場合、目標は自ら逃れようとすべての努力を費やさなければならない。影響を受けた目標が水中にとどまっている限り水にのたうち回り飲み込んでしまうので、各ラウンドで1d6ポイントの非致傷ダメージを受ける。水がなくとも、この呪文の持続時間の間、目標はポーションを吸収したり、液体と自ら作用しに行くことはできない。

ヒム・オヴ・マーシー

Hymn of Mercy/慈悲の讃歌
出典 Champions of Purity 29ページ
系統 心術(強制)[善、精神作用]; 呪文レベル バード5、クレリック5、オラクル5、スカルド5、ウォープリースト5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 自身を中心とする半径30フィートの爆発
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 この呪文は上記を除いて、タッチ・オヴ・マーシーとして機能する。

ヒム・オヴ・ピース

Hymn of Peace/平和の賛美歌
出典 Champions of Purity 29ページ
系統 変成術; レベル バード6、クレリック7、オラクル7、スカルド6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 40フィート
範囲 自身を中心とする波形40フィートの爆発
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 この呪文の対象が別のクリーチャーや物体を攻撃しようとするとき、あるいはクリーチャーや物体に対して攻撃的またはダメージを与えるアクションを行おうとするとき、意志セーヴを試みなければならない。セーヴに成功した場合、対象は通常通り攻撃できる。セーヴに失敗した場合、対象は攻撃できず、アクションのその部分を失う。暴力的な行動をとらないクリーチャーはこの呪文の影響を受けない。

グレーター・ヒプノティズム

Hypnotism, Greater/上級催眠術
出典 Blood of the Beast 19ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト4、バード4、メスメリスト4,オカルティスト4、サイキック4,スカルド4、ソーサラー4、ウィッチ4,ウィザード4(ナガジ)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
持続時間 2d4ラウンド(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 これはヒプノティズムとして機能するが、術者レベル毎に2ヒット・ダイスのクリーチャーの影響する。 呪文の影響を受ける各クリーチャーに対して(1つのリクエストではなく)最大5つの指示を行うことができ、指示は必要なだけ長く複雑にすることができる(ただし、それでも合理的である必要がある)。

最終更新:2022年05月11日 21:49