PRD外 > 呪文 > S > 2

スポーン・コーリング

Spawn Calling/ロヴァググの落とし子招請
出典 Inner Sea Gods 241ページ
系統 召喚術(招請)[混沌、悪]; 呪文レベル アーケイニスト9、クレリック9、オラクル9、ソーサラー9、ウィッチ9、ウィザード9
発動時間 1週間
構成要素 音声、動作、物質/信仰(雄牛の血、獣脂、合計15ヒット・ダイス以上の1体以上の人型生物の生贄)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 ロヴァググの落とし子1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 Great Destroyerに仕え、最高かつ最も俗悪な魔法的成果を得た術者は、彼の最も恐ろしい創造物であるロヴァググの落とし子を焼成することができるようになった。この呪文を発動するには1週間の儀式が必要で、その間に少なくとも合計で15ヒット・ダイスを持つ1体以上の知性を持った人型生物クリーチャーを生贄に捧げなければならない。この儀式の間、術者は食べたり眠ったり、他の呪文を発動したりすることができない。儀式の3日目以降の儀式の残りの日に【耐久力】判定に成功するか(DC 10+それまでの判定回数毎に1)、飢えによって1d6ポイントの非致傷ダメージを受けなければならない。儀式の終了時、術者は睡眠不足によって過労状態となる。
 儀式が完了すると、自身を中心とした半径100フィートの範囲で地鳴りがする。この効果は1ラウンドの間続く。このラウンドの間、この範囲内の地上にいるクリーチャーが呪文を発動しようとすると精神集中判定に成功するか(DC 20+呪文レベル)、その呪文を無駄にしなければならない。このラウンド中に攻撃または移動を試みた地上のクリーチャーは、そのターンの開始時にDC 15の反応セーヴに成功するか、伏せ状態とならなければならない。
 術者の次のターンの開始時に、この呪文の範囲内で術者が指定した地点に、暗い炎と悲鳴に満ちた巨大な亀裂が出現し、ロヴァググの落とし子が現れる。このクリーチャーはアドヴァンスドとエントロピックの単純なテンプレートを持つサンダー・ベヒモス(Pathfinder RPG Bestiary 3 39ページ)の姿をしている。サモン・モンスターや類似の呪文とは異なり、術者は招請したクリーチャーをまったく制御できない。落とし子は即座にランダムな方向に向かうか、あるいは人口密集地のような明白な目標に向かい、術者自身や味方も含め、行く手にあるあらゆるものを破壊してしまう。
 どんなクリーチャーでも、ドミネイト・モンスターバインディングなどの呪文によって、招請したロヴァググの落とし子を制御しようと試みることができる。しかし、その試みが失敗すると、落とし子の注意を引き、モンスターは即座に自身を制御しようとしたクリーチャーを破壊しようとする。ロヴァググの落とし子はすべて物質界に生息する魔獣のため、バニッシュメントディスミサルなどの呪文は招請した落とし子に効果がない。

神話級スポーン・コーリング

Spawn Calling/ロヴァググの落とし子招請
出典 Inner Sea Gods 242 ページ
元呪文 スポーン・コーリング
 この呪文を発動する時、特定のロヴァググの落とし子を指定して――タラスク、Armageddon Engine (Pathfinder RPG Bestiary 262ページ);チェムノシット、the Monarch Worm(Pathfinder Campaign Setting: Inner Sea Bestiary 47ページ);Volnagur、End-Singer(Inner Sea Bestiary 48ページ)――この呪文の非神話バージョンによって生み出された無名のベヒモスの代わりに招請することができる。そのためには、神話パワーを1回分消費し、さらに指定した落とし子がCR 20を超える特定の落とし子の脅威度のポイント毎に追加の3ポイントを消費しなければならない。この呪文は呪文を発動するための1週間の儀式の最終日の消費しなければならない。

スペクトラル・サルーキ

Spectral Saluqi/霊体のサルーキ
出典 Occult Mysteries 58ページ、Osirion, Land of the Pharaohs 27ページ
系統 死霊術; 呪文レベル アーケイニスト6、ソーサラー6、ウィッチ6、ウィザード6
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(100gp相当の貴金属の犬の像)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 スペクトラル体の犬
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、黒い毛皮、灰色のフチと尾、乳白色の灰色の目を持つ特大の猟犬に似たアンデッドのイヌであるスペクトラル・サルーキ/Spectral Saluqiを作成する。この猟犬は術者の属性を共有し、術者とテレパシーで会話をすることができる。エーテル状態のクリーチャーを見たり攻撃したりすることができるが、それ以外はイェス・ハウンド(Pathfinder RPG Bestiary 286ページ)と同じデータを持つ。地面から1インチ上空を飛ぶことを好むため、通常足跡を残さない。術者はハウンドのうなり能力に完全耐性を持つ。ハウンドの噛みつきは、ダメージ減少を克服する目的で、術者が持つ1つの属性とものとみなされる。

スペル・アブソープション

Spell Absorption/呪文吸収
出典 Inner Sea Magic 61ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト5、ソーサラー5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(プリズム)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 スペル・アブソープションの効果中に、3レベル以下の呪文を呪文相殺することに成功した場合(ディスペル・マジックまたは通常の手段で)、相殺した呪文を吸収し、それを使用して既に発動した呪文を回復することができる。術者がウィザードであるならば、最後に呪文を準備してから発動した1つの呪文の使用回数を回復することができる。ソーサラーであるならば、1つの呪文スロットを回復する。回復した呪文または呪文スロットは相殺した呪文の同じかそれ以下のレベルでなければならない。

グレーター・スペル・アブソープション

Spell Absorption, Greater/上級呪文吸収
出典 Inner Sea Magic 61ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト8、ソーサラー8、ウィザード8
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(プリズム)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 この呪文はスペル・アブソープションとして機能するが、6レベル以下の相殺した呪文を吸収できることを除く。

レッサー・スペルキャスティング・コンタクト

Spellcasting Contract, Lesser/初級呪文発動授与の契約
出典 Pathfinder #29: Mother of Flies 67ページ
系統 力術; レベル クレリック5、オラクル5、ウォープリースト5(アスモデウス)
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー;本文参照
持続時間 チャージ消費まで永続的(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は、(単に防御術、占術、または召喚術[治癒]呪文の代わりに)準備した任意の呪文を目標に吹き込むことができ、呪文が発動されたときに準備していたものに応じて目標が吹き込まれた呪文を複数回使用できることを除いて、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティと全く同じように機能する。
 この呪文を発動するには、術者と目標の間の契約が必要であり、どの呪文を吹き込むか、そして契約が期限切れになる状況が説明されている。契約は目標に各注入された呪文の発動を1快挙化するのと同じくらい単純なものもあれば(インビュー・ウィズ・スペル・アビリティのように)、次に術者が自分の呪文を準備するときに目標に注入された呪文の使用回数を取り戻すことで、数日間または無期限に継続するものもある。目標に毎朝アスモデウスに祈るように要求したり、目標が自分に吹き込まれた呪文を発動することだけに制限したりするなど、適切と思われる条件を含めることができる。目標が契約のすべての条件に同意しない場合、この呪文は発動したときに失敗する。術者または目標が死亡すると、契約(およびこの呪文)は自動的に失効する。 契約が有効である間、術者は自身のAC、セーヴィング・スロー、判定に、吹き込んだ呪文の最も高いレベルに等しい不浄ボーナスを得る。
 この呪文を発動すると、契約が切れるまで、置き換えるために新しい5レベル呪文を準備することはできない。発動することができる5レベル呪文の数が減少し、その数が現在起動しているレッサー・スペルキャスティング・コンタクト呪文の数を下回ると、最近発動された吹き込んだ呪文は解呪される。
 インビュー・ウィズ・スペル・アビリティとは異なり、目標が呪文をどのように使用するかは、アスモデウスとの属性や関係に反映されない;暗黒の皇子は、彼の魔法への別の使用権を永久に許可することは、長期的には彼の計画に利益をもたらす可能性があることを受け入れる。インビュー・ウィズ・スペル・アビリティとは異なり、この呪文は解除できないことに注意すること;契約の終了条項を遵守しなければならない(ただし、契約には、いずれかまたは双方の当事者による随意の無効化の但し書きが含まれる場合がある)。この呪文は、目標に制限よりも多くの呪文を与えるために、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティまたは同様の呪文を組み合わせることはできない。
 :適切な契約を交渉した後、この呪文を5 HDのファイターの随伴者に発動し、1ヶ月の間1日1回キュア・モデレット・ウーンズマジック・ウェポンシールド・オヴ・フェイスを発動する能力を吹き込んだ。彼がこれらの呪文のいずれかを発動する場合、術者が自身の呪文を準備するときに、彼はそれらの呪文を回復する。契約が終了するまで、この呪文を発動するための使用した術者の5レベルの呪文スロットは消費されたままであり、新しい呪文で埋めることはできない。随伴者に2レベル呪文を吹き込んだため、契約が有効である間、攻撃、セーヴ、および判定に対して術者は+2の不浄ボーナスを得る。

スペルキャスティング・コンタクト

Spellcasting Contract/呪文発動授与の契約
出典 Pathfinder #29: Mother of Flies 68ページ
系統 力術; レベル クレリック7、オラクル7(アスモデウス)
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー;本文参照
持続時間 チャージ消費まで永続的(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は、レッサー・スペルキャスティング・コンタクトのように機能するが、目標が9HD以上の場合、1つまたは2つの2レベル呪文と、1つの3レベル呪文を目標に吹き込むことができる。

グレーター・スペルキャスティング・コンタクト

Spellcasting Contract, Greater/上級呪文発動授与の契約
出典 Pathfinder #29: Mother of Flies 68ページ
系統 力術; レベル クレリック9、オラクル9(アスモデウス)
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー;本文参照
持続時間 チャージ消費まで永続的(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は、レッサー・スペルキャスティング・コンタクトのように機能するが、目標が13HD以上の場合、1つまたは2つの4レベル呪文と、1つの5レベル呪文を目標に吹き込むことができる。

スペルカース

Spellcurse/呪文呪い
出典 Magic Tactics Toolbox 6ページ
系統 死霊術[呪い]; 呪文レベル アンティパラディン2、クレリック3、インクィジター2、オカルティスト4、オラクル3、サイキック3、シャーマン4、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(破壊された魔法のアイテムの断片)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・半減; 呪文抵抗
 術者はターゲットに影響を与える呪文のエネルギーを破砕し、そのエネルギーを力でパチパチ音をたてて目標に害を与える。目標は、現在影響を受けている1ラウンド以上の持続時間をもつ各呪文ごとに1d6ポイントのダメージを受ける。呪文自体は解呪も修正もされない。

スペル・ゲージ

Spell Gauge/呪文スロット測定
出典 Inner Sea Gods 242ページ、Faiths of Balance 29ページ
系統 占術[精神作用]; レベル アーケイニスト2、バード2、クレリック2、インクィジター2、オラクル2、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2(ネサス)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(銀)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 術者は即座に目標が修得しているか準備をしている呪文を発見する。術者に明らかにされた呪文の数は術者の術者レベルに等しい。目標の最も低いレベルの呪文が最初に現れ――0レベル呪文は無視する――ランダムな順番で現れる。目標の1レベル呪文が全て公開されると、この呪文は2レベル呪文、次に3レベル呪文の公開を開始する。この呪文は4レベル以上の呪文を明らかにすることも、擬似呪文能力や他の特殊能力を明らかにすることもない。術者ではない、0レベル呪文と4レベル以上の呪文しか準備していない、全ての呪文を消費した、あるいはその日に呪文を準備していないクリーチャーに発動した場合、この呪文は効果がない。

スペルスカー

Spellscar/スペルスカー
出典 Inner Sea Magic 61ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、オラクル8、ソーサラー8、ウィザード8
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(スペルスカー砂漠の砂ひとつまみ)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 10フィート立方2つ/レベル(自在)
持続時間 10分/レベル(解除可)
 この強力な呪文は、かつてマナ荒野を作り出したのと同じような魔法の荒廃を呼び起こす――もっと局所的な(そしてありがたいことに一時的な)規模であるにせよ。スペルスカーで影響を与えることを選択した範囲は、地形が奇妙な青白い色に染まり、まるで色を消したかのようになる。しかし、時折、鮮やかな色の波紋が地表に現れる。この範囲内では、あらゆる呪文、擬似呪文能力、魔法のアイテムの起動は自動的にprimal magic eventをトリガーする――術者は精神集中判定(DC 15+呪文レベルの2倍)を行うことでこの現象のトリガーを回避することができるが、魔法のアイテムを起動する非術者にこのような選択肢はない。
 術者はスペルスカー内でprimal magic eventがトリガーされないようにするための精神集中判定に+4の洞察ボーナスを得、primal magic eventをトリガーする場合d%を2回ロールして2つの結果のうちどちらが発せしたかを選択できる。

スペル・スカージ

Spell Scourge/呪文の懲罰
出典 Inner Sea Gods 243ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト7、クレリック7、オラクル7、ソーサラー7、ウィッチ7、ウィザード7(ネサス)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時または1d4ラウンド;本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 割れんばかりの魔法の力があるウィップが手に現れ、敵の術者の精神から呪文を撃ち落とすことを可能にする。青紫色のエネルギーの鞭で、術者は1体のクリーチャーから多くの保護呪文と効果を取り除く。この呪文の目標が現在無害な呪文や効果の効果下にある場合、意志セーヴに成功するか、それらの呪文や効果のすべてが終了し、目標はそれらの呪文の利益を取り除かれる。目標が現在少なくとも1つ以上の無害な呪文の効果下にない場合、目標は代わりに1d4ラウンドの間混乱状態となる。

スフィアー・オヴ・ウォーディング

Sphere of Warding/守りの球体
出典 Undead Slayer's Handbook 19ページ
系統 防御術; 呪文レベル クレリック5、インクィジター4、オラクル5、ウォープリースト5、ウィッチ5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
効果 接触した地点からの半径10フィートの放射
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗
 術者は、非実体のクリーチャーに害を及ぼし、盗まれた体を奪うような、エネルギーが周回する発光性の球体を作成する。非実体のクリーチャーは球体と重なるマスに入る場合、意志セーヴに成功しなければならない;失敗すると、ウォール・オヴ・フォースであるかのようにクリーチャーが球体を通過できない。非実体のクリーチャーが成功した場合、自由に球体を通過することができるが、球体内でターンを終了した場合、1d6+術者レベル毎に1(最大+10)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 他のクリーチャーの身体に憑依しているクリーチャーが(マジック・ジャーや同様の効果によって)、スフィアー・オヴ・ウォーディングに入った場合、そのクリーチャーは直ちに宿主の身体から排出され、宿主の精神が可能であればその身体に戻り、憑依効果は直ちに終了する。排出された場合、体は球体の中に入り、憑依していたクリーチャーは適切な量の[力場]ダメージを受け(セーヴなし)、球体の外側に追いやられる。

スフィアスクライ

Spherescry/念視球体
出典 Classic Treasures Revisited 45ページ
系統 占術(念視); レベル アーケイニスト3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1時間
構成要素 音声、動作、AF(少なくとも50GPの価値のあるオニキスの球)
距離 本文参照
目標 スフィアー・オヴ・アニヒレイション
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、以前に消費した術者の体の一部(少なくとも指一本やつま先1本)を球体にして遠隔地を見ることができる。術者は、関連する球体の半径20フィートの範囲内の出来事を見たり聞いたりすることができる;球体が移動する場合、この半径は球体に追従する。真のスクライング呪文とは異なり、他の呪文は関連する球体を通して他の呪文を使用することはできないが、スフィアスクライは目標にその活動の兆候を生成せず、通常の魔法の検知の方法では発見できない。

スパイラル・アセント

Spiral Ascent/螺旋状の上昇
出典 Inner Sea Temples 43ページ
系統 召喚術(瞬間移動); 呪文レベル クレリック3、インクィジター3、オラクル3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 自身と接触した物体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
 自身を信仰のエネルギーの螺旋状のビームに変え、自身を即座に距離内の地点に上向きに運ぶ。目的地は術者の真上の地点から10フィート以内にある呪文の範囲内のマスでなければならない。目的地は術者の視線内にあるか、術者が精通していなければならない。この呪文を使用した後、次のターンまで他の行動を行うことはできない。重量が最大荷重を超えない限り、物体を持ち運ぶことができる。

 既に固体で占められている場所に到達した場合範囲内および呪文の他の制限の適切な表面上のランダムな開いているマスに瞬間移動する。そのようなマスが利用できない場合、この呪文は単に失敗知る。この呪文は重力のない次元界では機能しない。主観的重力方向の次元界ではこの呪文を使用して任意の方向に瞬間移動できる。

スパイラル・ディセント

Spiral Descent/螺旋状の下降

出典 Inner Sea Temples 43ページ
系統 召喚術(瞬間移動); 呪文レベル クレリック2、インクィジター2、オラクル2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 自身と接触した物体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
 この呪文は目的地と移動方向が現在の場所から下向きであることを除いて、スパイラル・アセントとして機能する。

スピリット・ボンズ

Spirit Bonds/霊的リンク
出典 Divine Anthology 13ページ
系統 占術[瞑想]; 呪文レベル アーケイニスト3、クレリック3、シャーマン3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1時間
構成要素 音声、物質(300GPの価値のある香)
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
 3術者レベル毎に1体の同意するクリーチャーまたは物体の認識能力を高める。各クリーチャーまたは物体は、術者が呪文を準備しスピリット・ボンズを発動するのに費やす時間全体で30フィート以内にいなければならない。全ラウンド・アクションとして、これらのクリーチャーまたは物体の1つに精神集中することにより、同じ次元界上にある場合、その方向と現在地からの相対距離を知ることができる。クリーチャーの場合、感情や健康のオーラの状態を全ラウンド・アクションとして、知ることもできる(オーラの詳細についてはPathfinder RPG Occult Adventuresの198ページ参照)。物体の場合はクリーチャーの健康のオーラを読むのと同じように、物体がどれほどダメージを負っているかを知ることもできる。また起動する必要がある魔法のアイテムの場合は、最後に起動したかを知ることもできる(いずれの場合も全ラウンド・アクション)。

 加えて、呪文の持続時間の間、呪文に参加した任意のクリーチャーにメッセージを1つ配信できる。このメッセージは距離に関係なくテレパシーで配信され、最大25ワードの長さにすることができる。この方法でメッセージを配信すると、そのキャラクターとのつながりが切断され、この呪文を通してそのクリーチャーに関する情報を知ることはできなくなる。その場合でも、他のクリーチャーや物体につなげている残りの持続時間には影響しない。

スピリット・コール

Spirit Call/霊の呼びかけ
出典 Advanced Class Origins 31ページ
系統 心術; レベル ドルイド1、ハンター1、シャーマン1
発動時間 1全ラウンド
構成要素 音声、動作、信仰
距離 100フィート
効果 自身を中心とした半径100フィートの拡散
持続時間 1分/レベル
 術者がシャーマンである場合は術者の霊(術者の浮遊霊ではない)に関連する自然の霊に呼びかけ、術者がドルイドである場合は術者の領域に呼びかけ、術者の現在の場所に注意を払うように招く。呪文の持続時間の間、影響を受けた範囲内で発動される霊魔法のリストまたは領域呪文のリストにあるすべての呪文は、その術者レベルが1増加し、そのような呪文を発動するすべての術者はその呪文のみ精神集中判定に+4の洞察ボーナスを得る。

スピリット・シェア

Spirit Share/蒸留酒の共有
出典 Inner Sea Temples 23ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、オカルティスト1、オラクル1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(共有する液体)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 この呪文は最初は小さなかくし芸として作成されたが冒険するカイデン・カイリーエンの信徒が旅先で使用するために再利用して改良した。呪文の持続時間の間、標準アクションとして、同意する目標に接触し、術者が所有している飲用の液体(アルコール飲料、ポーション、エリクサーを含むが、毒や飲んだときに主に有害な液体は含まない)を1回分服用させることができる(必ずしも手で持っている必用はない)。

スピリチュアル・スクワール

Spiritual Squire/霊的な従者
出典 Armor Master's Handbook 23ページ
系統 力術[力場]; レベル アンティパラディン2、クレリック2、インクィジター2、オラクル2、パラディン2、シャーマン2、スピリチュアリスト2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は純粋な力場で作られた味方を範囲内の単一の5フィートのマスに表示させる。味方は術者の神格の下僕(あるならば)または祖先の姿を取る。スピリチュアル・スクワールはそのマスを閉めるが、術者の味方であるため、術者とその味方はそのマスを通り抜けることができる。スピリチュアル・スクワールは鎧を着て武器を持っている用に見えるが、攻撃を行うことはできず、マスを間合い内とすることはない。術者のターンで、スピリチュアル・スクワールは次のいずれかを行うことができる:所持品から1つの保管しているアイテムを回収する、術者レベル毎に10ポンド以下の重量の物体を運ぶ、運んでいる物体を手渡す、術者に代わってまたは術者の味方1体のために援護アクションを行う、術者が選択したクリーチャー1体の鎧を着用するの手伝う(通常の半分の時間となる)。スピリチュアル・スクワールが戦闘時に援護アクションを試みるとき、攻撃ボーナスは術者の基本攻撃ボーナス+【判断力】修正値に等しい。

 即行アクションとして、最初以降の各ラウンドで、術者はスピリチュアル・スクワールに移動するように命令できる。スピリチュアル・スクワールは30フィートの移動速度を持つ。力場の人造であるため、スピリチュアル・スクワールは物理的な攻撃に寄って害を受けることはないが、ディスインテグレイトディスペル・マジックロッド・オヴ・キャンセレイションスフィアー・オヴ・アニヒレイションは影響を与える。霊的な味方の接触攻撃に対するACは10である。

スピンドリフル・スピリッツ

Spindrift Spritz/波しぶきの噴霧
出典 Elemental Master's Handbook 14ページ
系統 召喚術(治癒)[水]; 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、ハンター1、インクィジター2、オラクル2、パラディン1、レンジャー1、シャーマン2、スピリチュアリスト2、ウォープリースト2
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は疲労状態怯え状態不調状態よろめき状態を引き起こす効果に対してセーヴィング・スローを試みた目標への応答としてのみ発動することができる。目標はセーヴィング・スローを2回ロールし、高い方の結果を採用することができる。

マス・スピンドリフル・スピリッツ

Spindrift Spritz, Mass/集団波しぶきの噴霧
出典 Elemental Master's Handbook 14ページ
系統 召喚術(治癒)[水]; 呪文レベル クレリック4、ドルイド4、ハンター3、インクィジター4、オラクル4、パラディン3、レンジャー3、シャーマン4、スピリチュアリスト4、ウォープリースト4
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、お互い20フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は上記を除いてスピンドリフル・スピリッツとして機能する。

スプリンター・スペル・レジスタンス

Splinter Spell Resistance/呪文抵抗の破片
出典 Arcane Anthology 9ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、ブラッドレイジャー2、メイガス2、オカルティスト2、サイキック2、シャーマン2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声
距離 接触
目標 接触した近接武器、投擲武器、または矢弾50本
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 不可
 敵の魔法の防御を弱めるオーラを目標の武器の周りに作成する。各ラウンドで初めて武器が呪文抵抗をもつクリーチャーにダメージを与えると、そのクリーチャーの呪文抵抗は1ラウンドの間5減少する。この減少は、目標が異なる武器で攻撃され、それぞれが異なるスプリンター・スペル・レジスタンスの影響を受けていたとしても、同じラウンド内の複数の攻撃に対しては累積しない。しかしながら、同じクリーチャーの呪文抵抗は後続の命中によって複数のラウンドでは減少させることができる。

スポア・バースト

Spore Burst/胞子爆発
出典 Cohorts and Companions 21ページ
系統 召喚術[毒]; レベル ドルイド2、ハンター2、レンジャー3、シャーマン2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(小さなホコリタケ)
距離 接触
目標 植物クリーチャー1体;本文参照
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 特殊、本文参照; 呪文抵抗 不可
 同意する植物クリーチャーの身体に小さく膨らむきのこを発芽させる。きのこは、術者レベルごとに1ラウンドの間またはクリーチャーがそれを使用するまで残る。標準的なアクションとして、目標はこのキノコを破裂させて、半径20フィートの拡散内のすべてのクリーチャーに影響を与える有毒な胞子の雲を放出させることができる。この範囲内の者は、頑健セーヴに成功するか、くしゃみや咳に襲われ1d6ラウンドの間不調状態とならなければならない。すべての植物の種別のクリーチャーがそうであるように、術者はこの[毒]効果に完全耐性を持つ。

スポットライト

Spotlight/スポットライト
出典 Blood of Shadows 29ページ
系統 力術[闇、光]; レベル アーケイニスト3、バード3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、インクィジター3、メイガス3、オカルティスト3、オラクル3、パラディン3、シャーマン3、スカルド3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・不完全; 呪文抵抗
 1体の目標を中心とした明るい光の移動する領域を作り、同時にその周囲の他の光源を抑制する。目標の空間の光量は明るい光に増加し、目標は明るい光の中で通常受けるべきあらゆるペナルティを受けることとなる。加えて、目標のマスから20フィート以内にあるすべての一般的な光源(および3呪文レベル以下の魔法の光源)は抑制され、この呪文の影響を受ける領域内にいる限り光を放たず、それらの光源の影響を通常受けている領域は修正されていない光量に戻る。
 スポットライトの効果は目標に集中し、目標と同じように移動する。その結果目標は呪文の持続時間の間すべての〈隠密〉判定に-20のペナルティを受け、フェアリー・ファイアーで照らされているかのように通常の暗闇によって提供される視認困難の利益を得ない。
 目標が反応セーヴに成功した場合、スポットライトは目標のマスに作成されるが、目標と一緒に移動せず、そのマス内のクリーチャーのみの〈隠密〉判定を妨げる。

スタビライズ・プレッシャー

Stabilize Pressure/圧力安定化
出典 Aquatic Adventures 61ページ
系統 防御術; 呪文レベル アルケミスト2、ブラッドレイジャー2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、インヴェスティゲーター2、オラクル2、サイキック2、レンジャー2、シャーマン2、サモナー2、アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(甲羅)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 目標の圧力を即座に安定させ、目標を現在の圧力に一旦調整させる。これは将来の圧力変化に再調整をするのには役立たない。

スタッガリング・フォール

Staggering Fall/よろめく落下
出典 Rival Guide 35ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、レッド・マンティス・アサシン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 落下しているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(本文参照)
セーヴィング・スロー 頑健・不完全(本文参照); 呪文抵抗
 この呪文はクリーチャーが落下する、高所からあるいは伏せ状態や足払いされた後などに、クリーチャーに発動しなければならない。この呪文の魔法は、クリーチャーを特に激しく地面にぶつけ、風で吹き飛ばす。クリーチャーは落下からのダメージに追加の1d6ポイントのダメージを受ける。さらに、意志セーヴを行わない限り、クリーチャーは呪文の持続時間の間よろめき状態となる。呪文の効果が持続している各ラウンド毎に、クリーチャーは新しい意志セーヴをフリー・アクションとして試みて、よろめき状態効果を早期に終了することができる。この呪文の効果下にあるクリーチャーは立ち上がるために標準アクションを使用しなければならない。

ステージ・フライト

Stage Fright/舞台負け
出典 Arcane Anthology 27ページ
系統 心術(強制)[感情、恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン3、アーケイニスト3、バード3、インクィジター3、メスメリスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、どの2体もお互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 術者は突然の失敗の恐れで目標を満たす。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは、能力値判定、技能判定、および精神集中を必要とする判定(困難な状況で呪文を発動する、複雑な装置を操作するなど)に-4ペナルティを受ける。

スタルワート・レゾルヴ

Stalwart Resolve/頑固たる決意
出典 Pathfinder Society Field Guide 58ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル アルケミスト2、クレリック2、インクィジター1、インヴェスティゲーター2、オラクル2、パラディン1、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 スタルワート・レゾルヴは元々特定の苦痛に苦しむ人々を一時的に支援するために作成された。スタルワート・レゾルヴの受け手は能力値以上のダメージが気絶状態あるいは死を引き起こすことを除いて、選択した1つの能力に対する能力値ダメージとペナルティの影響を無視する。これは能力値ダメージまたはペナルティが呪文の持続時間の前または最中に発生したか否か、および複数の源が関係しているかどうかに関係なく適用される。この呪文は能力値吸収には影響を及ぼさない。

スタガリング・フォール

Staggering Fall/よろめかせの落下
出典 Rival Guide 35ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、レッド・マンティス・アサシン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 落下中のクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(下記参照)
セーヴィング・スロー 頑健・不完全(下記参照); 呪文抵抗
 この呪文は、クリーチャーが落下するときに、高所から、または伏せや足払いの後のいずれかの場合の時に、クリーチャーに発動しなければならない。この呪文の魔法は、風を吹き飛ばし、クリーチャーを特に激しく地面にぶつける。クリーチャーは、落下から追加の1d6ポイントのダメージを受ける。加えて、意志セーヴを行わない限り、クリーチャーは呪文の持続時間の間よろめき状態となる。呪文の効果が持続するラウンド毎に、クリーチャーは新しい意志セーヴをフリー・アクションとして試みて、よろめき状態を早期に終了させることができる。この呪文の効果下にあるクリーチャーは、立ち上がるために標準アクションを使わなければならない。

スターサイト

Starsight/星周りの視界
出典 People of the Stars 29ページ
系統 占術; 呪文レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、オラクル1、レンジャー1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル
 視界を遮るような気象条件に関係なく、夜空とそのすべての天体をまるで雲ひとつない澄んだ夜であるかのように観察することができる。この呪文は日光、屋内、地下では機能しないが、どのような魔法以外の光源からも無視して視界を得る。森の天蓋や同様の自然の障害物を通して見ることができるが、天体観測の目的のためのみである。呪文の持続時間の間、星や惑星に関連する〈知識:地理〉と迷子にならないための〈生存〉判定に+2の洞察ボーナスを得る。

スティール・サイズ

Steal Size/サイズ盗み
出典 Giant Hunter's Handbook 27ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、ブラッドレイジャー2、ドルイド3、ハンター3、メイガス3、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(秤のトレイのような形をした鉄片)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 術者よりも大きい人型生物のクリーチャー1体
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗
 この呪文は、リデュース・パースンの影響を受けたかのように、目標のサイズを1段階減少させる。術者はエンラージ・パースンの影響を受けているかのように、サイズが1段階大きくなる(その呪文の目標となる場合)。呪文が解除されるか、術者または目標のどちらかによって終了した場合、術者と目標の両方が通常のサイズに戻る。

スティール・イヤーズ

Steal Years/年齢盗み
出典 Blood of the Night 30ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、オラクル3、レッド・マンティス・アサシン3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(灰一握り)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 24時間
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗
 術者は一時的に目標から若さと活力を吸収し、それを自分自身に放出する。目標が頑健セーヴに失敗した場合、2術者レベル毎に1d4歳身体的に老い、(最大5d4)、術者は同じ年数だけ年齢が減少する。これにより、目標の年齢段階が変わった場合、身体的能力値のみを調整する。この効果により、術者の年齢を、術者の種族の最低年齢よりも低くすることはできない(Core Rulebookの169ページ)。このスティール・イヤーズは実際に術者の年齢を変えたり、寿命を伸ばしたりすることはない。どんなに若く見えても、割当たれた時期に死亡する。同様に、この呪文は目標の真の年齢に追加されず、目標を老衰で死なせることはできない。

 呪文が終了すると、老化の突然の疲労から術者は1d4時間の間疲労状態となる。

グレーター・スティール・イヤーズ

Steal Years, Greater/年齢盗み
出典 Blood of the Night 30ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5、ドルイド5、ハンター5、オラクル5、ソーサラー5、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(灰一握り)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗
 この呪文はスティール・イヤーズとして機能するが、2術者レベル毎に1d6歳吸収することを除く(最大10d6)。

スチーム・レイ・フュージレイド

Steam Ray Fusillade/蒸気光線の一斉射撃
出典 Aquatic Adventures 61ページ
系統 力術; 呪文レベル アーケイニスト7、ソーサラー7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(熱水噴出孔からの剥離物)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 呪文の持続時間の間、標準アクションとして1ラウンドに1回、3本の蒸気の光線を発射できる(また、呪文を発動する一部として3本の光線を発射することもできる)。これらの光線は、[火炎]呪文であるための術者レベル判定をすることなく水中と水の上の両方で機能することを除いて、スコーチング・レイから発射された光線と同様に機能する(近距離で発射でき、遠隔接触攻撃をこない、それぞれ4d6ポイントの[火炎]ダメージを与え、呪文抵抗は光線を無効化する)。

ストーク・ジ・インナー・ファイアー

Stoke the Inner Fire/内なる火の燃焼
出典 Pathfinder #95: Anvil of Fire 66ページ
系統 変成術[火炎]; レベル クレリック2、インクィジター2、オラクル2、ウォープリースト2(Zursvaater)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 術者は自身の体内の自然な熱を増やし、それを武器と鎧に移す。即行アクションとして、術者は自身の肉体武器あるいは人工的な武器の1つに1ラウンドの間フレイミングの特殊能力を与える。術者が(火)の副種別を持つ場合、武器は変わりにフレイミング・バーストの特殊能力を得る。何らかの理由で武器が手元から離れると、即行アクションを使用して再び起動するまで、フレイミング(あるいはフレイミング・バースト)の特殊能力は失われる。一度に1つの武器にしかストーク・ジ・インナー・ファイアーを発動することはできず、即行アクションを使用して2つ目の武器に呪文の力を吹き込むと、最初の武器への効果が即座に終了する。

 この呪文はまた、術者の鎧と肉の間に灼熱の壁を作る。肉体武器あるいは素手打撃で術者を攻撃した物は1ポイントの[火炎]ダメージを受ける。術者に組みついているあるいは術者が組みついているクリーチャーは組みつきが維持されている限り、1ポイントの[火炎]ダメージを受ける。(火)の副種別がある場合、これらのダメージは各々1d6ポイントの[火炎]ダメージに増加する。鎧を外すと、この灼熱の壁が放散され、この効果は終了する。

ストールン・ライト

Stolen Light/盗まれた光
出典 Pathfinder Society Field Guide 59ページ
系統 幻術(虚像); 呪文レベル アーケイニスト3、バード3、レッド・マンティス・アサシン3、スカルド3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1全ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(少なくとも500GPの価値のある宝石)
距離 接触
範囲 接触した透き通った宝石
持続時間 永続的または1分/レベル(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
 Kreighton Shaineは、奇妙な書物に記録されているヴードラの修行僧の断片的なメモからこの呪文を研究し、彼の書斎のコンパートメントや引き出しの中に12個以上の永続的なストールン・ライトの宝石を隠し持っているという噂がある。ストールン・ライトは、宝石の中にイメージを保存する。イメージを保存するためには、発動の一部として500GP以上の価値のある宝石に接触していなければならない。宝石から30フィートの円錐形に見えるすべてのもののイメージを、選択した方向に向けて、宝石の中に閉じ込める。また、視界内の1つの物体の、詳細度の低いイメージを捕らえることもできる。撮影が完了すると、宝石は不透明になり、中のイメージは見えなくなる。盗んだイメージは、解放されるか解呪されるまで宝石の中に残る。
 イメージを解放するには、標準アクションとして、ストールン・ライトを持つ宝石に接触し、発動時に選択した合言葉を話す。術者レベル毎に1分間、宝石に保存されているイメージが見えるようになる。発動時に認識できたのと同じように、細部まではっきりと見ることができる。暗視は盗んだイメージの詳細を確認するためには使えないが、夜目やその他例外的な視覚の特性がある場合、術者が視ることができなかった情報を明らかにすることができる。明るい光よりも明るい光源は、盗んだイメージの中では明るい光になる。一度イメージを解放すると、二度と宝石から復元することはできない。
 ストールン・ライトは5,000GPのコストで10レベル以上の術者によって発動されたパーマネンシイ呪文によって永続化できる。これにより宝石は破壊されるか解呪されるまで合言葉によってイメージを無期限に投影し、起動または解除することができる。

ストーン・スローイング

Stone Throwing/石投げ
出典 Giant Hunter's Handbook 27ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、ブラッドレイジャー1、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、メイガス2、オラクル2、レンジャー1、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(石の粉末)
距離
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 対象は岩投げ岩つかみの能力を得る(Pathfinder RPG Bestiary 303ページ)。これらの能力は硬度が5以上の柔軟性のない固体の物体で使用できる。
 対象は自分のサイズよりも2段階小さい岩を投げることができる。この攻撃の射程単位は20フィートで、岩は最大5倍の射程単位で投擲することができる。ダメージは対象のサイズ――大型のクリーチャーならば1d8、中型の場合は1d6、小型の場合は1d4――に加えて投擲する者の【筋力】ボーナスの1.5倍に基づく。
 対象は大型よりも小さいサイズの1段階毎に、投擲された岩(あるいは同様の射出体)を捕まえるための反応セーヴに対して累積する-5のペナルティを受ける。

ストーム・オヴ・ブレーズ

Storm of Blades/剣の嵐
出典 People of the Sands 11ページ
系統 召喚術(創造); 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック3、メイガス2、オラクル3、ソーサラー2、ウォープリースト3、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(剣1本)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文の物質構成要素として使用される種類の空飛ぶ剣を作成し(レイピアやシミターなど)、それを魔法で目標に対して発進させる。2術者レベル毎に1つの剣を作成でき、10レベルの時点で最大5本作成できる。術者と目標の間に効果線を有している必要があり、目標は呪文の範囲内にいなければならない。各剣ごとに遠隔攻撃を行う(射程単位の増加や近接武器を遠隔武器として使用するペナルティはない)。各攻撃は同じクリティカル可能域とクリティカル倍率を持ち、消費した種類の標準的な剣と同じダメージを与える。この呪文によって作成された剣は目標に命中した(あるいは失敗した)あとに消える。

ストーム・ステップ

Storm Step/嵐の歩み
出典 Blood of the Elements 13ページ
系統 召喚術(瞬間移動)[雷撃]; レベル アーケイニスト3、メイガス3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 自身
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 反応・半減; 呪文抵抗
 嵐の力を利用して、荒々しく熱狂的な元素の雷撃のボルトの形状をとることで、自分自身を短距離の間輸送することができる。目的地までの視線が通っていなければならないか、距離内の方向と距離を指定しなければならない。経路にいるクリーチャーと物体は、2術者レベル毎に1d8ポイントの[雷撃]ダメージを受ける(最大5f8)。反応セーヴに成功すると、ダメージが半減される。
 経路が固体の物体と交差する場合、それに応じて障壁がダメージを負う。ダメージが障壁を突破するのに十分な場合、呪文の距離が許す限り、障壁を超えて突き進む。そうでなければ、術者の移動は障壁に隣接するマスで止まり、効果は終了する。

ストランド・オヴ・ザ・タングルド・ノット

Strand of the Tangled Knot/もつれた結び目の立ち往生
出典 Legacy of the First World 17ページ
系統 防御術; 呪文レベル クレリック1、インクィジター1、オラクル1、シャーマン1、ウォープリースト1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(小さな対となった結び目)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
 緑の母親の伝説的なTangled Knotを引っ張り運命を微妙に変えることを模倣する。術者に対して行われた次の1回の攻撃には-10のペナルティを受ける。その攻撃がクリティカル・ヒットである場合、代わりに通常の命中として扱われる。

ストリップ・スケイルズ

Strip Scales/鱗剥ぎ
出典 Kobolds of Golarion 27ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト5、ドルイド4、ハンター4、ソーサラー5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(爬虫類の鱗1枚)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健; 呪文抵抗
 ターゲットの種族外皮ボーナスを3術者レベル毎に1ポイント減少させる。

サブジェクティヴ・リアリティ

Subjective Reality/主観的現実
出典 Occult Origins 29ページ
系統 幻術(惑乱)[精神作用]; レベル アーケイニスト7、バード6、ミーディアム5、メスメリスト5、サイキック6、スカルド6、ソーサラー7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)で視ることができる物体、クリーチャー、あるいは力場を1つ選択する。術者は目標が幻術であると確信するように術者の認識を変える。術者にとって、目標は透明になり、音や匂いを発生させない。呪文が終了するまで、術者は邪魔されずに目標を通り抜けることができ、目標は術者の中を移動できる。目標の非魔法的な攻撃は術者に害を及ぼすことはできず、目標の魔法攻撃は術者に半減ダメージを与える。目標のダメージを与えない魔法能力は50%の確率で術者に影響を与えず、術者は全ての[音波]、[言語依存]、嗅覚に基づく攻撃に完全耐性を持つ。しかし、術者の攻撃は目標にダメージを与えず、術者の魔法能力は目標に全く影響を与えない。術者または目標は仲介を介して、通常通りお互いに影響を与えることができる。例えば、目標はアースクウェイク呪文の直接的な影響を受けないが、その呪文によって部屋の天井が崩壊した場合、目標は崩壊の効果に完全耐性を持たない。

サブスティテュート・トレイル

Substitute Trail/代わりの痕跡
出典 Inner Sea Intrigue 62ページ
系統 変成術; レベル ドルイド4、ハンター4、レンジャー4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 無制限
目標 クリーチャー1体/レベル;本文参照
持続時間 1日/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、過去24時間に交流したすべてのクリーチャーに影響を与えることができる。選択したクリーチャーが残した痕跡を変更して、慣れ親しんだ別のクリーチャーが代わりに痕跡を残したかのように見せかける(術者は慣れ親しんだクリーチャーに合っていなければならない)。追跡者がその痕跡を辿る技能判定のDCが術者レベルの値を超えた場合、追跡者はその痕跡がこの呪文によって操作されていることを認識するが、トゥルー・シーイングなどの魔法的な手段を用いない限り、その痕跡の真の性質を見ることはできない。

サブマージ・シップ

Submerge Ship/船の潜水
出典 Pathfinder #56: Raiders of the Fever Sea 70ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト7、クレリック7、オラクル7、ソーサラー7、ウィザード7
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、物質/信仰(ガラス玉または石鹸)
距離 接触
目標 帆船1隻
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
 この呪文を船に発動すると、船は常に補充される呼吸可能な空気の保護泡に包まれ、波の下に沈んでいく。この呪文の持続時間の間、船は水面下を地上と同じように簡単に移動できる。この呪文の効果下にある間、船は最大速度120フィート、加速度30フィートの魔法処理推進力を持つ(詳細はSkull & Shackles Player’s Guide参照)。この呪文の効果を受けている間、船の操縦者は通常の航海技能を使用して船を操縦し、船の通常の移動の一部として潜航と上昇を命じることができる。魔法処理を得たとはいえ、この船は通常の機能を果たすために乗組員を必要とする。
 この呪文は船と乗員全員を溺死と圧力の危険から保護するが、外部の障害物やクリーチャーからのダメージからは保護しない。この泡は攻撃的に使うことはできず、影響を受けた船が収容できない空間(収容するには小さすぎる海の洞窟や他の船の下など)に上昇するのを防ぐことができる。クリーチャーは自由に泡の中に入ったり出たりできるが、球の外にいるクリーチャーは自分の意志に反して中に押し込まれることはなく、球は十分に充実しているので、そのクリーチャーは中に入るかその側面に沿って滑り落ちるか選択できる。呪文の持続時間が終了すると泡は弾け、その時まだ水中にいた船は沈没状態になる。この呪文は、船を完全に覆い隠せない水中の船に唱えても効果はない。
 この呪文は大部分には有益であるが、船員が船を水没させたくないと思っている船にも発動することができる。船はこの効果に抵抗するために、意志セーヴィング・スローを使用する。

サモン・アキューザー

Summon Accuser/アキューザー・デヴィル招来
出典 Rival Guide 59ページ
系統 召喚術(招来)[悪、秩序]; 呪文レベル アーケイニスト4、バード4、クレリック4、オラクル4、スカルド4、ソーサラー4、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(腐った肉の塊)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 アキューザー・デヴィル1体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスター呪文と同じように機能し、ヘルから1体のアキューザー・デヴィルを招来し、術者の入札を行う。悪魔崇拝者からゼブブとして知られているアキューザー・デヴィルは、ふっくらとした人間の幼児の胴体と巨大なハエの体と翼を持つ恐ろしい飛行生物である。彼らは優れたスパイを作る、なぜならば他の者に目撃したことの光景を与える能力を持っている――Queen’s Handsは時折、招来化されたゼブブを使って容疑者を観察する。アキューザー・デヴィルについては、Pathfinder RPG Bestiary 2の84ページに詳細が記載されている。

サモン・アンセストラル・ガーディアン

Summon Ancestral Guardian/先祖の守護者の招来
出典 Dwarves of Golarion 24ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル バード3、クレリック3、オラクル3、スカルド3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(先祖を模した石あるいは金属)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 2体の先祖の霊の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可;本文参照; 呪文抵抗
 術者は二人の祖先の霊を呼び、定命の者の世界に顕現させ敵を攻撃する。それぞれが選択した伝統的なドワーフ武器で武装した強力で賢明なドワーフの透明なイメージとして現れる。この霊は術者の方向に移動して攻撃する。それぞれがスピリチュアル・ウェポンの能力を持っているが、[力場]によるダメージの代わりに様々な目標を攻撃し物理ダメージ(霊が用いている武器に応じた殴打、刺突、斬撃)を与えることができる。サモン・モンスター呪文で招来したクリーチャーのように、この顕現が破壊されても術者の祖先は害を受けない。

サモン・バーゲストⅠ

Summon Barghest I/バーゲスト招来Ⅰ
出典 Pathfinder Comics #10 26ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル クレリック4、オラクル4、ウォープリースト4
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 バーゲスト1体の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可 呪文抵抗 不可
 この呪文はBasalfeystのアビスの領域からバーゲストを招来して術者に使えさせる。サモン・モンスターと同様に機能するが、1体のバーゲストを招来するためのみに使用できる。招来されたバーゲストはむさぼり食らう能力を持たないが、術者レベルが少なくとも9レベルの場合、招来されたバーゲストは2成長ポイントを持って現れる(攻撃、CMB、セーヴ、技能判定、ヒット・ポイント。術者レベルに適切なボーナスを持つ)。

サモン・バーゲストⅡ

Summon Barghest II/バーゲスト招来Ⅱ
出典 Pathfinder Comics #10 27ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル クレリック6、オラクル6、ウォープリースト6
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 グレーター・バーゲスト1体またはバーゲスト1d3体の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・バーゲストⅠのように機能するが、1体のグレーター・バーゲストまたは、それぞれ2つの成長ポイントを持った1d3体のバーゲストを招来できることを除く。

サモン・カコダイモン

Summon Cacodaemon/カコダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、ソーサラー2、サモナー2、アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(銀製のフック)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は1体のカコダイモンを招来することを除き、サモン・モンスターとして機能する。

グレーター・サモン・カコダイモン

Summon Cacodaemon, Greater/カコダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト4、クレリック4、オラクル4、ソーサラー4、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(銀製のフック)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は1d4+1体のカコダイモンを招来することを除き、サモン・カコダイモンとして機能する。

サモン・クゥストダイモン

Summon Ceustodaemon/クゥストダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、ソーサラー5、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、信仰(死んだ動物の灰)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、1体のクゥストダイモンを招来することを除いて、サモン・モンスターのように機能する。

サモン・レッサー・デーモン

Summon Lesser Demon/初級デーモン招来
出典 Pathfinder #74: Sword of Valor 75ページ
系統 召喚術(招来)[混沌、悪]; 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、ソーサラー5、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(小型のキャンドルと超小型のバッグ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターのように機能するが、1体のブリモラク(Lords of Chaos 56ページ)、1体のインキュバス(Bestiary 3 73ページ)、1体のthoxel demon(86ページを参照)、1d3体のシーア・デーモン(Bestiary 3 74ページ)、または1d4+1体のヴェルムレク・デーモン(Lords of Chaos 54ページ)を招来できることを除く。

サモン・グレーター・デーモン

Summon Greater Demon/上級デーモン招来
出典 Pathfinder #74: Sword of Valor 75ページ
系統 召喚術(招来)[混沌、悪]; 呪文レベル アーケイニスト9、クレリック9、オラクル9、ソーサラー9、ウィッチ9、ウィザード9
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(小さなバッグと小さなキャンドル)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 クリーチャー1体の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターのように機能するが、1体のコロクス(Pathfinder RPG Bestiary 3 72ページ)、1体のオーモクス(Pathfinder RPG Bestiary 2 79ページ)、または1d3体のカラヴァカス(Bestiary 2 78ページ)を招来できることを除く。

サモン・ダルゴダイモン

Summon derghodaemon/ダルゴダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト9、クレリック9、オラクル9、ソーサラー9、ウィッチ9、ウィザード9
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(一握りの虫の甲羅)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 クリーチャー1体の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターのように機能するが、1体のダルゴダイモンを招来する。

サモン・エレメンタル・スティード

Summon Elemental Steed/エレメンタルの乗馬招来
出典 Faction Guide 61ページ
系統 召喚術(招来)[本文参照]; レベル ドルイド9
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 チャリオット1体
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 術者は、術者の命令で動き、最大9体の中型クリーチャーを運ぶことができる強力なチャリオットの姿で束縛されたグレーター・エレメンタル(エア、アース、ファイアー、ウォーター)を招来する。
内部の乗客はエレメンタルによって害を受けることはなく、エレメンタル・チャリオットが飛行、水中、穴掘り、または地潜りしている場合でも環境よるダメージを受けることなく、見たり、聞いたり、呼吸したり、通常通り行動できる。エレメンタル・チャリオットは通常のチャリオットのように遮蔽を提供するが、乗客は他の方法では保護されない。
 エレメンタルは、叩きつけ攻撃を失い、蹂躙攻撃を得ることを除いて、すべてのデータと能力を保持する(Pathfinder RPG Bestiary 305ページ)。
 この招来呪文を使用して、エア、アース、ファイアー、ウォーターのクリーチャーを招来する場合、これはその種別の呪文である。
 この呪文はほぼ新緑崇拝のみが使用している。

サモン・エロダイモン

Summon Erodaemon/エロダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、オラクル8、サモナー6、アンチェインド・サモナー6、ソーサラー8、ウィッチ8、ウィザード8
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(曲がった、または変色した結婚指輪)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来されたクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文はサモン・モンスターのように機能するが、1体のエロダイモンを招来する。

レッサー・サモン・ジンニー

Summon Genie, Lesser/初級ジンニー招来
出典 People of the Sands 11ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アーケイニスト4、クレリック4、オラクル4、ソーサラー4、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(50GPの価値のあるオイルランプ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したジンニー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターとして機能するが、ジンニー1体を招来できることを除く。

サモン・ジンニー

Summon Genie/ジンニー招来
出典 People of the Sands 11ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、ソーサラー5、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(50GPの価値のあるオイルランプ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したジンニー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はレッサー・サモン・ジンニーのように機能するが、1体のジンニーまたは1d3体のジンを招来できることを除く。

グレーター・サモン・ジンニー

Summon Genie, Greater/上級ジンニー招来
出典 People of the Sands 11ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アーケイニスト6、クレリック6、オラクル6、ソーサラー6、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト6、ウィッチ6、ウィザード6
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(50GPの価値のあるオイルランプ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したジンニー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はレッサー・サモン・ジンニーのように機能するが、1体のシャイタン、1d3体のジンニーまたは1d4+1体のジンを招来できることを除く。

サモン・ジャイアント・アライI

Summon Giant Ally I/巨人招来I
出典 Inner Sea Races 223ページ
系統 召喚術(招来)[本文参照]; レベル ドルイド6、ハンター6(ケーリド人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(巨人の鞄の布切れ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1体以上の巨人
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、発動時間が短く、1体のケイヴ・ジャイアント、ヒル・ジャイアント、マーシュ・ジャイアント、リヴァー・ジャイアント、スラグ・ジャイアント、ストーン・ジャイアント、またはウッド・ジャイアントを招来できることを除き、サモン・ネイチャーズ・アライVIとして機能する。

サモン・ジャイアント・アライII

Summon Giant Ally II/巨人招来II
出典 Inner Sea Races 223ページ
系統 召喚術(招来)[本文参照]; レベル ドルイド7(ケーリド人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(巨人の鞄の布切れ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1体以上の巨人
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、1体のデザート・ジャイアント、ファイアー・ジャイアント、フォレスト・ジャイアントもしくはジャングル・ジャイアント、または1d3体のケイヴ・ジャイアント、ヒル・ジャイアント、マーシュ・ジャイアント、リヴァー・ジャイアント、スラグ・ジャイアント、ストーン・ジャイアント、もしくはウッド・ジャイアントを招来できることを除き、サモン・ジャイアント・アライIとして機能する。

サモン・ジャイアント・アライIII

Summon Giant Ally III/巨人招来III
出典 Inner Sea Races 223ページ
系統 召喚術(招来)[本文参照]; レベル ドルイド8(ケーリド人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(巨人の鞄の布切れ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1体以上の巨人
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、1体のアッシュ・ジャイアントもしくはクラウド・ジャイアント;1d3体のデザート・ジャイアント、ファイアー・ジャイアント、フォレスト・ジャイアントもしくはジャングル・ジャイアント;または1d4+1体のケイヴ・ジャイアント、ヒル・ジャイアント、マーシュ・ジャイアント、リヴァー・ジャイアント、スラグ・ジャイアント、ストーン・ジャイアント、もしくはウッド・ジャイアントを招来できることを除き、サモン・ジャイアント・アライIとして機能する。

サモン・インファーナル・ホスト

Summon Infernal Host/地獄の主の招来
出典 Rival Guide 59ページ
系統 召喚術(招来)[悪、秩序]; レベル アーケイニスト5、バード5、クレリック5、オラクル5、スカルド5、ソーサラー5、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(ルーンが刻まれた羊皮紙の紐)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1d4+1のレッサー・ホスト・デヴィルまたは1体のグレーター・ホスト・デヴィル
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターVとして機能するが、ホスト・デヴィルを招来するためにのみ使用できることを除く。ガヴとマガヴとしても知られるこの不快な空を飛ぶデヴィルはPathfinder Campaign Setting: Princes of Darkness, Book of the Damned, Vol. 1の58ページに詳細が記載されている。

サモン・カミ

Summon Kami/カミ招来
出典 Inner Sea Races 223ページ
系統 召喚術(招来); レベル ドルイド5、ハンター5、シャーマン5(ティタン人)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1体以上のカミ
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文は、サモン・ネイチャーズ・アライVとして機能するが、1体のコダマ、1d3体のフクジン、1d4+1体の式神を招来できることを除く。

サモン・レイバラー

Summon Laborers/労働者招来
出典 Monster Summoner's Handbook 23ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル クレリック6、オラクル6、シャーマン6、サモナー6、ウォープリースト6、ウィッチ6
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(ルーンが刻まれた羊皮紙の紐)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 1/術者レベル体のペティショナーの招来
持続時間 8時間(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 サモン・レイバラーは術者レベル毎に1体の人型のペティショナーを招来する。このペティショナーは選択した1つの次元界からやってきて、術者の指示に従ってタスクを実行する。ペティショナーは戦ったり危険な土地へと移動したりすることはできないが、居住地内での休息期間の活動を支援し(Pathfinder RPG Ultimate Campaign 8 4ページ)、影響力または労働力の効果を50%増加させ、2術者レベル毎に最大1ポイントの影響力または労働力まで増加させる。これは休息期間の活動が行われる居住地内で従者から得る影響力または労働力の効果と累積する(存在する場合)。サモン・レイバラーは招来したペティショナーがやってきた次元と同じ属性の呪文である(アビスからの場合は混沌にして悪、ヘヴンからの場合は秩序にして善など)。呪文によって招来するクリーチャーの数を増やす効果(《招来クリーチャー数増加》UMなど)はサモン・レイバラーに影響を与えない。

サモン・メラダイモン

Summon Meladaemon/メラダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、オラクル8、サモナー6、アンチェインド・サモナー6、ソーサラー8、ウィッチ8、ウィザード8
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(空の木製ボウル)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 クリーチャー1体の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターのように機能するが、1体のメラダイモンを招来する。

サモン・シップ

Summon Ship/船招来
出典 Blood of the Ancients 17ページ
系統 召喚術(創造); レベル アーケイニスト4、バード4、クレリック4、オカルティスト3、オラクル4、サイキック4、スカルド4、ソーサラー4、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト4、ウィザード4
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、焦点(ミニチュアの船;本文参照)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 船一隻の招来
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文を発動するとき、作成しようとしている船のミニチュアのモデルを差し出さなければならない。この呪文は、他の次元界から召喚された原材料から船を組み立て、手に持っているミニチュアの船に似た形にする。ミニチュアの船は精巧に彫られており、ミニチュアが表す船の種類の価格の10%の価値がなければならない。船には、船の航行や漕ぐために必要なすべての機器が付属しているが、乗組員や貨物は提供されない。船を浮かせておくのに十分な量の水がない場所に船を召喚しようとすると、呪文は失敗する。船は、出現したときにそのマス内のすべての水と中型以下の水棲の動物を押しのけるが、それ以外については、呪文を発動するときにその場所が空いていなければならない。この呪文をもう一度発動すると、召喚された船の持続時間が延長され、残りの持続時間を新しい呪文の持続時間と置き換えることができる。呪文の持続時間が終了するか、呪文が解除されると、船は即座に移動を停止し、1分間で崩壊していく。
 下の表に示すように、招来できる船の最大の種類は術者レベルによって異なる。

術者レベル 船の種類 焦点具のコスト
7レベル キールボート 300GP
11レベル ロングシップまたは帆船 1,000GP
13レベル 戎克 1,500GP
15レベル 軍船 2,500GP
17レベル ガレー船 3,000GP

サモン・スタンピード

Summon Stampede/暴走する群れの招来
出典 Chronicle of the Righteous 51ページ
系統 召喚術(招来); レベル クレリック6、ドルイド6、ハンター6、オラクル6、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト6
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(ハード・アニマルの毛皮の一部)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 半径20フィートの動物の群れ
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 反応・半減(本文参照); 呪文抵抗 不可
 術者は術者が指定した方向にすぐに群がるオーロックスの群れまたは同様のハード・アニマルの群れを召喚する。群れは半径20フィートのマスを占め、1ラウンド毎に120フィートの移動速度で直線上に移動する。群れの進路に捕まったクリーチャーは、数十匹の動物のひづめの下で蹂躙されるため、そのラウンドに4d6+9ポイントのダメージを受ける。反応セーヴに成功するとこのダメージは半減する。
 暴走する群れの進路が明らかに危険な場所(崖の上や火の中など)に移動したり、固い障壁を通過させたりした場合、群れは障害物で停止し、別の障害物または呪文の持続時間が終了するまでランダムに決定した新しい方向に移動する。

サモン・ターナダイモン

Summon Thanadaemon/ターナダイモン招来
出典 Book of the Damned - Volume 3: Horsemen of the Apocalypse 39ページ
系統 召喚術(招来)[悪]; 呪文レベル アーケイニスト9、クレリック9、オラクル9、ソーサラー9、ウィッチ9、ウィザード9
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(銀貨2枚)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 クリーチャー1体の招来
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はサモン・モンスターのように機能するが、1体のターナダイモンを招来する。この呪文は、デーモンのスキフを収容するのに十分な開放水域がある範囲、またはアストラル界またはエーテル界でのみ使用できる。

サモン・トーテム・クリーチャー

Summon Totem Creature (Shoanti)/トーテム・クリーチャー招来
出典 Humans of Golarion 29ページ
系統 召喚術(招来); 呪文レベル アーケイニスト3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、オラクル3、レンジャー3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(君のトーテムの動物のいずれかの骨片)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 招来したクリーチャー1体
持続時間 1時間(解除可)
セーヴィング・スロー 不可;本文参照; 呪文抵抗 不可
 ショアンティは遠い次元界の神格だけでなく、彼らが故郷と呼ぶ険しい土地の動物や自然の力も崇拝している。ショアンティの術者たちは、必要なときに自身のクアーのトーテム・クリーチャーの呼び出す方法を学んだ。この呪文を発動するには、キャラクターがショアンティに育てられ、クアーの一員とみなされていなければならない。この呪文の使用権を得ているキャラクターは、以下のリストに記載されているように、自身が所属するクアーで崇拝されているクリーチャーのみを招来することができる。上記を除いて、この呪文はサモン・ネイチャーズ・アライIIIとして機能する。

ライルーン=クアー族(月族)/Lyrune-Quah (Moon Clan):エア・エレメンタル(小型)、1d3体のバット、ウルフ、1d3体のオウル。
シャード=クアー族(斧族)/Shadde-Quah (Axe Clan):1d3体のイーグル、アース・エレメンタル(小型)、ウォーター・エレメンタル(小型)。
スリーキリー=クアー族(鷹族)/Shriikirri-Quah (Hawk Clan):エア・エレメンタル(小型)、1d3+1体のホーク(使い魔)、ホース。
スンダル=クアー(尖塔族)/Shundar-Quah (Spire Clan):エア・エレメンタル(小型)、アース・エレメンタル(小型)、1d3体のイーグル。
スクラー=クアー族(太陽族)/Sklar-Quah (Sun Clan):1d3体のファイアー・ビートル、ファイアー・エレメンタル(小型)、ホース。
スコアン=クアー族(頭蓋族)/Skoan-Quah (Skull Clan):1d3+1体のイーグル(ヴァルチャー)、1d3体のファイアー・ビートル、1d3体のジャイアント・センチピード。
タミール=クアー族(風族)/Tamiir-Quah (Wind Clan):エア・エレメンタル(小型)、1d3体のイーグル、アース・エレメンタル(小型)。

サプレシング・ストーン

Suppressing Stone/アイウーン・ストーンの抑制
出典 Inner Sea Races 223ページ
系統 力術; 呪文レベル アーケイニスト4、ソーサラー4、ウィザード4(アズラント人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(少なくとも1,000GPのアイウーン・ストーン1つ)
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベルまたはチャージ消費(解除可)
 現在自身の頭部の周りに浮かんでいるに焦点化したアイウーン・ストーンに秘術の力を注入する。アイウーン・ストーンが術者の周りに浮かぶのを辞めると呪文は即座に終了し、該当のアイウーン・ストーンがcrackedしたり、burnedしたり、flawedしたり、その他価値の低いもの(鈍い灰色のアイウーン・ストーンなど)があると呪文が失敗する。呪文が発動している間、[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに4術者レベル毎に+1の抵抗ボーナスを得る(術者レベル20で最大+5)。[精神作用]呪文や効果に対してセーヴィング・スローに失敗した時、焦点を焼き尽くして、取り返しのつかないほど鈍い灰色のアイウーン・ストーンに変えてこの呪文を終了させることができるが、[精神作用]効果は焦点化した価値2,500GP毎に1ラウンドの間抑制される(最小1ラウンド)。効果が抑制されているラウンドは、この持続時間として数え、この間に依然として効果は解呪または中断されることができる。

サプレス・プライマル・マジック

Suppress Primal Magic/始原魔法抑制
出典 Inner Sea Magic 61ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト4、クレリック4、オラクル4、ソーサラー4、ウォープリースト4、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(Spellscar Desertの砂ひとつまみ)
距離 10フィート
範囲 自身を中心とした半径10フィートの放射
持続時間 1ラウンド/レベル
 ネックスのウィザードは、マナ荒野の性質を研究しているときに、魔法に飢えた地域内に自分の呪文がまだ確実に機能できる小さな領域を作成することを望んで、最初にこの呪文を作成した。ネックス人が管理できる最善の方法は、この呪文であった――これは、魔法を一時的に安定させて、始原魔法のイベントを引き起こすことを恐れずに、小さな範囲内で呪文を発動することができるようになる方法である。この呪文の効果の範囲では、primal magic eventsをトリガーすることはできない。放射の範囲内はその範囲に広がる呪文の効果以外のprimal magicによって生成された効果に対するすべてのセーヴィング・スローに+4の状況ボーナスを与える。
 残念ながら、サプレス・プライマル・マジックは、この呪文によって作成された放射の周りに蓄積する傾向がある。サプレス・プライマル・マジックの持続時間が終了したとき(または呪文が解除されたとき)、その地点がまだprimal magicが起動している領域にある場合、primal magic eventは放射の中心て即座にトリガーされる。このイベントのCRは、最も最近に終了したサプレス・プライマル・マジック呪文の術者レベルに等しい。サプレス・プライマル・マジック呪文のもとの術者はDC 20の意志セーヴを行うことで、この誘発されたprimal magic eventを無効化することを試みることができる。

シュアフット・ブーツ

Surefoot Boots/転ばずの靴
出典 Adventurer's Armory 2 21ページ
系統 変成術; レベル ドルイド2、ハンター2、オカルティスト2、レンジャー2、シャーマン2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(履物)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 術者は自身のブーツ、靴、またはその他の履物に接触し、最も危険な地面でさえ手段を見つける能力を吹き込む。呪文の効果下である間、履物の着用者は、バランスをとるための〈軽業〉の技能判定で着用者が20をロールしたかのように扱う。

シュア・キャスティング

Sure Casting/信頼の呪文発動
出典 Pathfinder Society Primer 13ページ
系統 占術; レベル インクィジター1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1、クレリック1、バード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、焦点(四角い端切れと針)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド(本文参照)
 術者は敵の魔法的な防御を一時的に把握することがでる。次のラウンドが終了するまでに、次の呪文を発動する場合、呪文抵抗を克服する目的において術者レベルを通常より5高いものとして扱う。このボーナスは、呪文のダメージや距離など、術者レベルに依存する他の効果を増加させることはなく、シュア・キャスティングを発動した後の最初の呪文にのみ効果を与える。

サーフェイス・エクスカーション

Surface Excursion/地表への旅路
出典 Heroes of the Darklands 21ページ
系統 召喚術(瞬間移動); レベル アーケイニスト5、メイガス5、オカルティスト4、サイキック5、シャーマン5、ソーサラー5、スピリチュアリスト4、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 3ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(少なくとも6時間太陽の下にあった土一握り)
距離 接触
目標 自身と同意するクリーチャー最大1体/3レベル
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
 自分と接触した味方を、自分の真上にある最も近い空に面した表面へと瞬時に移動させる。目的の表面は、位置に応じて、固い地面または水域(または他の液体)の表面になる。表面に到達するために次元界の境界を越える必要がある場合、または術者の位置の真上に空に面する表面が存在しない場合、呪文は失敗し、何の効果も得られない。
 呪文を発動すると、出発地点と到着地点の両方に魔法のビーコンが現れ、3フィート空中に浮かぶ。これらのビーコンは術者と呪文を発動したときに接触していた味方以外の誰にも見えない。術者と呪文の目標となったすべてのクリーチャーは、到着地点のビーコンに触れて、元の出発地点に瞬間移動することができる。この方法で戻ることを選択した各クリーチャーは、元の出発地点のビーコンに隣接する空いているマスに転送される。出発地点のビーコンの周囲が固体(たとえば、洞窟の瓦礫)で占められている場合、術者および一緒に移動する各クリーチャーは1d6ポイントのダメージを受け、ビーコンから100フィート以内の固体の表面のランダムな空いている空間に追いやられる。100フィート以内に空いている空間がない場合、呪文の効果終了し、帰還することができない。

サスペンド・ドラウニング

Suspend Drowning/溺れの停止
出典 Blood of the Sea 21ページ
系統 変成術; レベル バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、オラクル1、レンジャー1、スカルド1、ウォープリースト1
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 溺れている中型かそれより小さいクリーチャー1体/レベル、お互い20フィート以上離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 影響を受けたクリーチャーは即座に――一時的ではあるが――溺れるのがストップし、この呪文の効果下にある間は窒息したり溺れたりすることはない。溺死により、1ヒット・ポイント未満に減少した目標は即座に1ヒット・ポイントに戻る。この呪文の魔法により目標は持続時間の間、通常通り呼吸、飲む、会話を行うことができるが、目標は吸入して肺に残っている空気の量を増やすことはできない。呪文の効果が終了すると、目標は通常の呼吸が可能な環境(空気中で呼吸をするクリーチャーが水面に戻るなど)または通常の呼吸方法(ポーション・オヴ・ウォーター・ブリージングを飲むなど)を修得していない限り、溺れを再開する。

サステイニング・レジェンド

Sustaining Legend/持続する伝説
出典 Mythic Origins 15ページ
系統 召喚術(治癒); レベル バード5、クレリック6、オラクル6、スカルド5、ウォープリースト6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
 アズラントの支配者たちはこの呪文を使って、自分自身と最も才能のある副官の神話パワーを増幅していたと考えられている。術者は目標のクリーチャーの神話パワーを増幅し、神話の能力を利用するたびに癒やしのエネルギーで元気づける。この呪文のの影響を受けたクリーチャーは何らかの能力のために神話パワーの使用回数を消費すると、即座に2d8+1/術者レベル(最大+25)ポイントのダメージを回復する(最大+25)。またクリーチャーは以下の追加の効果のいずれか1つから利益を得る。


 目標は、たとえ神話パワーを複数の用途で消費したとしても、この呪文の効果はラウンド毎に1度しか受けられない。

スワロー・ユア・フィアー

Swallow Your Fear/あなたの恐怖いただきます
出典 Pathfinder #35: War of the River Kings 73ページ
系統 心術; レベル バード1、クレリック1、オラクル1、スカルド1、ウォープリースト1(ゴルム)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体と4レベル毎に追加のクリーチャー1体、ただしどのクリーチャーも30フィート以上離れていてはならない
持続時間 10分;本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 術者は恐怖にもかかわらず影響を受けた対象を戦いの準備へといざなう。目標が何らかの[恐怖]効果を受けている場合、【筋力】と【耐久力】に+2の士気ボーナス、意志セーヴに+1の士気ボーナス、ACに-2のペナルティを受ける。対象が恐れ状態である場合、その場に留まり、残りの[恐怖]効果の間混乱状態となるが、「自分を攻撃する」を「何もしない」として扱い、「最も近くにいるクリーチャーを攻撃する」を「普通に行動する」として扱う。対象が恐慌状態である場合、その場に留まり、[恐怖]効果の間混乱状態となる。

スウェット・ポイズン

Sweat Poison/毒の汗
出典 Blood of the Beast 11ページ
系統 死霊術[毒]; レベル アルケミスト2、ドルイド3、ハンター2、インクィジター3、インヴェスティゲーター2、レンジャー2(グリプリー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 首、背中、または手首に沿った腺が腫れ、粘り気のある致傷型の毒を発散する(セーヴ 頑健・DC14、頻度 4ラウンドの間1回/ラウンド;効果 1d2【筋】;治癒 セーヴ1回)。術者はこの毒に完全耐性を持たず、術者が毒を使用するクラス特徴または類似の能力を持たない限り、自分自身を毒する可能性がある。この毒を移動アクションとして武器に適用することができ、適用する各用量は、この呪文の残りの持続時間を1分短縮する。そうすることで残りの持続時間が0分以下に減少する場合、呪文は終了し、適用された毒は術者のターン終了時までその効力を保持する。毒を適用するとき、その毒の用量を増やすために、呪文の残りの持続時間を2分以上(最大=術者レベル)減らすことを選択できる。消費した持続時間2分ごとに、毒のセーヴDCは1ずつ増加し、持続するラウンド数は1/2ラウンド(切り捨て)増加し、治癒するために必要なセーヴに回数は1/4回(切り捨て)増加する。術者が皮膚毒の代替種族特性(Advanced Race Guide 190ページを持つ場合、この呪文の毒のダメージを1d3【筋】に強化し、開始時のセーヴDCを15にするために、フリー・アクションとして1日1回の使用回数を使用できる。

スワイプ

Swipe/スワイプ
出典 Rise of the Runelords Anniversary Edition 419ページ、Pathfinder #5: Sins of the Saviors 62ページ
系統 召喚術(瞬間移動); レベル アーケイニスト3、バード2、スカルド2、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 持っているアイテム1つ
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 指を適切な方向にフリックして所有権を宣言することで、目標の手からアイテムを魔法で奪い取り、自分の手に招来することを試みる。相手が持っている物体を要求するには、CMB判定を行う必要がある――この判定には、術者レベル+【知力】、【判断力】、または【魅力】修正値(のいずれか高い修正値)に等しいボーナスを持つ。この判定に失敗した場合、目標はアイテムを保持し、呪文は失敗する。成功すると、アイテムは空いている手の1つに瞬間移動するか、足元で止まる。

ソード・トゥ・スネーク

Sword to Snake/剣を蛇に
出典 Dirty Tactics Toolbox 29ページ
系統 変成術[毒]; レベル アーケイニスト4、クレリック4、ドルイド4、ハンター4、オラクル4、シャーマン4、ソーサラー4、サモナー4、ウォープリースト4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(蜘蛛の毛)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 中型またはそれより小さいアイテム1つ
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
 手で波打つジェスチャーをすると、目標のアイテムの形や外観がわずかに変化し、元の形と毒のある動物と交差しているような姿に見えるようになる。たとえば、スタッフがヘビのように変化したり、盾が巨大な毒のあるビートルのように変化したり、剣の柄がサソリの尻尾のように変化したりする。
 この呪文が保留中のアイテムに発動された場合、使用者はセーヴィング・スローに自身の意志セーヴィング・ボーナスを加える。この呪文をアイテムに発動するには、アイテムを見ることができなければならない。
 アイテムはそのすべての特性を保持するが、この呪文が発動されたあと、クリーチャーがアイテムを拾い上げたり、攻撃したり、起動したり、その他の方法で操作するたび(アイテムを落とすこと除く)、自律行動してクリーチャーを噛む。攻撃はそれをトリガーしたアクションの前に解決される。それ以外については、この呪文はクリーチャーがアイテムを使用する能力に影響を与えない。
 アイテムが非魔法の武器である場合、術者レベルに術者の呪文発動能力値を加えたものに等しい攻撃ボーナスを持ち、攻撃はは1d4ポイントの刺突ダメージを与える。目標のアイテムが魔法の武器である場合、魔法の特性を保持し、その強化ボーナスを、攻撃ロールとダメージ・ロールの両方に加える。
 噛みつきでダメージを受けるクリーチャーはヴェノマス・スネークの毒(頻度 6ラウンドの間1回/ラウンド;効果 1d2【耐】;治癒 セーヴ1回)を受ける。毒のセーヴDCはこの呪文のDCに等しい。

シルヴァン・ハイダウェイ

Sylvan Hideaway/森の隠れ家
出典 Pathfinder #116: Fangs of War 67ページ
系統 召喚術(創造); 呪文レベル ドルイド3、ハンター3、レンジャー3、シャーマン3
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声、物質(未加工の石材または木材1ポンド)
距離 接触
目標 接触した地面の5フィート四方
持続時間 2時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文が自然な未加工の地面に発動されると、術者レベル毎に任意のサイズのクリーチャー2体を快適に保持するのに十分な大きさの他次元界の地下空間が作成される(最大12体)部屋は、内部から鍵をかけられる5フィート四方のカモフラージュされたトラップ・ドアで密閉されている。(このトラップ・ドアの硬度10、ヒット・ポイントは術者レベルごとに20である;隠されたトラップ・ドアを見つけるための〈知覚〉のDCは、呪文のセーヴDCに等しい)。ドアと部屋は、呪文を発動するために使用した物質構成要素と同じ材料で作られている。部屋を作成するときに、部屋の形状と構成を選択できる。ただし、部屋の備品(テーブル、ベッドなど)は部屋と同じ素材でできており、一度作成すると移動できない。呪文が終了すると、空間内のすべてのものが最も近い空いているマスの表面に排出される。

シンボル・オヴ・ディスペリング

Symbol of Dispelling/解呪の印形
出典 Inner Sea Gods 243ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、オラクル8、シャーマン8、ソーサラー8、ウィッチ8、ウィザード8
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(5,000GP相当のダイヤモンドの粉末と純粒のアルコール)
距離 0フィート;本文参照
効果 印形1つ
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はシンボル・オヴ・デスとして機能するが、シンボル・オヴ・ディスペリングから40フィート以内にあるすべてのクリーチャーは、代わりに、グレーター・ディスペル・マジックの効果範囲型解呪の機能の影響を受けるかのように影響を受ける。シンボル・オヴ・ディスペリングを発動するときに解呪判定を試みる。シンボルがトリガーされたら、その判定結果を範囲内の1つ以上の呪文の目標である各クリーチャーと物体に適用する。シンボル・オヴ・デスとは異なり、シンボル・オヴ・ディスペリングはセーヴィング・スローを与えず、呪文抵抗も受けない。

シンボル・オヴ・ディストラクション

Symbol of Distraction/散逸のシンボル
出典 Magic Tactics Toolbox 26ページ
系統 変成術(強制)[精神作用]; レベル アーケイニスト6、バード6、クレリック6、メスメリスト6、オカルティスト4、オラクル4、サイキック6、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィッチ6、ウィザード6
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(水銀とリンに加えて、合計5,000GPの価値のある粉末のダイヤモンドとオパール)
距離 0フィート;本文参照
効果 シンボル1つ
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 この呪文はシンボル・オヴ・デスのように機能するが、シンボル・オヴ・ディストラクションの半径以内にいる全てのクリーチャーは代わりに術者レベルに10分間の間シンボルによって恍惚状態となる。シンボル・オヴ・デスとは異なり、シンボル・オヴ・ディストラクションにはヒット・ポイントの制限がない;トリガーすると、シンボル・オヴ・ディストラクションは10×術者レベルの間起動したままとなる。全ての恍惚状態のクリーチャーはシンボル・オヴ・ディストラクションに向かって移動し、シンボルの効果の範囲内にとどまろうとする。シンボルが影響を受けたクリーチャーを危険な範囲に導く場合、各恍惚状態のクリーチャーは追加の意志セーヴィング・スローを試みることができ、成功するともはや恍惚状態されていない。クリーチャーのシンボルへの視界が完全に防がれている場合、そのシンボルの効果は即座に解除される。

シンボル・オヴ・ディボチャリィ

Symbol of Debauchery/堕落のシンボル
出典 Inner Sea Gods 243ページ
系統 心術(強制)[感情、精神作用]; レベル アーケイニスト8、バード6、クレリック8、オラクル8、スカルド6、ソーサラー8、ウィッチ8、ウィザード8
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(雄牛の生殖器と5,000GP相当のルビーの粉末)
距離 0フィート;本文参照
効果 シンボル1つ
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 術者はかなり大きなシンボルを想起させ、肥大化した身体、放棄された食べ物、流れるワインを連想させるルーンを思い起こさせる。この呪文はシンボル・オヴ・デスとして機能するが、シンボル・オヴ・ディボチャリィから60フィート以内の全てのクリーチャーは変わりに最も近い意識のあるクリーチャーへの欲望で満たされる。この効果はクリーチャーがシンボルの効果範囲を離れた後でも術者レベル毎に1ラウンドの間持続する。影響を受けたクリーチャーは愛撫してキスするために最も近いクリーチャーに急いで行くことを矯正され、他のアクションを行うことはできない。効果を無効化するためにシンボル・オヴ・ディボチャリィが起動すると、各クリーチャーは1回の意志セーヴを受け取る。他のクリーチャーが見えない場合、影響を受けたクリーチャーは通常通り行動することができる。

シンボル・オヴ・ストームズ

Symbol of Storms/嵐の印形
出典 Blood of the Ancients 26ページ
系統 力術[風、雷撃]; 呪文レベル アーケイニスト6、クレリック6、ドルイド6、ハンター3、オラクル6、レンジャー3、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィッチ6、ウィザード6
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(合計1,500GPの価値のある銅粉と軽石)
距離 0フィート;本文参照
効果 印形1つ
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 反応・半減;本文参照; 呪文抵抗
 この呪文はシンボル・オヴ・デスとして機能するが、トリガーすると、シンボルを中心とする半径30フィートがハリケーンの強風(75mph)で満たされる点が異なる。ラウンド毎に10d6ポイントの[雷撃]ダメージを与える稲妻が範囲内のランダムなクリーチャーを攻撃する。反応セーヴに成功すると、このダメージは半減される。シンボル・オヴ・デスとは異なり、シンボル・オヴ・ストームズはヒット・ポイントの制限はない。選択したトリガー方法に関係なく、シンボル・オヴ・ストームズから30フィート以上離れたクリーチャーはトリガーできない(ルーンを読むなど1つ以上のトリガー条件を満たしている場合でも)。トリガーすると、シンボル・オヴ・ストームズは術者レベル毎に1分の間起動したままとなる。

3.5 Materialシンパセティック・ウーンズ

Sympathetic Wounds/交感神経の傷
出典 Gods and Magic 43ページ
系統 防御術[悪]; 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、ウォープリースト2(ゾン=クーソン)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(250GPの琥珀の粉末)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 意志・無効
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 この呪文はシールド・アザーとして機能するが、目標の傷の一部が術者に移動するのではなく、術者の傷の一部が目標に移動することを除く。例えば、自身を近くの繋がれた奴隷にリンクさせて、負傷したときにダメージの一部を奴隷に移すことができる。術者は少なくとも目標と同じヒット・ダイスが必要であり、そうでない場合呪文は失敗する。クリーチャーは一度にこの呪文の1つのインスタンスの効果下であることができる。

最終更新:2024年03月24日 22:48