特殊セッションルール

「特殊セッションルール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

特殊セッションルール - (2015/04/08 (水) 22:35:24) のソース

夜明けの時代4【十四夜会卓】にて考案された、
特殊な形式のセッションルールについて記載いたします。

----
&bold(){シームレスミドル}
----

http://weemo.jp/s/7009132d

 シームレスミドルとは、夜明けの時代TRPGのミドルシーンを
 探索と戦闘の混在したランダムダンジョンとして遊ぶためのルールである。
 どどんとふの利用が前提であり、GM・PL共にどどんとふの機能に
 ある程度習熟していることが望まれる。

 このルールは通常の探索や戦闘よりも
 複雑な宣言と思考をプレイヤーに要求するため、処理が重くなる。
 よって、登場PCが4人以下のシーンにて適用することを推奨する。

推奨人数:4名以下
使用環境:どどんとふ
制作者:メイト(敬称略)

----
&bold(){偶発性事件}
----

http://weemo.jp/s/db71bc5b

 偶発性事件とは、セッションでのミドルフェイズに使用する特別ルールである。
 行動値順に、事件の内容であるシティトラップ表を振り、
 その事件をいなしたり巻き込まれたりしつつ任務達成に近づくというものである。

 事件の状況に応じて、技能などによる修正を提案することができる。
 また、シティトラップ表の[]内の事象は一例であるため、
 GM、PLの提案やRP、舞台によって、その演出は多様に変化する。
 ([泥沼]の舞台演出が、泥沼そのものでなくても構わない、という形。)

推奨人数:明記無し(5人でも可能であることは確認)
使用環境:明記無し
制作者:フラー(敬称略)

----
&bold(){テンプレ}
----

内容記入欄